• ベストアンサー

摂食障害で悩み五年がたちます。

abortiveloveの回答

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。同じ症状で苦しんだことがある者です。 大学受験を控えた頃から、大学に入ってニ、三年経つまで摂食障害の自覚がありました。 vegeta 6さんと同じく、毎日食べることばかり考えていました。とにかく、時間とお金があれば何かしら食べに行っていましたね。ひどい時は、どうでもいいと思った授業をパスして食べに行っていました。 もちろん食べに行くときはいつも一人。恥ずかしくて誰にも相談できないし、相談するまいと思っていました。 摂食障害になって、そして治って分かったことは、 「治したいと思ってもなかなか治せない」ということ。でも「必ず治る」ということ。 過食すれば必ず肥るものです。肥れば「こんな自分イヤだな」と鏡を見て思うかもしれません。また、周りの人も「最近、肥ったんじゃないの?」みたいな事を聞いてくるかもしれません。 そこで「もうこれ以上肥りたくない」と思うことが出来れば、過食をやめる努力につながるでしょう。 「もうちょっと痩せない?」とか「いつも一人で食べてんの?」とか、周りの人にちょっとキツめの忠告される事が一番効いた、と私は思っています。 でも、過食して肥るんなら吐いちゃえ、というやり方は陥らないでください。 吐けば体重は減るでしょう(摂食障害の女の子に多いパターンらしいです)。下を向いて吐くので頭に血が上るだけでなく、吐く物が喉から鼻、その奥へ詰まる恐れがあります。 ぼーっとしてバカみたいになるし、逆流してきた物が原因で自身から臭ってきます。 ついでに言えば、トイレは汚れるし、食べ物や調理した人に失礼です。だからして、卑怯な「食べ吐き」なんて決してしないでくださいね。 おすすめするのは「ジョギング」です。 時間があるな~、退屈だな~。と思ったら、ふらっと走ってみるのがイイですよ。30分くらい軽いペースで走れば、体や脳によく酸素が行き渡ってREFRESHできるんです☆ 続ければ体重落ちるし、体力つきます。 時間帯やロケーションを変えて行えば、何かいい発見があるかもです。 家にいる時の没頭できる趣味を見つけられたら完璧ですね。料理とか、小説書くとか、クリエイティブなものっていいですよ。達成感があるし、没頭しやすいから。 その内、異常な食欲なんて忙しい日常にかき消されてしまうでしょう。 やたら長文で失礼しました。