• ベストアンサー

良い求人とそうでない求人の見極め方は?

就職活動している子どもを見て感じたんですが、昔のお見合いで良い返事が来るのを待って居る心境と同じだなと思うんです。(何せ昔の人間でして)  そこで、これは良い環境で良い職場なのか、これは今一駄目だと言う見極め方は、実際勤めないと掴めないものなのか、それか、求人の面接でとことん聞く物なのか、実際就職活動されて皆さんは、どう見極めyたか、教えてください。  お願いします。

noname#6964
noname#6964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人事担当者の対応がよいところとそうでないところで、待遇は違うと思います。人をしょっちゅう採用しているところでは、従業員を使い捨てをみなし、扱いもいいかげんですから。あと連絡する、といって長期間連絡のないいいかげんなところも、入ってみてがっかりと言うことがあるかもしれません。面接官の態度で、大体をつかむしかないと思います。

その他の回答 (3)

• snowbees
回答No.3

企業の内部情報ですね。例えば、 ヤフーー掲示板ービジネスと経済ー株式ーサービス業ー企業名をクリックする。現役社員や元社員の内部告発があります。飽くまでも参考に。

• yuichi7
回答No.2

正直、今の日本によい求人はありません。人はあぶれてますからね。 職場の方は数をこなすと面接の時点でだいたいわかってきますが、これは経験ですから、討たれて身に付けるしかないでしょう。

• kak_san
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが・・・。 しょっちゅう 求人をかけている様な所は、それだけ人の出入りがあるという事だと思います。 そういう所は止めておいた方がいいと思います。。。