• 締切済み

僕は大学卒業後情報通信関係の企業に一度就職したのですが、たった2ヶ月間

僕は大学卒業後情報通信関係の企業に一度就職したのですが、たった2ヶ月間でやめてしまいました。研修期間中だったのですがなかなかみんなについていけず自主退職のようなかたちでやめさせられてしまいました。その後は日雇いアルバイトをしながら家の畑仕事をする日々を送っていました。でも将来みすえたうえで就職しなければいけないと思い、優しい性格を活かそうと思い、福祉関係の業界を目指そうと思いました。資格もとり今就職しようとしているのですが2ヶ月間で辞めたことやなぜすぐに就職しなかったのか確実に突っ込まれると思います。どのように答えたらいいのか本当に悩んでいます。早く就職したいので、これがどうしてもネックになっています。どうかご回答お願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

お客さまの顔が見える仕事に適性を感じ、善は急げで転職をする決断をしました。 (短期退職理由) ○○の資格を取得するための学習期間と位置づけ、理論を習得しボランティア活動に 参加するなど、実務能力の蓄積に努めてまいりました。結果として、福祉への関心を さらに高めることができ、○○資格も取得することができました。(退職後の説明)

kotoameki
質問者

お礼

どうもです(^_^) 回答ありがとうございます。 今からがんばってきます。

関連するQ&A

  • 通信制大学の3年次編入についての質問です。

    私は今年、福祉関係の短期大学を卒業するのですが 社会福祉士の受験資格を得るために通信制の大学に編入したいのです。 こういうのはできるのでしょうか? 就職も決まらず、大学に編入するのにはお金がないので アルバイトをしながら勉強したいと思っています。 福祉科で3年次編入のできる通信制大学をご存知の方 いらっしゃったら教えて欲しいです。 できれば大阪、関西でお願いしたいです…

  • 通信制の大学と就職

    高校を出て現役で大学に入学し、今は大学の2回生なのですが、都合により来年の3月末で大学を辞めることになってしまいました。 そこでその後の進路としては就職をして、働きながら大学(児童福祉系)を出たいと思っています。しかし大学はできるだけ早く卒業したいと思い、また将来的にはその資格(保育士など)を生かした仕事につこうと考えています。 このようにかなり厳しいことを考えています。就職と同時に通信制の大学に入学というのは問題点が多すぎるようなかんじがしています。主に時間の面で。 このような人間は企業では雇いたいと思われるのでしょうか? 大学を卒業することを優先させたいので、アルバイトなどの時間の融通がききそうな仕事をすることも考えました。しかし、生活を安定させたいために正社員として働きたいという思いが強いです。甘い考えなのかも知れませんが、どこまで自分の思いを面接で話したらよいのか考えています。業種にもよると思いますが、このような事情を理解してくれる企業はあるのでしょうか? 厳しい意見も多いと思われますが、ぜひみなさんの意見を聞きたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 通信制大学に行きたい

    通信制大学に通いたいと思っています。 関心があるのが心理学か福祉関係です。 通うからには学士以外の資格も狙いたいと思います。 産能短期大学のことを以前調べましたが、どうも資格は取れないようでした。 大学行って資格も取れて学も身につくような学校を探しています。 心理学でも福祉系でも、国家資格を狙いたいです。 今、フルタイムで働いているのですが、難しいでしょうか?

  • 通信大学について

    私は4月から幼稚園でアルバイトをしています 資格がないので通信で資格を取得しようと思っています 今回は、幼稚園教諭だけにして保育士の免許は仕事が続きそうだったらまた新たに取得しようと考えています 幼稚園教諭の免許だけじゃ就職はないですか?? 教えてください

  • 通信制大学・福祉関係

    介護福祉士の資格を取りたいです。 社会人なので、通信制の大学に入学することを検討しています。 現在働いているので、土日だけスクーリングや研修を希望していますが、色々調べた結果、平日に実習を行うところばかりでした。 ちなみに私は介護の経験はありません。 月~金で働きながら、土日実習で卒業できる学校はあるでしょうか?ご存知の方、教えてください。また、実際に通われている人のご感想等も聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 通信制大学とは?

    こんばんは。 30歳の既婚者で製造関係の仕事に就いてます。 最近資格取得、または勉強のため通信大学に興味があります。 通信大学卒業となると一般の大学卒業と同じ認定になるのでしょうか? といいますと福祉関係の資格とるにしても大学卒資格がなければ受験資格がないためです。 また通われてた方いらしてましたらアドバイスください。(どんなとこ、金額スクーリングなど) あと四国、岡山、神戸あたりの通信大学通われてた方いらしましたらアドバイスお願いします。

  • 通信制大学に在学中 就職について

    20代半ばの女性です。 通信制高校→通信制大学(福祉・心理学)と進学しました。 精神的な病気のため、全日制の学校へは行けませんでした。 現在は回復し、普通に生活できるようになり 週5日アルバイトをしています。 年齢のこともあり就職を考えているのですが、 最初は学業が片付いてから就職と考えていました。 卒業してからとなると30手前になります。 20代半ばを過ぎると就職が難しくなってくるので、 就職したほうが良いのか、それとも学業を優先したほうが 良いのかで迷っています。 自分が病気になったきっかけを知りたくて大学入学したのですが 回復したいまは、学業には興味を持てなくなりました・・・ 休学の選択も考えています。 自分がどうしたいかなのですが、それすらも分かりません。 何か助言をくださると嬉しいです。

  • 通信制高校卒業だと、やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか?

    通信制高校卒業だと、やっぱりアルバイトの面接とか就職で差別されますか?私は、通信制高校の卒業を目指しています。もし卒業したら、ペットスクールに通ってトリマーの資格を取りたいと思っています。それでトリマーとして働いたいです。通信制高校卒業でもなんとかなりますか?

  • 通信制大学 心理学について

    私は現在、通信制大学で心理学を勉強したいと考えているものです。 私は東京在住の高卒で通信制大学への入学を考えていて、将来的には児童福祉に関わる仕事をしたいと思っているのですが心理 に関係する資格についてわからないことがあります。 心理を勉強し取得したいと考えている資格は、まず第一として認定心理士、任用資格の児童指導員・心理判定員(児童心理司)・社会福祉主事・児童福祉司です。 しかし、それぞれの通信大学のホームページやパンフレットを参照してみると取得できる資格に違いがあるようなんですが、上に挙げた任用資格を取得したい場合はどの通信大学があっているのでしょうか。 一応候補として考えているのは、東京福祉大学・東京未来大学・武蔵野大学・聖徳大学です。 また、心理に関する職業・資格に関して無知なところがあるので、何かご教授いただけたら幸いです。

  • 大学院卒業で就職

    私は25歳で今年(2005年)3月、大学院(文系・国際関係系)を修了した者です。現在第2新卒として、就職活動中です。しかし、とにかく就職先がまったく決まらないのが実情で、非常に意気消沈しております。 業種はまったくえり好みしておらず、とにかく理系でなければなんでも一生懸命がんばる所存でおります。しいていうなら、営業で食品、医療系、IT系、教育を中心に探しております。しかし、とにかくこの年齢、文系院卒という敬遠されやすい学歴、就業経験がないことから、なかなか仕事にひっかかりません。 もちろん資格があるわけではございませんが、現在通関士の資格所得を目指して勉強中です。TOEICは950点もっております。アルバイト経験も、アパレルでの店頭接客がございます。 性格はいたってまじめだといわれますが、それなりに不真面目になったりするので柔軟性を持っております。ですから、勉強でも仕事でも、やるときには必ず一定レベルにまでもっていこうと努力します。 生活は今アルバイトでなんとかつないでおりますが、とにかくどこかの会社の正社員になってがんばっていきたいです。 厳しいご意見でも結構です。どなたご意見くださればとにかくこの状態ですので非常にありがたく思います。よろしくお願いいたします。