• 締切済み

VTR250 09年 に乗ってます。

VTR250 09年 に乗ってます。 最近、電装系のチューニングの話を聞き、バイクをチューニングする事にに興味を持ちました。 バッテリーにつなげて蓄電?して、綺麗な電力を流して…トルクや燃費向上とのことらしいです。 この方法の他にVTRをチューニングする方法としてはどんなものがあるんでしょうか? (足まわりなど除く) 変な質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• dtmaxr1
回答No.2

カスタムにしてもどのような方向性で自分のバイクを持っていきたいかによって変わってきます。 ですからまずはあなたがどのような方向にカスタマイズしていきたいかを知りましょう。 サーキットなどで速く走る為にカスタムしたいとか、街乗りで自分好みに走りやすくしたいとか、利便性を高めたいとか、燃費など経済性を高めたいとか、見た目だけを変えたいとかその方向性だけでも決めましょう。 ここで自分的にはこのパーツを変えると言ってあなたが変えてもあなたの走り方にあっているかどうかわからないので、乗りにくくなったり燃費が悪くなったりする可能性もありますよ。 まずは自分がどのような乗り方をして、どこに不満があるのかをしっかりと認識しないとただ高い金だけ出して見た目しか変わっていない又は高い金だけ出して乗りにくくなったと言うことにもなりかねないですよ。 見た目優先ならそれはそれでもいいですが・・・ ちなみに、チューニングとは調整、整調、調律を意味する言葉で機械や楽器の調子を整えることを意味するので今回のように何かつける、つけた場合はチューニングとは言いません、何かをつけることをカスタムあるいはカスタマイズと言います。

回答No.1

3型(2006年式)VTR250に乗っています。 それはホッ○イナ○マでしょうか? まず、中に入っているのは「電解コンデンサ」です。コストなどの兼ね合いでいろいろな種類や数が入っています。 効果ですが、「凄い効果があった」や「全然わからない」など様々で判断の難しいところです。 また、簡単な構造なので、自作方法も検索すれば大量に出てきます。(私も自作しました。) 自分では「よく分からない、でも付けておいても無駄では無いのでは・・・」と言うところです。 他のチューニングですが、電装系としてはお手軽なのは アーシングやプラグコードの交換(ノロジーホットワイヤー)でしょうか アーシングはしていますが、セルの回り方が強くなった気がします。 ノロジーは違うバイクの時に自作しました。これもあまり判りませんでした。 上記3点は調子の良いバイクでは効果がわかりにくいのかもしれません。 旧車ではアーシングはかなり効果があるようです。 また、お金を掛けても良いのなら「ASウオタニ」の点火キットがありますよ VTR限定の話としては、CDIをゼルビスのものに交換すると言う手もあります。 VTR250はドコドコ感を出す為にそれぞれのシリンダの点火時期をわざとずらしています。 そのため高回転が回りにくいのを改善するためです。(これは私は未実施) また、電装ではありませんが、フライホイールを軽いものに交換したり、加工して軽くするという方法もあります。 これも高回転時のスムーズさをねらったものですね。