• 締切済み

朝の情報番組、占いコーナーを始めたのは?

タイトルの通りなのですが、個人的には朝の情報番組中の占いコーナーはあまり好きではありません。 そこで占いコーナーが定着した経緯について調べています。 わたしの記憶では占いコーナーを始めたのは「めざましテレビ」ではないかと思いますが定かではありません。 これ以前に占いコーナーのある情報番組はあったでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nobugs
回答No.2

朝の番組で占いコーナーは、40年前からありましたね。 以降は、各番組によって採用したりしなかったり、番組のプロデューサーの好みでしょう。

floody
質問者

お礼

40年前にありましたか。意外と古くからあるんですね。 それ以上遡るとご存知の方はいらっしゃらないかもしれませんね。 テレビ局に聞いてみるのもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

めざましテレビのユーザーです。 めざましテレビが始まったのは1994年で、占いコーナーは最初からありましたね。 日本テレビは忘れましたが、ズームイン朝の時はなかったと思います。今のスーパーはありますから「めざまし」よりは後でしょう。 TBSの朝ズバッはやってなかった筈です。その前番組まではわかりません。 元々この時間帯はサラリーマンをターゲットにした番組編成が多かったですから、OLなど女性を対象にした初番組とも言える「めざましテレビ」が最初かと思います。 正確なことはさすがにわかりませんが・・・

floody
質問者

お礼

「めざましテレビ」は女性を対象にしているんですか。 言われてみればスイーツとかファッションなどの情報が多いですね。 話がそれましたがやはり正確なことはわかりませんよね。 参考意見、ありがとうございました。