• ベストアンサー

18後期マジェスタに詳しい方もしくはオーナーの方に質問ですが

18後期マジェスタに詳しい方もしくはオーナーの方に質問ですが 納車して乗ってみたらブレーキ踏んだときブレーキペダルからウィーンという音と共に何かの機能が働いているような軽い振動が伝わってくることがあるんですが、これ何かわかる人いますか? 機能とかでなく何かの故障の症状ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20100920
回答No.1

それってABSが働いた音じゃないですか。 故障ではないと思いますよ。

noname#124615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ABSって急ブレーキかけた時に横滑り防止するやつですよね。通常走行の減速時や駐車時に軽く踏んだときになるときとならないときがあるんですが…

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

#1さんの回答のとおり、ABSの動作音とキックバックじゃないかな。 でも、本来、ABSは急制動時や凍結などの滑りやすい路面でのコントロール性を確保するために動作するものであり、乾燥路面でも頻繁にABSが作動するようだと、タイヤのグリップが異常なまでに低下しているとかセンサーが過敏になっているか・・・運転に問題アリの可能性も・・・