• 締切済み
  • すぐに回答を!

僕は大学卒業後情報通信関係の企業に一度就職したのですが、たった2ヶ月間

僕は大学卒業後情報通信関係の企業に一度就職したのですが、たった2ヶ月間でやめてしまいました。研修期間中だったのですがなかなかみんなについていけず自主退職のようなかたちでやめさせられてしまいました。その後は日雇いアルバイトをしながら家の畑仕事をする日々を送っていました。でも将来みすえたうえで就職しなければいけないと思い、優しい性格を活かそうと思い、福祉関係の業界を目指そうと思いました。資格もとり今就職しようとしているのですが2ヶ月間で辞めたことやなぜすぐに就職しなかったのか確実に突っ込まれると思います。どのように答えたらいいのか本当に悩んでいます。早く就職したいので、これがどうしてもネックになっています。どうかご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

お客さまの顔が見える仕事に適性を感じ、善は急げで転職をする決断をしました。 (短期退職理由) ○○の資格を取得するための学習期間と位置づけ、理論を習得しボランティア活動に 参加するなど、実務能力の蓄積に努めてまいりました。結果として、福祉への関心を さらに高めることができ、○○資格も取得することができました。(退職後の説明)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです(^_^) 回答ありがとうございます。 今からがんばってきます。

関連するQ&A

  • 情報通信系の就職について

    閲覧ありがとうございます。 自分は東京の電気通信大学という所に通っています。 ちなみに情報理工学部の情報・通信工学科です。 まだ1年なのでどうなるかわかりませんが、コース選択で情報通信システムコースに進み、高速ワイヤレス通信やコグニティブ無線などの研究をして通信系の会社に就職したいなぁと思っています。 しかし、自分の中ではそのような通信特化系の会社というと携帯3大キャリアのドコモ、au、ソフトバンクくらいしかないように思えます。 もちろんできればこの中のどこかに就職出来ればいいのですが、ダメだった場合他に有力な会社はあるのでしょうか? そして、富士通やソニー、NECといった電機メーカー等にも就職のチャンスはあるのでしょうか? 分かる範囲で全然構わないのでご回答よろしくお願いします。

  • 大学卒業後の進路についての考え

    私の友達で今年の春に大学卒業後、福祉の専門に行く人がいます。 本人が言うには就職活動をして本当に自分がしたいこと、将来を考えたときに福祉の専門に行くことが一番と考えたようです。 真剣ならば私も応援したいのですが、友人の考えが甘いように感じてしまいまうんです。 友人は就職活動前にちょっと福祉関係のボランティアをし、就職活動を少し(1、2ヶ月)やってうまくいかなかった後にその進路を決めたからです。 口では頑張ると言ってますがどうも本心に聞こえないんです。。学費は親持ちで専門に行っても小遣いをもらうつもりです。 その人は今まで何かを真剣にやり遂げた経験が無く、都合が悪くなるとうまく楽なほうに流れる節があります。 少し心配なのと同時に大学卒業後も自活しようと考えがないと思うとちょっと本当にいいの??って思います。 この様な生き方もありでしょうか?? 友人として何かしてあげられることはありますか?他人の人生に口出すのもどうかと思いますが、やはり先を考えると続くかどうか心配です。

  • 通信制大学卒業後

    通信制大学卒業後、大卒程度公務員試験(地方上級、国家2種等)に合格された方っていますか?他の大卒の方と同等に扱ってもらえるんでしょうか? 通信制大学卒は面接のときに通信制ということでつっこまれたりするものですか? 通信制大学は就職にはほとんど評価されないと聞いたんですが、どんな大学中退より通信制でも大卒をとったほうが就職には、まだましなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 大学卒業後 就職できない

    大学卒業後 勤めた会社が月6日、5日休みで月給13万、 ボーナスも3万位だったので、派遣やバイトのほうが、稼げると思いすぐ辞めてしまいました。 それからバイトや派遣を転々としました。 今は、精神的につかれて無気力になってしまいました。 学生時代にもバイト先で賃金をもらえなかったことが、2回あり人間不信的なところがあります。 家が地方のため会社を選べることも難しく年齢的にも20代後半なのできちんと正社員になりたいです。ですが、ここ最近ハローワークの求人でも派遣の求人が多く正社員になるのがむずかしいです。 そんな中、特定派遣の出向社員として決まりそうです。できれば出向でない形で働きたいのです ここで妥協すべきか、もう少し活動してみるか、どのような選択をすればいいのでしょうか?

  • 情報通信(9638)について

    情報技術の株を1/10に@1930で100株購入しましたが値下がりが続き出来高も少ないので手放そうか思案中です、アドバイスを頂ければ幸いです 宜しくお願いします。

  • 情報通信 教えてください

    ハフマン符号について質問です 図1に示した問題なのですが、線の引き方がよくわかりません。 ・確率の順にシンボルを並べる。 ・小さい数字のところから初める。 ・二つの和と一つ上の数字を見比べて、小さい方を下にもっていく。 この順序でやっていくものだと思ったのですが、なぜ赤丸1の部分でまた二つを見比べているのでしょうか? また赤丸2の部分はなんの意味があるのでしょうか?

  • 以下の問題が解けません。「情報通信」

    閲覧ありがとうございます。 以下の問題が解けません。画像をみてお答えいただければ光栄です。 計算式があるのなら載せていただけると自分で確認しながら復習できるのでうれしいです。 a)は搬送波、b)は信号は、c)は(b)の信号波を(a)の搬送波で変調した変調波、の波形をそれぞれ示しています。 問) c)の変調波の周波数スペクトラムはどのようになるか?図を描いてしますこと。 問) c)で表された信号を電話回線で送ることができるか?理由も述べよ。 問) a)の搬送波で周波数帯域幅が4.2Mhz(0Hz~4.2Mhz)あるテレビ映像信号を変調することができるか?理由も述べよ。 以上3つの問題を教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒業後の大学の就職部

    不況の影響で去年の4月に入社した会社を辞めさせられることになりそうです。 そこで質問なのですが以前通っていた大学の就職部の利用は可能なのでしょうか?

  • 情報通信系の問題です。

    閲覧ありがとうございます。 以下の問題がわからず、解くことができません。 ぜひご回答よろしくお願いいたします。 お手数ですが、途中式も記述いただけると参考になりますのでよろしくおねがいいたします。 問) 周波数帯域が0Hz~4MHzのテレビ映像信号をケーブルで伝送する。 このテレビ映像を十分な品質で見るためには、S/N(信号対雑音比)が46dB以上必要である。 ケーブルの受信端には50μvの雑音がある。テレビ映像信号の送信電圧を2v、ケーブルの滅衰量を12dB/kmとすると、必要なS/Nを確保するにはこのケーブルは最大何km伝送できるか? ただし、log2=0.3010・log3=0.4771・log5=0.6990である・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 情報通信の問題なのですが・・・

    情報通信の問題なのですが・・・ 回線速度C(ビット/秒)の専用全2重回線を用いて、ホストAからホストBへ固定長LD(ビット)のパケットを stop-and-wait ARQプロトコルと呼ばれる以下の手順に従い伝送することを考える。 ホストAはパケットを一つ送信した後、ホストBからのACKを持つ。 もし、送信後、タイムアウト時間T(秒)以前にACKを受信すれば、直ちに次のパケットの送信を行う。 一方、送信後、タイムアウト時間TまでにACKを受信しなければ、送信は失敗したとみなし、再送する。 ホストAは先行するパケットに対するACKを受信するまで後続のパケットの送信を開始しないことに注意する。 他方、ホストBはパケットを正しく受信した場合、直ちにホストAへ固定長LA(ビット)のACKを送信する。 また、受信したパケットに誤りがある場合はそれを破棄する(NAKは送信しない) なお、誤り検査に必要な時間は無視できると仮定する。 ホストAとホストBの間の往復伝播遅延をR(秒)とする。 ホストAから送信された任意のパケットに対するACKをホストAが受信する確率を1-p(0<p<1)として、以下の問いに答えよ。 (i)ホストAがパケット送信後、タイムアウトが起こる前に、送信したパケットに対するACKを受信したとする。 このとき、ホストAがこのパケットの最初のビットを送信してからACKの最後のビットを受信するまでの時間S(秒)を求めよ。 T>Sと仮定する。 (ii)ホストAが一つのパケットの送信を開始してから最終的にACKを受け取るまでに必要な時間の平均H(秒)を、 S、pならびに以下で求められるFを用いて表せ。 F=LD/C+T (iii)ホストAには常に送信待ちパケットがあると仮定する。 このとき達成される最大スループットθをHを用いて表せ。 ただし、スループットとは1秒当たりの平均送信成功パケット数を指す。 どなたかご解答をよろしくお願いします