• ベストアンサー

もうひとつ質問です

 今日、アルバイト応募の電話をかけました。そしたら 第一声「もしも~し!」という声が飛び込んできました 決して電話が遠かったわけでも、私の声が小さかったわけでもありません。これがいつもしている電話応対なのだという印象を受けました。    それに、面接をホテルでやるというのです。調べてみたら、ちゃんとしたシティーホテル(大きなビジネスホテル?)だったのですが、そこのロビーや喫茶店などでなく、部屋でやるというのが気にかかります。おまけに記事にはそこが本部とありました  そこは会社ではなく、総合学習塾のグループとかで、 職種は、 ・塾講師、通信教育講師、英会話講師、資格試験指導講師 ・保育士、自然観察員、美術や音楽の講師 ・事務、月刊誌の出版、編集 ・教室の新規開拓  などでした。  先ほどした質問とは矛盾しているのですけれども、この中にも私が非常に興味を持っている職種があり(出版、編集です)いままで見てきたなかでは、この仕事は短大卒、専門卒以上とか 同様な仕事をした事が有る人だとか、なんだかわかんない 横文字の資格(PC関係だと思います)を持っている人というのばかりで、ここの資格は18歳以上というだけです  やはり、ホテルの1室で面接をするというじたいで、いかがわしいところなのでしょうか?  (記事には、小学高学年から中学生くらいの子供たちが勉強しているらしき写真がいくつか載っています)けれど こんな写真は撮ろうとすれば、何処からでも取ってこれるわけですよね。  それに塾講師には大学受験のもあるのに、どうして応募資格が18歳以上、だけなのでしょう?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20310
noname#20310
回答No.3

 こんにちは  お話を伺う限りですが、塾やスクールの生徒募集をかける歩合性営業職のように思えてなりません。実績が0なら、給料も0という・・・。  月刊誌の出版、編集のお仕事に興味がおありのようですが、雑誌名はわかりますか?おそらく独自で販売の為に勝手に作成している雑誌ではないでしょうか?事務というのもその一環だと思います。  ホテルの1室で面接というのも少し怪しいですね。面接に行く前に、会社名をちゃんと聞いて、その会社の経歴や定款のようなものをインターネットか何かで確認してからにした方が絶対に良いと思います。

chitose-ame
質問者

お礼

 面接、いかないことにしました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#4399
noname#4399
回答No.2

正直なところ、お話を聞いていてこの会社にいい印象をもてません。 ホテルに会社組織の本部をおくのは、取引先の信用を得がたいので、通常の会社では考えられません。また、大きなビジネスホテルというのが寅の衣を借る様で、かえって怪しくもあります。(あくまで推測です) また、話を途中で終らせようとして故意に電話を早く切ろうとしている様な印象ですね。都合の悪いことを聞かれまいという姿勢に見受けられます。 やはり実際に教室を見ていただくか、法務局で会社登記を調べられてはどうでしょうか。

chitose-ame
質問者

お礼

わざときったのですか、あやしいどころじゃないですね あぶないですね ありがとうございました

noname#4399
noname#4399
回答No.1

ホテルの会議室で面接を受けたことはありますが、 宿泊用の部屋となるとあまり聞いたことはありませんね。 あまり偏見を持ってもいけないのでしょうが、 企業であれば電話の応対の初めに企業名を名乗るのが 普通だとは思います。 文面から推測するしかないのですが、 少し不思議な印象を持ちました。 もし心配であれば実際に教室を見学させてもらう、 あるいは独自に足を運んでみるのはいかがでしょうか?

chitose-ame
質問者

お礼

 はい、教室を見たいと思ったのですが、あまりに早く電話をきられてしまったので、聞けませんでした

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方で質問

    こんばんは。来月から大学生になるものですが、塾講師のバイトを始めようと思っています。 応募資格は大学生以上なのですが、現時点でも応募できるのでしょうか。働くのは4月以降になりそうですが。

  • 塾講師アルバイト

    塾講師のアルバイトについです。 アルバイト経験自体かなり少ないので、分からないところがあります。 求人情報を見ていると6ヶ月以上、12ヶ月以上、といった条件での募集が多いのですが、 いろんなバイトの経験をしてみたいと思ってるので、3~4ヶ月を目処にやりたいと思ってます。 そういう条件の求人で素直に「4ヶ月ぐらいしか働けない」と言ったらまず採用されないと思います。 (というかそもそも応募資格を満たしてないので論外と言われますよね) かと言って「1年は働ける」と言っておいて、3~4ヶ月で辞めることは難しいのでしょうか? あえて「できないのか?」ではなく「難しいのか?」という表現を使いました。 法律上のこと、社会的常識上のこと、 そしてこういった形で契約満期前に辞めるアルバイトは実際にどのぐらいいるのか・・・など教えてくれると幸いです。 そういった条件を設けてないところもありますが、塾講師という性質上、やはり長期での勤務が喜ばれるでしょうから、 面接で「どのぐらいの期間働ける?」と聞かれたときに、「3~4ヶ月です」と答えてもやはり採用されにくいのでは、と思ってしまいます。 とりあえず「1年以上です」などと答えておいて実際は3~4ヶ月で辞める。というのはありなのでしょうか? もちろん、何事も素直に言うのがあくまで理想だとは思います。 ですから、短期でも働けるところを探すのがいいのでしょうが、選択肢があまりにも少なくなってしまい困ってます。 ある種責任感が伴う職種なので、最初からこういった考えをもってるとお叱りを受けるかもしれませんが・・・。 また、これは塾講師に限らないことですが、 「3ヶ月しか出来ない」と言ったのに採用されたとして、もしももっと長く続けたい。と思うことがあれば、 続けられるのでしょうか? もちろんここで言う3ヶ月は書類上の契約の期間とか真面目な取り決めではなく、 あくまで面接時に(採用するか否かの判断材料として)聞かれた期間のことです。 まとめますと、 長期(6、12ヶ月以上~)の勤務が応募条件のところで、それより短い期間で辞めることは難しいか。 もしくはそういった条件のないところで、自分から「1年は働ける」などと言っておいて、それより短い期間で辞めることは難しいか。 というのが1つ目の質問です。 そして予め「~ヶ月しか働けない」と言って採用されたとき、 延長して働けるか。 というのが2つ目の質問です。

  • 塾講師のアルバイトの面接

    こんにちは。今回進路が決まったので塾講師のアルバイトに応募した高3です。 そこで、面接時の服装はどうすればいいのでしょうか。私服okの塾です。高校生のバイトの面接といえば私服で大丈夫だと思うのですが、私服okの塾の面接でも私服でいって失敗したという人も多いようです。制服でいくのも返って変な気もします… 1番は電話できくことだと思うのですが、こういう事ってきいてもいいのでしょうか? 一般常識としての意見がききたいです。回答よろしくお願いします。

  • 塾講師の2次面接・・・?

    先日塾講師のアルバイトの面接に行ってきました。 試験と面接をして、その日のうちに仲介の方からお電話をいただきました。 内容は「採用となりました。おめでとうございます。研修の日にちなどは、校舎にお電話して下さい。」 そして電話しました。 すると「2次面接を行うので~日に希望する校舎の責任者と面接をして下さい」と言われました。 いったいどういうことでしょうか・・・? 採用ではなかったみたいなんです;; 塾講師で2次面接はあるのでしょうか? 私は個別を志望しています。 塾側がどういうつもりなのか全く分かりません・・・

  • 企業へ求人内容を問い合わせる方法

    初めまして。現在24歳、教育機関で事務員をしています。 以前から芸術や、「人に何かを伝えること」(漠然ですが)に興味があり、自分のそういった希望にあった仕事を探していました。最近、興味のある求人が見つかり、芸術系雑誌の編集者募集の内容だったのですが、強い興味はあるものの編集の経験が全くありません。強いていえば、大学時代に英字新聞の記事の企画や取材、記事作成、また社会人になってからは半年間程、自分で興味ある人たちへアポ取り、インタビューをし、作成した記事をローカル雑誌の出版社の方へ送る...といったことくらいで、しっかりとした「仕事」としての経験はゼロです。 そこで、先方へこのような自分でも応募できるかを問い合わせたいのですが、その際に何か注意点等(問い合わせ方法は電話か、メールか、履歴書を送る際に文書添付すれば良いのか...など)ありましたら教えて頂けないでしょうか。 また、私のような状況の場合、そもそも、一般的に言って編集者の応募資格はあるのか...を知りたいので、特に出版、編集に関わっている方がおりましたら、教えて頂ければ幸いです。アドバイスもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイトについて質問です。

    こんばんは。来週塾講師のアルバイトの試験・面接があるのですが,とても緊張しています。いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・私はその塾に行っていたわけでもなく,友達の紹介で興味を持つまでは名前も知りませんでした。面接で「どうしてここを選んだのか」と言われたら,「生き生きと働いている友人を見て自分も働きたいと思った」というそのまんまの答えでいいのでしょうか。「個別指導がなんとかなんとか~」のような難しいことを答えた方がいいのでしょうか・・・。 ・採用された場合の話なのですが,塾講師には,いわゆるギャルの方達も多いのでしょうか?私が中学校のとき通っていた塾にはギャル?のような華やか~なお姉さんが何人かいらっしゃいました。私はギャルの人達と話すのが苦手なので心配です。(今からそんなこと心配してどうするって話ですよね。) ・何かアドバイス等ありましたら頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社交スキルを身につけるための接客のバイト

    春から大学生になります男です 私は人見知りで、人と話すことがあまり得意ではなく友達もいません そこで客と接するようなアルバイトをして、人見知りを克服したりマナーを身につけることができたらいいな、と思っているのですが、 今までアルバイトの経験がなく、そもそもそのようなバイトに採用してもらえる自信がありません そこで質問なのですが (1)どのようなバイトがよいでしょうか  私としてはとりあえず塾講師か家庭教師でもやろうと思っていて、それならば採用の不利になるような大学名ではありませんし、年下に勉強を教えることに関しては苦手意識はないので、それほど不安視はしていません  しかし、私の問題点は同年齢やそれ以上の人達に対する苦手意識であるため、塾講師ではそれが克服できるとは思えず、ホテルやファストフード店など何か別の接客業も行いたいと思っています (2)バイトのかけもちは可能なのでしょうか  (1)にも書いた通り、塾講師等の他に、別の接客業を行いたいと考えていますが、そのようなことは許されるものなのでしょうか  バイトだけでなく勉強もきちんとしたいとは思っているのですが、ひとつのバイトにつき、週どれくらい時間が拘束されるのかも見当がつかないので、どうなることかわかりません (3)やりたいバイトの職種が決まったら、実際にはじめるまでにどのような過程があるのでしょうか  実際に働く店の決め方、応募の仕方、面接で行うことなど、教えてください (4)バイト未経験で対人能力もない私のような者が雇ってもらえるのでしょうか 以上のことをお尋ねしたいです 読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願いします  

  • バイトの時給"○○円以上"はこちらからの交渉は可能?

    アルバイト情報誌を見ていると、よく時給○○円以上、という表記がありますよね? それは、こちらから交渉して上げてもらうことはできるのでしょうか? できるとしたら、どのタイミングで切り出すのが良いのでしょうか?電話問い合わせのとき?面接のとき? 現在マンツーマン講師をしているのですが、夏期講習の時期だけ募集している塾が近所にあり、応募してみようと思いました。 ところが、その塾が出している給与(つまり"○○円以上"の○○の部分です)が、今の給与よりも低いです。 今、マンツーマンでもらっている給与のことを話して、最初から上げてもらうことができればいいなと思うのですが、そういう交渉はどのように思われるのか少し心配です。 塾の採用担当の方や、こういった事情に精通していらっしゃる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 求人と面接の内容が異なる会社について。

    現在、転職活動中の女性です。 某大手求人サイトにて、自分が昔からやりたい!と思っていた求人を見つけたため、電話にて応募しました。 応募後、書類審査を通過し面接を受けたのですが、その面接内容が求人とは異なったためこちらにてご質問させて頂こうと思います。 まず、求人内容は以下の通りでした。 ・一定の人気がある、専門性が問われる職種の応募。 ・月給25万円~。 しかし、面接では以下のように言われました。 ・正直、未経験の人では難しいので販売の方にいってもらいたい。 ・販売で経験を積んだら、応募職種にいけることもある。 ・給与も未経験なので、下がります。 ・応募求人の職種は人気があって、結構応募が来るんですよー、でも正直うちはもうあまりその職種の人は必要ないんですよねー。のようなことを言われた。 応募した職種に関しては、全くの未経験だったため電話でもその旨をつたえました。 すると、「とりあえず履歴書を送ってください」と言われたので書類一式を郵送し、面接も受けたのですが、正直ガッカリしてしまいました。 面接の冒頭から販売の方へ誘導しようとしていたのが伝わってきたため、それだったらいっそのこと電話の段階でひとこと、その旨を言ってもらえていたら…と考えてしまいます。 こういったことは正直他の会社でもあったのですが、求人サイト側にクレームを入れたら何か対応してもらえるのでしょうか? 交通費も馬鹿になりませんし、時間的にもいつでも暇なわけではないので本当に落胆してしまいます…。

  • 塾講師(バイト)の面接内容?

     明日,塾講師(バイト)の面接を受けます.今までいくつかバイトはしてきましたが,塾講師というのは今回が初めてです.  面接の際,学力テストをすると言われたのですが,どのような内容の問題が出るんでしょうか?その塾は小学生から高校生まで教えていますが,希望の担当などは聞かれませんでした.(電話で問い合わせたら履歴書もって来てくださいと言われた)  他にも面接で聞かれることなど,どんな些細な情報でも結構ですんで教えてください.お願いします.

専門家に質問してみよう