HDD交換後、購入時の状態に戻す手順

このQ&Aのポイント
  • HDDを交換し、Windowsを再インストールして購入時の状態に復元する手順を教えてください。
  • eMachinesのJ3234を使用しており、壊れたHDDを新しいものに交換する必要があります。手順としては、まず新しいHDDを取り付けた後、オペレーティングシステムディスクを使用してWindowsをインストールし、最後にドライバとアプリケーションのリカバリディスクを使用して復元します。
  • HDDの交換後は、まず新しいHDDを取り付けます。次にオペレーティングシステムディスクを使用してWindowsをインストールし、最後にドライバとアプリケーションのリカバリディスクを使用して購入時の状態に戻します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後、購入時の状態に戻す手順

HDD交換後、購入時の状態に戻す手順 eMachinesのJ3234を使っています(Windows XP Home Edition SP2プレインストール)。 最近HDDが壊れてしまったようで、Windowsが起動しなくなり、さらにリカバリさえも 受け付けなくなってしまいました。「もうHDDを交換するしかない」と思い、自分で やってみることにしました。 今のHDDは、「160G/SATA2/7200rpm」です(HITACHI、型番はわかりません)。 新しいHDDとして「HITACHI HDS721025CLA382(250G/SATA2/7200rpm)」を考え ています。 HDD取り付け作業はなんとかできそうなのですが、そのあと購入時の状態にするに はどうしたらいいのでしょうか。 ・本体付属の【オペレーティングシステムディスク】(Windows再インストール用) ・購入後最初の起動時に作成するように言われた【ドライバとアプリケーション  のリカバリディスク】(ドライバとアプリケーション復元用) この2枚のディスクが手元にあります。 HDDを新しいものに交換   ↓ 【オペレーティングシステムディスク】でWindowsインストール   ↓ Windows上で【ドライバとアプリケーションのリカバリディスク】で復元 この順番で購入時の状態になるでしょうか。この他にも何か必要な手順はあるで しょうか。 HDD交換は初めてです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大雑把にはその手順で大丈夫です。 ただ、事前にBIOSの設定なんかありますので手順を詳しく書いてあるサイトをご紹介します。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html 主要箇所をメモしておくとかプリントアウトしておくといいでしょう。 事前に、今までのパソコンから大事なデータなどはしっかりバックアップしておきましょう。

augenblick
質問者

お礼

ありがとうございました! HDD交換は初めてだったので不安でしたが、 ポイントを教えていただいて、無事成功しました。

その他の回答 (1)

• maipe70
回答No.2

>HDD取り付け作業はなんとかできそうなのですが 出来ましたらWindows再インストール用をセットしましたら 自働的にHDDを新しいものに交換のものフォーマットしインストールが始まります 後は順次任せるのみにて完了です プロダクトキーは聞いてきますので準備して下さい

augenblick
質問者

お礼

ありがとうございました! フォーマットもインストールもうまくいきました。