• ベストアンサー

好きな相手の、マイナス面が見えたら・・?

好きな相手の、マイナス面が見えたら・・? タイトルのとおりなのですが 好きな相手のマイナス面が見えたら、好き度はこれ以上増えませんか? 例えば、いやな面が見えてきて好き度が7割くらいに下がったとしたら また復活することはありますか? また、逆に 好き8~9割、好きじゃないところがある1~2割くらいの気持ちで付き合えますか? 人それぞれとは思いますが お聞きしたいです<(_ _)> よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsu2
回答No.7

回答番号:No.5です。 再度回答させていただきます。 あなたは自分に自信をお持ちですか?? 自分に自信が持てれば、 なんでこんなコト悩んでるんだろーって思えると思います。 どんなに相手が素敵な人でも 別れるときは別れますし。 もっと自分に自信を持って、 相手に接してみては?? あなたの気持ちが伝われば、 それで良くないですか?? きっと相手は満足してくれると思います。 それで良くないですか?? それ以上求める必要がないように思います。

その他の回答 (7)

noname#126793
noname#126793
回答No.8

現在 彼とお付き合いして約1年ですが あります。 マイナスなこと。 でも 治ればいいけど ケンカしたり繰り返しましたが 無理なこともあります。 たぶん彼にも私に直してほしいところは 複数あると思います。 でも 彼を好きです。 この先 大きなこと(浮気とか 他に好きな人が…など)が ない限り ずっと一緒にいたいと思います。 付き合い始めは 彼に言われて付き合いましたが 1年たった今の方が 私は彼が好きです。 マイナスな部分は 受け入れています。 受け入れられないほどのことがあったら別れると思います。

• verythank
回答No.6

相手は人間ですからね。 欠点はあるでしょう。 あばたもえくぼではないですけど、マイナス面があなたに取ってはプラスとかマイナスに感じないとか 今後慣れて許せる範囲になれば問題ないんじゃないですか? お互い相手の欠点を含めて、認めることが重要かと思いますけど。 だから今はマイナスでも気にならないなら0点です。 従って今そのマイナス分があったとして今後0点に近くなればそれだけで加点ですよね? 最後は相手と心中する位の気持ちが無いとずっと一緒に居られませんよね。 一緒に住んだら見えてくることもある訳ですからね。 自分でも自分の事が100%分からないのに、相手の事が全部分かったら不思議ですし、 逆に自分でも自分の嫌いなところがあるのに、相手が100点満点は私はないかと思うんです。

takat0522
質問者

お礼

「今後慣れて許せる範囲になればいい」・・そうですね。 私は今、相手のことがとても好きなので盲目状態かもしれないのですが 相手の気持ちがわからない不安があって・・・。 あんまり細かく気持ちを聞かれるのをイヤがるし 「信じる」と言って、そういう込み入った話をやめると安心するみたいです。 私が大人になって察していかなきゃという感じで。。 私の聞きたい気持ちと、彼のイヤな気持ちが 歩み寄れればいいなぁと思います。 どうもありがとうございます。

• tsu2
回答No.5

こんばんわ。 自分は割合ではないと思ってます。 それが自分の中で許せることなら問題なし。 許せないことならアウトです。 好きじゃない≠嫌い ですよね。 付き合う前から、あきらめは絶対ダメだと思います。 あきらめではなく、これなら許せるって範囲なら、 幻滅したりはしないと思います。 いいところがあれば、そちらが自然と目立つのでは?? あくまで、マイナス面が許せる範囲ならですが。 かなり、個人的な意見を書かせていただきました。 参考になれば、幸いです。

takat0522
質問者

お礼

心強いご回答に救われます。。 私も100%の人なんていないと思うんです。 今回は自分が相手にとってマイナスのことをしていたんじゃないかなという不安があって 質問させていただいたところでした<(_ _)> それがどういうことかというと「自分の気持ちを聞かれること」なんです。 その好きな彼は あんまり言いたくない人なのか?責任を負いたくないのか?察して・・という感じなのか? 「深い部分の気持ちを聞かれること」 をイヤそうにしてるからなんです。 もう聞くのはやめたんですが、相手の気持ちがわからないとやっぱり不安もあって・・。 そういうふうに「心の中を聞かれるともうダメなのかな?」 もうマイナスになっていくのかな・・と思いまして。 でもあきらめたくないなぁ・・と思って、 がんばりたい気持ちと不安でごちゃごちゃです。。

• debukuro
回答No.4

恋は盲目とかあばたも笑窪なんて言いまして心底惚れると悪い面は見えなくなり目に付く者はすべて好ましいのです いやな面が見えたのならそれほど好きではないと言うことなので復活など期待せずに清算した方がいいと思います

• pampakarin
回答No.3

百点満点の人なんていません。 又、マイナスかプラスかなんてのも人に依って全く異なりますので、全て一致する相手なんかいる訳が有りません。 言い替えれば、好きな人に限らず、相手には自分が考えるプラス面とは逆なマイナス面が必ず有ります。 好きになるとは、このマイナス面も含めてtakat0522さんが受け入れる事ではないでしょうか。 好きでも無い人のマイナス面が見えた場合には敬遠するでしょう。 しかし、好きな人の場合はマイナス面はマイナス面として付き合う事になるのが普通だと思います。 もちろんマイナス面の占める比率に依っては考え直す事も必要かも知れません。 個人的には1割程度のマイナス面ならしょうがないかと思います。

takat0522
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も100%の人なんていないと思っていて、相手の欠点も見えなくなってしまうタイプなのですが 今回は自分が相手にとってマイナスのことをしていたんじゃないかなという不安があって 質問させていただいたところでした<(_ _)> それがどういうことかというと「自分の気持ちを聞かれること」なんです。 その好きな彼は あんまり言いたくない人なのか?責任を負いたくないのか?察して・・という感じなのか? 「深い部分の気持ちを聞かれること」 をイヤそうにしてるからなんです。 もう聞くのはやめたんですが、相手の気持ちがわからないとやっぱり不安もあって・・。 そういうふうに「心の中を聞かれるともうダメなのかな?」 もうマイナスになっていくのかな・・と思いまして。

• karinkra
回答No.2

そのマイナス面がどういう事なのかによります。 好きじゃない所1割が「どうしてもダメ・許せない」って事だったら付き合えません。 私はご飯の食べ方が汚い人が生理的にダメなので、どんなに好きな人でも食べ方が汚かったら付き合えません。 自分の許せること・我慢できることなら付き合えると思います。100%完璧な人なんて、そうそういないと思うので^^;

takat0522
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も100%の人なんていないと思うので 気にならないのですが、 好きじゃない苦手な部分をたとえるなら 「自分の気持ちを聞かれること」なんです。 その好きな彼なのですが あんまり言いたくない人なのか?責任を負いたくないのか?察して・・という感じなのか? 「深い部分の気持ちを聞かれること」 を嫌そうにしてるからなんです。 もう聞くのはやめたんですが、 気持ちがわからない時もあって・・。 そういうふうに「相手に聞かれるともうダメなのかな?」 なんて思い始めて不安になって質問させていただきました。

• shiro111
回答No.1

好き度が上がる/下がるではなく 自分も悪い所があるし、「お互い様」って思うようになったよ。 人間関係はそんなに割り切れるものじゃないし ロボットでもないから数値化できないよ。

takat0522
質問者

お礼

そうですよね・・お互い様だと思うんです。 今回は、自分が相手にとってマイナスのことを したんじゃないかと思って不安になって 質問させていただきました。 彼もそう思うタイプの人だといいんですけど・・ ご回答ありがとうございました!