• 締切済み

引越し日で悩んでいます。気学等にお詳しい方・・・

はじめまして。 2011年1月後半で引越しを考えていたのですが、先日占い師さんにみて頂いたら 「2月3日までは動いたらダメ!」と言われました。 今年(2月3日まで)は主人が大殺界、私が八方塞がりの年だからだそうです。 2月4日以降に引越ししても、主人にとってはあまり良い方位ではないので 方違え神社へ行ってお札を頂いて来なさいとのことでした。 主人 1969年4月4日 四緑木星 私 1965年11月29日 八白土星 娘 1988年10月3日 三碧木星 わんこ 2008年7月13日 わんこ 2010年4月27日 引越し先の方位・・・南東 2.7キロ程(隣の市へ) マンション(賃貸)から築6年程の一戸建て(賃貸)への引越しです。 諸事情から、できれば1月末までに引越ししたくて 最初は1月27日を予定していたのですが・・・。 やはり良くないのでしょうか? 不動産屋さんから(日割り家賃の問題で)早く入居日を決めてくれないと 契約書が作れないと言われていて急いでおります。 20年程前に引越し後良くないことが続き、霊媒師さんにみて頂いたことがあるのですが、その際「引越ししてきた日と方角が悪すぎる。11年以内に死人が出る。」と言われ(実際、流産直後でした)それ以降、引越しに関してはどうしても神経質になってしまいます。 でもその後2回引越ししておりますが、2回とも急な引越しで前もって調べる・・・ ということはできませんでした。 今回も同じようなもので、先に吉方位等調べたわけではありません。 現在の所には今年3月末に引っ越してきたばかりで、まだ1年も経っていません。 その前の家には丸3年住んでいました。 どちらも同じ市内での引越しでしたが、この引っ越し後もいろんなことがありました。 主人も娘もそういうことにはこだわる性格ではないので、私ひとりが悩んで焦っています。 どうか良いアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

家族の中に気にする人と気にしない人がいると、かなり善処は難しいですよ。 それに多くに人に聞けば多くの指導が出て来るので、かえって混乱するばかりです。 だから、指導を受けるなら誰か一人に絞るべきです。 人生というのは川を登るようなものです。つまり黙って浮かんでいたら次第に下流に流されます。川上に行こうと思うなら必死に泳ぐか櫓を漕ぐしかありません。その櫓を漕ぐ行為がつまり吉方取りです。 従って流されるままの人がいいほうに行こうとしても、それは無理というものです。 では、難を避ける為に泳ぐのを辞めるのか・・・ということになります。 その人が信じられるなら、その通りにするしかないでしょう。でも人間吉方なんてぜいぜい一年に数回あればいいほうです。 計画的に引越しをするなら判りますが、引越しが決まってから方位を見たって70-80%は悪いほうに行くに決まっているのです。 悪い方角だから行ってはダメというのは簡単だし、殆どの人が悪いほうにしか行かないのが普通の人生です。 私達は「大難を小難に、小難を無難に」と難を小さくして乗り越えられるようにして行きます。 ただ、それには10年吉方取りをしていかなければなりません。川を遡上するのに気軽な方法などないのです。 その人の占い方がなんであるかは知りません。私は気学なので、ダイサッカイなんていうものはありません。 気学は積み重ねなのです。だから仕方なく凶方を取るなら、これか先、吉方をとり続けて、難を小さくし、乗り越えられるようにすればいいのです。 で、1月下旬から節分は土用に入ります。土用は新規事や引越しや穴掘りは厳禁ですから万人にダメです。 それ以外の事は10年間やる気があるなら「気学」をきちんと見れる人に見てもらいましょう。 「悪い方位だからダメ」なんていうのは誰でもいえます。でもちゃんとした人ならどうすればいいかも教えてくれるはずです。それが出来ないなら気にしないのが一番です。 また、神社の参拝や札はマジナイではありません。信仰が無いのに言ったってご利益などありはしません。 その人は神社の事をあまりご存じないようです。 一部方違えの札を出している所もありますが、基本的に神社本庁所属の神社では神社神道と言って、ご利益信仰を主にしている訳ではありません。これらは祭事主体です。 厄災回避等のご利益を主にしているのは密教系や修験道系の神社です。 だから神社を探すより方違えならお大師さんなど密教寺院の方が本家本元なんですよ。 だから方災除けの祈願をするなら、そちらの方が早いでしょう。

hiropunn2005
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m ご丁寧にわかりやすくご説明して下さりありがとうございました。 人生そんなに甘くないということですよね。 今まで悪いことがあると、つい周りのせいにしてしまったり(引っ越した日が悪かったから?この家が悪かったから?等)自分自身のことをあまり反省しなかったように思います。 こういう考え方ではダメですよね。 まず、もっとしっかり自分というものを持って、その後いろいろ考えてみようと思います。 この度はお力になって頂き、本当にどうもありがとうございました。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.1

全く気にしなくて良いです。 占いとは本来そういった物ではありません。所謂現代の占い師さんはそういったトークを売っていますが、 そのトークが悪い事を伝えていれば、日常にあって何の不思議も無い悪い事に「本当に悪い事が起きた」と、 良い事を伝えていれば、日常にあって何の不思議も無い良い事に「本当に良い事が起きた」と感じるもので、 また、占い師さんはそれを感じさせるサービス業です。 大抵のお客さんは何かしらの悩みがある訳で、お客さんの反応を見ながら解答していく訳です。 (一応、テキスト的に占いの結果は存在します。それ自体占団によって違いますし、良くも悪くも解答出来る内容です。) ですので、条件がまるっきり同じでも、お客さんによって(同じ占い師さんの占いに於て)占いの結果が違います。 寧ろ結果が同じだとしたらその占い師さんは技能が低い事になります。 誕生日や姓名や年齢性別等々が同じでも、悩みや性格は違いますからね。 ここに神様や常習性が加わると新興宗教になります。 某占いの大家である細○○子先生はギリギリ占い師側にいる感じですね。 (これは私の個人的考えですが、占い師さんのお仕事の重要な部分の大半は悩みを訊いてあげる事だと思います。 カウンセラーや精神分析医、新興宗教や自己啓発も、その後のサービスが違いますが悩みを訊く事が 一番重要では無いでしょうか。まあその後サービスによって評価は違いますが) 冷静になってよく考えてみて下さい。貴女が20歳以上ならば 11年もの年月が経てば親戚や知り合いの誰かに御不幸がある事は何の不思議でもありません。 お引っ越しの方位で言えば、何処から何処を見て方位が悪いとお考えですか? 地球は丸いです。悪い方位の反対側を向くと、ぐるりと回って新しいお家ですよ。 本来占いという物は農耕や狩猟とか自然災害等に対する長年のデータの蓄積とそれらに対する近い未来の予測でした。 方位等は一例を簡単に挙げれば「この時期季節風であの地は流行り病が起こり易いので 近づいてはいけない」といった事が起こりです。(昔は、病は悪霊が運んで来る) 昔の占いは学術であり、今のスパコン地球環境シミュレーターと同格なのです。 今の占いは生活に潤いをもたらすものとして、また悩んだ時の参考として有意義だと思いますが、 それに縛られたり振り回されたりしてはいけません。悪い事ばかり考えるなというだけではありません。 良い占い結果でも浮かれてたり努力を怠ってはもともこうもありません。 ご主人が方位の悪いところへ転勤になるかもしれません。断りますか?栄転かもしれませんよ? 転勤先で良い事も悪い事もある筈です。良い事には目を向けず 悪い事だけを見てやっぱり方位が悪かったと嘆きますか? そんな事に心を奪われていると良い事に気付けず、どんどん不幸になる(不幸に感じる)ばかりだと思います。 最後にお引っ越しのタイミングについてですが、 今の時期が占い的にどうであろうと思い立ったが吉日です。

hiropunn2005
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m ご丁寧にわかりやすく、元気の出るご回答ありがとうございました。 この数日悩みすぎて精神的にも肉体的にもすっかり弱ってしまい、せっかくの引越しも煩わしいものになっておりました。 たしかに主人も娘もnoise21さんと同じ考えなので「そうよね~!」と納得させられる部分は大きいです。 日取り変更は厳しそうですし、今はこのまま流れに身を任せてみてもいいかな~と・・・ お力になって下さり、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九星気学による引越しについて

    引越しについて悩んでいます。 夫---1980.1.19 三碧木星 私---1979.12.24 三碧木星 子---2010.9.10 八白土星 今年の10月頃に南の方位へ引越し予定です。 しかし10月20日に2人目出産予定でして、荷物だけ引越し先に運び込みます。 10月1日に東南にある実家に一度親子3人で里帰りします。 引越し先には11月末には住む予定です。 実家からも引越し先は南になります。 方位的には問題はないでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 九星気学による引越し日

    引越し日のことで悩んでいます。 九星気学に詳しい方、教えてください。 2013年4月中旬に引越す予定です(新築) 引っ越す方位は西になります。 主人: 1987年3月30日(四緑木星) 私  :1975年10月23日(七赤金星) 子  :2012年 9月 8日(六白金星) 吉方位、引越し時期など自力で調べてみたけど分からず、 引越し日決定の結論が出ないので 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 気学に詳しい方、教えてください。

    気学に詳しい方、教えてください。1月に東南方位に引っ越しをしたいと思い物件を探しています(賃貸)。誕生日は1月24日です。 本命は九紫火星(これは確かです)、月命は三碧木星、日命も三碧木星?(日命は不確か)です。 質問は以下の2つの事項です。 ・賃貸の引っ越しでも年盤を使って大丈夫ですか(それとも月盤を使うのですか)? ・1月中で避けるべき日にちはいつですか?(1月にも土用のような期間とかはあるのでしょうか?) どうかよろしくお願い致します。

  • 気学について教えて下さい。

    最近、不幸な事や不運だと思う事が続き、電化製品なども、急に壊れ始めました。 よく考えてたら、主人は、八白土星42 才の本厄年、私は、三碧木星の八方塞がりの年。 今からでも、どうにか厄払いと方位よけをしたいと思ってます。今月末には、西の五黄殺方位への一泊旅行があり、なんだか怖くなって来てしまいました。 気学に詳しい方、是非厄払いと方位よけができ、土日祝休みしかない私に吉方位と開運神社など教えていただけないでしょうか?自分で調べたら、日盤月盤は、東が吉でも主人は、日盤が吉なのですが、月盤年盤とも凶方位です。 もう訳分からなくなってきてしまって。 知識のある方、是非教えて下さい。

  • 気学での引っ越しの作用について

    気学に詳しい方教えてください。当方、本命星八白土星、月命星二黒土星です。2008年の10月に南西の方位をとって約10キロの引っ越しをしました。新居で実際に寝泊まりをはじめたのは10月15日です。荷物は何日か前からいれています。引っ越しをしてから、火に関する物が次々壊れ、ぱたっと仕事なくなり、日々の生活にとても困っています。引っ越したとたん、直ったと思っていた関節炎が再発し、よくないことがあまりに続いて困っています。方位が南によっている南西だったので、気が混じっているのかと思い、ネットでも出てるある気学の占い師に、引っ越し先の方位をみてもらったところ、南西なので問題ないと言われました。ひょっとして、2か月ー3か月は深夜日をまたぐ時間帯は家をあけていけないと聞いたことがありますが関係あるのでしょうか?11月19日は0時までのもどれず、20日の夜中の2時ごろ帰宅しました。引っ越してから、やたら、アンケートや調査に関係すること、話すことに関係するものが増えています。どうすればよいでしょうか?今年は西に二黒土星まわっているので月命的殺の方位にはなりますが、2009年の7月か8月にそれでも東に引っ越した方がまだましなのでしょうか?それとももう少し我慢して住んでいれば変わってくるのでしょうか?本当は来年の吉方日に東か東南の方位をとったほうがいいのでしょうが、今の生活に我慢できなくなっているので、どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 風水、気学等に詳しい方に質問です。

    はじめまして。現在一人暮らしをしているのですが、この度急に引越しの必要が出てしまいました。 通学の都合でどうしても今住んでいる家から南か南西の方向に引っ越すことになるのですが(『あちこち方位』というホームページで調べました)、方位が良くないようで気になっています。 そこで北東が年・月共に吉方位となる12月に引越しの日を延ばし、それまで実家に滞在しようと考えているのですが、実家の方向がまた南西です。 南西への方違えは滞在期間が50~60日間でも凶作用が強いでしょうか。 また、その程度の滞在期間で方違えの効果を十分得るには、どうすれば良いでしょうか。 気学、風水に関しては様々なお考えがあると思いますが、私としては以前春分の日に実践し非常に効果のあったDr.コパ氏の風水を考えております。 自分でも様々な情報にあたってみたのですが、納得のいく情報を得ることができず、困っています。 また学生のため、方違えをするにも上記の条件が精一杯です。 私の未熟さのために手前勝手な質問で申し訳ないのですが、現在の家の退去日が最長でも27日ということで早めに決断しなければならず、ご助力くだされば幸いです。 私の本命星は三碧木星、月命星は一白水星です。

  • 凶方位への引越しについて

    マイホームの購入が決まり喜んでいましたら、西南の暗剣殺方位でした。主人は五黄土星で私は四緑木星です。 「方違え」というのも調べましたが、我が家の場合は海中になってしまうのでちょっと無理。 GW後には契約をし、夏までには引越し予定です。 せめて月でいい方位を取ろうと思ってはいますが、凶方位を緩和する方法、注意点などありましたら、お教え頂けないでしょうか。 また引越しは自宅から1.5キロの近距離なのですが、距離が短ければ凶効果も薄くなるものでしょうか。

  • 気学・風水に詳しい方宜しくお願いします!!

    気学・風水に詳しい方宜しくお願いします! 主人:1975年12月18日 七赤金星 /兌(だ) 妻:1981年12月9日 一白水星 /艮(ごん) 娘:2003年10月12日 六白金星/離(り) 現在アメリカサンディエゴに住んでおり、本帰国することになりました。 本帰国後にマンション購入を考えております。 契約までは実家に住みます。(日程は未定ですが、15~20日程度) ただ、帰国前に北西の方角に3泊程旅行に行きます。 サンディエゴのアパートは引き払っての旅行になります。 ここで気になるのが旅行先から方位を考える方が良いのか、 住んでいたサンディエゴから考える方が良いのかいまいちわかりません。 また、帰国後は実家に住むのですが、実家に住むのも住まいとカウントし、 実家からの方位と考えるべきでしょうか? 希望の物件は サンディエゴから見ると西になり、 旅行先から見ると南西に、 実家から見ると東と南東のちょうど真上で、やや南東よりになります。 サンディエゴ、旅行先からですと、主人と妻には吉方位なのですが、娘には凶方位になり、 実家からですと、逆に娘には吉方位、主人と妻には凶方位になってしまい、悩んでおります。 サンディエゴと旅行先からの方位で考える場合、娘は実家に40日(?)以上住む形にすると良いと聞いたのですが(方違え)どうなのでしょうか? ややこしいのですが分かられる方、どうぞよろしくお願いします!

  • 九星気学で引越しの時期が判る方?

    現在の住まいから約40キロ 南東方向に土地(H26年1月購入)を所有しており そこに新築して引越したいと思ってます  自分なりに勉強して方位取り(引越しの吉凶)を調べたのですが 一番良い時期がH27年7月となり(予定は3-4年後だったので)早すぎて困惑しています  でもこの結果が正解であるなら やるしかないと思っています 間違いがあると大変なので確認をしたいので方位学や方災など九星気学に詳しい方よろしくお願いします。  又正解の場合7月何日が良いのか判ると助かります。 追加 : 土用(7月20日から)は避けたほうがいいのですか。 私(世帯主) S32.11.11生 七赤金星(本命) 八白土星(月命)     妻    S42.7.13生  六白金星(本命) 九紫火星(月)      長男   H17.6.4生  四緑木星(本命)  五黄土星(月命)

  • 九星気学

    私は八白土星の夫です 妻二黒土星 長女二黒土星 長男九紫火星(23年1月14日の早生まれのため) 娘の小学校入学にあわせて来年26年3月までに北の方位の 今の場所から北へ約15キロはなれた方位へ 引越し予定です なるべく26年3月に近い日にちでいい日はありますでしょうか? 平日でもかまいません。家族の健康や仕事がうまくいく安定した方位の日にちを 教えていただきたいです。