• ベストアンサー

リパーゼの数値が低い。

リパーゼの数値が低い。 担当医曰く、健康に影響は無いがリパーゼの数値が基準より低い、脂っこい食事は控えましょう。と。 そこでリパーゼという消化酵素についていくつか質問なのですが ・脂っこい食事を控えるとリパーゼの数値は基準値まで上昇するか。 ・リパーゼを活性化させるのに有効な食材は? ・リパーゼを増やすには有酸素運動が効果的というのは本当? 要するにリパーゼ数値を基準値まで上げたいのです。 基準値でないことが必ずしも不健康ではないと承知の上での質問です。 リパーゼの数値を上昇させるという観点でご回答お願いします。 当方は170cm/60kg 体脂肪10~15% 男

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

質問者さんがどんな生活をされてるのか分かりませんが、消化酵素の分泌は心や体がリラックスするほど盛んになりますので例えば仕事でなにか無理されてるとか、頑張り過ぎになってないか生活を見直してみる必要があると思います。 心や体のストレスが多くなるほど分泌は抑制されます。例えば、仕事を長時間頑張り過ぎたり無理したり、慢性的な睡眠不足あるいは人間関係のストレスなどです。 運動もやり方によってはストレスとなってしまいますので、もしするとなれば心地よさが残る軽いメニューを選択されることが望ましいと思います。それでなくてもストレスの多い生活で運動を加えるとかえってストレスを上乗せすることになりかねません。