• 締切済み

野外で食べる、お弁当を作りたいのですが、防腐剤としてソルビン酸を使いた

野外で食べる、お弁当を作りたいのですが、防腐剤としてソルビン酸を使いたいのですが 卵焼き(甘い味)、エビフライ(衣をつける前の卵に混ぜる)、魚の味噌漬け、鳥つくね のソルビン酸の使用量を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nandemoka
回答No.2

業務用弁当でしょうか。 業務用ならばきちんとガイドラインに沿ってご使用ください。 普通の家庭で家族が食べるとならば、添加物は一切使用したくありません。 きちんと手を洗ってから作れば、朝作って昼までの時間、6時間ぐらいは平気でもつと考えてます。

prayong
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます 参考になりました。 使用せずに作ってみたいと思います。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

法律的には、現在の日本では食品1キロ当たり1~3グラムの使用が認められています。 しかし、なぜそのようなことをするのかかなり疑問です。 卵焼きを半生に焼くのであるならわかります。 エビフライの卵は高温で加熱するものですからソルビン酸を入れる意味がありません。 魚の味噌漬けは塩分濃度が高いので、これも意味がないように思います。 鶏つくねもきちんと加熱すれば問題ないように思います。 朝作ったお弁当をお昼に食べるのであれば、 1.食材をしっかり加熱する 2.温かいものと冷たいものを一緒に入れない 3.ご飯に梅干しを これさえきちんと守れば食中毒の危険性はまずありませんよ。 見当違いな回答でしたらすいません。

prayong
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます 参考になりました。 使用せずに作ってみたいと思います。