• 締切済み

朝の情報番組、占いコーナーを始めたのは?

タイトルの通りなのですが、個人的には朝の情報番組中の占いコーナーはあまり好きではありません。 そこで占いコーナーが定着した経緯について調べています。 わたしの記憶では占いコーナーを始めたのは「めざましテレビ」ではないかと思いますが定かではありません。 これ以前に占いコーナーのある情報番組はあったでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

朝の番組で占いコーナーは、40年前からありましたね。 以降は、各番組によって採用したりしなかったり、番組のプロデューサーの好みでしょう。

floody
質問者

お礼

40年前にありましたか。意外と古くからあるんですね。 それ以上遡るとご存知の方はいらっしゃらないかもしれませんね。 テレビ局に聞いてみるのもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

めざましテレビのユーザーです。 めざましテレビが始まったのは1994年で、占いコーナーは最初からありましたね。 日本テレビは忘れましたが、ズームイン朝の時はなかったと思います。今のスーパーはありますから「めざまし」よりは後でしょう。 TBSの朝ズバッはやってなかった筈です。その前番組まではわかりません。 元々この時間帯はサラリーマンをターゲットにした番組編成が多かったですから、OLなど女性を対象にした初番組とも言える「めざましテレビ」が最初かと思います。 正確なことはさすがにわかりませんが・・・

floody
質問者

お礼

「めざましテレビ」は女性を対象にしているんですか。 言われてみればスイーツとかファッションなどの情報が多いですね。 話がそれましたがやはり正確なことはわかりませんよね。 参考意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ番組の占いコーナー

    (1)12星座占いや、名前の頭文字占いなどいろいろありますが、テレビ番組(特に朝の情報番組)の占いコーナーは必要と思いますか? (2)またラッキーポイントが時々絶対ありえない人や物であった時は笑ってしまうのですが、それを忠実に守っている人はいますか? (3)「めざましテレビ」の「今日の占いカウントダウン」で12位の星座を発表するときに「ごめんなさい」と言って星座を言っているのにすごく違和感を感じるのですが皆さんどう思いますか?

  • 占いコーナーのある番組名は?

    私は兵庫県に住んでいます。関西地方で放送している番組で、占いコーナーがある番組を知っていれば教えてください。 (ちちんぷいぷいの血液型占いや、めざましテレビの星座占いなど。)

  • 朝のTV番組の占い

    朝のTV番組(ニュースワイドショー系)で占いのコーナーがありますよね。  どなたかチャンネル(又は番組名)と占いのコーナーの時間がわかる方教えて下さい。  時間的には朝5:30くらいから朝8:00くらいまでの間です。

  • 朝のテレビ、ニュース番組内の占いについて

    朝のテレビの占いがどの局のどの番組で何時から放送されているかを調べて 一覧を作りたいと思っています。 しかし平日の朝にテレビにへばりついて調べる、ということができない状態なので、 よろしければ自分が見ている占いなどの 1,テレビ局 2,番組名 3,時間 をお教えください。 時間については明朝や10時ごろのものでも結構です。 また、朝のニュース番組の占いが始まった経緯を知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • この番組?かコーナー?について教えてください

    この番組かコーナーについて知っている方は教えてください。番組名、コーナー名 「なるほど・ザ・めざましテレビ」 です、お願いします。

  • めざまし土曜日の占いコーナーの曲

    フジテレビ系列で毎週土曜日の朝に放送されているめざまし土曜日という番組で 丁度7時頃 占いのコーナーが終わりかけているときの ラッキーアイテムか何かを教えてくれるときに流れ出す曲のタイトルを教えて下さい。 この占いのコーナーでは 少しずつ色んな曲が流れるのですが一番最後に流れる曲です。結構 有名な曲だと思います。

  • テレビの占いコーナーにイラつく件

    テレビの占いコーナーにいらつきます。 よく番組の中に今日の占いとかのコーナーがありますよね。 例えば、今日最もついている星座は○○座の方で~す、とか、 今日最もだめな星座は××座の方です、とか。 こういうコーナーは朝の番組に多いようですが、人がこれから 頑張って仕事に行こうかな、というときに、今日最もダメな星座は魚座です、 と、自分の星座を言われると、出鼻をくじかれる、というか、なんだかなあ、と 思ってしまいます。じゃあ、見なきゃいいじゃん、と言われそうですが、 一つの番組の中の一コーナーなので、何か耳に入ってくるんですよね。 また、笑っちゃうのは、別の番組の血液型占いのコーナーでは、 最もついている血液型になっており、おいおい、どっちが本当なんだ? とか、思ってしまいます。-あんた、結構見てるやんけ、とつっこまないでね みなさん、テレビの占いコーナー、どうですか?

  • 占いコーナーにイラつきます。

    以前にも投稿したことがあるのですが、あえてまた投稿します。 テレビやラジオの占いコーナーの件です。朝のニュース番組のコーナーの一つ とかであるのですが、はっきりいって鬱陶しいです。 今日のベストな星座は~座で~す!とか、今日最も残念な星座は~座で~す、と 楽しげに発表するのですが、人がこれから仕事に行こうとしている時に、 今日の貴方は最悪です。とか言われると、テンション下がりますよね。 いったい、何を根拠にそんなに言い切れるの?と思ったりもします。 なら見るなよ、と言われるかもしれませんが、朝の出勤時はニュースは見て おきたいので、テレビをつけっぱなしにしており、自然に耳に入ってきます。 私は魚座でA型なのですが、面白いのは、星座では最も好調なのに、 血液型では最も不調などというときです。俺は星座的には好調だけど、 血液型的には不調なのか?わけわからん。 また、最悪に選ばれた星座の人が、少しでもよくなるためにすることを 教えてくれるのですが、これがまたメチャクチャ。昨日などは、ピンクの ネックレスを付けていくと、運気が回復するでしょう、と言ってました。 俺は男だぞ!そんなのできるか!などと、突っ込みどころ満載です。 皆さんはどうですか?占いコーナー。

  • 朝の情報番組、何見てますか?

    朝の慌しい時間帯、時計代わりにテレビをつけて目安にされてる方多いと思います。 そこで皆さんは、朝の情報番組は何を見ていますか? 私は、ずっと「めざましテレビ」なのですが最近、ちょっと飽きてきたので、変えてみようかな?と思っています。 (時計代わりに見てるので、なかなか変え時のタイミングがつかないです…苦笑)

  • ふと思いました。朝の占いコーナー実践した事のある人

    スレタイ通りです 朝の占いコーナー(めざましTVとか)で言われた事を少しでも実践された方はいますか? (例:後ろ向きに横断歩道を渡る)とかくだらないものばかりですよね? ありゃ罰ゲーム?と言わんばかりのネタばかりで… された方、体験談等お聞かせ下さい。