• 締切済み

予備PCの調子が悪く購入時の状態に戻すの手順でリカバリCDを使用して

予備PCの調子が悪く購入時の状態に戻すの手順でリカバリCDを使用して 試みましたが。 電源起動後、 <Windows root>¥system32¥hal.dll. のメッセージがでて、リカバリが出来ません。 2003年に購入したFMV-BIBLO NB12Aです。 どなたか、アドバイスして頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• usatan2
回答No.6

No4です。 >CDROMから起動することができましたがデイスクのエラーの様です。 そうでしたか、了解。 それなら、リカバリーのとき、ディスクのフォーマットはしましたか? フォーマットでは、「エラーするディスク領域」に印をつけて、以降その部分を使わなくするという機能があるので、ひょっとしたら正常に動くようになるかも知れませんよ。

• John_Papa
回答No.5

CD-ROMからうまくスタートできないようですね。 PCの時計はどうですか?時刻は合ってますか? パソコンがある程度古いようですので、 カレントバイオス(CMOS)設定用のリチウムボタン電池(たぶんCR2032)を最初に交換しましょう。 2003年購入ですから電池の寿命は来ている筈です。 先ずBIOSと時計が安定してから次を考えましょう。

fukuminami
質問者

お礼

CDROMから起動することができましたがデイスクのエラーの様です。 ありがとうございました。 ...

• usatan2
回答No.4

>電源起動後、 ><Windows root>¥system32¥hal.dll. >のメッセージがでて、リカバリが出来ません。 想像するに、CD挿入と電源投入の順序が間違い・時間が短いのではないでしょうか? 以下の手順をお試しください。 CDを入れる。電源を消す。 しばらく待つ。 電源を入れる。 それでもだめなら、BIOSをいじって、「CDから起動」を選択する必要がありますので、他の回答者さんたちの回答を参考にされてください。

fukuminami
質問者

お礼

CDROMから起動することができましたがデイスクのエラーの様です。 ありがとうございました。

• luka3
回答No.3

こちらにリカバリ手順のマニュアルがありますが、No.1さんのおっしゃるようなリカバリ途中で操作といった手順はないようですね。 ・サポート - AzbyClub : 富士通 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB12A&KANZEN=1 同様の症状がないか検索したところ、こんなページがありました。 ・PCのリカバリ中のエラー。system32/hal.dllがありません。 - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030713180 NB10ALということで、上記のマニュアルの対象機種に含まれていますので参考になるかと思います。

fukuminami
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみました。 なかなか、根が深そうですね、対処検討してみます。

fukuminami
質問者

補足

CDROMから起動することができましたがデイスクのエラーの様です。

• sotom
回答No.2

リカバリの手順を読み直して下さい。マニュアルに記載があります。 マニュアルを所持していなくても、富士通のHPから閲覧できるようになっています。 リカバリするには、CDから起動するように、BIOSの設定を変更しなくてはいけません。 ただ、年代物のPCなので、HDDが破損している可能性も視野に入れておきましょう。

fukuminami
質問者

お礼

CDROMから起動することができましたがデイスクのエラーの様です。 ありがとうございました。 ...

fukuminami
質問者

補足

ありがとうございます。 記入忘れてましたが、CDーROMから起動するにしてリカバリが スタートして、結果的に先ほどのメッセージが出る場合もあります。 何度かトライして結局うまくいきません。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

リカバリーはマニュアルに記載された通りに行っているのでしょうか? PCにリカバリーCDをセットして、BIOS画面でPCの起動デバイス順序でCD-ROMを最優先にしてPCを起動。 CDから起動しようとする際に、何かキーを押せ、みたいなメッセージが英語で出ると思うので、何かキー度押してCDから起動させる。 概ね、そのような感じで進めれば、CDからデータが読み込まれリカバリーのメニューなりが表示されると思いますが・・・ なお、その頃の富士通のPCだと、物によってはリカバリー途中で手動でリカバリーを強制停止して、自分でドライバディスクからドライバをセットアップしないといけないような、ふざけたリカバリー手順の物もあったと思いますので、必ずPC付属のマニュアルの手順を確認しながらリカバリーを進めてください。

fukuminami
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-ROMからリカバリーがスタートしても今の状態でストップします。 また、マニュアルに手動での対応の記載はありませんでした。 なにかあればまた、よろしくお願いします。