• ベストアンサー

岐阜県海津市と、岐阜県高山市に詳しい方、教えてください!

岐阜県海津市と岐阜県高山市について知りたいです。 地元の方、ご出身の方、ぜひよろしくお願い致します。 わたしは岐阜県中津川市に住んでいます。 8月27日の木曜日に、友人と二人で日帰りで遊びに行きたくて、計画を練っている最中です。 色々と考えた結果、 (1)岐阜県海津市の『おちょぼさん(千代保稲荷神社)』での食べ歩きにするか、 (2)岐阜県高山市で高山ラーメンを食べる、まで絞ったのですが、 この二つのどちらにしようか、迷っています。 ■海津市に詳しい方へ… (1)ネットで色々探して見てみたのですが、中津川から高速(中央道)に乗って行く場合、結果的に大垣インターで降車すればいいのですよね? (2)『おちょぼさん』には結構な数の出店があるようですが、それはいつも開店していますか?平日でも楽しめますか? (3)『おちょぼさん』以外で楽しめる場所や施設、買い物ができるところなどは、近辺にありますか? ■高山市に詳しい方へ… (1)高山ラーメンを食べるなら、『甚五郎』というお店の本店が美味しいとネットにありました。詳しい方から見ても、美味しいですか? (2)観光名所を教えて下さい。そのほか、名物のもの、美味しいものが食べられる場所なども教えて下さい。 (3)これはついでですが、下呂や上呂にも寄りたいと思っています。おススメの食べ物や場所などをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ちょっとでもご存知のことがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.5

岐阜県海津市のおちょぼさん「千代保稲荷神社」について 「日本三大稲荷神社のヒトツです」「私達は6月17日水曜日に行きました」「定休日の店舗が多かったです」「食べ歩き」するほどの銘店はありません。「ナマズ」の蒲焼がお好きならそうされますか。 岐阜県高山市の高山ラーメンを食べるなら、 『甚五郎』/グリンホテル東隣。 弥生ネギラーメン/弥生橋傍に本店と支店あり。 板蔵ラーメン/丹生川支所傍に工場と食堂 などがおいしくって良い。 観光名所は「飛騨の里」「祭りの森」「春慶塗り会館」「光記念館」/火曜日水曜日定休日「屋台会館」「ロンドンバスで行く高山美術館」などなど。 名物のものは、美味しいものは、陣屋前の食堂「細江屋」の「中華蕎麦」「ホウバ味噌定食」、高山駅西側のモオツアルトのケイキ、グリンホテル南西側のシュトレインのパンケイキ、安川通商店街「みちや寿司」のホウバ寿司など。 下呂温泉の下呂大橋袂下の天然温泉掛け流しの河原露天風呂にハマルことや、禅昌寺駅傍の名刹の同寺院にも立ち寄られたし

toto-xxx
質問者

お礼

どちらについてもご回答下さって、ありがとうございました! 『おちょぼさん』は、食べ歩きするほどのお店はないんですね。 少しガッカリ…ですが、ゆっくりした時間を過ごすことができそうですし、 名物も食べてみたいです! 高山ラーメンの情報、観光名所の情報、ありがとうございます! 名物のもの、美味しいものがたくさんあるんですね! どれも行きたいです! 今から楽しみです!! 早速、行き方などの詳しいことを調べてみたいと思います! 大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.4

母の実家が須脇(お千代保さんのある集落)の近くです。 (1)母の帰省につきあうときは、新幹線なら岐阜羽島からタクシー、車の場合は羽島インターを使います。 (2)門前の商店は極端な話、晦日(月末の日)一晩で一月の稼ぎをあげるというビジネスモデルです。ただ、それ以外の日でも基本的には通常営業で、晦日(この日は終夜営業)と違うのは暗くなったら料理屋以外は閉店してしまうと言うことくらいです。また、駐車場(民営ですが)は晦日と休日以外は無料開放していたと思います(いつも歩いていくので自信がない)。 (3)お千代保さんの裏に平田公園(輪中公園)というのがあります。たいした公園じゃありませんが(以前はたいした公園じゃなかったのがここ数年でかなり整備したようです)、駐車場が有料の時はこちらに無料で停められると思います。 http://gifu-net.com/kouen/hirata/ 周辺だと、車があれば木曽三川公園が定番でしょう。お千代保さんで半日つぶすのは無理だと思うので。 http://www.kisosansenkoen.go.jp/ 養老の滝もそこそこ近いです、空いていれば、揖斐川を渡って30分も走れば到着します。 http://www.yoro-park.com/ 門前で名物は蒲焼きをはじめとするナマズ料理ですが、川魚料理全般が名物と言っていいでしょう。店のおすすめは、縁故関係が色々ありますので控えさせていただきます。なお母が行くと必ず買うのは、モロコの佃煮とみたらし団子(ここのはちょっと独特)です。 まあ、田舎料理ですが、そこそこおいしいので、色々食べてみてください(歯切れ悪)。 長良川の堤防道路沿いに道の駅クレール平田があります。 http://www.clairhirata.com/ 歴史に興味があるなら、薩摩義士の宝暦治水の事跡巡りなども良いと思います。地元関係としてはこれをおすすめしたいですが、地味ですから http://www.mirai.ne.jp/~tuyoshi/

toto-xxx
質問者

お礼

『おちょぼさん』の情報、ありがとうございました! ネットで調べていた時に見たのですが、やっぱり月の始めと終わりが一番賑やかなのですね。 駐車場のことまで教えて下さって、ありがとうございます! 近辺のことも、詳しく教えて下さってありがとうございます! 参考になります! 木曽三川公園、懐かしいです~! 中津の小学生は(今はどうだかわかりませんが汗)、必ず木曽三川のことについて学習します。 アニメの映画を観た覚えがあります~! 確か、川が氾濫するのを何とか防ごうとする…。 たくさんの場所を教えて下さって、ありがとうございました! 大変参考になりました!

• k-josui
回答No.3

高山市には15年ほど住んでいました。 おちょぼさんは2回ほど行ったかな?     まず当然ながら規模が違いますよね。 おちょぼさんは大きいといっても一つのお稲荷さんの門前町。 高山市は飛騨地域の中心市街地ですから。 http://www.hida.jp/     おちょぼさんは先の方の回答以上の事は私にはわかりません。      高山市ですが ラーメンは私は「やよいそば」へよく行きましたけど、他はそんなに知りません。     昔から地元の人もよく食べたのは「みだらし」です。 (「だ」と濁ります) これは仕事中でも用事があって外出して町へ行くと、職場の人にお土産に買って来たりしました。 一般のみたらしと違いしょうゆ味のさっぱりとしたみたらしです。 おいしいですが2本くらいにしたほうがいいでしょう、結構ずっしりときますから他のものが食べられません。 屋台で売っていて串を持って「はいどうぞ」と手渡されます。 (未包装、その場で食べます、ファーストフードです) 陣屋前の屋台が私の好み・・・・     飛騨牛の串焼きも近年は売っています、おいしいけれど昔からあったものではないです。     観光名所は古い町並み、高山陣屋、屋台会館、飛騨の里その他多くあります。朝早ければ朝市も・・・・ 下呂は温泉だけですね。 上呂は何か思い入れでもありますか? 特に観光的なものはなかったと思いますけど。     私は下呂よりは高山の奥ですが飛騨古川の方がお勧めです。 NHKドラマ「さくら」の舞台にもなった町です。 高山とよく似て落ち着いた佇まいの静かな町並みがあります。 http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/index.htm      おちょぼさんなら1日で充分ですが、高山は日帰りで全部は無理があります。

toto-xxx
質問者

お礼

高山市の情報、ありがとうございました! 『みだらし』は、地元の方にとって馴染みのある食べ物なんですね! 中津でいう『恵那饅頭』みたいなものなのかな(笑)。 それから、『みたらし』なんですね。中津と発音が違うのですね~! 屋台で売っているそうなので、ぜひ食べてみたいと思います! 飛騨牛の串焼きも、ぜひぜひ食べたいです! >上呂は何か思い入れでもありますか? 観光的なものは特にないんですね(苦笑)。 確かに、『何もないよ』とは言われたのですが…。 知り合いがいるので、会いに行こうと思っているのです。 非常に参考になりました! ありがとうございました!

• hilux
回答No.2

千代保稲荷に良く行きます。 ここは、商業関係の方が毎月月末の夜訪れ、商売繁盛を願います。 ですので、月末の夜は、もの凄く混みますし、店も沢山出ます。 (1)大垣インターでは無く、岐阜羽島インターで降りて下さい。 案内看板も豊富にありますので、こちらの方が良いでしょう。 (2)平日に行った事は無いのですが、何かしら店は、開いている と思います。特に串カツ「玉屋」、つけもの「しおのくら」は、有名 ですので、開いてると思いますよ。 (3)特に目立つのが、「串カツ」「どて串」です。通りぞいに沢山お店 があります。私も行った時には、必ず食べます。また、草餅も有名です。 これも沢山扱っているお店があります。あと、食べ物では無いのですが  裏通りに近い通りにある服屋がとても安いので是非チェックしてみて下さい。 高山に関しましては、別の方にお願い致します。 参考になれば、幸いです。

toto-xxx
質問者

お礼

『おちょぼさん』の情報、ありがとうございます! 月の始めと終わりは商売繁盛を願ってとても賑やかになる、とネットにも書かれていました。 なるほど~。 >大垣インターでは無く、岐阜羽島インターで降りて下さい ご丁寧にありがとうございます! 助かりました! >特に目立つのが、「串カツ」「どて串」です。通りぞいに沢山お店があります。 調べた時に、ネットに写真が上がっていました。 やっぱり人気で、一押しの食べ物なんですね! 服屋さんの情報もありがとうございます~!助かります! 大変参考になりました! ありがとうございました!

• siro5400
回答No.1

どちらにも住んでいないので そんなに詳しくないですけど知ってることだけ・・・ 高山は観光地なのでいっぱい情報があると思うので お千代保稲荷 を。 月末の休日は特ににぎわってますが、平日でも楽しめると思います。 でも高山とは全然レベルが違って、超庶民的ですよ・・・。 年配の方向きかな。でも私はそこがなんか落ち着くって感じで好きで、夫婦で行きますよ♪ 串かつ、たい焼き 無料のお茶をいただき、お漬物の試食をしまくる。 ってのがいつもの私のコースです。 あとうなぎも有名で、いっぱいお店がありますが、 私が人からオススメされたのは「いなりや」さんです。 大きなお店が近くにあるので、通りすぎてしまいそうな古いお店ですが、とてもおいしいそうですよ。名古屋で有名なお店で修行されたそうです。 結構短時間で見れてしまうので、他に行くとしたら、木曽三川公園か(でも8月は暑いし花も咲いていないかなぁ)、海津か、養老の温泉と養老の滝とかですかね。 それとも堤防をどんどん行って、長島温泉のジャズドリームまでお買い物に行くとか。 大垣ならショッピングセンターはいくつかありますが、海津ではお買い物はないと思いますよ。 いろいろ私が行くところを書いてみましたが・・・ でも 高山と違って地味だし結構短時間で見れてしまうので、 高山と比べられると高山の方がいいんじゃないかなって思います。 町並みを歩いているだけで楽しいし♪正直レベルが違います。 ちなみに、高山から下呂に行かれるなら、少し離れた小坂町の巌立峡も涼しくていいところですよ。そこに、ひめしゃがの湯という温泉もあるのですが、下呂から近いのに、そこは茶色いお湯で全然温泉の種類が違っていいですよ。 中津川にお住まいなら、今回はもし高山に行かれたとしても、またお千代保さんに行かれることもあると思うので参考になればと思い書いてみました。 楽しい旅行にして下さいね。

toto-xxx
質問者

お礼

『おちょぼさん』についてのご回答、ありがとうございました! とてもわかりやく、雰囲気が伝わってきました! ネットで写真などを見ましたが、なるほど…年配の方向けなんですね。 時間がゆっくり流れていそうですし、今回は見送ることにして、 次回、私のおばあちゃんと一緒に行ってみたいと思いました!(笑)。 ありがとうございました! 大変参考になりました!