• ベストアンサー

高校生です。

高校生です。 指定校推薦枠を学校からもらって、大学の面接試験が来週に迫ってます。 今までに3回ほど面接の練習をしたのですが、これは絶対質問されるだろうという内容は 自信をもってすらすら答えられるのですが、そこからいろいろ発展していくと途端に言葉に詰まったり 答えても話の構成がめちゃくちゃだったりしてうまく伝わらず、話題を変えられてしまいます。 やはりこういったところはマイナス点としてチェックされるのでしょうか? また、みなさんの面接での体験談もよろしければ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接はかなり緊張しますから、試験官も考慮してくれます。 ましてや、大学の面接ですからあまり突っ込んだ質問はしないと思います。 しかし、貴方が大学に入って何を学びたいか、何を目標にしているかは答えられるとよいと思います。

extinct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校で面接の練習をしてくれた先生がみんな根掘り葉掘り聞こうとしたので不安になってました。 でもそうだと知って少し安心しました。