• ベストアンサー

本屋さん等で占いコーナーで人を見かけなくなりましたが、占いや風水に頼っ

本屋さん等で占いコーナーで人を見かけなくなりましたが、占いや風水に頼っておられる方いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verythank
回答No.2

占いや風水等にお金を掛ける余裕も無くなったんですかね。 これは冗談ですけど。 まぁ余り気にせず自分の力を磨いて努力する方が大事だと私は思います。 流石に子供の字数などは、多分頼ると思いますね。 風水はネット等でもかなり浸透しているようですから本屋ではなくて携帯サイトやネットサイトで やって方の方が多い気がします。 私は占いは見ますけど、基本的に偶然目に入る程度です。 星座だって、12等分しかない。血液型も4つしかない。旧暦みたいなものは60ありますけど、 これも人口比から言えばたくさん同じ境遇がいますからね。 占いはまぁそんなもんでしょう。 風水は確かに力が無いとは断言出来ません。 だから家を建てる時は少し気にしました。 生活としては余り気を遣ってません。 私の独断と偏見から言わせて貰えば、風水は何となく説得力があり、占いは、名字や名前の姓名判断は 別として一般的な占いはあまり当てになら無い気がしますね。 従って、私は風水はある程度頼る。占いも姓名判断は気にする。 但し占いは、全く意識していないというのが私の見解です。

その他の回答 (1)

回答No.1

みかけなくなりましたか? 私はかつて自称占い師という方や風水に詳しい、という方にいろいろといわれてお金を払ったものですが、何一つ「役に立った」ということはありませんでした。 むしろ、周りの人に優しくしたり自分に嘘をつかずコツコツと努力したりすることの方が大事だな、と思います。 全ての人がそうではありませんが、「占い師」と名乗る人や「霊感がある」という人の根拠は私達にはわかりません。費用を請求しなければ「背中を押す一言がいえる人」なのでしょうけれど、殆どの人はかなりの金額を要求します。 そういう方の私生活を垣間見ると、女性の場合はご主人の事業が上手くいっていなかったり独身の場合でも定職についていなかったり・・・という経済事情があったことも知って私は愕然としました。 占いは統計学であり霊感というのも極めて曖昧なものです。 カウンセリングとして利用するなら、非営利目的でやっている方に話をきいてもらうか、自分の悩みを解決してくれそうな同じような経験をされている方を探したほうがいいかもしれません。 風水に関しても、生理整頓、日当たり、風通しを心がければ他に気にすることはないでしょう。無理に引越したりお金をかけて改築することも無いと思います。 自分が心地よく毎日を過ごせる、このことに忠実にしていればいいんだと思います。 かつて、占い師のアシスタントをしていた方2名が私にこんなことをいいました。 「本当はこんな商売無い方がいいんです。みなさんが、ご自分でご自分のことを決められる世の中になればいいのに」と。 受け取り方は様々だと思いますが、私は納得し、いま、この様な世の中になり更にそう思います。 答えは自分の中にあり、また的中する予言者は自分自身です。今日の行動が未来の自分をつくっていくわけですから。