• 締切済み

七五三について

七五三について 今年 3歳の娘の七五三で 11月15日が七五三なんですが、神社でお詣りするのですが、15日以降でもいいのでしょうか? もし良ければいつまでなら大丈夫でしょうか?それか、その前の方がいいんでしょうか?平日でもやってもらえるんでしょうか? ちなみに岐阜市の稲葉神社なんですが。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

遅れをとらないようにという考えから、期日より前にと言うのが基本的な日本のしきたりみたいなものでした。 だから、早い人では10月半ばに七五三の参拝をする人も居ます。 でも現代では、その人の都合に合わせて11月中であれば構わないと思います。 但し神社も12月に入れば暮の支度があります。 忙しい神社では七五三が終わるとすぐに準備に入る所もあります。 詳細は受ける神社に直接聞いてください。

w10m2r4
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事13日に行きました。やっぱり前に行ってよかったでした。本当にありがとうございました。

  • chika1026
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.3

一般的に11月15日が七五三の日になっていますが、早くても、遅くても構いませんよ。 11月中がよいですが、お子様の体調や、身内の方の都合のよい日に行えばいいと思います。 ただ、神社によって、七五三の日を決めているところや、予約制のところ等がありますので 稲葉神社に確認してみて下さいね。 ちなみに知人の子も今年、七五三で、11月21日にすると言っていましたし。

w10m2r4
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩んだあげく、やっぱり前にやりました ホッとしてます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

時期的には多少遅れてもかまいませんが、 やや早めのほうがよろしいようです。 11月も下旬になると冬空になって 七五三という雰囲気でなくなってしまいますし。 詳細は神社に直接問い合わされたほうがいいです。

w10m2r4
質問者

お礼

ありがとうございました。 13日に無事できました。 寒すぎず、紅葉もきれいでした。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

現在は、11月15日の前後に行う傾向になっているようです。 神社によっては、他の仕事と兼業している神主さんもいるため、土日しか行わない神社もあるようですので、直接神社に聞いた方が良い戸と思います。

関連するQ&A

  • 宮島観光2泊3日モデルコース教えて

    平成26年2月広島市廿日市の厳島神社での結婚式に出席の娘に同行します。 出発地は岐阜です。 結婚式前日は宮島に宿泊します。 翌日は岐阜への帰りを考えて広島市に宿泊?を考えていますが アドバイスをしていただきたいのは、1日目は宮島宿泊は決定していますが、 1日目の観光コースは 2日目の宿泊地はどこがいいか、観光コースは です。 なお、公共機関利用で旅します。 よろしくお願いします。

  • 2013年小牧の航空祭の開催日はいつでしょうか?

    愛知県小牧市にある小牧自衛隊基地で今年おこなわれる航空祭の開催日っていつかわかる方いませんでしょうか? 先程自分で調べたのですが10月か11月ごろとしかわかりませんでした。 何故質問したかと言うと私の働いている仕事場のきまりで休日の申請が出来るのが休みたい日の1つ前の月の15日までとなっておりもうすぐ期限だからです。 (例えば10月12日に休みたい場合9月15日までに申請を出さなければいけない。) 申請を出さないと私の働いているところの休みはバラバラで決まっていないので行ける可能性がすごく低くなってしまうのです。 小牧のというか、航空祭に行き始めたのも2年からなので開催日の予測もできません、ですができれば今年も行きたいのです。 毎年この日・時期にやるから◯日くらいじゃないか?みたいなものでもいいので教えていただけると嬉しいですm(_ _)m 走り書きなので文章+カテゴリーが変になっているかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m ↓の写真は去年小牧でiPadで撮影したものです(ちゃんとしたカメラが欲しいです…笑) 岐阜基地の航空祭にも行っているので岐阜基地のものかもしれませんが(^^;; ちなみに岐阜基地の開催日は調べたところ確認できました^^

  • 岐阜県海津市と、岐阜県高山市に詳しい方、教えてください!

    岐阜県海津市と岐阜県高山市について知りたいです。 地元の方、ご出身の方、ぜひよろしくお願い致します。 わたしは岐阜県中津川市に住んでいます。 8月27日の木曜日に、友人と二人で日帰りで遊びに行きたくて、計画を練っている最中です。 色々と考えた結果、 (1)岐阜県海津市の『おちょぼさん(千代保稲荷神社)』での食べ歩きにするか、 (2)岐阜県高山市で高山ラーメンを食べる、まで絞ったのですが、 この二つのどちらにしようか、迷っています。 ■海津市に詳しい方へ… (1)ネットで色々探して見てみたのですが、中津川から高速(中央道)に乗って行く場合、結果的に大垣インターで降車すればいいのですよね? (2)『おちょぼさん』には結構な数の出店があるようですが、それはいつも開店していますか?平日でも楽しめますか? (3)『おちょぼさん』以外で楽しめる場所や施設、買い物ができるところなどは、近辺にありますか? ■高山市に詳しい方へ… (1)高山ラーメンを食べるなら、『甚五郎』というお店の本店が美味しいとネットにありました。詳しい方から見ても、美味しいですか? (2)観光名所を教えて下さい。そのほか、名物のもの、美味しいものが食べられる場所なども教えて下さい。 (3)これはついでですが、下呂や上呂にも寄りたいと思っています。おススメの食べ物や場所などをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ちょっとでもご存知のことがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します!

  • 御祈祷は例祭日にして頂くべき?

    転職したいので、ある神社で御祈祷をして頂こうと思っています。 3日後がその神社の例祭日なのですが、 人が少ない平日よりも、一年に一回の例祭日(今年は日曜日)に御祈祷をして頂いた方がよいのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 七五三の日取り・段取り

    来月娘の7歳の七五三があります。 日取りなんですがやはり15日までの日の良い土日でやったほうがいいのでしょうか? うちは着物をレンタルするんですが、某有名な写真館では平日だとレンタル料金が無料になるというので、たまたま学校も休みということがあり平日にしようと思うのですが・・・ でも神社も平日で七五三の祈願する子も誰もいないとなんだかそれも寂しい気もするし・・・ 15日までの土日でやった方がいいのか迷っています。 あと食事はおじいちゃんおばあちゃんを呼ぶんですが外で食べようと思うのですが ファミレスみたいな所ではなく個室があるそれなりの店を予約した方がいいでしようか? 一度帰って着替えるんですよね? 神社も家の近所の神社より、それなりの大きな神社に行った方がいいのでしようか? 色々質問ばかりですがみなさんはどうされますか? よろしくお願いします。 日にちもせまっておりかなり焦ってます。

  • 稲葉神社

    「稲葉神社」という名前で「御守り」がある神社を探しております。地域などはといませんので、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 引越し日で悩んでいます。気学等にお詳しい方・・・

    はじめまして。 2011年1月後半で引越しを考えていたのですが、先日占い師さんにみて頂いたら 「2月3日までは動いたらダメ!」と言われました。 今年(2月3日まで)は主人が大殺界、私が八方塞がりの年だからだそうです。 2月4日以降に引越ししても、主人にとってはあまり良い方位ではないので 方違え神社へ行ってお札を頂いて来なさいとのことでした。 主人 1969年4月4日 四緑木星 私 1965年11月29日 八白土星 娘 1988年10月3日 三碧木星 わんこ 2008年7月13日 わんこ 2010年4月27日 引越し先の方位・・・南東 2.7キロ程(隣の市へ) マンション(賃貸)から築6年程の一戸建て(賃貸)への引越しです。 諸事情から、できれば1月末までに引越ししたくて 最初は1月27日を予定していたのですが・・・。 やはり良くないのでしょうか? 不動産屋さんから(日割り家賃の問題で)早く入居日を決めてくれないと 契約書が作れないと言われていて急いでおります。 20年程前に引越し後良くないことが続き、霊媒師さんにみて頂いたことがあるのですが、その際「引越ししてきた日と方角が悪すぎる。11年以内に死人が出る。」と言われ(実際、流産直後でした)それ以降、引越しに関してはどうしても神経質になってしまいます。 でもその後2回引越ししておりますが、2回とも急な引越しで前もって調べる・・・ ということはできませんでした。 今回も同じようなもので、先に吉方位等調べたわけではありません。 現在の所には今年3月末に引っ越してきたばかりで、まだ1年も経っていません。 その前の家には丸3年住んでいました。 どちらも同じ市内での引越しでしたが、この引っ越し後もいろんなことがありました。 主人も娘もそういうことにはこだわる性格ではないので、私ひとりが悩んで焦っています。 どうか良いアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • スキー

    自分は初心者『ボーゲンでやっとぐらいです』です。 去年の3月10日にチャオに行ってきました。 案の定、転びまくりました。 でも、雪がパウダー状態なのであまり痛くありませんでした。 去年は3月10日『終業式の次の日』の平日に行ったのですが、空いてました。 今年は冬休みに行こうと思うんですが、冬休みの平日はどこでも、やはり混むのでしょうか? 欲を言えば、 雪質がチャオぐらいで、冬休みの平日空いてて、初級者に優しいとこはないでしょうか? できれば、名古屋に近い岐阜長野付近で 斜度が20度以下がうれしいです。

  • 初心者スキー

    自分は初心者『ボーゲンでやっとぐらいです』です。 去年の3月10日にチャオに行ってきました。 案の定、転びまくりました。 でも、雪がパウダー状態なのであまり痛くありませんでした。 去年は3月10日『終業式の次の日』の平日に行ったのですが、空いてました。 今年は冬休みに行こうと思うんですが、冬休みの平日はどこでも、やはり混むのでしょうか? 欲を言えば、 雪質がチャオぐらいで、冬休みの平日空いてて、初級者に優しいとこはないでしょうか? できれば、名古屋に近い岐阜長野付近で、斜度が20度以下がうれしいです。

  • 七五三の神社参り

    今年3歳になる娘がいます。 今年七五三ですが、ちょうど第二子出産予定が10月末です。 写真だけはもう撮りましたが、神社へのお参りを どうしようか悩んでます。 お参りはその時期(10月末から11月くらい)に行くもの なのでしょうか? 時期をずらすとおかしいですか? 必ず行った方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう