• 締切済み

愚痴です

愚痴です 夫(50代)が本気の浮気をして相手の女(40代バツ1子供3人あり)に子供が生まれ認知しています。 そのことが判明して離婚話もでましたが、今は成人した子供も一緒に別居しています。 私とは結婚して25年、当初からボーナス全額を夫の社内貯金に預けていました。そのお金の大半が相手の女の生活費に流れていました。最初は貯金の半分貰って離婚することも考えましたが、貯金がないので(わずかに残った貯金は下の子の大学費用でなくなりました)今はこの先どうしようか迷っています。 とりあえず子供が大学卒業するまではこのまま別居を続ける予定です。 夫は今回生まれた子供のことが可愛くて、年もあるからと相手の子供受け取りの生命共済に入りました。このことは私も知っていましたが、今回新たに2000万円の保険にも加入していることが判明しました。 こっちの子供受け取りの生命保険は何もないのに。こっちの貯金のほとんどが女に流れているのに、さらに向こうには手厚い保障。 女に慰謝料請求することも考えましたが、バツ1で今は夫のお金で生活しているためあまりお金が取れないということと、認知しているため当然向こうの子にも相続権が発生するため(もう夫にお金はほとんどありませんが義父母が土地と貯金も世間並みに持っています)もめたくないという思いもあるためあきらめました。 でも不倫した女がこの先もお金に苦労することなく暮らしていくということがとても悔しいです。 聞いてくださりありがとうございました。

みんなの回答

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

義父母はその事実をご存知なのでしょうか??? 私の義父の知人は息子が不倫で子どもまで設けたことに激怒し、嫁を養子にして息子を勘当しました。 ギャンブルや交通事故など散々迷惑をかけた挙句に、、、です。 知人は亡くなったのですが、周囲に息子への遺産の分け前は今までの尻拭いで帳消し、葬式にも呼ぶな!と言ってあったそうです。あなたの義父母が事実を知っておりあなたと孫に同情的であるなら、義父母と手を組むことをオススメします。

augsue
質問者

お礼

義父母とは同居していましたので、別居する際に話をしたので知っています。 夫の代わりに義父母が謝ってくれます。同居している時はいろいろ思うこともありましたが、今離れてみると良くしてくれていると思います。でもやっぱり息子だからと夫には何も強く言えないようです。 義父は息子には何もやらないと言いつつも、遺言書を書くとか行動には移してくれません。kero-gunsoさんの知り合いの方のように強気に出てくれる義父母ならよかったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.4

質問者様より若輩者ですが、拝読して私まで悔しくなりました。 是非、弁護士さんなど法律に詳しい方に相談していただきたいです!

augsue
質問者

お礼

本当に悔しいです。共感してくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

それは悔しいですね。 毎日胸が苦しいまま生活されていらっしゃることでしょうね。 25年も一緒にいるのに・・・許せませんね! 愛人の家庭より本妻である質問者様やお子さん達の将来しっかり保障されるのが当然です!!! ご主人とよくよくこの事は話し合われましたか? 愛人に慰謝料請求してもご主人のお金が流れるだけでしょうが、 何とかして質問者様の家庭のお金が愛人家庭に流れるのを防ぎたいし、 謝罪も欲しいところですね。 ご主人からすれば小さなお子さんがいらっしゃる愛人家庭の方に目がいきやすく、あなたがいくら胸のうちを訴えても聞く耳持たずという所もあると思います。 ここは弁護士さんに(まずは無料相談などでも良いと思います)相談して、法的に解決した方がスッキリしそうですね。 例えばご主人のご両親の土地などは本妻のあなたやお子さんが相続するようにするとか、 貯金があれば慰謝料としてもらうとか、ご主人の退職金は全額もらうとか・・・そういう手続きを法的にする。 これ以上お金を取られないように。 相続となると、質問者様だけでなくお子さん達にも関わってくることなので、 後々お子さん達の世代で揉めないようにキッチリさせておく方がいいでしょうね。 それから、どうして別居されたのでしょうか? 別居したらご主人が愛人家庭に行きやすくなるし、お金も使いやすくなるだけじゃないですか? ご主人や愛人の思うツボですよね。 この先、簡単に離婚などせず、愛人は愛人のままでいさせましょう。 別れるのは、ご主人と愛人から質問者様に納得いく保障と謝罪があってからです。

augsue
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫との話し合いは感情的になってしまいます。夫は私に対して謝罪の言葉とかもなく、私がお金のことばかり言うと怒ります。 今夫が住んでいる家は義母名義の土地なので、孫である子供にくれるということは言っています。でも義母はすぐに名義を変えてくれるつもりはないようです。 夫の退職金も半分くれるとは言ってます。夫からするとそれが貯金を使い込んだ代わりだと思っているようです。義父母の貯金は夫がもらうつもりでいるようです。そのお金がまた向こうに行くのではないかと懸念しています。 別居したのは私に発覚後、向こうとは別れないと堂々と女の所に通うようになり、私が辛く耐えられなくなったからです。体重も激減しました。 今は離婚するなら夫が退職してお金を貰ってからと思い始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.2

例えその女性に慰謝料請求したとしても結局出所はご主人のお金と言うことになるでしょう。いざと言う時のためにやはり、ご主人にわからないようにお金を貯めておくと良いと思います。

augsue
質問者

お礼

今は慰謝料はあきらめています。お金は貯めたいと思ってますが、パート収入では思うように貯まりません。それで不倫した相手の女が働かなくても今後お金に不自由しないだろうと思うと納得できないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128383
noname#128383
回答No.1

愚痴を書き込むのは止めましょう。

augsue
質問者

お礼

すみませんでした。誰かに聞いてもらいたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 夫の別居費用

    夫の別居費用。 夫が離婚をしたいので家を出るといい始めました。 夫は夫の給料の全額の月23万のうち、10万を別居費用としてくれと言います。 そうすると家のローン7万を差し引くと6万 しか残りません。 今まで夫の給料から 光熱費、生命保険、貯金3万、食費、生活費などを出し、 私のパート代10万程から、子供の習い事、生活費の足し、貯金等にまわしていました。 夫のボーナスは夏冬合わせて100万で貯金や大きな電化製品を買ったり家族旅行に消えていました。 子供は小学生一人です。 これでは貯金もできず、ボーナスも全て消えますが 夫の手取り23万で10万を生活費でもっていくと言う夫の言い分は妥当なんでしょうか? ほんと生活できないし、将来の貯金もできません。 私は離婚、別居にも反対しています。

  • 別居六年。夫と外国人との間に隠し子がいました。

    今年の秋で、別居して6年になります。 現在、私は8歳の子供と2人暮らしです。 別居の原因は、夫が私を『女としては見られなくなった』『妻としては必要ない』 というものでした。 私はモラハラで酷い鬱になり、そんな私とは一緒にいたくないと、夫は1人家を出て行きました。 別居をしても、夫が子供との面会を要望しており、断ると生活費などの振り込みを止めると脅されたため、旦那が望むだけ会わせていました。 そして、最近子供が急に『お父さんは外国人の女の人と住んでいるよ。赤ちゃんもいるよ』と聞かされました。 まさかとは思いましたが、戸籍謄本をとってみると、認知欄に、去年のちょうど今頃胎内認知をしていた事がわかりました。 相手は、中国人系かと思われます。 それによくよく子供に聞くと、現在夫のアパートで外国人女性大人3人と、赤ちゃん1人と同居しているようなのです。 私は、すぐに離婚をしたくなり夫に連絡するも、今までも電話にはめったに出なかった事もあり、メールもしたりして、昨日やっと電話がかかってきました。 が、最後まで外国人と住んでいる事、外国人の子供を認知した事は言いませんでした。 私の子供はその外国人がお腹が大きい頃から知っており、黙っていろと言われ、忠実に守っていたようです。 子供に嘘をつかせて、私の知らない所で子供も一緒に外国人と過ごしていたのです。 認知の事を問いただそうとすると、夫は 『もう結婚生活はとっくに破綻していたのだから、お前に話す義務はない』と言いました。 そうなのでしょうか? いくら戸籍上は夫婦であったとしても、別居6年では、夫が外国人との子供を認知した事は何の問題もないのでしょうか。 近々、話し合いの上協議離婚予定ですが、どうしても胎内認知した子供がひっかかります。 私と離婚すれば、夫は外国人と再婚し、相手のその再婚の為に私は自ら離婚したという事になるのでしょうか。

  • 夫が浮気相手の子供を認知

    結婚して24年、社会人の娘と18歳の大学生の息子がいます。 4年前から土曜日に仕事だといって出かけるようになり、ふとしたことから3年ほど前に夫の浮気を疑い、夫に問いただすと言い訳するだけて浮気は認めませんでした。でも信じられず口を利かない生活が続きました。そのうちに夫から何か言ってくるだろうと思いましたが、何も言わずに週末には出かける日々が続きました。そんな生活が2年以上続き、私も耐えられなくなり確かな証拠をと思い昨年の11月に探偵に週末の夫の調査を依頼しました。結果はやはり女の所に通っていました。それどころか赤ちゃんもいるとのこと。探偵に夫の戸籍を取れば認知してるかどうかわかると言われ、戸籍を取ったら昨年の6月に子供が産まれ同時に認知していました。 この事実に耐えられなくなり年末に夫と話し合いをしたところ、女とは出会いサイトで知り合い最初は遊びのつもりだった。4年の付き合いで辛い時期に支えてもらったので切れないと。女は離婚歴があり子供がいること。そして女が一人で育てるから子供を産みたいと。しかし女は妊娠がわかった時点で仕事を辞め夫は生活費として毎月20万払っていると。そのお金は私達が結婚してからボーナス全額を夫の社内貯金にしていたお金です。その残高がわずかになっていたのもショックでした。でも私はこれから大学に入る息子がいるため一度はこのままの生活を続けることにしましたが、夫が女の所に行くのを認めて欲しいと今回生まれた子供が可愛いと言い、発覚以後も週末には女の所に通い続けました。そして新たに向こうの子供が受取人の保険にも入りました。夫は私に悪いとは思ってるとは言いながらも私にも悪いところがあったと主張し、「すまない」とか心からの謝罪はなかったです。私がそれに耐えられなくなり先月から娘と息子を連れ別居しています。別居にあたって夫から生活費として毎月17万円貰うことを約束しました。(アパート代が7万円に光熱費食費等で10万円という想定です)先月分はちゃんと振り込まれていました。 でも私は女が一人で育てると言いつつも働かずに夫から生活費を貰いのうのうと暮らしているのが許せません。それによって私が一度もボーナスを貰うことなく貯まっていると信じていた貯金を諦めざるをえない状況になったこともです。それで慰謝料を請求しようと知り合いに紹介してもらった行政書士に相談しました。相手は母子家庭なので慰謝料を払えるとは思ってなく相手にダメージを与えるのが目的です。そしたら慰謝料請求後の相手の行動が読めないので(夫が怒ってくることはある程度覚悟はしてますが)まずは夫に夫婦円満調停を行い相手の女も呼び出すという提案をされました。調停となると私も労力がいるので迷っています。ただ第三者を交えての話し合いができれば夫の言い分が理不尽だとわかるんじゃないかとの期待も少しはあります。夫は短気なのでこっちが言うことに怒ってくることがあるからです。ただ、私の気持ちとしてはもし夫の気持ちが変わったところで前みたいに一緒に暮らしていく自信はありません。かといってすぐに離婚する気もありません。こんな気持ちで調停を起こしていいものかどうか?当初の予定通り慰謝料の請求にするのか迷っています。

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の愚痴を聞いてください

    夫の思いやりのない言葉に情けなくなります。 単身赴任中の夫がお盆休みで帰ってきました。ひさしぶりにおしゃべりを楽しもうと思っていました。私の母が入院し先日退院したことを話しました。不治の病です。そうしたら「家の会社、最近葬式多くて」などと言い出しました。他意はないと思います。雑談の一部です。でも、連想したんですよね。病気→葬式って・・・ 私は不機嫌になりました。そしたら夫も不機嫌になり口を利かなくなったのです。 夫は数年前、消費者金融で借金をし返せなくなり、夫と私の実家と私の貯金で返済し、弁護士にも相談し今も返済し続けています。そんな恩も忘れたかのようによく不機嫌になります。 今は借金はしてないと思います。 当時離婚を考えましたが、お金のない人からお金はもらえないと思い断念しました。定年したら離婚しようかと思いましたが、年数が経つにつれてだんだん気持ちが薄らいできました。面倒な気もしますし・・・ 子供は大1と中3 借金のことは知りません。父親の性格については「パパはああいう人だからね。ママもよくわかってるでしょ。」という感じです。 普段はいい人です。送り迎えしてくれたり、食事の用意もしてくれたり・・・ ただ不機嫌になると何日も口を利かなくなるのです。今は単身赴任だからすぐ向こうへ行ってしまうだけですが・・・ これから、子供たちも独り立ちし、夫婦二人の生活になったらと思うと気が重いです。どういう心の準備をしたらいいのでしょう。

  • 裁判から別居はどうだと言われているが

    今、夫が起こした離婚裁判をしています。 夫は性格の不一致で離婚をしたいといっていますが、私が拒否しています。 弁護士や裁判官からは、別居をすればと言われ その別居費用を考えてくるように言われました。 私は別居をしてもいいのですが、 まだ子供も小さく、仕事も不安定で貯蓄も夫が使い込みほとんどありません。 こんな条件で別居をするように言われ 夫の弁護士が言ってきた別居費用は今までの貯金もできず、 生活もかなり困窮するもので納得いきません。 夫の希望で別居するのだから、夫が実家から通い最低限のお金で生活して 不足するようならバイトでもしたり、親から援助をうければいいと思います。 なぜ夫の希望で別居するのに貯金もなくなり 生活も困窮する別居をしなくてはいけませんか? そんな別居はしたくないと言うことはできますか? わたしが拒否しても、別居が認められてしまうのでしょうか? そんな別居はしないと拒否できますか?  こんな状態で別居となり数年後に離婚が認められたら ほとんど貯蓄もなく、生活もますます困窮し体ももちません。  親子共倒れです。どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚の際、生命保険の契約者等の変更について

    生命保険の変更について。現在の契約は、契約者と被保険者が夫、受取人が妻です。 夫とは離婚を考えており、離婚に際し、生命保険の変更をしたいと思っています。 契約者と被保険者はそのまま、受取人を子供にしたいのですが、それですと、離婚後に夫が勝手に受取人を変更されてしまう可能性があります。 そのため、契約者を私、被保険者を夫(離婚後は元夫になりますが)、受取人を子供2人にしようと思っています。 (保険料は夫から貰うつもり) 元夫が亡くなった場合、子供が保険金を受け取るには、それが一番確実だと思うのですが。(税金が高くなってしまうのは仕方ありません) そのような変更は可能でしょうか?

  • 離婚裁判での別居の条件。

    夫が私と離婚したくて離婚調停をして、裁判をおこしています。 私は、子供が離婚に反対しており、私も離婚をしたくないと 訴えています。  それで夫が家を出て、別居の条件を裁判官、弁護士と考えているのですが、 夫の弁護士が、「子供の生命に関わること以外、一切、夫には連絡をとらないこと」 と言ってきました。 まだ子供は小学生で学校のことや、子供野球の関係、 私も仕事をしており、子供の体調が悪くて長期に休む時など 夫に連絡して、相談や夫にも子供を見てもらいたいのですが そおいう連絡も一切しないことと言われました。 これって無理だと思うのですが、 どうして別居したら、一切子供の事も 連絡を取り合ったらいけないのでしょうか? それは無理だと訴えることはできますか? 一切がっさい、子供のことも家のことも私に押し付けて、 自分は金だけ払って家を出る。 子供からの連絡も夫にするなと言われました。 これっておかしくないですか? 子供の生命に関わること以外連絡するなも とても納得できません。

  • 喧嘩 (愚痴です・・)

    今さっき、夫と大喧嘩をしました 内容は、ささいなことなのですが、夫はすぐ、「俺が悪いのか!」と怒鳴ります 今すごくむかついて、むかついて、なかなかおさまりません 明日も仕事なので、喧嘩で体力を使って、むかついてます 私が再婚なので、大喧嘩になると、私が、「離婚したい」と言えないのをわかってて、「あんたとはやってけないね、離婚だ、離婚!」と言ってきます ものすごーくむかついてます ほんと、子供がいなければ、どっか、家出したいです この亭主、女みたいに、昔のこと、いつまでも、執念深く、根に持つ男です 私に対してむかついたことを、いつまでもずっと、覚えてるのです ほとんど愚痴になってしまい、すみません・・ どうしたら、このむかつきがおさまるでしょうか?