• 締切済み

もうすぐ双子の娘たちの一歳の誕生日なのですが

もうすぐ双子の娘たちの一歳の誕生日なのですが ホールケーキを予約しようかと思います。 そこで質問なのですが 双子だとホールケーキも2個用意した方がいいんでしょうか? ひとつだとやはり可哀相ですかね? 義母に言われて気付いたことなんですが 正直2個もあっても…と思ってしまいましたf^_^; 皆様はどうお考えですか?

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.10

こんばんは。 1歳8ヶ月の双子の娘がいます。 うちの場合ですが、1歳の誕生日はホールケーキは1つ注文して、 プレートを3枚^^;お願いしました。 1枚は、"〇〇ちゃん ●●ちゃん お誕生日おめでとう” もう1枚は“〇〇ちゃんお誕生日おめでとう” そして“●●ちゃん お誕生日おめでとう” です。 連名のプレートをのせたケーキと一緒にふたり(&家族バージョンも)で写真を撮り、 あとは個々の名前のプレートに変えて、それぞれの子で撮りました。 とりあえず1歳なら記憶には残らないだろうから、 誕生日やったぞ~!という写真があればいいかな、、、と(笑) 本人たちも食べれないし。 2歳もケーキはそんな感じでやる気がします。 子どもたちには子ども用の美味しげなそれらしき物を作ろうと思ってますが・・・。 もうちょっと大きくなったら、家で子どもたちと一緒にひとつ作ろうかなと思ってます☆ そうなったら名前プレートはナシでもいけるかも☆ 双子って何かと大変ですよね~^^; おもちゃとか、2つあってもケンカするし。 うちはおまるも2つ買いました、、、それでもケンカしてましたけど。 お互い頑張りましょうね!

  • kobuchan
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.9

はじめまして。 もうすぐ5歳の誕生日を迎える双子の女の子の母です。 ほとんどの方がケーキは一つとお答えになっているようですが、我が家も過去の誕生日すべて一つでお祝いしました。 確か私の義母も、最初の誕生日は質問者様のお義母様と一緒で同じようなことを言ってたなぁ~と思い出しました。 ケーキは大きめを一つ頼み、3歳の誕生日までは与えず、親とお友達などで食べていました(笑) 記念に写真として撮るときには、やはりある程度の大きさのあるホールタイプのものの方が、見栄えがあります。ウチはだいたい7号くらいを頼んでいた気がします。 1歳のお誕生日ということで、一升餅を背負わせるご予定はありますか?(←地域によっての習慣なのかしら?) ウチの場合はお餅だけは2つ用意して、それぞれに背負わせました。 特に決まりはないと思いますので、質問者様がなさりたいようにされればいいと思いますよ。 記念に残るお誕生日になりますように☆

回答No.8

というか、私の感覚からすると、ホールケーキを2つっていう方が不自然というか、おかしくないですか? 例えば、家族でクリスマスをお祝いするとき、兄弟の同時入学祝をするとき、夫婦の結婚祝いをするとき、人数分用意します? 1つに、名前を2人分書いてもらうっていうのが、自然だと思いますけど。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

1歳ではまだわからないからひとつでいいんじゃないかなと思います。 でもうちは二つ っといっても 1歳で生クリームはまだ早いからと 手作りで小さいのを二つにしましたよ。 ほとんど写真用?って感じですね。 一つ買っても食べる時はちゃんと二人分あるんだしいいんじゃないかな? おもちゃでもなんでも 二つ必要なこともありますが、 ブロックなんかはひとつでいいですし。 何でも二つそろえる必要ないと思いながらも結局すっごい喧嘩しますので(男の子) お互い相手が持っているのが欲しいから二つそろえてるものが多いです。 とはいってもうちはそんなおもちゃを買うことがないですが。 プレゼントで一ついただくと え・・・ひとつ?みたいな気持ちも出てきたり(^_^;) 二ついるもの一つでも大丈夫なものいろいろものによって違いますよね。 でも1歳はまだ食べ物に関しては一つを半分子です。 半分できるものは半分子。 半分にできないものは二つ。 後二つあっても結局強い方が二つとも奪ってしまったり^^ ひとつ貸してあげてとか、これはだれだれのねと自分のと相手のを区別する勉強にも 二つあっても良いこともあります。 三輪車などはうちはもう買いませんでした。 ひとつだけ頂き物がありますがとにかくすごい取り合いになります。 順番も覚えるのに一苦労します。 年齢が大きくなればなるほど順番や待てることもできますがなかなか小さい間は難しいです とにかくケーキはひとつでいいです。 二ついるなら手作りで^^

noname#157996
noname#157996
回答No.6

30代主婦  私 双子だったんです ケーキ ひとつでしたよ 双子って 同じ年齢で二人いるでしょ? なんでも一緒に与えなきゃならないけど こういう食べ物とかは 分けて食べるっていうことを身につけさせる絶好のチャンスです  もう少し 大きくなれば 四等分に切ろうねとか 五つに分けてね とか 切るのも楽しいものです まだ 小さくてわからないけど たとえば それぞれに バースデーカードを贈るとか そういうので ちがいをつければいいのではないでしょうか?

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

双子だからと言って、何でも2つは要らないと思いますよ。 大体家族の人数にも依りますが、食べきれないですよね。 2個買うなら、他の所にお金を使った方が良さそうですね。 お菓子の詰め合わせとか、、、。 あまり気にしないで良いんじゃないですか。 家族内で、誕生日が近いと、ケーキ一つで一緒に誕生祝いをするのって普通ですから。

noname#126122
noname#126122
回答No.4

個人的には食べてなくなる物だし、量もまだそんなに食べられないと思うので、切り分けられた物よりは、ホールの物で、一つで良いと思います。 うちは子供二人のお祝いなら、砂糖の動物とか、飾りを二つ用意して切り分けた時に一つずつ、のせたりしています。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは どっちでも良いと思いますが、 ショートケーキサイズの丸いケーキ2個でもいいかな! 1歳児は食べませんよ。 でっかいホールケーキを1歳の誕生日に2個あれば、 毎年・・となるのは見えています。 後々大変ですよ。 ちっちゃいの2個、可愛いと思いますよ!

  • momo0420
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

お誕生日楽しみですね^^ 1つで十分です。 2つも買うと、数日間ケーキを食べるはめになりますよ。 1歳児なんてほとんど食べないんだから… もし、1つでかわいそうと思うなら、ほかのパーティー料理などを用意してみてはいかがでしょうか。 1つでも、ろうそくは1人ずつ、ふーってさせてあげてくださいね。

noname#174487
noname#174487
回答No.1

ホールケーキの大きさにもよるかと・・・ おっきなホールケーキだと、1個でいいと思いますし、 小さなホールケーキ、またはショートケーキだったら2個用意した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 高校生の彼氏への誕生日プレゼントについて

    私には高校3年生の彼氏がいます。 付き合ってもうすぐ11ヶ月になります! 来月(5月)に彼の誕生日がくるのですが、 小さめの誕生日ケーキ(1ホール)を作って プレゼントしようと考えています。 しかし、彼の家でも誕生日ケーキを 用意するだろうし 私まであげたら食べきれなくて 迷惑かななんて思ってます(>_<) みなさんはどう思いますか? できれば高校生の男性の方の意見を 聞きたいです! もちろん、女性の方も! よろしくお願いします!

  • 渋谷で誕生日ケーキを買いたいです!

    かなり緊急なので、質問させていただきます。 明日友人の誕生日でケーキを用意しようと思っているのですが、時間的に渋谷駅付近にしか買いに行く事しか出来ません。 予算は特に条件はありません、渋谷の駅付近(歩いて行ける距離)で美味しいケーキ屋さんを探しています。 ホール(丸々1つ)の誕生日ケーキが欲しいです。 是非、教えて下さい! よろしくお願いいたします!!

  • 1歳の誕生日

    もうすぐ私の赤ちゃんが1歳の誕生日です。 そこでバースデイケーキを作りたいけれどまだ娘に食べさせない方がいいのか迷っています。 皆さんはどんな風に1歳の誕生日を祝ってますか?

  • 娘の誕生日

    もうすぐ2歳の娘の誕生日なのですが、お祝いに手作り料理を作りたいのですがなにがいいでしょうか? できれば簡単なもので作り方も教えていただけると幸いです。 ちなみにケーキは買ってきます。

  • 誕生日ケーキ。彼に聞くべきか

    彼の誕生日ディナー。ダイニングキッチンでコース+デザートプレートを注文してます。 ケーキは持ち込み預かり可能らしく、ホールケーキを預かって貰おうと思ってます。 デザートプレートを私が持っていったケーキに変更もできるとのことで悩んでます。 ホールケーキはディナー食べた後、彼の家で食べようかどうしようか。彼の家でまったり食べながら誕プレを渡したいなと考えてます。 ただデザートプレートを食べてから、家でまたケーキ…は、食べれないでしょうか? 彼に、ケーキはお店と家どっちで食べたいか聞いた方が良いでしょうか? ちなみに彼にはお店の予約してあることと、ケーキ預かってくれるから持っていくね。いう話のみしております。(ディナー+デザートプレートの予約してあることは伝えてません)

  • 男性に質問です!好きな人の誕生日について。

    来週好きな人の誕生日です。 まだ付き合っていませんが、この2ヶ月くらいでちょくちょくデートをするようになり、誕生日も一緒に過ごす予定です。お店を予約してあることはもう伝えてあり、喜んでくれています。折角の誕生日なので、サプライズでバースデーケーキをお店の人に頼んでおこうかと思っていたのですが、先日一緒に食事をしている時に、誕生日らしき人がケーキを出されてお店の人からもおめでとうございまーす!と言われて結構目立っている光景を見て、「ケーキは食べたいけどああいうのは恥ずかしいから嫌だなー」と言っていました。 これはケーキは用意しない方がいいでしょうか?それとも、ケーキ自体は用意してもらって、お店の人には出して頂くだけでだいじょうぶです!(ハデにしないように。。)と伝えて用意するのがよいでしょうか? 男性の皆さま、どうですか??女子はこういうサプライズは結構嬉しかったりするのですが。。 折角の誕生日にケーキがないのも寂しいかなぁ、と思い。 それか特にそのお店では何も用意せず、近くにケーキがおいしいカフェがあるのでごはんの後お茶しに行くのもいいかなぁ、と思っています。(バースデーケーキという形ではなく) ちなみにプレゼントは用意してあります。 どうされたら嬉しいか、アドバイスお願いします!

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日のことについて質問です。 来月の初めに彼が誕生日を迎えます。21歳になります。 そこでパーティーのようなものを開いてあげたいのですが、そういうことをした事がないのでどうして良いのか分かりません。。 どこかに食べに行くとしたらあらかじめ予約はしておいたほうがいいですよね? それでも家に帰ってからケーキを用意したほうがいいのでしょうか? 誕生日の日に会うのか、何時ごろ会うのか、そもそも会うのか(笑)はまだ何も決まっていないのですが、みなさんがどのように誕生日を過ごしたのか教えていただきたいです。 ちなみにお互い一人暮らしです。 家で祝うとしたら彼の家だと思うのですが・・・。 またプレゼントには財布を考えていますが、オススメのブランドなどがありましたら教えてください。 今はポーターの財布を高校のときから使っているみたいです。 よろしくおねがいします。

  • 初めてのお誕生日。

    娘がもうすぐ1歳になります。 誕生日が平日なんですが、誰を呼ぶ事もせずにケーキを注文して普通に過ごそうと思っています。 皆さんのお子様が1歳になられた時、どのように過ごされましたか? 一升餅ですが、私(母親)の母が用意してくれることになりました。普通どちらが用意するものなのでしょうか? 私の母が誕生日プレゼントをあげたいというので、近々靴や服などを一緒に買いに行く予定です。旦那の母親からは何も言って来ないので(いつもこちらが何か言わないとしてくれません。だから私の母が色々してくれます)、おそらくいつものように過ぎていきそうです(誕生日も知らないかも 笑)。 その他色々アドバイスください。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 誕生日ケーキ 名古屋

    名古屋 栄のカラオケ店(持ち込み可のお店) で 8人~10人くらいの誕生日会をします。 そこで私は誕生日ケーキを用意する係になったのですが、 栄でお誕生日ケーキをテイクアウトできる おいしくてオススメなお店 教えていただけませんか? わたしは、栄の地理にくわしくないので、 できればわかりやすい場所のお店だとありがたいです。 そして、前もって予約して、プレートに名前をいれてもらえるところがよいのですが・・・ せっかく集まるのでみんなに喜んでもらえるよう おいしいケーキを探してます!! よろしくお願いいたします。

  • シダックスで誕生日

    シダックスのことよくご存知の方にお聞きします。 誕生日にケーキの特典がつくって書いてありますよね。 あれってホールケーキなんですか? 当方2人で出かけようなんて思っているのですが、ホールケーキじゃ食べられそうにないし・・・。 持ち帰りなんてできませんよね・・・。