乗用車のブレーキ故障についての質問

このQ&Aのポイント
  • 乗用車のブレーキ故障について質問です。ブレーキを踏むと「ガリガリゴリゴリゴリ」という音がし、振動も感じます。高速度で走行中でも速度が落ちるまでは問題ありません。
  • 問題はブレーキパッドが擦り切れていることで、音が出ているのだと思われます。昨日から1000km走行し、ブレーキの性能が劣化し、停まりにくくなっています。
  • 現在遠出中で問題がある場合は早急に修理する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗用車のブレーキについて質問です。

いつもお世話になっています。 乗用車のブレーキの故障について教えてください。 乗用車を走行中にブレーキを踏むと、車が止まる直前の低速度の時に車の下の方から「ガリガリゴリゴリゴリ」という音がします。そして、車にも多少振動が来ます。 車が高速度で走行中にブレーキを踏んでも、時速約20キロ時位まで速度が落ちるまではブレーキ関連では何の問題も有りません。 この問題は一体何の問題なのか教えてください。 当方の素人としての推測では、ブレーキパッド(ブレーキシュー)が擦り切れすぎて、その関係でゴリゴリとかガリガリという音がしている。 因みに、この音が鳴り出したのは昨日からで、昨日から1000km走行しました。その間にこの車のブレーキの性能は非常に劣化しまして、現状では、ブレーキペダルを最大限踏んでも停まりにくいです。 現在当方は遠出をしている最中でその車にもし問題が有る場合は、早急に直す必要が有る状態です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

で、こんな命に関わるような所に不安があって、なんで、修理工場とかディーラーとかに行かないんでしょう? >当方の素人としての推測では ね。こんな推測してるんだから。 人が死ぬか貴方が死ぬかも知れない。 それで1000km走った? バカですか?? 車を買ったディーラーでなくても、その車のメーカーではないでディーラーでも構わないんです。 点検だけなら無料です。 見積もりが出てから決めれば良いだけだから。 自分で故障探求・故障排除が出来なければ他人を頼るしか有りませんし、資格のある他人しか触れないところです。 じゃぁ、その資格のある他人は誰なのか?? 自動車整備士です。 自動車整備士は、自動車整備工場や、ディーラーに勤務しています。そこに行かなきゃ話にならないです。 >早急に直す必要が有る状態です。宜しくお願いします。 そう思うのならなぜ1日でも早く修理に出さないのですか? 遅くなればなるほど修理代は増えていきます。 音が出だしたときなら1万5千円ぐらいで済んだ修理代ですが、今では4~5万ぐらいになっていると思いますよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

ブレーキパッドはそのままの状態で減っているかどうかわかりますし、明らかに効きが悪いと感じるなら、このまま乗るのは非常に危険です。すぐにでも最寄のディーラーに駆け込んで、修理してもらってください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

回答No.5

こんな所で実車も見ない不確かな回答を読んでいても直りません。 早急に点検してもらってください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 確かにご回答の通り、こちらのOKウェーブさんのサイトで質問することでは車は直りません。 しかしながら、質問者の意図は、諸事情の関係で差し当たっては、自力で車を直すための知識を頂きたいのです。 宜しくお願いします。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

貴方は旅先なのに 原因を調べて自分で治す気かな?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 ご推測の通りなのですが、諸事情と諸条件がありまして、差し当たり旅先で自力で直したいというのが希望です。 諸事情が有り、自動車整備士に診てもらうことが困難な場合、自力でブレーキパッド(シュー?)を交換しても良いのでしょうか?後で自動車整備士には診てもらうことは可能になる予定なのですが。 宜しくお願いします。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

ブレーキでガリガリ音がしているのは、先ほどのキーキーを通り越したためと思います。 で、ガリガリの原因ですが、パッド自体が無くなってパッドの裏の地金がローターと接触しているためと思います。 そうなると、金属通しの接触ですので、効きは非常に悪く、パッドのみならずローターの交換も必要になっていると思います。 事故を起こさないためにも、早急に近くの自動車屋に行くべきかと思いますヨ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

ブレーキパッドが擦り切れたらガリガリ+振動じゃなくてキーキーいいますよ ヤバい故障のような気がするので見てもらった方がよさそうです 万が一フットブレーキが効かなくなった時はサイドブレーキでも止まれるはずです (代わりと言うより非常用ですが)

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 やばそうな故障の可能性が有るのですね。 大変勉強になります。 現在のところ、インターネットでいろいろ情報を探していますが、どうも真因が分りません。 何らかの方法で、真因を探したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ブレーキ音?

    走行時にブレーキを踏むとギィギィと音がします。 どうも室内又はブレーキペダル付近からしているようです。一度見てもらいましたがブレーキパッドは減って無いようです。常時言わないのですがブレーキを踏むと鳴ったりならなかったりですが最近はなる回数が増えてきています。どうしたらよいでしょうか アドバイスお願いします。 走行が15万程度なので不安です。

  • 冠水した道路を走った後の乗用車のブレーキの錆

    お世話になっています。 乗用車で冠水している状態の道路を数分間走った場合、その車の車輪近辺にあるブレーキドラム等に水が入ったと仮定します。 その状態の直後に、車を冠水状態の道路から、冠水していない状態の駐車場に移動させて、すぐに駐車したとします。 その後、その駐車状態を1日(24時間)継続した場合、その車のブレーキの部分で水が入った部分がさび付いてしまって、その車が走行できなくなるというケースがありますか?(サイドブレーキのレバーを下してもブレーキのシュー(パッド?)が錆びついてしまっていて、サイドブレーキのレバーは下りているのに、サイドブレーキは実際は外れておらず、その結果、車の車輪が回転せず、車を発進させることができないというケースは有るのでしょうか? また、上記の様な発進できないケースが有る場合、冠水した状態の道路を走った後に、ブレーキの中に入った水分を適切に処理するためには、どの様な対応策を行ったら良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • DSC4 ブレーキ? 音が気になる

    DSC4に乗っております。 半年ほどまえに購入しました。 走行距離は3700キロ程度です。 バイクを押して歩いたり、 少し走らしてから、エンジンを切って走ると フロントのブレーキからだと思うのですが シュー、シュー、シューと パッドが擦れているような音が聞こえます。 少し前に、それがあまりにも気になりバイク屋に持って行って 見てもらいました。 その音はやはりフロントのブレーキが鳴っていたようなのですが パッドをメントリ?かなにかをしてとりあえずマシには なりました。 「このブレーキは多少は鳴るものだよ」 みたいなことを言われてそれが普通なのかと思っていたのですが、 やはりこの音は気になります。 バイク屋の言うとおり普通ですか? 自分としては、ディスクに傷がいったり 燃費が悪くなっていたり、パッドの消耗が激しくなったり と心配です。 ちなみに燃費は街乗りで20前後です。 このままでは長距離のツーリングに行くのも なんか不安です。

  • ブレーキについて

    現在日産キューブの旧型に乗っています。 最近走行中にブレーキを踏むとゴロゴロと音が鳴りブレーキペダルを離したのにも関わらずブレーキペダルがすぐ戻ってきません。ごくたまになることなのですがこのような場合何を修理したら良いのでしょうか?

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • エンジンブレーキの際のブレーキランプ

    この度新聞配達をすることになりました。 会社のカブを借りて配達することになります。 会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。 ずっとスクータータイプの原付しか乗ったこと無いので、練習させてもらい習得できました。 ただエンジンブレーキだけの時はブレーキランプが点きませんよね。 エンジンブレーキを使いこなしている人は、どのタイミングでブレーキパッドを踏んでランプを点灯させますか? 私は 1 仮に時速50キロで走ってたら、ブレーキは使用せずアクセルを閉じるだけで時速40キロ位まで減速させる 2 アクセルを閉じたまま、踵でチェンジペダルのダウンを踏む 3 ダウンペダルを踏んだままアクセルを開ける 4 アクセルを開けたまま、踏み続けていたダウンペダルを戻す 5 ペダルを戻したらアクセルを閉じ、ブレーキレバーとブレーキペダルを踏む 私は5の行程で初めてブレーキランプが点くのですが危なくないでしょうか?

  • ブレーキについて…

    90チェイサーに乗っています。11年乗っています。走行は70,000kmくらいです。最近父から譲りうけ乗っているのですが気になる点があるので質問させていただきます。(父が今海出張中で聞けないので・・) 60~70km/h以上くらいからブレーキをかけると車が振動します。低速からなら振動はありません。パッドは買ってから変えてないはずですが、それが原因でしょうか?それか、高速からのブレーキングはそんなもんでしょうか?また、ブレーキ系の部品というものはどのくらいで交換とか言う目安などあるのでしょうか?

  • 少し違った症状のブレーキ鳴き

    少し違った症状のブレーキ鳴きで教えて下さい。 車はスズキのエスクードで2007年式の走行距離約42,000kmを所有しています。 前輪の右からブレーキ鳴きが発生しているのですが、ブレーキを軽く踏み始めての状態で「キ~キ~音」が発生してブレーキペダルへの踏み込みをそのまま一定の状態で「キ~キ~音」が出続けます。 そしてそこから更に踏み込んでいくと音が出なくなります。 一般的なブレーキ鳴きは、踏み始めてから車が停止するまでキ~キ~音が続くと思いますが、 私の車の音は、ブレーキペダルを軽く踏んでいる状態でキ~キ~音が発生します。 この様な症状のブレーキ鳴きもある程度は仕方ないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブレーキの異音

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。 トヨタウィッシュMC前、1.8L 走行距離58,000キロ、エンジン駆動系足回りはノーマルです。ことに2月にはじめての車検をうけました。 先週の木曜日の朝、走り出して500mほどしてから、キーキーと異音がするのに気づきました。ブレーキをかけていなくても、走行状態だとかなりの音量で異音がしていました。車を止めて、目視点検では以上なさそうに見え、フットブレーキを力いっぱい床まで踏み込み、サイドブレーキをいったん掛けて解除してみたら、音がしなくなりました。その後そのことは忘れていたのですが、昨日、サイドブレーキを解除し忘れて、1mほどバックしたとき同じ音がして、その後数キロは大丈夫だったのですが、また同じ音がでました。再び止めて、同じ処置をするとまた音がなくなり、普段どおりに走行できます。 ブレーキを掛けたときだけ音が鳴るのでしたら、パッドの減りだと思うのですが、掛けていなくてもキーキーシャカシャカと大きな音がします。おそらく後輪だと思います。車検の時にはパッドはまだまだ大丈夫といわれました。 何の音でしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ブレーキパッドとブレーキシューについて

    フェスティバミニワゴン(H9年、DW5WF)に乗っています。 先日タイヤ交換の際に整備工場の方から、「前輪のブレーキシューが薄くてペラペラだから交換した方がいい」と言われました。ブレーキシューとはブレーキパッドのことでしょうか?車に詳しくないので、どなたか教えてください。 ちなみに、車の仕様を調べてみたところ、前輪はベンチレーテッドディスク、後輪はドラム(リーディングトレーディング)と書いてありました。 それからもう一つ、前輪のブレーキパッド(シュー?)を交換した場合、部品代と工賃はどのくらいかかるでしょうか?だいたいの金額でよいので教えてください。お願いします。