• 締切済み

長方形板のたわみ

ametsuchiの回答

• ametsuchi
回答No.1

撓みの値を具体的に求めるには、 1.板厚、 2.板の縦横長さ 3.ヤング率 4.ポアッソン比 5.荷重領域の縦横長さ 6.その単位面積あたりの荷重 7.材料密度 が要るんじゃないですか?そうじゃなくて、それらをパラメータとする一般式を要求しているんでしょうか?それなら私は分かりません。材力屋でないですから..。すいません! 私は昔、FEMによる構造解析をやっていただけなんですが、一般式・厳密解が求まるもんなんでしょうか? FEMでなら、シェル要素を用い、対称性を利用して1/4(=縦横各1/2)モデルを作って解析します。切断境界面では3自由度(=切断面内に沿った2自由度、切断面法線周り1自由度)、4辺固定なら4辺は自由度=0にします。それ以外の点は6自由度です。 尚、自重は無視してもいいんですか?よければ ・材料密度 は不要ですね。ご存知とは思いますが...。