恋人がうつ?

このQ&Aのポイント
  • 恋人がうつ状態に陥っているのか心配です
  • 遠距離恋愛中の彼の様子が心配であり、うつ状態ではないかと懸念しています
  • 彼の変化に気づき、彼がうつ病になっている可能性があることを考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人がうつ?

恋人がうつ? もうすぐ付き合い始めてから5年になる恋人(男)についての相談です。 彼の就職とともに遠距離になり、1年半が経ちます。 1年がすぎたころから電話の頻度が減り、愚痴も多くなり、 仕事量と飲み会の頻度がとても多くなったように感じていました。 数ヶ月前に 自分に自信がないということと 私の気持ちにこたえられないことが辛い という理由で一度別れを切り出されましたが、 彼の状態がすこし混乱しているような様子であったため 思いとどまらせ、2ヶ月ほどそっとして様子を見ることにしました。 別れを切り出されてから3ヶ月ほど経ったころに、 彼に今の状況などを聞きました。 3ヶ月前と変わらないということでしたが、 私のことはとても好きだと言っていたので それならば恋人としての関係に戻ってみようということになりました。 戻った後、週に2通程度のペースで私の日常の楽しかった話など 彼の負担にならないような内容のメールを送っていますが 返信はほとんどない状態です。 電話も、数回に1回出ればいいほうかなといった状態です。 「何も考えたくない」 などマイナスの発言が目立ちますし、 休日も寝ているだけで、 疲れるからといって今まで行っていたスポーツのサークルにも行かなくなりました。 週休2日の会社ではありますが、最近は1日の休みであることも多いそうです。 仕事が早く終わっても、飲みに連れて行かれてしまい結局深夜に帰宅するということも良くあります(彼は2年目なのでなかなか断りづらいようです)。 半年ほど、風邪のような症状が続いたりしているようですし、 夜もぐっすり眠れていない様です。 心配で心配でたまらないですが、 遠いので気軽に会いに行くことも出来ないですし、 会って彼の負担になってしまうことを考えるとなかなか話を切り出すことも出来ません。 最近彼の近況を聞くにつれ、うつになっているのではないか?なりかけているのではないか? と思うようになりました。 こんな状況になる前にもっと話を聞いてあげればよかった 励まさずにありのままの彼を受け入れてあげればよかった など後悔ばっかりが頭のなかでグルグルとしてしまい、私も気分が落ち込むことが多くなりました。 彼のことは今でも大好きですし、支えてあげられるのであれば何があっても支えてあげようと思っています。 仕事にはきちんと行っているようですし評価もされていると言っているので うつ病・・・まではいっていないのかな?とも思いますが、 今後の彼への接し方や、今の彼の状態についてご相談に乗って頂けたら嬉しいです。 また、私自身このまま彼女でいて良いのかもあわせてアドバイス頂けたらと思います。 分かりづらい文章・内容でしたら申し訳ないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

好きな人のことが心配で仕方がないというご心境、お察しします。 ご質問の中では「結婚」については触れられていませんので、まだそこまでの段階ではないということでしょうか。 「恋愛関係」であれば、単純明快に「恋愛感情」を基準に考えてみられてはいかがでしょう。 「本当に、彼が好き?」と自分に問いかけて、返ってきた答えに従ってみても良いのではないかと思います。 ちなみに、「結婚」となると、やや話は変わってきます。 ご質問の文面からも、彼の真面目で責任感の強い様子が伺えますが、「真面目で責任感の強い人」がうつ病を患うと、かなり重篤化・長期化するケースが多いと認識しています。 そんな彼を、「身内」として支えることは、並大抵のことではありません。 chocolat_mikanさん自身も、うつ病を患う可能性もあります。 うつ病に限りませんが、精神疾患を患っている人を支えるには、優しさと同時に、強さも必要です。あるいは、一人で抱え込まず、場合によっては第三者の力を借りるという判断も必要です。 何より、彼に、「一方的に支えられている…」と思わせないよう、お互いに支え合う、バランスの良い関係作りも意識する必要があると思います。 まずは、今の時点で、「本当に、彼が好き?」とご自分に問いかけてみてください。 「彼女で居ていいか」ではなく、「彼女で居たいかどうか」という、主観で決めた方が、今後どのような展開になったとしても、納得できると思いますよ。

chocolat_mikan
質問者

お礼

sakura-394さん 丁寧で優しい回答ありがとうございました。 結婚については、直接プロポーズされたり彼にプレッシャーをかけたりといったことはありませんが お互いに意識する部分はあったように思います。 責任感が強くやり始めたことには妥協しない人なので sakura-394さんが仰るようにうつ病になってしまったらと思うとかなり不安です。 遠距離という状態も、不安を煽る材料になっているように思います。 彼への気持ちは、ずっと変わらないですし 結婚してからのことはまだ考えが及ばないですが 今の時点で彼を見守って支えたいという気持ちはありますので sakura-394さんの仰るとおり、彼女でいようと思います。 自分の気持ちしだいと言って頂けて、心が軽くなったように思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人がうつ病

    付き合って1年半の彼氏が、3ヶ月ほど前から仕事が原因でうつ病になりました。 現在通院しており、抗うつ薬を服薬しています。仕事には行っているようです。 その頃から連絡頻度が減り、今は私から数日おきにメールを送る程度です。 あまり返事はありませんが、2週間に1回くらいの頻度で私が会おうと誘うと、会ってくれます。 実際会ってみると、本当にずっと無言です。話しかけても返事は一言で、ほぼ無表情。 私も少しずつではありますが病気について学んでおり、このような状態であることは仕方ないと理解しようと努めていますが、辛いと感じることが多くなってきました。 でも、私としては、別れたくありません。 彼が私のことを負担に感じていない限りは、そばにいたいと考えています。 ただ、音信不通気味であること、そして、会っても上記のような状態ということを考えると、距離をおく(別れる、といった方がいいのかも)しかないのかなとも思います。 実際、私から連絡しない限りは連絡が来るのかもわかりません。 誘えばとりあえずは会ってくれる、という今の状況を続けてもいいものか、考えあぐねています。 恋人がうつ病で、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? どなたか、ご意見をお願いします。

  • 躁鬱病の恋人について

    はじめまして 私には躁鬱の恋人がいます 付き合いはじめはそんな様子もなく元気でした しかし仕事が忙しくなり責任も増していくにつれ落ち込む時が増えていきました 恋人は私に自分は躁鬱病だと言いました 私はそれでも大好きだから大丈夫心配しないでと伝え躁鬱病について勉強を始めました しばらくそんな状況が続いてある日家に泊まった時に突然泣き出し怒ったような口調で私はおまえの知らないところでたくさん泣いているんだよ私の強がりにきづいてないんだよもう傷つくのも嫌だ傷つけるのも嫌だでも大好きなんだよだから嫌いになるまえに別れようと言われました その時に私はあわてて思わず泣いてしまい必死に引き留めました今思えばこれは失敗でしたね…かなり負担をかけてしまったなと…幸い恋人は考え直してくれました それから今までに至るのですが私なりに恋人に負担をもうかけたくないのでいろいろ考えました 私は恋人が大好きですだから例え恋人でなくなっても力になれるのなら友人の立場でささえてあげたいとも思っています そこでいくつか質問をしたいのです まずこのまま彼氏彼女の関係であってもいいのでしょうか? 今は元気なときは普通に笑顔で話してくれるしずっとそばにいるとつたえるとありがとうと言ってくれます 落ち込むときはすべてを拒絶されます その時はよく仕事が終わるのをまって少しでもそばにいるようにしてます 恋人とはほぼ毎日逢っています もともとお店の常連でそこから発展した関係なので今でも毎日のようにお店に行っています そこで今のお店にはこれからも行き続けるべきでしょうか? 恋人はプライドが高いです 仕事のときは落ち込んでいても普通に振る舞い笑っています でも私には話してくれません かといって行けない日は今日これないんだよね…とメールが来ます もし負担になっているのであれば行く経度を減らそうとも考えています あと私にまだ出来ることはありますか? 今やっていることはできる限りそばにいること 落ち込みが激しいときは仕事終わるのを待ったりメールの相手をしています 毎日メールを返事がなくても決まった時間に送ってます 恋人は病院には行っていませんだから時折一緒に行こうと誘いますが断られてしまうので私1人でも行って医師の人に話を聞こうと思っています 専門の方のお話や似たような状態の方達のお話を聞いてみたいです アドバイスややるべきことがあればそれもお願いします まとまってない長い文を読んでいただいてありがとうございます

  • 恋人に振られました

    先日恋人に好きかわからなくなった という理由で急に別れを告げられました 返信が急にこなくなり 嘘だろうなと思ってしまう理由を述べられ返せなかったと言われたのですが、その後すぐ 好きかどうかがわからなくなったとさよならされました。 お互いの仕事の関係で忙しく話す時間が急激に減っていて2人とも寂しい状態だったのは事実なのですが、つい数日前までは冷めた様子も無く寧ろラブラブだったと思うのです。そう感じていたのは僕だけかも知れませんが、僕は会えなくても話せなくてもいつも同じ気持ちで好きで今も好きで彼女しか見ていなかったので、 その数日間のうちにどういう理由で好きかどうかわからなくなるのかが僕にはわからないです。 考えられる理由がありましたら回答していただきたいです

  • 恋人と死別した彼の気持ちと今後の付き合い方

    恋人と死別した彼の気持ちと今後の付き合い方について 彼の急な心境の変化に戸惑っています。 長文になりますが、大切な方との死別経験のある方など、 ご意見を頂ければと思い投稿しました。 彼(30代後半)、私(20代半ば)、交際して2年になります。 彼は以前交際していた彼女を3年前に自殺で亡くしています。 (その時点で彼と彼女は別れていたのですが、精神病を患った彼女が心配で、 病院の送り迎え等をしていたそうです。) 私と出会ったのは丁度その頃でした。たまに連絡を取る友達のような関係が1年程続き、 彼の方から「(私と)前を向いて生きていきたい、幸せになりたい。」と言ってくれた事もあり、 お付き合いすることになりました。 それからの彼は、彼女の話をすることは一度もありませんでした。 連絡もデートも彼の方が積極的で、驚いてしまった程です。 表情にも段々と明るさが戻り、止めてしまっていた趣味を再開したりと、 彼女を亡くした悲しみが少しずつ癒えていっているのではないかと思っていました。 彼が急変したのは先月のことです。 先月は彼女の命日で、その近辺はやはり色々思い出して苦しくなってしまうようで、 去年も彼の気の済むまで一人にさせていました(命日が過ぎると、いつもの彼に戻っていました)。 今年は昨年より連絡の取れない期間が長くなっていました。 彼は数ヶ月前から仕事(休みが無い、人間関係でのトラブル)の事で悩んでいたこともあり、 それも相まって体調を崩したのではないかと心配していたところ、 彼から突然「話がしたい」と呼び出され、以下の話をされました。 ○彼女の死から立ち直れない、罪悪感や自責の念が消えない。 ○私と色んな所に行きたい、趣味を楽しみたいと思う気持ちもあるが、 急に何もかも嫌になって、自分の殻に閉じこもりたい時がある。 ○自殺したいとは思わないが、事故や病気等で、死んでしまったらいいのにと思っている。 ○(以上の事から)今の段階では将来のことが全く考えられない。自分の考えは多分ずっとこのままだと思う。 こんな自分に付き合ってもらうのは申し訳ないから、もし嫌気がさしたり、他に良い人が出来たら、 いつでも俺から離れてくれて良いから。 数ヶ月前までは「子供がほしい」、(私が仕事で悩んでいたとき)「俺の会社に転職しなよ!」と 言っていた彼からは想像も出来ない言葉で、とても驚きました。 お別れするという事は全く考えられなかったので、 「恋人として傍にいさせてほしい」、というと 最近は仕事と、(上記にある私に話した事を)頭の中で延々と考えてしまい、心身共に疲れている状態で、 人と会ったり、メールや連絡をとるのがしんどいとの事で、連絡をとるのも減らし、距離をおいている状態です。 彼からはたまに「疲れた、しんどい。」等のメールがきます。 私は彼が元気になっているように思っていましたが、彼は私に心配をかけないよう、 無理をしていたのかもしれません。 恋人を失った悲しみが癒える、消え去る等という風には考えていません。 でも彼には、亡くなった彼女の分まで、生きて幸せになってほしいと思っています。 今の彼にとって、私の存在は負担になっているのでしょうか。 彼の為に私ができることはあるのでしょうか。

  • 昔の恋人にも別れた理由っていえないですか?

    今は親友みたいになった昔の恋人にも別れを切り出した理由っていえないものですか? 一年ぐらい前に大好きな人と別れました。 数ヶ月してまた頻繁にメールしたり月に 二度ぐらいは食事する関係になりました。もちろん恋人としての関係はもってません。でも一日中でも一緒にいれて深い話しもできます。この前呑みに行ったときそれとなく何で別れたくなったの?と勇気を出して聞いてみました。聴くとショックかも知れないけど自分の改善点を知ることができるからです。かなり具体的な話しを期待していたのですがこたえはあの時人間関係で疲れていて恋できる状態じゃなかったと言われました。 ちょっと想定外の答えでした。本当?なにか他に理由ない?今また精神的に安定してるけどもうやり直せないの?と思い複雑でした。 これって本音でしょうか?相手に何か嫌な点がないのに別れたくなることってあるのかなー。 やはり仲良しでも元恋人に別れの理由って教えたくないものですか?

  • 恋人のことを恋人として見ることが出来なくなった

    21歳の女性です。 私には大学に入学してすぐに付き合いはじめてた同い年の、人生2人目の恋人がいます。 はじめは顔もスタイルもタイプじゃないし…でも性格は合う気がしていたのでとても仲の良い友人でした。(ちょっと酷い言いようですが…。) 彼の告白の押しに負けて、今は恋人として見ることができないけどそれでもいいなら…と交際がスタートしました。 ところが、性格や生活環があまり合いませんでしたし、彼の母親もとても苦手なタイプです…。 それでも彼と一緒にいると楽しく、居心地がよく、安心しました。 1年くらい前からほぼ同棲状態です。 ラブラブという感じではありませんが、家族のように仲良しですし大切です。 インターネットで検索した限りではよくある話のようですが…彼を恋人としてみることができなくなりました。 私が考えた理由として、家族のようになってしまった、性格の不一致に耐えきれなくなったの2点でした。 以前はあったのかわかりませんが、今は完全に男性としての魅力を感じません。 手を繋ぐこともキスをすることもエッチをすることも嫌に思えて仕方ありません。 3ヶ月くらい前からこのような状況です。 彼にはそのことを伝え、私は実家に戻ってきています。 連絡も必要最低限でした。 先日彼に会い、今の心境と今後のことを話合ったのですが、彼は私と別れることは考えられないと言います。 一生は嫌だけれど、キスもエッチもしばらくできなくても、私の気持ちが気持ちがもとに戻る可能性があるなら待ち続けると言っていました。 私も彼を好きですし、今までのことやこれからのことを考えても一緒にいたら楽しいことばかりだと考えています。 でもどうしても触れられたくないのです…。 こう考えると私がもう情で付き合っているのかとさえ思えてしまいます…。 私は離れていても解決しなかったので1ヶ月だけ時間をくださいとお願いしました。 1ヶ月間、今度は付き合いたての頃のように週に1回デートしてみようと提案しました。 それでも気持ちが元に戻らなければ、別れるしかないのではと思います。 余分な情報を多く載せてしまい、大変読みにくい長文になってしまって申し訳ありません。 私は今後、彼とどう付き合っていくべきでしょうか?別れた方がいいのでしょうか? また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。 こんな恋愛初心者の私にアドバイスなどいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋人と別れ、とても辛いです

    数日前に、2年程付き合っていた恋人と別れました。原因は、ある事で彼が信用できなくなり、とても愛していましたが、これ以上一緒にいる事は不可能と判断し別れました。別れた時はとてもすっきりした気持ちでしたが、次の日からとても悲しい気持ちが続き、どうしようもない状態です。仕事をしている時はあまり考えずに良いのですが、仕事が終わると憂鬱になり、帰宅すると部屋にこもってしまいます。泣くのはこらえていますが今にも涙が出てきそうです。親と顔を合わせるのがとても辛いです。食欲もあまりありません。今まで彼にとても依存していたところがあります。以前に別れ話が持ち上がった時は、泣き叫び自殺も考えました。今は死のうなど考えていませんが、この状況がとても辛く、いつまで続くか心配です。未来への希望も失い、生きる意味もわからなくなっています。もし良くなるのなら、精神科に行く事も考えています。こんな事では誰も行かないのでしょうか?宜しければ、アドバイス願います。(私は10代女性です)

  • 恋人に打ち明けるべき悩みなのでしょうか?

    私には付き合って3ヶ月程の恋人がいるのですが、そのような結果になる状況になった事が無いのに、その恋人と別れてしまうのではないかなどと考えてしまいます。 過去に酷く振られてしまった事があり、その過去の彼女と同じよう結果になってしまうのではないかと考えてしまうのです。 恋人にもしこの事の全てを打ち明けてしまうと恋人に負担になってしまうので完全には言えないでいます。(過去に彼女はいて振られた等少しは話しています、どう振られたかは言っていません) 恋人の事が本当に好きで、一緒にいる時は本当に楽しく仲良く過ごさせてもらっているのですが、1人になると何かに強迫されるように私の行動や言動の1つ1つが別れに繋がっていくのではないか、何か気に触るような悪い事はしなかっただろうか、また振られてしまうのではないか、など考えてしまいます。 このままだと心が壊れてしまいそうな気がします。 恋人に打ち明けるべきなのでしょうか? 恋人の重荷にはなりたくないはずじゃないのかと、矛盾だらけなのは分かってはいるのですが本当に辛いです。 どうすれば良いのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 以前の恋人のことが。

    ご質問致します。 以前の恋人のことです。 私は33歳、男性です。 3年前に恋人と別れました。 付き合っていた頃、彼女の母親から、交際を猛反対され、母親から彼女への、別れなさいという電話、メールがひどく、彼女も滅入ってしまい、母親もストレスで病気になりました。 彼女の母親とは何度か電話でお話をしましたが、会って話を聞いてもらえる状況ではありませんでした。 このような状況で今後も付き合いを継続して行くことは厳しい、お母さんがこれ以上体を壊すと大変なことになると思い、別れることにしました。 以前の恋人ほど好きになった人は、かつておらず、今だにその人を超えるほど好きになることはなかったです。 今でも、以前の恋人のことが好きです。今さらどうすることもできないのは承知してますが、好きです。 みなさん、新しい恋をする時、以前の恋人のことが忘れられない時、どうしてますか? 忘れるには、新しい恋をするしかないとか聞いたことがありますが、そうなんでしょうか? 以前の恋人のことを忘れるにはどうしたらいいのでしょうか? 無理に忘れようとするのは逆効果なんでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 読んで頂きありがとうございます。

  • 元恋人が亡くなりました。

    元恋人が自殺しました。 3ヶ月程前に別れ、一切連絡はとっていませんでした。 付き合いは、1年ほどです。 私から別れを告げました。 ご両親とは、面識はありません。 ただ、私の存在は、知っていたと思います。 私は、お通夜、葬儀に参列すべきでしょうか。 ご両親から直接の連絡はありません。 私には、今現在、恋人がいます。