• ベストアンサー

1歳の誕生日

もうすぐ私の赤ちゃんが1歳の誕生日です。 そこでバースデイケーキを作りたいけれどまだ娘に食べさせない方がいいのか迷っています。 皆さんはどんな風に1歳の誕生日を祝ってますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9175
noname#9175
回答No.3

お子さんのお誕生日、おめでとうございます。 うれしいですよね!初誕生日。 私も自分で作りました。しかも、それが初めてで今では毎年恒例となってきました。 確か、1歳の時はろうそくは危ないからと思い付けなかったと思います。いちごもいいのですが、いろんなフルーツを食べさせたいと思ったので、中にはフルーツ(キウイ、みかん(缶詰)、桃(缶詰)等)を、上にはイチゴを敷き詰めた記憶があります。クリームが大丈夫か気になっていたので、少なめにしたと思います。 もし作ろうと思うなら、記念に、写真におさめておいてもいいかもしれませんね(ケーキ本体、娘さんがケーキを食べている所など)。ちなみに私はそのことに子供が3歳のときに気づきそれから毎年撮っています。 アレルギーの心配がないようでしたら食べさせてあげた方がいいですよ♪

kazyuenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘はアレルギーの心配はないのでこの日だけ好きなようにケーキを食べさせようと思います。 それから写真も忘れずにベストショットを撮ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.2

うちはコージーから小さいデコレーションケーキ買って、その日だけ、「今日だけ好きなだけ食べていいよ!」 と言って、食べさせましたよ。 うれしそうに食べましたが、そんなに食べたれませんでした。 次の日からは、また甘いものは控えました。 ほんとにうれしそうに食べますから、ぜひベストショットを撮ってくださいね!

kazyuenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーキをこの日だけ特別に好きなように食べさせる事にしました。

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

はじめまして。 1歳と言えば、離乳食もほぼ完了(一部の食材は除きますが)でしたので、 我が家では長男(3歳)の時も、次男(1歳)の時も、誕生日に初めてケーキを食べさせました。 幸い、卵等のアレルギーもなかったので市販品のバースデーケーキを買ってきて、 小さく切り、子供の自由に食べさせました。 顔中(髪の毛も)クリームだらけになりましたけど、とても楽しそうに 美味しそうに食べていた顔が印象に残ってますよ。

kazyuenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も娘に初ケーキを特別に食べさせる事にしました。

関連するQ&A

  • 姑の誕生日

    今週の金曜日 姑の誕生日です。 ひとり暮らしで、「ケーキ屋さんのケーキを食べたくてもスーパーのパン売り場に売ってるようなケーキでいいや~って思っちゃうの~。」と言っていたことがあるので 大きなバースデーケーキに名前を入れて子どものように?ろうそくをたててお祝いしてあげようと思っています。 プレゼントと言っても趣味が全然違うので^^;「物」は難しいんです。。去年はごたごたとあって姑の誕生日がうやむやになってしまったので。。 ケーキに花束、「おかあさん おめでと!」の言葉。 これしか思い浮かばないのですが、どなたかお姑さんのお誕生日で物品のプレゼント以外になにかアイディアが浮かぶ方、こんな風にしたら喜んでくれたよ~という体験をお持ちの方、ご助言ください。 ちなみに姑は63歳になります。 私は28歳で子供はいません。・・本当は「赤ちゃんできたよ~」が一番嬉しいのかもしれませんが・・(汗)

  • 誕生日とバレンタインがかぶってる

    タイトルどおりです。彼氏の誕生日が、バレンタインの日なんです。 プレゼントは買う予定で、ケーキを作ろうと思っています。 今の予定では、バースデーケーキを手作りで渡そうと思っているのですが、バレンタインに人生でチョコを一度ももらったことのない人なので、初めてもらうのでしたらチョコの方が嬉しいものでしょうか。。「バレンタインに初めてもらった」と感じてほしいのに、バースデーケーキだと誕生日にもらったみたいで、喜びが少ないですか? バレンタインよりも誕生日の方が大事な日という印象が私の中であるので、私としてはケーキをプレゼントしたいのですが。。(チョコケーキでもなく、普通のバースデーケーキです) その辺は男でないのでよくわかりません。男性の方でも女性の方でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 誕生日に

    カフェなどで「今日彼女誕生日なのでバースデーケーキ作って下さい」 って言えば時間かかっても作ってくれるものでしょうか? 似たようなことしたこある方教えて下さい。

  • 1才の誕生日に日光へ行きます

    来月、子供が1才の誕生日を迎えます。 家族で日光の温泉へ泊まりがけで遊びにいくのですが、ケーキはどうしようという話になりました。 宿でみんなでお祝いするのに、日光駅周辺にバースデーケーキを作ってくれるケーキ屋さんはありませんか? 知ってる方いましたら教えてください。

  • 赤ちゃん連れで食事(誕生日)したいんですが、都内でオススメというか、そ

    赤ちゃん連れで食事(誕生日)したいんですが、都内でオススメというか、そう言ったトコロあるでしょうか? ちなみに赤ちゃんは10ヶ月です! 難しいとは思いますがよろしくお願いします! 出来たらバースデーケーキなんかある所だと嬉しいです!

  • 何故お誕生日にケーキなのでしょう?

    バースデーケーキで誕生日をお祝いするのはごく一般的だと思います。 ふと思ったのですが、どうして誕生日にケーキなのでしょうか? お祝いだから?それともなにか起源があるのでしょうか? ケーキは新しい門出の際に用意するものだと思っていたのですが、間違いなのでしょうか?? 教えてください。

  • TDLで誕生日

    5月22日に、来月アメリカに留学してしまう友達とみんなでディズニーランドに行くのですが、ちょうどその子の誕生日ということで、何か特別などっきり的なことで祝ってあげたいと思い、バースデーケーキがあるレストラン、など、今ディズニーランドでできるバースデー企画、どんなことでも良いので、教えてください!

  • 誕生日ケーキの上に乗せるチョコプレートや砂糖飾り

    娘の誕生日にケーキを作ろうと思っていますが、ケーキ屋さんのバースデーケーキによく乗っている、「○○ちゃん誕生日おめでとう」などのチョコプレートや動物の形をした砂糖飾りはどこに売っているのでしょうか? ケーキ屋さんなどで、飾りのみ買うことができるのでしょうか? 誕生日まであまり日にちがないので、ネット通販などではなく直接お店で買いたいと思っています。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 1才のお誕生日、バースデーケーキのロウソクは何本立てましたか?

    今日は娘の1才の誕生日です。 なんだか感無量です。 はて?バースデーケーキ(デコレーションケーキ)のロウソクは何本立てましょうか? 1才だから1本かな? ケーキ屋さんは、ローソクは1袋に6本入っているものをお付けしますと言われましたが・・。 6本立てた方が豪華だけど、年齢の数だけ立てるというのも味があるかな。 でもデコレーションケーキにローソクたった1本だけ?とも思ってしまうのですが・・。 みなさんは何本立てられましたか? いいアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに今晩ケーキにローソクを立てますので、早急にたくさんのお返事を待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 友人の誕生日にサプライズ!

    6月中旬に大事な友人の誕生日があります。 そこで友人みんなでサプライズバースディパーティを行う計画です。 私はケーキ担当なのですが、東京都内で「これは!」というバースディケーキを販売しているおいしいお店はありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう