24歳女子のフリーター生活と親の過干渉について

このQ&Aのポイント
  • 24歳女子のフリーター生活と実家暮らしについて困っています。独立したいと思っていますが、稼ぎが少なくて不安です。
  • 私は内向的でルックスも良くないため、割の良い仕事に就くことができません。親は子煩悩で私のためにお弁当を作り、送り迎えまでしてくれます。
  • しかし、私は自由を求めており、彼氏もできないので独立したいと思っています。親は非難し、ヒステリーを起こすこともあります。どうやって巣立てば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳女子です。フリーター、実家暮らしなのですが・・・

24歳女子です。フリーター、実家暮らしなのですが・・・ 親が過干渉で困っています。できれば、独立したいと思っているのですが、月十数万の稼ぎでは辛いかなと思っています。私自身、内向的で賢くもないし、ルックスも良くないので割の良い仕事につけていません。そして、親はとても子煩悩なのです。特に母親は、毎朝私のためにお弁当を作り、私を送り迎えまでしてくれるのです。掃除や洗濯といった家事も私には一切させません。私は合間を見て、食器洗いや犬の散歩など、私がやっても文句を言われない家事を積極的にやります。これだけ見て頂ければ「贅沢な悩みだ」と思うでしょう。でも、辛いのです!世間から見たらこんなの、情けないおすねかじり虫にしか見えないでしょうから。何より、彼氏できませんし!両親に「独立したい」ことをほのめかした事があるのですが、非難GO!GO!なリアクションされて・・・、本当にたまりませんでした。母親は定期的にヒステリーを起こします。私が行き先を告げずに外出したり、夜十時過ぎに帰ってこようものなら彼女は激怒し、訳のわからぬ詰問をし、物を破壊します。気違いだと知人に言われたことがありますが、普段はとても気の利く優しい人なのです・・・。普通ではない愛情を注がれて育てられた結果、この歳になっても親の支配を受けないと生きていけないヒヨッコ娘になってしまった私。 世間から見れば、私のような人間は正直どう映りますか? そして、このような家庭から巣立ってゆくために、私は何をし始めたら良いのでしょうか? 回答お待ちしています。やたら長く読みにくい文章ですみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

abortiveloveさん、こんにちは。 お母様の精神的安定を含む家族のシステムが、 abortiveloveさんの存在を必要としている状態かと思います。 親の支配を受けないと生きていけないのは、abortiveloveさんではなくて、 家族全体の平和を守るシステムなのです。 とはいえ、24歳になりました。 お母様も、支配しなければ心の安定を得られない事はわかりつつ、 娘さんの結婚して家庭を持つ幸せを認めないわけにはいけません。 家族を含めてカウンセラーに相談されるのが一番ですが、 abortiveloveさんの将来の幸せな姿をお母様がどう思っているか じっくりとお話されるのがよろしいかと思います。

abortivelove
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして。 もしかしてmamitakunさん、臨床心理士の方では・・・?! 私へ干渉する事が母の心の安定になっているというのですね。 ちょい意表を突かれた感じなんですけど、「そういえばそうかも・・・」と思い当たるとこがあるんです! 親の保護や干渉に甘んじている現在ですが、まず独立に見合う収入を得るための仕事を探しつつ、mamitakunさんがおっしゃるように親とじっくり話し合ってみます!私の親は他人の介入を嫌うので、カウンセリングは行って貰えないでしょうなぁ;; でも、何となく親の心理がつかめた気がして安心できました^^ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.3

20代実家暮らしの社会人です。 私の母も似たようなところはありますね。 周りから比べたら過保護な部分があるようです。 >私が行き先を告げずに外出したり、夜十時過ぎに帰ってこようものなら彼女は激怒し、訳のわからぬ詰問をし、物を破壊します。 お母様が物を破壊するのは確かにいけませんが、さすがに出かけるときに行き先告げないのはよくないのでは? 私はとりあえず書置きをするか、メールを送っておくかします。 それに実家暮らしならば門限はあってもおかしくはないです。 夜十時とかに帰るときは家に連絡を入れていますか? 入れていないのならば、怒るのは当然かと…。 >世間から見れば、私のような人間は正直どう映りますか? よくいる一般家庭の女性がよくある悩みを持っている感じです。 >そして、このような家庭から巣立ってゆくために、私は何をし始めたら良いのでしょうか? とりあえず、脱フリーターですね。 親の鬱陶しさから今すぐ抜け出たい気持ちはよくわかりますが、まずは何より就職が先です。 安定した収入とある程度の貯金がなければ、独立なんてとても出来ません。 もっと現実を見つめ、地盤を固めてから独立を考えるようにしましょう。 逆に言えば、それだけ出来れば非難されようがなんだろうが関係ないです。 独立はできます。

abortivelove
質問者

お礼

経済力をつけていかねば・・・、という事ですね。考えてみれば当然か^^; 私にはきっと難しいけど、頑張ってみます。就職。脱フリ。 一人前に収入が得られるまではエラそうな事は言わねーでおきます☆ 丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

まず、就職というキーワードが出てこないのが気になります。それで独立したいって言われてもね・・・親も同じ気持ちなんじゃないですか?一生フリーターでいるつもりですか? このままでは結婚も出来なさそうですよね。家事も出来ないし・・・母親がやらせないんじゃなく、あなたがやろうとしないだけでしょう?掃除も洗濯も母親がやる前にやってしまえばいい。お弁当だって、あなたが母親より早く起きて作ればいいでしょう?やらない・やりたくない言い訳をしてるだけです。 何もしない娘が独立したいと言ってOK出す親はいません。お金もない・何も出来ない・やらない・フリーター・・・暮らしていけるわけがないでしょう。そりゃ親だって手元に置いておくしかないじゃないですか^^;そんな子を家から出したら、すぐ出戻るかホームレスになるかですよ。 嫌でもいつか出て行ってくれって言われますよ。40過ぎて実家にいたら「結婚してさっさと出てけ」って。 そうなりたくなければ、自分自身が変わらなければなりません。 ヒステリーになるのも、何もしない娘にキレてるだけだと思いますよ。

abortivelove
質問者

お礼

恐れ入りました。とても厳しいお言葉でした!でも、改めて自分の身の程知らずさ、世間知らずさに気付けた思いです。ありがとうございます。 とにかく、私は就職に向けて努力いたします!実家暮らしの40女とかHOMELESSになるのはマジ勘弁ですし!

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.1

はじめまして。40代の主婦です。 私の家族も、質問者様と同じように過干渉の上に溺愛でした。 OL時代(実家にいました)の門限は9時。 父からは「いつまでも家にいていい」と言われたこともあります。 このままではダメだ、と思った私は「とにかく結婚して家を出よう!」と決意しました。 当時付き合っていた彼(今の夫)には積極的にアプローチをしたし、 「この人と結婚します!」と早いうちから両親に示していました。 質問者様は、どのような手段で家を出たいと思っていますか? 仕事でしょうか。結婚でしょうか。 先ずはどちらかを選択しましょう。 結婚ならば、年齢的に最大のチャンスですので(やはり20代後半までに決めた方が良いかと)、 優しくて誠実な男性と巡り会えるようにがんばっていただきたいです。 自立は、何よりの親孝行ですよ。 自ら親離れをしようとする意志に、拍手を送ります。

abortivelove
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます! 回答者様は結婚を機に家を出られたのですね。素敵です。 なるほど、強い思いがあれば何事も出来るのでしょうね。 私はまず、就職できるように頑張ります!

関連するQ&A

  • フリーターで実家暮らしだと自立していると言えない?

    大学を卒業後、フリーターとして就職し、一か月に4~5万円の収入を得ています。欲しい物を買って、わずかながら貯金もしています。 ある人からまだ自立していないと中傷されましたが、私は社会人として立派に自立していると思っています。こずかいを自力で稼ぎ出している状態では自律とはいえないのですか?

  • 部屋に触らないで!!

    こんにちは。 私は大学院生です。実家から一時間電車に乗って学校に通っています。 バイトはしていますが、情けない話ながら、未だに親のすねかじりです。 ですからこんなことを言う資格は無いのですが… 母親に部屋の物を動かされるのが嫌で仕方ないんです。 研究用の本や資料の束を置いておくと母なりに整理してくれたり、服を畳んでおいてくれたり布団を干しておいてくれたりするのですが、 どうしてもそれらのことが受け付けられないのです。 触られたくないんです。一センチでも物が動いていると、帰宅してすぐに気付いて腹がたってしまいます… 母としては、私の部屋がちらかっているから片付けてやっているという認識なので、私がやめてほしいと言うと何様だ!とヒステリーを起こされます。まともに話を聞いてくれたためしがありません。 自立するしかないでしょうか。しかし学生の身で充分な資金はなく…。 我儘は承知です。どうか友好的な解決策を教えてください。

  • 母親を心から心配出来ないのが悩みです。

    母親が入院していますが心の底から心配の念が湧きません。 72歳腸閉塞で2週間ばかり入院するみたいだけど、頭の中は家事の事の方が先で淋しかったり心配気持ちがないんです。 それに思春期の頃に精神的虐待みたいなことをされて、今も実家暮らしな分生活する上では協力しなきゃいけないのかもしれないけど、それ以外のプライベートは距離置きたい気持ちが強くて、むしろ入院を機に母親がいなくても生きていけるすべを身につけようと言う気持ちの方が強いのです。 母親が私を干渉してきたお陰でワガママを見逃されて自由に過ごせて独り暮らししてる姉は『マメにお見舞い行きなさいよ』と言われてるんですが、イマイチそんな気持ちにはなれないんです。 それに思春期の時に母親との折り合いが悪くて分かりあえずそれで学校やめたり病気になったりして、それもあってある施設に行ったらそこでも精神的虐待にあって今でもその話題に触れると体調崩すくらいのに、母親は理解したような気になって今でもその施設の関係者と関わっていたり、他にも人の趣味に対して嫌味を言っては口で言い負かすところがあるのが最大の原因です。 だけど家事は大体洗濯や食事など母親がやってるので、世間から見れば『独身でいい年してるくせに未だ親のすねかじり』としか思われないし、それに対して感謝しなきゃいけないと思うジレンマが悔しいんです。 薄情ですか?

  • わたし28で婚活中。実家暮らしでフリーターです(ア

    わたし28で婚活中。実家暮らしでフリーターです(アクセサリーショップの店員) 結婚するなら大手企業とかの稼いでる男の人希望で専業主婦になりたいです。 既婚の友達に相談❔したら、○○ちゃんはアラフォーの男性が合うと思う!バツイチとかでも経済力あるし、大人だし。 完全に専業主婦になりたいなら今の20代や若い男性じゃほぼ無理だし、 アラフォーの男性ならアラサーの女性でも多少わがまま言っても可愛い、若いからって許してもらえる部分が多いとおもうよー。って言われました。あとは今から婚活なら、相談所いきなよーとか。 なんかこれ、友達にバカにされてる❔(笑)たしかにわたし性格わがままだけど流石にバツイチやだし、若い男の方がいいです。わたしもまだ20代だからギリギリ選べる立場だと思うし。 相談所もお金かかる、変な人しかいなさそう…………

  • わたしいま29歳でフリーターで実家暮らし。時給は1

    わたしいま29歳でフリーターで実家暮らし。時給は1000円くらいで月に手取りで14万くらい。彼氏はいません…最近既婚の友達に、フリーターのままで結婚出来なかったらどうするのー?とか今からでも何かしらの正社員になっといた方がいいんじゃない?とか言われることがある。わたしは結婚したいと思ってるし、この先いつか出来ると思ってます。そしたら女性は家庭に入るからバイトでもいいと思うんですよ。 最悪結婚出来なかったら実家は持ち家だし親と細々と生きていくつもり。考え甘いかな?貯金も少しづつだけどしてます

  • 何に悩んでるか分からなくなりました。

    職場、知恵袋、2ch、カウンセラーに相談しているうちに何に悩んでどうしたいのか分からなくなりました。 きっかけは彼氏の同棲をどう親に伝えるか悩んでて、8年間親とまともに話してなかったので怖くて緊張して相談してました。 最近やっと自分から話しかけたのですが、また分からなくなりました。 2chでは甘ちゃん構ってちゃんと言われ、同僚には親も話しかけるか迷ってる、カウンセラーは放任なのかな?と言われました。 でも親のあまりにも事務的で冷めた態度を見てると今でも怖いですし何をすれば私をみてくれるのかが分からなくなりました。 今は同棲しようと決意したことも後悔し始めてます。 兄弟からすねかじりと馬鹿にされて実家にいることもごめんですし、親に同棲のことを伝えたら結婚しろと脅しのように言われることも、今まで私が親に愛情をくれなかったしこれからも貰えないことも全部嫌です。同棲が世間体が悪いことは分かってますが、家から出たいのです。 いままで私のことに関心が無かったくせに、彼氏のことになるとケッコンケッコンと抜かす親が嫌いです。 最近は癒されることが嫌になり何かで癒されて、現実から逃げる自分が嫌になってきました。 同棲のお金は自分で出します。22歳まで実家で家事もお金も手伝いませんでした。父親から将来のために貯めておけと言われました。中学生のときは家事を手伝うと怒られ、大学生のとき家事を手伝うと気味の悪い笑顔で見られたのでそれ以来やりたくなくなりました。(多分これからも家政婦よろしくって思ってたと思います。) 社会人一年半位で、手取り20万くらい貰ってます。彼氏も同じくらいです。 どうすれば改善するのか、そもそもなんでこんなに親はひどいのか、実家を出たら結婚なのか、家事をしてなかったことがいけないのか、なにがダメだったのか教えて下さい。

  • 実家暮らしの彼

    私も彼も30代。実家暮らしをしています。 男性の実家暮らしに偏見があったわけではないのですが、普段一緒に行動をしていて、依存心が強めの人だと感じるようになりました。マザコンではありませんが、大事に育てられた人のような気がするので、家事が協力できるかどうかも分かりません。 また、デートはいつも外で会っていますので、ふたりの場所はありません。月日だけ経っても付き合いが浅い感じなので、結婚のイメージなんて全く湧きません。 お見合い結婚だったら、そこまで相手の事が知れるわけではないので、考えすぎなのかも知れませんが、なかなか踏ん切りが付かないんです。 私がひとり暮らしをしたら、ただ転がり込む人になるでしょうし。同棲だと、私に色々なことを任せられたら意味が無いような気がします。ちなみに、彼にはひとり暮らし願望が全くなさそうです。 私としては一度彼にひとり暮らしをして欲しいと思うのですが、勝手でしょうか? 彼にひとり暮らしをすすめると、彼のお母さんに嫌な彼女だと思われるのでしょうね・・・。 ひとり暮らしをすすめる良い方法はないかと、頭悩ませています。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 30歳実家ぐらし

    30歳で実家ぐらししてたら兄弟とけんかしたり近所の人には変な人かなとかおもわれてたりするのではないかと、思うくらい窮屈なんですが親も私を煙たがってるんでしょうか?最近好き勝手できなくて悩む。どうしたら良いだろう?結婚したりしなきゃなあと思う毎日。ご意見お願いします。

  • 実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい!

    実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい! 学生時代独り暮らしでしたが、先日就職を機に実家へ戻ってきました。 せっかくなので実家暮らしを最大限に満喫したいです! 実家暮らしのメリットとしてよく貯金ができると聞きますが他には何が挙げられますか? また、家事を家族と協力するため自分の時間が増える…というのもあると思いますが、 どんな過ごし方をされてますか? もちろん人それぞれだとは思いますが、 参考にさせて頂きたいので、よければ教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 26歳で実家暮らし

    26歳になる女ですがずっと実家暮らしです。 ずっと実家暮らしなのも異常なんでしょうか? 恥ずかしい話ですが仕事が全然続きません。20歳から社会に出て、もう4回転職してます。 (途中リストラに遭ったりして、仕方なく転職したのもありますが・・・) 最近ふと26にもなって親元にいるのが嫌になります。 ずっといい子の役割をして、親の介護をしながら結婚もせずに暮らしていくのかと思うと・・・。 婚活しても思うように何も起こらず、付き合っていた彼氏は親の反対、相手の気持ちも冷め、破局しました。 今でも彼氏の実家に挨拶に行くチャンスがあったのだから行けばよかったとずっと別れてから毎日後悔してます。 (ちょうどそのときお正月だったのですが、母親がお正月に娘が泊まりでいないなんて、そんなはしたない家ではないと拒否反応起こし、結局反抗せず行きませんでした) 仕事も続かず、もう嫌気がさしています。 事務職をずっとやっていましたが、事務の仕事をしても解雇されてしまいます。 (これも親の意見で現場仕事、立ちっぱなしの仕事よりホワイトカラーのほうが楽だからと言われ続けて事務の仕事をしてきました) 自分に合う仕事もわからず、また仕事の解雇を上司から言い渡され、もうどうしていいのかわかりません。