恋人がうつ?

このQ&Aのポイント
  • 恋人がうつ状態に陥っているのか心配です
  • 遠距離恋愛中の彼の様子が心配であり、うつ状態ではないかと懸念しています
  • 彼の変化に気づき、彼がうつ病になっている可能性があることを考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人がうつ?

恋人がうつ? もうすぐ付き合い始めてから5年になる恋人(男)についての相談です。 彼の就職とともに遠距離になり、1年半が経ちます。 1年がすぎたころから電話の頻度が減り、愚痴も多くなり、 仕事量と飲み会の頻度がとても多くなったように感じていました。 数ヶ月前に 自分に自信がないということと 私の気持ちにこたえられないことが辛い という理由で一度別れを切り出されましたが、 彼の状態がすこし混乱しているような様子であったため 思いとどまらせ、2ヶ月ほどそっとして様子を見ることにしました。 別れを切り出されてから3ヶ月ほど経ったころに、 彼に今の状況などを聞きました。 3ヶ月前と変わらないということでしたが、 私のことはとても好きだと言っていたので それならば恋人としての関係に戻ってみようということになりました。 戻った後、週に2通程度のペースで私の日常の楽しかった話など 彼の負担にならないような内容のメールを送っていますが 返信はほとんどない状態です。 電話も、数回に1回出ればいいほうかなといった状態です。 「何も考えたくない」 などマイナスの発言が目立ちますし、 休日も寝ているだけで、 疲れるからといって今まで行っていたスポーツのサークルにも行かなくなりました。 週休2日の会社ではありますが、最近は1日の休みであることも多いそうです。 仕事が早く終わっても、飲みに連れて行かれてしまい結局深夜に帰宅するということも良くあります(彼は2年目なのでなかなか断りづらいようです)。 半年ほど、風邪のような症状が続いたりしているようですし、 夜もぐっすり眠れていない様です。 心配で心配でたまらないですが、 遠いので気軽に会いに行くことも出来ないですし、 会って彼の負担になってしまうことを考えるとなかなか話を切り出すことも出来ません。 最近彼の近況を聞くにつれ、うつになっているのではないか?なりかけているのではないか? と思うようになりました。 こんな状況になる前にもっと話を聞いてあげればよかった 励まさずにありのままの彼を受け入れてあげればよかった など後悔ばっかりが頭のなかでグルグルとしてしまい、私も気分が落ち込むことが多くなりました。 彼のことは今でも大好きですし、支えてあげられるのであれば何があっても支えてあげようと思っています。 仕事にはきちんと行っているようですし評価もされていると言っているので うつ病・・・まではいっていないのかな?とも思いますが、 今後の彼への接し方や、今の彼の状態についてご相談に乗って頂けたら嬉しいです。 また、私自身このまま彼女でいて良いのかもあわせてアドバイス頂けたらと思います。 分かりづらい文章・内容でしたら申し訳ないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

好きな人のことが心配で仕方がないというご心境、お察しします。 ご質問の中では「結婚」については触れられていませんので、まだそこまでの段階ではないということでしょうか。 「恋愛関係」であれば、単純明快に「恋愛感情」を基準に考えてみられてはいかがでしょう。 「本当に、彼が好き?」と自分に問いかけて、返ってきた答えに従ってみても良いのではないかと思います。 ちなみに、「結婚」となると、やや話は変わってきます。 ご質問の文面からも、彼の真面目で責任感の強い様子が伺えますが、「真面目で責任感の強い人」がうつ病を患うと、かなり重篤化・長期化するケースが多いと認識しています。 そんな彼を、「身内」として支えることは、並大抵のことではありません。 chocolat_mikanさん自身も、うつ病を患う可能性もあります。 うつ病に限りませんが、精神疾患を患っている人を支えるには、優しさと同時に、強さも必要です。あるいは、一人で抱え込まず、場合によっては第三者の力を借りるという判断も必要です。 何より、彼に、「一方的に支えられている…」と思わせないよう、お互いに支え合う、バランスの良い関係作りも意識する必要があると思います。 まずは、今の時点で、「本当に、彼が好き?」とご自分に問いかけてみてください。 「彼女で居ていいか」ではなく、「彼女で居たいかどうか」という、主観で決めた方が、今後どのような展開になったとしても、納得できると思いますよ。

chocolat_mikan
質問者

お礼

sakura-394さん 丁寧で優しい回答ありがとうございました。 結婚については、直接プロポーズされたり彼にプレッシャーをかけたりといったことはありませんが お互いに意識する部分はあったように思います。 責任感が強くやり始めたことには妥協しない人なので sakura-394さんが仰るようにうつ病になってしまったらと思うとかなり不安です。 遠距離という状態も、不安を煽る材料になっているように思います。 彼への気持ちは、ずっと変わらないですし 結婚してからのことはまだ考えが及ばないですが 今の時点で彼を見守って支えたいという気持ちはありますので sakura-394さんの仰るとおり、彼女でいようと思います。 自分の気持ちしだいと言って頂けて、心が軽くなったように思います。 本当にありがとうございました。