• ベストアンサー

好きな相手の、マイナス面が見えたら・・?

好きな相手の、マイナス面が見えたら・・? タイトルのとおりなのですが 好きな相手のマイナス面が見えたら、好き度はこれ以上増えませんか? 例えば、いやな面が見えてきて好き度が7割くらいに下がったとしたら また復活することはありますか? また、逆に 好き8~9割、好きじゃないところがある1~2割くらいの気持ちで付き合えますか? 人それぞれとは思いますが お聞きしたいです<(_ _)> よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsu2
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.7

回答番号:No.5です。 再度回答させていただきます。 あなたは自分に自信をお持ちですか?? 自分に自信が持てれば、 なんでこんなコト悩んでるんだろーって思えると思います。 どんなに相手が素敵な人でも 別れるときは別れますし。 もっと自分に自信を持って、 相手に接してみては?? あなたの気持ちが伝われば、 それで良くないですか?? きっと相手は満足してくれると思います。 それで良くないですか?? それ以上求める必要がないように思います。

その他の回答 (7)

noname#126793
noname#126793
回答No.8

現在 彼とお付き合いして約1年ですが あります。 マイナスなこと。 でも 治ればいいけど ケンカしたり繰り返しましたが 無理なこともあります。 たぶん彼にも私に直してほしいところは 複数あると思います。 でも 彼を好きです。 この先 大きなこと(浮気とか 他に好きな人が…など)が ない限り ずっと一緒にいたいと思います。 付き合い始めは 彼に言われて付き合いましたが 1年たった今の方が 私は彼が好きです。 マイナスな部分は 受け入れています。 受け入れられないほどのことがあったら別れると思います。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.6

相手は人間ですからね。 欠点はあるでしょう。 あばたもえくぼではないですけど、マイナス面があなたに取ってはプラスとかマイナスに感じないとか 今後慣れて許せる範囲になれば問題ないんじゃないですか? お互い相手の欠点を含めて、認めることが重要かと思いますけど。 だから今はマイナスでも気にならないなら0点です。 従って今そのマイナス分があったとして今後0点に近くなればそれだけで加点ですよね? 最後は相手と心中する位の気持ちが無いとずっと一緒に居られませんよね。 一緒に住んだら見えてくることもある訳ですからね。 自分でも自分の事が100%分からないのに、相手の事が全部分かったら不思議ですし、 逆に自分でも自分の嫌いなところがあるのに、相手が100点満点は私はないかと思うんです。

takat0522
質問者

お礼

「今後慣れて許せる範囲になればいい」・・そうですね。 私は今、相手のことがとても好きなので盲目状態かもしれないのですが 相手の気持ちがわからない不安があって・・・。 あんまり細かく気持ちを聞かれるのをイヤがるし 「信じる」と言って、そういう込み入った話をやめると安心するみたいです。 私が大人になって察していかなきゃという感じで。。 私の聞きたい気持ちと、彼のイヤな気持ちが 歩み寄れればいいなぁと思います。 どうもありがとうございます。

  • tsu2
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.5

こんばんわ。 自分は割合ではないと思ってます。 それが自分の中で許せることなら問題なし。 許せないことならアウトです。 好きじゃない≠嫌い ですよね。 付き合う前から、あきらめは絶対ダメだと思います。 あきらめではなく、これなら許せるって範囲なら、 幻滅したりはしないと思います。 いいところがあれば、そちらが自然と目立つのでは?? あくまで、マイナス面が許せる範囲ならですが。 かなり、個人的な意見を書かせていただきました。 参考になれば、幸いです。

takat0522
質問者

お礼

心強いご回答に救われます。。 私も100%の人なんていないと思うんです。 今回は自分が相手にとってマイナスのことをしていたんじゃないかなという不安があって 質問させていただいたところでした<(_ _)> それがどういうことかというと「自分の気持ちを聞かれること」なんです。 その好きな彼は あんまり言いたくない人なのか?責任を負いたくないのか?察して・・という感じなのか? 「深い部分の気持ちを聞かれること」 をイヤそうにしてるからなんです。 もう聞くのはやめたんですが、相手の気持ちがわからないとやっぱり不安もあって・・。 そういうふうに「心の中を聞かれるともうダメなのかな?」 もうマイナスになっていくのかな・・と思いまして。 でもあきらめたくないなぁ・・と思って、 がんばりたい気持ちと不安でごちゃごちゃです。。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

恋は盲目とかあばたも笑窪なんて言いまして心底惚れると悪い面は見えなくなり目に付く者はすべて好ましいのです いやな面が見えたのならそれほど好きではないと言うことなので復活など期待せずに清算した方がいいと思います

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

百点満点の人なんていません。 又、マイナスかプラスかなんてのも人に依って全く異なりますので、全て一致する相手なんかいる訳が有りません。 言い替えれば、好きな人に限らず、相手には自分が考えるプラス面とは逆なマイナス面が必ず有ります。 好きになるとは、このマイナス面も含めてtakat0522さんが受け入れる事ではないでしょうか。 好きでも無い人のマイナス面が見えた場合には敬遠するでしょう。 しかし、好きな人の場合はマイナス面はマイナス面として付き合う事になるのが普通だと思います。 もちろんマイナス面の占める比率に依っては考え直す事も必要かも知れません。 個人的には1割程度のマイナス面ならしょうがないかと思います。

takat0522
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も100%の人なんていないと思っていて、相手の欠点も見えなくなってしまうタイプなのですが 今回は自分が相手にとってマイナスのことをしていたんじゃないかなという不安があって 質問させていただいたところでした<(_ _)> それがどういうことかというと「自分の気持ちを聞かれること」なんです。 その好きな彼は あんまり言いたくない人なのか?責任を負いたくないのか?察して・・という感じなのか? 「深い部分の気持ちを聞かれること」 をイヤそうにしてるからなんです。 もう聞くのはやめたんですが、相手の気持ちがわからないとやっぱり不安もあって・・。 そういうふうに「心の中を聞かれるともうダメなのかな?」 もうマイナスになっていくのかな・・と思いまして。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

そのマイナス面がどういう事なのかによります。 好きじゃない所1割が「どうしてもダメ・許せない」って事だったら付き合えません。 私はご飯の食べ方が汚い人が生理的にダメなので、どんなに好きな人でも食べ方が汚かったら付き合えません。 自分の許せること・我慢できることなら付き合えると思います。100%完璧な人なんて、そうそういないと思うので^^;

takat0522
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も100%の人なんていないと思うので 気にならないのですが、 好きじゃない苦手な部分をたとえるなら 「自分の気持ちを聞かれること」なんです。 その好きな彼なのですが あんまり言いたくない人なのか?責任を負いたくないのか?察して・・という感じなのか? 「深い部分の気持ちを聞かれること」 を嫌そうにしてるからなんです。 もう聞くのはやめたんですが、 気持ちがわからない時もあって・・。 そういうふうに「相手に聞かれるともうダメなのかな?」 なんて思い始めて不安になって質問させていただきました。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.1

好き度が上がる/下がるではなく 自分も悪い所があるし、「お互い様」って思うようになったよ。 人間関係はそんなに割り切れるものじゃないし ロボットでもないから数値化できないよ。

takat0522
質問者

お礼

そうですよね・・お互い様だと思うんです。 今回は、自分が相手にとってマイナスのことを したんじゃないかと思って不安になって 質問させていただきました。 彼もそう思うタイプの人だといいんですけど・・ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PSP・DSのマイナス面

    今、PSPを買うかニンテンドーDSを買うか非常に迷っています。 最初は「斬新面」と「みんなで遊ぶと盛り上がりそう」という点で ニンテンドーDSが良いかと思っていたのですが、お正月に帰省したとき いとこの10歳の男の子がPSPを持っていて、画質のキレイさに驚き 一人でやりこむならこっちかなと思いました。 そう言えばゲームボーイで通信対戦の出来るコネクタが発売されて 「みんなと遊べる!」と思ったときも、遊ぶ相手が弟くらいしかおらず いつも必ず勝ってしまってつまらなかったのを思い出しました。 今ではますます友達とゲームなんて機会も少ないだろうし・・・。 両方とも、出るソフト(私が欲しいソフト)がほとんど一緒なので 本当に迷っています。 そこで、両方のマイナス面を教えて下さい。 私と同様にどちらを買うか迷って「どちらが良いか」という質問を されている方が他にもいらっしゃるようで読ませていただいたのですが 読みながら、「私はマイナス面を読んで最終決定するタイプだなぁ」と 思ったので、よろしくお願い致します。

  • 婚活でマイナス面の確認をするのは

    婚活サイトに登録している女性です。 私は背が高いのですが、例えば私よりも背が低いのですが大丈夫ですか?とか、私が都内の方を希望しているので、都内ではないのですが大丈夫ですか?とか聞かれたりすることがあります。 いつも答えに困ってしまいます。 その部分だけを聞かれると、本当の本音を言えば、自分より背が高い人がいいです。でもこういうのって結局はトータルで魅力を感じれば良いと思うのです。実際自分より背が低い人と付き合っていました。 偉そうな言い方になってしまうのですが、背が自分よりも低いのはマイナス要素ですが、その他に特別な魅力を感じればOKということで、言い方が悪いですが、例えばテストでも平均点以下の科目があっても、他の科目に高得点があれば総合得点では合格みたいな感じです。 身長とかはプロフィールを見ればわかることなので、私もわかった上でお返事をしていて、それを上回る何かがあるかな?どうかな?思ってやり取りを始めています。 ただそういう質問を会ったこともない状態で聞かれても、それを上回る何かがあるのかもわからない今の状態で言えば、自分よりも背が高い人の方がいいですという感じになってしまいます。 いつもなんでそんなことわざわざ聞くのだろうと思ってしまいます。やり取りの一番初めに聞かれたりすると、そのまま返事をしなくなってしまったことも何度かあります。そんなマイナス面を前に出すのではなく、もっとそんなのは気にしなくなるように楽しくした方がずっと良いと思うのですが。 女性だってわざわざ、私、胸が小さいのですがいいですか?とか聞かないですよね。 なんでわざわざそういうことマイナスになることを聞くのでしょうか?気にしないですよと言って欲しいのはだとは思いますが。。。 また私が本当に思っていることをそのまま伝えると、だいぶ偉そうなこと言っているのは理解しているので、なんと返したらいいのかわかりません。 なんと返すのがいいのでしょうか?

  • 相手に面と向かって「君(キミ)」って呼んだことありますか?

    相手を呼ぶときに面と向かって「君(キミ)」って使いますか? 名前を知ってる友達同士でもときたま「お前」「自分」は使いますよね。(例「お前なあ」「自分どこ出身やった?」)。けど相手を「君(キミ)」とは呼んだことありません。 ただ、大学の教授(私の名前を知らない人)に「ああ、君(キミ)、ちょっといい?」と言われることはありますし、昔の漫画(手塚先生や藤子先生)のマンガの登場人物達は相手を「君(キミ)」と呼びます。世代の違いなのでしょうか? あと名前を知らない人とは極力相手の名前を言わないような言葉を選んで話しますが、どうしても相手の名前を呼ばなければならない場合私は「お兄さんorお姉さん」と呼んでます。ただこれは、おじさまおばさま相手だと使えないんですよね…。かと言って見知らぬおじさんに向かって「おじさん」と言うのは失礼な気もしますし。名前を知ってれば「○○さん」でオールオッケーなんですけどね…。 みなさんは「君(キミ)」使いますか? また、どうしても相手の名前を呼ばないといけない、かつ、その人とはこの場限りでもう会わないだろうという場合、相手を何て呼びますか? できれば世代と性別も添えてお願いします。 念のために記しますが、統計や一般常識を聞きたいので「質問者さんが呼びたいように呼べばいいんじゃね?」的な回答はご遠慮ください。

  • wikipediaの悪い面はなんですか?

     こんにちは。質問はタイトル通りです。以下、補足です。  wikipediaは本当に勉強用として助かります。しかも無料で使えるので嬉しいです。  しかし、話がうますぎるように感じる部分もあります。  wikipediaに登録された方は登録して知った嫌な面を教えていただけると嬉しいです。逆にwikipediaに登録していない方も何か嫌な面を見つけたら、是非教えていただきたいです。  ちなみにwikipediaを「おとしいれよう」とは全く考えていませんので、悪しからず。  皆様の力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちを考えること。

    私の旦那の話ですが、すごくデリカシーがない人なんです。 それって言ったらダメでしょう・・・。みたいなことも平気で言ったり、したりします。 少しでも相手の気持ちを考えたら傷つくだろうなぁとか、これをしたら怒るだろうとか分かるはずなんですが考えないんです。 そのせいで毎日とても不快な思いをしています。 私は割りと考えるほうなので余計にイヤな思いをしてしまいます。 もっと相手の気持ちを考えて!みたいなことは何度も言ってますが全然変わらないし、これから一生こんなイヤな思いして暮らしていくんだと思うとなんだかすごく憂鬱になってしまいます。 相手の気持ちを考える習慣のない人はそれを考えるようになることは無理なことなんでしょうか? また、そういう人に相手の気持ちを考えるようにしてもらうにはどうしたらよいのでしょうか??

  • マイナス思考人間

    始めまして、プラス思考の人間です。 マイナス思考の人間とマイナス思考の人間が、結婚したり、仕事をしたりするとどういった衝突が生まれますか? 逆に、マイナス思考とプラス思考の人間が一緒になるとどうなりますか? マイナス思考がゆえの悩みなどを教えてください。 あまりに断片的な質問なのですが、マイナス思考の人間の考えや気持ちが知りたいです。どんなことでも構いません、教えてください。 マイナス思考の人間のことを今以上に知りたいと思っています。

  • ご当地グルメのマイナス面について

    近年、「じゃらん」などの旅行雑誌主導で、各地でご当地グルメが開発され、特に北海道では多くの市町村でご当地グルメが存在するなど、一種のブームとなっています。 最近ブームとなっているご当地グルメの特徴としては、1つのメニューについて、食材や盛り付け方など10個程度の定義やルールを定め、参加している店はそれに沿った料理を出すというものです。 ご当地グルメの開発は町おこしの観点から種々のメリットがあることは想像付くのですが、逆にご当地グルメのデメリットやマイナス面は、何か存在するのでしょうか?

  • 私の嫌な面

    私は対人関係で、こんな面というか、欠点があります。 人と接している時に、不愉快な思いをした時でも、すぐにそれを相手に不愉快だと表さない。 しかし、後になってからそのことを思い出しては、「あいつはあんなことを言ったから嫌な奴だ、もう付き合わないぞ」と何度も繰り返して考えてしまう。これを根に持つといいますね。 それなら、その時に相手に正直にこんな点が不愉快だと伝えた方がましだと思うのですが、 それが、つい自分をセーブして言えなないのです。 これは、私の嫌な性格だと思っています。 もっと、男らしい、サバーっとした、気持ちの切り替えのできる人間になりたいのですが、 良い方法があれば教えて頂きたいです。コツというか。

  • マイナス思考な私・・・

    こんにちは。 23歳女性です。 たびたびお世話になっております。 以前このサイトで他の方の相談文を読ませて頂いていたとき、 「マイナス思考の人で、プラスに考えたいのにできないという人は、プラス思考になることを心から望んでいないからプラス思考になれない」 という回答文を目にしたことがありました。 まさに私がその通りだと思いました。 何でもかんでもマイナス思考というわけではないのですが、今の彼氏との付き合いについてはものすごくマイナス思考で、いつも「嫌われたらどうしよう」とビクビクしています。 それだけならまだしも、落ち込んでいるときは彼と別れた場合のことや、もし私が別れようと言ったら彼は引き止めてくれるかななど、そんなことばかり考え、勝手に一人で悲しみに暮れています。 悲劇のヒロインになって一人悲しむのが私は結局好きなのかもしれません。 自分でもこういうところは変だと思うし、いつもマイナスなことばかり考えてる人なんてハタから見て魅力があるはずはないと思うのですが、ついついやってしまいます。 彼は私と正反対で、クールで感情を表に出す人ではないので、彼を試してみたい気持ちがあるんだと思います。 実際、彼を試すようなことをしたことはあります。 喧嘩のとき、「帰って欲しい」なんて思ってないのに「帰って!」と言って彼が「帰らないよ」と言ってくれるかどうか試してみたり、「もういいよ」と投げ出すようなことを言ってみたり。(もちろん本心ではありません) 彼は彼で、「もういい」と言われたら「わかった」と言う人で、とてもあっさりしています。 だからなおさら、思い通りにいかないことで私は意地になっているのかもしれません。 このままじゃ彼を疲れさせてしまう、いけない!と思い最近はそういうことを言わないように心がけています。 元々あまのじゃくなところはある私ですが、「素直だね」と言われることも多く、それを自分らしさと思ってきたのに、今はどうしても意地っぱりになってしまうのです。 自分らしさとは何か、わからなくなってきました。 意地っぱりなのは自分で直せるにしても、悲しいことを考えて一人浸ってしまう自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょうか? もう一つ、似たことではありますが相談させて頂きたいことがあったのですが、一気に書くとすごく長くなってしまうので、別に質問を立てさせて頂こうと思っています。 何度も質問を立てること、お許しください。 よろしくお願いします。

  • 二面性について

     朝のNHKの発達障害の番組を見て、コミュニケーション能力について身につまされるところもありました。  最近、職場の苦手な女子スタッフとの関係で気づいたのは、相手の空間(縄張り?)に入っていくと威圧的な態度で牽制される感じがして尻込みすること。その割にしゃべると丁寧な受け答えをすることです。  この二面性について知人に、「そういう人あまりいないと思うんだけど。」と聞くと、「そんな人はいっぱいいるよ。今頃気づくのは信じられない。」と言われました。まあ確かにこれまでいい子ぶっていたので、あまり人の嫌な面、二面性を目の前で感じることはなかったのですが。  陰で言われるということはよくあると思いますが、直接的に「こいつ、さっきと今では全然態度が違う」という態度をとる人はこの世にいっぱいおられるのでしょうか?経験談でもあれば参考にしたいと思います。あるいはこういう人とどう関わればいいのでしょうか?