• ベストアンサー

もうひとつ質問です

今日、アルバイト応募の電話をかけました。そしたら 第一声「もしも~し!」という声が飛び込んできました 決して電話が遠かったわけでも、私の声が小さかったわけでもありません。これがいつもしている電話応対なのだという印象を受けました。    それに、面接をホテルでやるというのです。調べてみたら、ちゃんとしたシティーホテル(大きなビジネスホテル?)だったのですが、そこのロビーや喫茶店などでなく、部屋でやるというのが気にかかります。おまけに記事にはそこが本部とありました  そこは会社ではなく、総合学習塾のグループとかで、 職種は、 ・塾講師、通信教育講師、英会話講師、資格試験指導講師 ・保育士、自然観察員、美術や音楽の講師 ・事務、月刊誌の出版、編集 ・教室の新規開拓  などでした。  先ほどした質問とは矛盾しているのですけれども、この中にも私が非常に興味を持っている職種があり(出版、編集です)いままで見てきたなかでは、この仕事は短大卒、専門卒以上とか 同様な仕事をした事が有る人だとか、なんだかわかんない 横文字の資格(PC関係だと思います)を持っている人というのばかりで、ここの資格は18歳以上というだけです  やはり、ホテルの1室で面接をするというじたいで、いかがわしいところなのでしょうか?  (記事には、小学高学年から中学生くらいの子供たちが勉強しているらしき写真がいくつか載っています)けれど こんな写真は撮ろうとすれば、何処からでも取ってこれるわけですよね。  それに塾講師には大学受験のもあるのに、どうして応募資格が18歳以上、だけなのでしょう?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20310
noname#20310
回答No.3

こんにちは  お話を伺う限りですが、塾やスクールの生徒募集をかける歩合性営業職のように思えてなりません。実績が0なら、給料も0という・・・。  月刊誌の出版、編集のお仕事に興味がおありのようですが、雑誌名はわかりますか?おそらく独自で販売の為に勝手に作成している雑誌ではないでしょうか?事務というのもその一環だと思います。  ホテルの1室で面接というのも少し怪しいですね。面接に行く前に、会社名をちゃんと聞いて、その会社の経歴や定款のようなものをインターネットか何かで確認してからにした方が絶対に良いと思います。

chitose-ame
質問者

お礼

面接、いかないことにしました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#4399
noname#4399
回答No.2

正直なところ、お話を聞いていてこの会社にいい印象をもてません。 ホテルに会社組織の本部をおくのは、取引先の信用を得がたいので、通常の会社では考えられません。また、大きなビジネスホテルというのが寅の衣を借る様で、かえって怪しくもあります。(あくまで推測です) また、話を途中で終らせようとして故意に電話を早く切ろうとしている様な印象ですね。都合の悪いことを聞かれまいという姿勢に見受けられます。 やはり実際に教室を見ていただくか、法務局で会社登記を調べられてはどうでしょうか。

chitose-ame
質問者

お礼

わざときったのですか、あやしいどころじゃないですね あぶないですね ありがとうございました

noname#4399
noname#4399
回答No.1

ホテルの会議室で面接を受けたことはありますが、 宿泊用の部屋となるとあまり聞いたことはありませんね。 あまり偏見を持ってもいけないのでしょうが、 企業であれば電話の応対の初めに企業名を名乗るのが 普通だとは思います。 文面から推測するしかないのですが、 少し不思議な印象を持ちました。 もし心配であれば実際に教室を見学させてもらう、 あるいは独自に足を運んでみるのはいかがでしょうか?

chitose-ame
質問者

お礼

はい、教室を見たいと思ったのですが、あまりに早く電話をきられてしまったので、聞けませんでした