• ベストアンサー

1歳の誕生日

もうすぐ私の赤ちゃんが1歳の誕生日です。 そこでバースデイケーキを作りたいけれどまだ娘に食べさせない方がいいのか迷っています。 皆さんはどんな風に1歳の誕生日を祝ってますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9175
noname#9175
回答No.3

お子さんのお誕生日、おめでとうございます。 うれしいですよね!初誕生日。 私も自分で作りました。しかも、それが初めてで今では毎年恒例となってきました。 確か、1歳の時はろうそくは危ないからと思い付けなかったと思います。いちごもいいのですが、いろんなフルーツを食べさせたいと思ったので、中にはフルーツ(キウイ、みかん(缶詰)、桃(缶詰)等)を、上にはイチゴを敷き詰めた記憶があります。クリームが大丈夫か気になっていたので、少なめにしたと思います。 もし作ろうと思うなら、記念に、写真におさめておいてもいいかもしれませんね(ケーキ本体、娘さんがケーキを食べている所など)。ちなみに私はそのことに子供が3歳のときに気づきそれから毎年撮っています。 アレルギーの心配がないようでしたら食べさせてあげた方がいいですよ♪

kazyuenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘はアレルギーの心配はないのでこの日だけ好きなようにケーキを食べさせようと思います。 それから写真も忘れずにベストショットを撮ろうと思います。

その他の回答 (2)

• coro2
回答No.2

うちはコージーから小さいデコレーションケーキ買って、その日だけ、「今日だけ好きなだけ食べていいよ!」 と言って、食べさせましたよ。 うれしそうに食べましたが、そんなに食べたれませんでした。 次の日からは、また甘いものは控えました。 ほんとにうれしそうに食べますから、ぜひベストショットを撮ってくださいね!

kazyuenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーキをこの日だけ特別に好きなように食べさせる事にしました。

• u_zu_ra
回答No.1

はじめまして。 1歳と言えば、離乳食もほぼ完了(一部の食材は除きますが)でしたので、 我が家では長男(3歳)の時も、次男(1歳)の時も、誕生日に初めてケーキを食べさせました。 幸い、卵等のアレルギーもなかったので市販品のバースデーケーキを買ってきて、 小さく切り、子供の自由に食べさせました。 顔中(髪の毛も)クリームだらけになりましたけど、とても楽しそうに 美味しそうに食べていた顔が印象に残ってますよ。

kazyuenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も娘に初ケーキを特別に食べさせる事にしました。