• 締切済み

もうすぐ双子の娘たちの一歳の誕生日なのですが

もうすぐ双子の娘たちの一歳の誕生日なのですが ホールケーキを予約しようかと思います。 そこで質問なのですが 双子だとホールケーキも2個用意した方がいいんでしょうか? ひとつだとやはり可哀相ですかね? 義母に言われて気付いたことなんですが 正直2個もあっても…と思ってしまいましたf^_^; 皆様はどうお考えですか?

• 育児

みんなの回答

回答No.10

こんばんは。 1歳8ヶ月の双子の娘がいます。 うちの場合ですが、1歳の誕生日はホールケーキは1つ注文して、 プレートを3枚^^;お願いしました。 1枚は、"〇〇ちゃん ●●ちゃん お誕生日おめでとう” もう1枚は“〇〇ちゃんお誕生日おめでとう” そして“●●ちゃん お誕生日おめでとう” です。 連名のプレートをのせたケーキと一緒にふたり(&家族バージョンも)で写真を撮り、 あとは個々の名前のプレートに変えて、それぞれの子で撮りました。 とりあえず1歳なら記憶には残らないだろうから、 誕生日やったぞ~!という写真があればいいかな、、、と(笑) 本人たちも食べれないし。 2歳もケーキはそんな感じでやる気がします。 子どもたちには子ども用の美味しげなそれらしき物を作ろうと思ってますが・・・。 もうちょっと大きくなったら、家で子どもたちと一緒にひとつ作ろうかなと思ってます☆ そうなったら名前プレートはナシでもいけるかも☆ 双子って何かと大変ですよね~^^; おもちゃとか、2つあってもケンカするし。 うちはおまるも2つ買いました、、、それでもケンカしてましたけど。 お互い頑張りましょうね!

• kobuchan
回答No.9

はじめまして。 もうすぐ5歳の誕生日を迎える双子の女の子の母です。 ほとんどの方がケーキは一つとお答えになっているようですが、我が家も過去の誕生日すべて一つでお祝いしました。 確か私の義母も、最初の誕生日は質問者様のお義母様と一緒で同じようなことを言ってたなぁ~と思い出しました。 ケーキは大きめを一つ頼み、3歳の誕生日までは与えず、親とお友達などで食べていました(笑) 記念に写真として撮るときには、やはりある程度の大きさのあるホールタイプのものの方が、見栄えがあります。ウチはだいたい7号くらいを頼んでいた気がします。 1歳のお誕生日ということで、一升餅を背負わせるご予定はありますか?(←地域によっての習慣なのかしら?) ウチの場合はお餅だけは2つ用意して、それぞれに背負わせました。 特に決まりはないと思いますので、質問者様がなさりたいようにされればいいと思いますよ。 記念に残るお誕生日になりますように☆

回答No.8

というか、私の感覚からすると、ホールケーキを2つっていう方が不自然というか、おかしくないですか? 例えば、家族でクリスマスをお祝いするとき、兄弟の同時入学祝をするとき、夫婦の結婚祝いをするとき、人数分用意します? 1つに、名前を2人分書いてもらうっていうのが、自然だと思いますけど。

• kasumimama
回答No.7

1歳ではまだわからないからひとつでいいんじゃないかなと思います。 でもうちは二つ っといっても 1歳で生クリームはまだ早いからと 手作りで小さいのを二つにしましたよ。 ほとんど写真用?って感じですね。 一つ買っても食べる時はちゃんと二人分あるんだしいいんじゃないかな? おもちゃでもなんでも 二つ必要なこともありますが、 ブロックなんかはひとつでいいですし。 何でも二つそろえる必要ないと思いながらも結局すっごい喧嘩しますので(男の子) お互い相手が持っているのが欲しいから二つそろえてるものが多いです。 とはいってもうちはそんなおもちゃを買うことがないですが。 プレゼントで一ついただくと え・・・ひとつ?みたいな気持ちも出てきたり(^_^;) 二ついるもの一つでも大丈夫なものいろいろものによって違いますよね。 でも1歳はまだ食べ物に関しては一つを半分子です。 半分できるものは半分子。 半分にできないものは二つ。 後二つあっても結局強い方が二つとも奪ってしまったり^^ ひとつ貸してあげてとか、これはだれだれのねと自分のと相手のを区別する勉強にも 二つあっても良いこともあります。 三輪車などはうちはもう買いませんでした。 ひとつだけ頂き物がありますがとにかくすごい取り合いになります。 順番も覚えるのに一苦労します。 年齢が大きくなればなるほど順番や待てることもできますがなかなか小さい間は難しいです とにかくケーキはひとつでいいです。 二ついるなら手作りで^^

noname#157996
noname#157996
回答No.6

30代主婦  私 双子だったんです ケーキ ひとつでしたよ 双子って 同じ年齢で二人いるでしょ? なんでも一緒に与えなきゃならないけど こういう食べ物とかは 分けて食べるっていうことを身につけさせる絶好のチャンスです  もう少し 大きくなれば 四等分に切ろうねとか 五つに分けてね とか 切るのも楽しいものです まだ 小さくてわからないけど たとえば それぞれに バースデーカードを贈るとか そういうので ちがいをつければいいのではないでしょうか?

• chupaku
回答No.5

双子だからと言って、何でも2つは要らないと思いますよ。 大体家族の人数にも依りますが、食べきれないですよね。 2個買うなら、他の所にお金を使った方が良さそうですね。 お菓子の詰め合わせとか、、、。 あまり気にしないで良いんじゃないですか。 家族内で、誕生日が近いと、ケーキ一つで一緒に誕生祝いをするのって普通ですから。

noname#126122
noname#126122
回答No.4

個人的には食べてなくなる物だし、量もまだそんなに食べられないと思うので、切り分けられた物よりは、ホールの物で、一つで良いと思います。 うちは子供二人のお祝いなら、砂糖の動物とか、飾りを二つ用意して切り分けた時に一つずつ、のせたりしています。

• 5gatu2009
回答No.3

こんにちは どっちでも良いと思いますが、 ショートケーキサイズの丸いケーキ2個でもいいかな! 1歳児は食べませんよ。 でっかいホールケーキを1歳の誕生日に2個あれば、 毎年・・となるのは見えています。 後々大変ですよ。 ちっちゃいの2個、可愛いと思いますよ!

• momo0420
回答No.2

お誕生日楽しみですね^^ 1つで十分です。 2つも買うと、数日間ケーキを食べるはめになりますよ。 1歳児なんてほとんど食べないんだから… もし、1つでかわいそうと思うなら、ほかのパーティー料理などを用意してみてはいかがでしょうか。 1つでも、ろうそくは1人ずつ、ふーってさせてあげてくださいね。

noname#174487
noname#174487
回答No.1

ホールケーキの大きさにもよるかと・・・ おっきなホールケーキだと、1個でいいと思いますし、 小さなホールケーキ、またはショートケーキだったら2個用意した方がいいと思います。