• 締切済み

七五三について

七五三について 今年 3歳の娘の七五三で 11月15日が七五三なんですが、神社でお詣りするのですが、15日以降でもいいのでしょうか? もし良ければいつまでなら大丈夫でしょうか?それか、その前の方がいいんでしょうか?平日でもやってもらえるんでしょうか? ちなみに岐阜市の稲葉神社なんですが。

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

遅れをとらないようにという考えから、期日より前にと言うのが基本的な日本のしきたりみたいなものでした。 だから、早い人では10月半ばに七五三の参拝をする人も居ます。 でも現代では、その人の都合に合わせて11月中であれば構わないと思います。 但し神社も12月に入れば暮の支度があります。 忙しい神社では七五三が終わるとすぐに準備に入る所もあります。 詳細は受ける神社に直接聞いてください。

w10m2r4
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事13日に行きました。やっぱり前に行ってよかったでした。本当にありがとうございました。

• chika1026
回答No.3

一般的に11月15日が七五三の日になっていますが、早くても、遅くても構いませんよ。 11月中がよいですが、お子様の体調や、身内の方の都合のよい日に行えばいいと思います。 ただ、神社によって、七五三の日を決めているところや、予約制のところ等がありますので 稲葉神社に確認してみて下さいね。 ちなみに知人の子も今年、七五三で、11月21日にすると言っていましたし。

w10m2r4
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩んだあげく、やっぱり前にやりました ホッとしてます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

時期的には多少遅れてもかまいませんが、 やや早めのほうがよろしいようです。 11月も下旬になると冬空になって 七五三という雰囲気でなくなってしまいますし。 詳細は神社に直接問い合わされたほうがいいです。

w10m2r4
質問者

お礼

ありがとうございました。 13日に無事できました。 寒すぎず、紅葉もきれいでした。

• morito_55
回答No.1

現在は、11月15日の前後に行う傾向になっているようです。 神社によっては、他の仕事と兼業している神主さんもいるため、土日しか行わない神社もあるようですので、直接神社に聞いた方が良い戸と思います。