心配ができない悩み|母親への感情との折り合いがつけられず

このQ&Aのポイント
  • 心配できない悩み|母親の入院との葛藤
  • 過去の精神的虐待との関係|距離を置きたい気持ち
  • 感謝しなければいけないジレンマ|薄情なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

母親を心から心配出来ないのが悩みです。

母親が入院していますが心の底から心配の念が湧きません。 72歳腸閉塞で2週間ばかり入院するみたいだけど、頭の中は家事の事の方が先で淋しかったり心配気持ちがないんです。 それに思春期の頃に精神的虐待みたいなことをされて、今も実家暮らしな分生活する上では協力しなきゃいけないのかもしれないけど、それ以外のプライベートは距離置きたい気持ちが強くて、むしろ入院を機に母親がいなくても生きていけるすべを身につけようと言う気持ちの方が強いのです。 母親が私を干渉してきたお陰でワガママを見逃されて自由に過ごせて独り暮らししてる姉は『マメにお見舞い行きなさいよ』と言われてるんですが、イマイチそんな気持ちにはなれないんです。 それに思春期の時に母親との折り合いが悪くて分かりあえずそれで学校やめたり病気になったりして、それもあってある施設に行ったらそこでも精神的虐待にあって今でもその話題に触れると体調崩すくらいのに、母親は理解したような気になって今でもその施設の関係者と関わっていたり、他にも人の趣味に対して嫌味を言っては口で言い負かすところがあるのが最大の原因です。 だけど家事は大体洗濯や食事など母親がやってるので、世間から見れば『独身でいい年してるくせに未だ親のすねかじり』としか思われないし、それに対して感謝しなきゃいけないと思うジレンマが悔しいんです。 薄情ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そこまで気にしてるあなたは薄情ではないでしょう。 むしろ、人任せな発言のお姉さんのほうが薄情に見えますが・・・ 強い母親を持つとしんどいですよね。 しかも、あなたみたいに真面目に真剣に物事を考える人にとっては ジレンマはすごいものだろうと思います。 私も厳しい母に対して、嫌い、離れたいっていつも思っていました。 今は私も結婚して子供を育て、母も年老いてきたので 若いころのような思いは少なくなりました。 72歳で言い負かすことができるっていうのは ある意味ぼけてないっていうかすごいですよ。 気弱になってめそめそされたり、ぼけたりされるほうが 大変かもしれないですよ。 他の方の回答にもありましたが 近い人の不幸の経験や子育ての経験とかがあると 考え方も違ってきたり、気持ちも他に分散しやすいんですが それを言ってもそういう環境にはないのだからしかたないですよね。 たぶん、お母さんと離れて気楽にやるよりは いやなことが多くても、かかわってるほうがいいから 今の状態になってるんだと思います。。 もちろん、ストレスになってるのはわかりますが 天秤にかけたとき、離れても気楽になれないであろう、 そっちのほうのストレスの方が大きく思えるのではないでしょうか。 自分のいいと思うほうに向かって行動するのが一番ですけど その勇気と行動力ってなかなかむずかしいですよね。 もし、それが無理であるなら今の状態で ストレスを少なくなるようしていったほうがいいと思います。 家事が心配なら家事をうまくやること考えていいと思います。 お母さんは病院にいるときは、病院でみてもらえるんですから。 お母さん、お姉さんやご近所の口は、気にしないこと。 感謝の気持ちは、家事も自分でやってみたらそういう気持ちになるでしょう。 今だって感謝の気持ちがあるから悩むんだと思いますよ。 できる範囲で自分のペースでがんばってくださいね。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親もまた気が強い母親に育てられたので、10年ほど前にその母親にあたる私の祖母がガンで亡くなった時は病院通いの疲れで祖母の悪口を言ってたから、連鎖したのかなあなんて思います。 それと今でもその施設に関する手紙が母親宛に来るのでそれが恐怖で、一度母親にも抗議したのに昨日来てたので母親の容体よりそっちの気持ちが強くて、それが薄情じゃないかとジレンマ感じるんです。 何か致命的なトラブルの原因は大体母親にありましたからそれで余計考え込んでしまうんでしょうか? 客観的に見ればビートたけしのお母さんタイプなんですけどね…。

その他の回答 (3)

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.3

>だけど家事は大体洗濯や食事など母親がやってるので、世間から見れば >『独身でいい年してるくせに未だ親のすねかじり』としか思われないし、 >それに対して感謝しなきゃいけないと思うジレンマが悔しいんです。 そうです。いい年してくるクセに親のすねかじり なのに 何、自己主張しているのでしょうか? 苦労してないから、親のありがたみが分からないんだよ。 掃除や洗濯すら自分でやってないの? はぁ

回答No.2

姉妹それぞれ違う育てられ方をされたのであれば、現在の対応も違って当然ではないでしょうか。 ただ自分の不幸を「他人のせい」にしないよう、私は心がけています。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 薄情というより、sktm3586さんは身近な人に不幸があった事が無いんじゃ ありませんか?。親のありがたみを知るのは親が死んでからだと思います。 経験がなければ心配出来なくてもそんなに不思議な話ではありません。 ただ、普通、親は先に死ぬのです。70超えてますからいつぽっくり言っても 不思議ではありません(失礼)。親孝行は生きてる時にしか出来ないとお考 え下さい。ドラマや映画の中でしか使われない言葉ではないのです。 誰か無くなった経験があるなら、間違いなく薄情です。どんなに親子仲がよ くなかったとしても入院した時点で、その死を連想し、最悪病院から電話が かかってきたらどうしようと心配に思うはずです。薄情は薄情で返されます ので、自分の為にも改めた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 母親が心配だし怖い

    来年就職なのですが、地元に帰ることが出来なくなりそうです。 卒業したら地元に帰り実家から通えるところに就職するという約束で、 遠方で一人暮らしをさせてもらっていました。 前述したように、諸事情で地元での就職が難しくなり母親と衝突しています。 もともとかなりの過保護で、子離れがなかなか出来ない母親です。 それに加えて、弟が進学のため家を出てしまったこと、もう一人の弟も中学生になり手がかからなくなってしまったこと等、空の巣症候群のような感じになっているものと思われます。 あと、更年期障害と仕事のストレスで情緒不安定のようです。 私も地元に帰るつもりでしたし、帰りたいと思っているのですが大学からの圧力で関連施設に就職しなければいけないかもしれないのです。(まだ決まったわけではないですが・・・。) その旨を話してからは、「どれだけお母さんを苦しませるの?そのことが頭から離れなくて鬱になりそう。」と頻回に電話してきます。そういっておけば私が折れると思っているのと、本気で苦しんでいるのと両方あると思います。 本当に鬱になってしまったらどうしようと心配な気持ちと、ここまで言われるとなんだか一生母親が干渉してくるのではないかと怖いような気持ちになってきます。 そう思ってしまう自分にも自己嫌悪だし、心配してるのもわかっているので申し訳ない気持ちにもなります。 もちろん母親のことは大好きですが、あまりに過保護すぎて困惑しています。 こんな状態の母親にどんなふうに対応すればいいですか? なにをいっても、泣いたり怒ったりと会話が成り立たない(私の話を聞かない)状態です。

  • 母親になりきれない

    3児の母ですが、幼少期に母親からのひどい虐待にあい、ずっと心に傷を負っていました。 しかし大人になってから何とか立ち直り、そういうかことも決別したつもりだったのですが、子育てしていると、知らず知らずのうちに、幼少時代の母親そっくりになっていました。 特に上の子への虐待がひどく、罵声を浴びせたり、無視したり、自分でも嫌になるくらいです。虐待している間は思考がおかしくなって、「私もやられたんだから」と、まるで母親への逆襲のような感情が湧き上がって自分の行動を正当化しています。 しばらくして冷静になると「ひどいことをした」と反省するのですがまた繰り返しています。 上の子はやはり私にびくびくしています。性格も暗くなってしまったようです。 母親として本当に恥ずかしく、何とかしたいと思っております。 保健センターや小児科の先生に相談しても自分でも分かり切ったことしか返ってこなくてがっかりしています。 精神科へ行くべきですね、こういう場合。 もしよろしければ、母親のメンタル面等のケアなどをやって頂ける先生を知っていらっしゃる方がいればご紹介して頂けないでしょうか? 精神科の先生でなくても良いです、コーチングとかそういうメンタル面のケアに特化された方ならどなたでもご紹介下さい。 住まいは千葉県です。 よろしくお願いします。

  • 母親と縁をきるべきか…複雑

    私は1歳の子を持つ24歳の女性で母親と弟と実家暮らしです。 小さい頃から虐待をされてました(ホッケーで使う棒?が折れるほど)包丁で刺されそうになり庇った父親が手を貫通しました。 ただ母親はそれを覚えてなく、最近は虐待のニュースが多いのを観て「ね?私のは虐待じゃないでしょ」と言います。 それに父親は母に殺されたようなものです。母親に罵声と暴力、お小遣いもなく、会話禁止で過ごし病んでお酒に走ってしまいました… 今、母親は原因不明の病気で入院してますが、オーバーリアクションで皆、困ってます(普通に歩けるのに歩けない・救急車呼ぶくせに煙草吸いまくるなど) 朝晩のお見舞い必ず(病院のお湯はぬるいから珈琲がつくれない・煙草が吸いたいという理由)で片道30分かけ、毎日子供を連れて行ってます。 休日は私に尽くせと言い自由もありません。家事炊事洗濯全て理由をつけ私任せ、精神的におかしくなりそうです 現在結婚を考えてる彼がいますが、縁を切ってほしいと言われてます。 ただあの母親はどんな手段を使ってでもどこまでもくるので怖くて… 他にも言えば切りがありません。このままだと理性が保てず殺してしまいそうです。 助けてくださいm(_ _)m

  • 実家の母親の事

    実家の母は子供たちが小さい時から 自分の生き方にまい進するタイプで、 今なら、朝ドラのあさちゃんみたいな性格でした。 自分がこれと思ったことにイノシシのように突き進む。 子供は3人いたけど、10年主婦をした!を理由に、 バリバリのキャリアウーマンになりました。 当然、家庭は二の次。 父と母の仲も険悪になったり、 子供たちはそれぞれ問題を抱えたり、 思春期には精神的な病気で入院など、 母親が家庭に居ない弊害は色々ありましたが、 それでも仕事や人付き合いはやめない母で、 子供それぞれが結婚して自立するころには、 母の生き方もありかなと理解が出来るようにもなりました。 子供が生まれ、孫を存分に可愛がって、 自分の生き方も相変わらず好きにしていて、 色んな人の世話を焼くのが好きで、 沢山の友達がいました。 しかし、2年前からパーキンソン病を患いました。 徐々に体が不自由になって行く病気に、 直したい一心で父と病院を色々廻ったようですが、 結局、食事療法などの民間療法をしばらくしていて、 さらに悪化して、足が動きにくくなり、 精神的にも追い詰められてきてしまい、 投薬療法で落ち着きました。 動かなくなった片手が治るまで、人には会いたくないと、 いっさいの付き合いをリセットすると言い出したり、 人に同情されたくないと、友達からの心配を受けたくなかったり、 色々な感情を飲み込めないままの様子で、 私は実家から遠くないところに嫁いでいるので、 介護申請やリハビリ施設などを探して、 色々してきましたが、 感情の当たられ役でした。 色々辛くなって、今は母から気持ちをなるべく離すようにしていますが、 時々、浮き沈みのあるメールが来るたびに、 自分の事ばかり語る母に疲れが出て来ています。 私は思春期の子供たちを育てていますが、 仕事や嫁ぎ先のことなど 色々大変で、悩むこともありますが、 母はいつも自分の事ばかりで、 娘の悩みを聞くようなことはありません。 子供のようにわがままな人なんだなぁと。 それは病気だからじゃなく、 今思えば、昔からそうやって生きてきたのだと思います。 母の事を理解できないまま、娘として支えなければいけない重みがあります。 いつも自分の事を中心に生きてきた母と、 これからどう向き合っていこうか、 同じように母親との距離感に悩む方のアドバイスをお願いします。

  • 母親に嫌われてる

    お母さんは 私の事嫌いです。 私も嫌いです。 望まれて産まれてなかったみたいですね。 何も聞いてくれない。何も分かってくれない。 もうなんか生きてるのがバカみたいです。 出来る子が良かったみたいです。 死にたいです。悔しいです。どうしようもないでくらい、生きてるのが辛いです。 毎日毎日攻撃的で。 施設って、ペットは無理なんですか? できれば大事なセキセイインコと一緒にでたいです。 思春期とか反抗期って可愛いなーと思うぐらいです。 私は塞ぎ込んでしまうタイプで、 言われたり暴力振るわれると黙って溜め込んでしまいます。 もう我慢できません。 小さい時からそうでした。 中2なので、家が買えません。このまま居たら死にそうです、 助けて下さいお願いします。 学校行けや電話しろはやめてください。 行ったししました。 それから、自傷行為や摂食障害の立ち直り方も教えて下さい。 全部母親が原因です。 誹謗中傷は やめてください… お母さんが死んで欲しいなら死んであげます。 どうせ夢も希望もありませんから、

  • 母親が大嫌いです。

    母親が大嫌いです。 長文すみません。 私は、小学一年生のとき、母親の再婚相手(今は離婚済み)から毎日性的虐待を受けていました。 今まで、そのことを母親に言えずにいました。 そんな子供の頃の些細なことかと笑われるかも知れませんが、私にとってはとても抵抗のある記憶です。 小学一年生のとき、母親が再婚しました。 妊娠して、入院しました。 それから毎日、半年近く、再婚相手に裸にされ布団に連れ込まれ、口に無理矢理入れられたり体中舐められたり、風呂で毎晩体を触られたりしていました。 それでも我慢していたのは、今まで頑張ってくれた母親が幸せになるならと思ったかららしいです(曖昧なのは、昔お世話になったカウンセラーの先生に、私がそう言ったと聞いたからです。私は覚えてませんし、そんなこと思いたくもないです。) 現在私には、全て理解してくれた上でお付き合いしてくれている男性がいます。 彼は、私の過去の話しを聞いても、そんなのは私が悪いんじゃないんだから、好きな気持ちは変わらないと言ってくれました。 ずっとずっと抵抗のあった性行為も、この人ならば…と思い、昨年の彼の誕生日に、初めてそういうことをしました。 昔の記憶が怖かったけれど、彼の優しさのおかげで最後まですることができました。 今も月に一度ほどそういう機会がありますが、私は、自分が汚くて醜い物に思えて、行為の最中に彼の顔を見ることができません。 こんな私を大切そうに抱いてくれる彼に申し訳なくて、いつも目を逸らしてしまいます。 それなのに、彼との行為のことを悪く言われ、昨日口論になり、私は今まで昔の再婚相手にされたことを母親に伝え、離婚したあと家に彼氏を連れて来たりしていた母親にはそういうことだけは注意されたくないと言ってしまいました。(私はまだ学生なので、避妊だけは気をつけています。バイト代からピルを買い、ゴムは彼が買っていて、二つの避妊法で完璧に近い避妊をしています。母親はその再婚相手との間に二人子供を産みましたが、施設に捨てました。そういう点では母親よりきちんとしているつもりなのに、あんな男とデキ婚でもされたら困るとかなんだとか言ってきます。) そしたら、「過去のことばかり持ち出すな。今は違うからいい。」や「あんたが毎日そういうことされてたのは、私が妊娠して入院していたから仕方ないでしょ。」「今男とできるんだからトラウマじゃないじゃん。」と言われました。 あまりの悲しさと悔しさに、昨日自殺しようとハンガーで首を吊ろうとしましたが、途中で金具が外れて失敗してしまいました。やり直すにも他に使えそうな物がなく、昨日は途方にくれたまま泣きながら寝ました。 私は、どうしたらいいでしょうか。 好きな人とそういうことできるようになったのは、もうトラウマじゃないのでしょうか。 なんだか全てがどうでもいいです。 一応あんなでも母親だと思ってたから、そういう対応されて悲しいのかもしれないし、汚い自分を綺麗だと言ってくれる彼に申し訳なくて悲しいのかもしれません。 性的虐待なんて、くだらないかと思うかも知れませんが、どなたか聞いてくだされば嬉しいです。

  • 母親から虐待を受けていたので、絶縁したい

    私は、子供の頃から母に虐待を受けてきました。 また、高校生の頃は、母親に頭をかなづちで殴られ 救急車で病院に運ばれたこともあります。 そのため、母親とは、現在、音信不通です。 また、母親は、市役所に包丁を持って暴れたことが あり、それからずっと精神科に入院をしています。 ただ、祖父母は、母親の味方でして、時々、電話をしてきては、 「あんたの母親が私たちの娘だから、育ててやったんだ。 あんたは、殺されても良いから、さっさと母親と連絡を取れ」等 電話をしてきます。 万が一、母親が退院をしてきたことなどを考えると早急に縁を 切りたい、また、このような虐待の経緯を裁判で訴えたいのですが、 なにか良い方法はありませんか。 過去の質問を参考にさせていただくと、 1.戸籍を分ける(分籍) 2.誰かと養子縁組をする とありましたが、虐待を受けてきた場合、 法的に処罰し、近づけないようにするなどのことは出来るのでしょうか。 また、どうしてもおかしいと思うことがあります。 私の母は、市役所に包丁を持っていった時点で、警察が関与して 措置入院(しかし、強制ではない)になりましたが、 それまでも、私の同級生を川に落として骨折させたり、 小学校に乱入して、子供に殴りかかったり、 いろいろとしてきましたが(本人の話では、もしかしたら 冗談かもしれませんが、人を階段から 突き落として半身不随にしてやった~と笑っていたこともありました)、一切、前科がありません。 警察に一度相談しましたが、「たぶん、精神的な病から 逮捕されなかったんでしょ。」と言われましたが、 市役所に包丁を持って入るまでは、 措置入院も何もなく、ただ警察からちょっと注意 を受けて祖父が謝るという感じでした。 祖父が元警察官だったため、もしや・・とも考えましたが、 考えすぎでしょうか。 やはり、精神的に病気の人は、措置入院も何もなく 子供を川から突き落として骨折させても、注意受けて 終わりなのでしょうか。。 と、するとそのような人が子供を育てているのに、 児童相談所が一切、介入しなかったことも 問題あるのではと思うのですが。

  • 心配してくれていないと気分を損ねた母親

    母親なんですが、病気を患っているんですが、先日体調がどうなのかとメールしたのですが、全然答えてくれず、答えてくれないのならそっとしておこうと思いましたが、どうやら私が頻繁に連絡しないことに気分を損ねて、母親の体調や手術をしたのとかを答える必要がないと思って何も答えなかったようです。 普通なら心配してもっと頻繁に連絡してくるものだと言われ、私が心配していないわけではなく、頻繁に聞くのも悪いかなと思って遠慮していただけでホントはもっとこまめに聞きたかったんだよと伝えても、そんなの今更感があってそんなの後付理由だと言われ相当怒っているようです。 一ヶ月前に体調が悪い時は野菜スープが体にいいんだよと教えて、そのレシピや何故いいのかを書いてある本を送ったのですが、その一ヶ月後に「体調どう?手術したの?」と聞いたのですが、心配していないと思われ気分を損ねたようです。私の姉妹は母親と一緒に住んでいますが、姉妹は病院の手配やら先生に細かく症状を聞いてくれたのに、私はそんなこと1つもしなかったから、私が連絡をしたときは手術を終えて入院していたらしいのですが、伝える必要がないと思って何も言わなかったそうです。私も私なりに、心配して神社に行ってお守りを買って渡したりしていたのですが、手術をしたであろうと思われる一ヶ月後に連絡してきても今更と感じているそうです。そんなの以前、いつ頃手術なのって聞いても今検査中だからまだ分からないと言われたのに、そんな一ヶ月の間に手術をするなんて分からないし、分からないから聞いたのに、そんなに酷いことを私はしたのでしょうか?

  • 母親に最低なことをしてしまいました…

    はじめまして。 私と母親は共依存の関係にあります。 私が思春期の頃、両親は離婚し、それから依存関係は悪化していきました。 両親の離婚が原因とは思っていませんが、その直後に私が精神を病んでしまい、重症の自殺未遂を始め、度々親族に迷惑をかけてきました。 精神科に通院していたものの、家族との問題を指摘され、それを知った母親に逆上され半ば強制的に通院を辞めました。 あれから約10年。母親は離婚後に介護労働につき、年の割に頑張っています。私は社会に馴染めないまま、専業主婦のように家事をする毎日です。いつまでも親の収入に頼れないのはわかっているし、なんとか現状を打破しようとバイトを試みるものの、長いこと人間関係を遮断していたせいか上手くいかず、長続きしません。対人恐怖症でしたですが、克服しないままです。 母親はバイト代を称して小遣いをくれていました。「家事も仕事のうちだし、無理して仕事探さなくてもいいよ」冗談ぽく言ってくるようになりました。 私は、母親が良かれと思ってしてくれることと、でもこのままじゃ自分が駄目になってく一方の元で葛藤し続け、先日、酒に酔った勢いもあって爆発してしまいました。 寮付きの仕事に反対され続けていたことを機に、ありとあらゆることを責め立て、しまいには刃物を持ち出し、今思えば自分でも自分が怖いくらいです。 刃物は脅しでしたが、母親の手首を掴んで逃げないよう拘束したりしました。 アル中ではありません。 答えは出ないまま、「どうかしてました。昨日は反省しています。虫がよすぎますが忘れてください」などと置手紙をしました。あれから数日経ちますが、罪悪感でいっぱいです。 今後、母親との良い関係を取り戻すために、何かいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。 長文になりました、すみません。

  • 娘さんが母親に『うざい、きもい』

    思春期の子ども(高校生)が母親にむかって『うざい、きもい』というとき、母親はどう接したらよいのでしょうか?喧嘩をしているときなどは、外出から帰ると「ただいま」のかわりに「きもい~~」です。 これは私の友人の話なのですが、けっこう悩んでいるので。 やっぱ家庭に問題がある場合もありますでしょうか? (母子家庭だから) その娘さん、悪い子ではないのですが、少し屈折しているところがあって・・・。 母親に甘えたい気持ちの表れでしょうか? 母親とは喧嘩していないときは「~~連れてって」とおねだりをして、一緒にでかけることもあるようです。 でも母親が器用な人で、いろんなことを上手にやれるのにライバル意識を燃やしては、自分はできないことをすごくひがんでもいるようです。 (母親が比較的若く、きれいにしているのも気に食わない様子) 思いつくところご意見ください。