• ベストアンサー

原付バイクに燃費計をつけたい・・。

そのままですが、原付に燃費計をつけたいです。普通の車用でもつかえるんですか?あとバッテリーからの供給しか出来ないですよね。その際配線のつなぎ方とか教えてもらえればうれしいです。 あとついでなんですが、ネズミ捕りのレーダーもつけたいのですが、バッテリーって上がりませんか??(ライト・燃費計・レーダー・・・などなどかなり電力を使いそうです。もともと古いバイクなんでバッテリーに余裕が無いと思う)レーダーは盗難防止のために(いや、ボロ過ぎるバイクなので無いと思うが・・・。一応5000円で貰ったバイクです。)シートの下に入れるので太陽電池があっても充電できないのでバッテリーからかなりの電力を食いそうですが・・。 車種はhttp://www.honda.co.jp/news/1987/2870130.htmlです。 バイクに関してはほとんど知識がありません。だれか分かる人助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

ガソリンに耐えられる微小流量計だけは部品として入手できます。(ただし本来小売をしていません) 積分・微分回路をご自分で設計すればそのようなものは製作可能です。 8年ほど前に全て自分で設計するものとして概算を行ったら、外注に出す部品の製作費だけでバイクが数台買えてしまうお値段になりました。 ネズミ取りのレーダーについては たいした電力を食うものではないので シガーソケットから電力を取れるような製品を選択すれば良いでしょう。

atennzawag
質問者

お礼

なかなか原付に燃費計はつけれないんですね。最近はガソリンが高いので学生の身分に取ってはしんどいものがあります。今は加速をゆっくりとか、30~40までに速度を落とすとか(でも古いしボロイくせに60は簡単に出てしまう。リミッターはずせば70くらい出そうな勢いで走る超元気のいいバイクです。なのでそこまで速度を落とすとストレスが・・)やってますが全開走行と燃費走行では明らかに違うのが分かりますが、正確に知りたくて質問しました。

その他の回答 (7)

noname#214454
noname#214454
回答No.8

古いスクーターならバッテリーが6Vの物もあります。 レーダーは12V動作ですから確認を。

atennzawag
質問者

お礼

6Vもあるんですか!!今から確認します。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

とりあえず、自分の原付2スト乗っていた 経験上で計算してみましたが 仮に燃費25kmでも115Kmですし 20Kmなら92Kmなんで 100Km前後で給油すれば問題ないですよ。 ネズミ捕りは心配しなくていいでしょう 確かに30Km制限ですけど オーバーしてても交通の流れさえ妨げなければ 捕まえるような事はそんなないです それにリミッターで60Km以上は出ませんしね 後、バイクの知識無いとか言うのでついでに言っておきますが 2ストバイクなので2ストオイルは絶対に切らさないように! (シリンダーが焼きついて高い修理代が付きます)

atennzawag
質問者

お礼

一応この前35キロで走っていたら、ケーサツに5キロオーバーとかふざけた事につき合わされたので、もうレーダーつけます。急いでるときは60キロ出すんで・・・(リミッターが邪魔!!解除したい) はい。確かに60以上は出ません。でもリミッターなかったら絶対に70は行きます。下りなら80も行けそうかと・・・。古いのでまだ速度制限のない時代から少ししかたってないので規制の出る前の原付にそのままリミッターがついた感じでは無いかと思います。あとオイルは5000キロに一回ですがやばいですか??原付の警告灯には6000キロで出ますが、古いし早めにやってます。 シリンダーって焼きついたらどうなるんでしょうか??

回答No.6

付けたい目的は燃料の使用量を確認して最終的には経済的効果を求めておられるのだと思われますが、それなら、今から高価な機材を購入する費用と、それによって得られると期待される燃料費の節約額を比較して見てください。おそらくペイしないと思います。 私は、ガソリンを入れるたびに、リッター量とその時点での走行距離kmをパソコン(エクセル計算表)に入れて、短期間燃費と新車の時からの全期間燃費を確認しています。パソコンを使わなくても手書きの表と電卓があれば簡単にできます。お金をかけることなく、確実なデータが把握できるのでお勧めします。

atennzawag
質問者

お礼

なんか表にするのは分かりやすくてよさそうですね。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

普通車用の燃費計は、車速センサーやCPUから信号を取り出して燃費を計測します。(燃料供給はインジェクションです) スクーターには車速センサーは有りませんし、燃料供給はキャブレターで、燃費計を取り付けるとはできません。 燃費を正確に知りたいなら、自転車用のサイクルコンピューターを取けることです。ホイールにマグネットを付け、ホークにセンサーを取り付けます。最高速、平均速度、走行時間、オドメーターなど各種計測できます。満タンに給油したら給油毎の距離から算出します。 レーダーの電源なら、エンジンがかかったら12Vがかかる配線から電源を取ればバッテリーは上がりませんよ。

atennzawag
質問者

お礼

燃費計はむりですかぁー。分かりました。 バッテリーの心配は無いみたいですね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

満タン法ってのは、ガソリンを満タンにします。 オドメーターやトリップメーターを0にして(トリップならその時の距離をメモするなど控えて) 次に満タンした時にオドメーター見ます(トリップなら今の走行距離-マイナス 今の走行距離。) 走行した距離を給油した燃料の量で割れば、燃費がわかります。 リッターあたり幾ら走ったのかが

atennzawag
質問者

お礼

はい!!ありがとうございます。参考にして今の燃費出します。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 タンク容量が小さいので、燃料の量を測る事ができません。 また走行中はガソリンが揺れて正確な数値(残量)示しませんので、燃料計として使えません。 レーダーは  配線とか自分で出来るのなら取りつけ可能です ただ、レーダーで捕まるって事はそうないよ(^_^;

atennzawag
質問者

お礼

無理ですか・・・。よく満タン法とか言ってますが、どうやって算出しているのでしょうか??

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 元々燃料計がついていない車種に後付は困難です。 タンク状況を詳細に把握するセンサーが付いてませんから。 付いていたとしても、残量が一定を下回った事を示すセンサー程度でしょう。 現在のメーターに燃料計が付いていれば、取り替える事は可能と思います。 ただ、車種用のメーターは出てないでしょうから、自分で解析の上付ける事になるかと。 その場合、ココで質問するレベルでは「無理」です。 >レーダー 反応した時は既に時遅しの場合が殆どです。 感度を上げられたとしても、今度は誤報で邪魔に感じるだけです。 そもそも、走行中は風切り音で、レーダーの音も光も気づかないと思いますが?

atennzawag
質問者

お礼

はい。一応ボロくても燃料計はついてます。でもほかの人のを見ると無理っぽいですね。 レーダーってそんなにやくたたずなんですか・・・。音はきずくと思います。もともと70キロくらいは出そうなバイクをノーマルで30キロ弱しか出さないでやってるんですから、かなり音が静かです。(見た目はボロイ以外に何者でもないが。テールランプなんてガムテープです。)風きり音もうるさいと感じたことがありません。ヘルメットのおかげ??いなみに一回だけチョイノリに乗りましたが、うるさすぎです。あれなら確かにレーダーの音聞こえないかも・・。

関連するQ&A

  • 原付バイク バッテリー取り付け方

     原付バイクのバッテリーの取り付け方がわからなくて困っています。車種はホンダ、タクト http://www.honda.co.jp/news/1998/2980320.html です。 バッテリーの種類がPS4A-BS(GSユアサYTR4A-BS)なのですが、バッテリーのとりはずしかたが わかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • あなたのバイクの燃費は?

    原付から大型まで。 あなたが駆るバイクの燃費を教えてください。 車種もお願いします。 ちなみに私はマジェスティでリッター31km。

  • 原付バイクの購入

    最寄駅(片道2km)までの通勤用として原付バイクの購入を考えています。新車で購入予定ですが、ホンダの「ディオ」か、ヤマハの「ジョグ」の2択かなぁと思っております。乗り心地・コストパフォーマンス・盗難防止・メンテナンスなどの観点からどちらが良いでしょうか?また、この2車種以外にお勧めがありましたら、ぜひ教えて下さい。(バイクは無知で、難しい用語は全くわかりません・・・)

  • 原付バイクについて教えてください!

    中古で原付バイクを買おうと思っています!バイクデビューする初心者です。 ズバリ、原付バイクのことを教えてください!! 中古で買うならこのくらいの走行距離が良い!や、走行距離に応じた値段、こういうものは要注意・・・盗難防止・・・などアドバイスをお願いします! 自宅から5キロほどの職場に通うために購入したいと考えています。予算は保険など込み込みで5万円ほど。地域によっても物価は違うと思いますが住んでるところは石垣島です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付きバイク盗まれました、見つかったのですが

    宜しく御願いいたします。 原付きバイクの盗難にあいました。(鍵はかけていました) 3日後外装を全部はずされ無残な形にされ発見されました。 どうやら私のバイクの外装を、同じ車種の犯人のバイクに乗せ買えたみたいです。 見つかった現場から家のバイクと犯人の物と思われるパーツが一緒に捨てられていました。 犯人のバイクの外装は、私のバイクと同じになった感じです。 警察は怪しいバイクは止めて調べると言ってくれますが 何処までやってくれるかわかりません。 盗難届けは取り下げる事になると思うのですが 警察と縁が切れてしまいそうで心配です。   盗難届けは取り下げても 壊されたと言う事で被害届に変えるとか出きるのでしょうか? どうも二つは違うらしいのです。  盗難届=第三者に盗まれた場合の届け出 被害届=上記盗難などを含め、強盗、器物破損などの被害を受けた場合 バイクはあきらめましたが 犯人探しは続けて欲しいと思います。 どうかアドバイス御願いいたします。

  • お勧めの中古バイク(原付を含む)の情報誌を教えてください

    今度引っ越すことになったのですが家から駅までけっこう離れています。そこで原付が必要になったのですが中古バイク(原付)の相場を知りたいので、できるだけたくさんの数を取り扱っていて情報が詳しく載っている雑誌を教えてください。(ネットで調べられるならそのサイトもお願いします) ちなみに車種はHONDA DIOです。

  • 原付にかぶせるカバー

    盗難防止のための、原付にかぶせるカバーというのは、相場はいくらくらいなんでしょう??ちなみに車種はSCOOPYです。

  • バイク(原付)の購入を考えてます。

    今、車に乗っているんですが一人暮らしをする為、出費を抑える為にバイクにしようかと思っている22歳女です。(駐車場代もいらないし、燃費もこっちの方がいいですよね?) あまりバイクの車種とかもよくわからないのですが よく女性が乗っているのを見かけるのはスクーピーかな―・・・、と思うのですが。。 安めでカワイイ、とかいい感じ(?言葉がなんだか悪くてすみません)の原付ってどんなものがあるんでしょうか??よければメーカー名も教えて下さると嬉しいです! また、やっぱり中古よりは新品で買った方がいいですよね?

  • 原付について

    走行距離は1200kmで車種はHONDAのDioのfitです。それが最近セルの調子が良くありません。バッテリー交換すれば直りますか? そして、この原付はfitは評価としてはどれ程の物ですか? おしえてえください

  • 原付

    現在高一で本当は普通二輪の免許を取りたかったんですが親が原付ならOKということだったので、原付の免許を取ることにしたんですが、普通二輪は結構調べたんですが原付はぜんぜん調べていませんでした。そこで皆さんに聞きたいのですが、原付の免許で運転できるバイクでまずフルフェイスメルメットが収納できて、時計、燃料計、ハザードランプと盗難防止装置付のバイクってありますか?