乗用車のブレーキ故障についての質問

このQ&Aのポイント
  • 乗用車のブレーキ故障について質問です。ブレーキを踏むと「ガリガリゴリゴリゴリ」という音がし、振動も感じます。高速度で走行中でも速度が落ちるまでは問題ありません。
  • 問題はブレーキパッドが擦り切れていることで、音が出ているのだと思われます。昨日から1000km走行し、ブレーキの性能が劣化し、停まりにくくなっています。
  • 現在遠出中で問題がある場合は早急に修理する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗用車のブレーキについて質問です。

いつもお世話になっています。 乗用車のブレーキの故障について教えてください。 乗用車を走行中にブレーキを踏むと、車が止まる直前の低速度の時に車の下の方から「ガリガリゴリゴリゴリ」という音がします。そして、車にも多少振動が来ます。 車が高速度で走行中にブレーキを踏んでも、時速約20キロ時位まで速度が落ちるまではブレーキ関連では何の問題も有りません。 この問題は一体何の問題なのか教えてください。 当方の素人としての推測では、ブレーキパッド(ブレーキシュー)が擦り切れすぎて、その関係でゴリゴリとかガリガリという音がしている。 因みに、この音が鳴り出したのは昨日からで、昨日から1000km走行しました。その間にこの車のブレーキの性能は非常に劣化しまして、現状では、ブレーキペダルを最大限踏んでも停まりにくいです。 現在当方は遠出をしている最中でその車にもし問題が有る場合は、早急に直す必要が有る状態です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

で、こんな命に関わるような所に不安があって、なんで、修理工場とかディーラーとかに行かないんでしょう? >当方の素人としての推測では ね。こんな推測してるんだから。 人が死ぬか貴方が死ぬかも知れない。 それで1000km走った? バカですか?? 車を買ったディーラーでなくても、その車のメーカーではないでディーラーでも構わないんです。 点検だけなら無料です。 見積もりが出てから決めれば良いだけだから。 自分で故障探求・故障排除が出来なければ他人を頼るしか有りませんし、資格のある他人しか触れないところです。 じゃぁ、その資格のある他人は誰なのか?? 自動車整備士です。 自動車整備士は、自動車整備工場や、ディーラーに勤務しています。そこに行かなきゃ話にならないです。 >早急に直す必要が有る状態です。宜しくお願いします。 そう思うのならなぜ1日でも早く修理に出さないのですか? 遅くなればなるほど修理代は増えていきます。 音が出だしたときなら1万5千円ぐらいで済んだ修理代ですが、今では4~5万ぐらいになっていると思いますよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

ブレーキパッドはそのままの状態で減っているかどうかわかりますし、明らかに効きが悪いと感じるなら、このまま乗るのは非常に危険です。すぐにでも最寄のディーラーに駆け込んで、修理してもらってください。

taneuma_jp
質問者

お礼

回答No.5

こんな所で実車も見ない不確かな回答を読んでいても直りません。 早急に点検してもらってください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 確かにご回答の通り、こちらのOKウェーブさんのサイトで質問することでは車は直りません。 しかしながら、質問者の意図は、諸事情の関係で差し当たっては、自力で車を直すための知識を頂きたいのです。 宜しくお願いします。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

貴方は旅先なのに 原因を調べて自分で治す気かな?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 ご推測の通りなのですが、諸事情と諸条件がありまして、差し当たり旅先で自力で直したいというのが希望です。 諸事情が有り、自動車整備士に診てもらうことが困難な場合、自力でブレーキパッド(シュー?)を交換しても良いのでしょうか?後で自動車整備士には診てもらうことは可能になる予定なのですが。 宜しくお願いします。

• ImprezaSTi
回答No.2

ブレーキでガリガリ音がしているのは、先ほどのキーキーを通り越したためと思います。 で、ガリガリの原因ですが、パッド自体が無くなってパッドの裏の地金がローターと接触しているためと思います。 そうなると、金属通しの接触ですので、効きは非常に悪く、パッドのみならずローターの交換も必要になっていると思います。 事故を起こさないためにも、早急に近くの自動車屋に行くべきかと思いますヨ。

taneuma_jp
質問者

お礼

noname#183132
noname#183132
回答No.1

ブレーキパッドが擦り切れたらガリガリ+振動じゃなくてキーキーいいますよ ヤバい故障のような気がするので見てもらった方がよさそうです 万が一フットブレーキが効かなくなった時はサイドブレーキでも止まれるはずです (代わりと言うより非常用ですが)

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 やばそうな故障の可能性が有るのですね。 大変勉強になります。 現在のところ、インターネットでいろいろ情報を探していますが、どうも真因が分りません。 何らかの方法で、真因を探したいと思います。 有難うございました。