HDD交換後、購入時の状態に戻す手順

このQ&Aのポイント
  • HDDを交換し、Windowsを再インストールして購入時の状態に復元する手順を教えてください。
  • eMachinesのJ3234を使用しており、壊れたHDDを新しいものに交換する必要があります。手順としては、まず新しいHDDを取り付けた後、オペレーティングシステムディスクを使用してWindowsをインストールし、最後にドライバとアプリケーションのリカバリディスクを使用して復元します。
  • HDDの交換後は、まず新しいHDDを取り付けます。次にオペレーティングシステムディスクを使用してWindowsをインストールし、最後にドライバとアプリケーションのリカバリディスクを使用して購入時の状態に戻します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後、購入時の状態に戻す手順

HDD交換後、購入時の状態に戻す手順 eMachinesのJ3234を使っています(Windows XP Home Edition SP2プレインストール)。 最近HDDが壊れてしまったようで、Windowsが起動しなくなり、さらにリカバリさえも 受け付けなくなってしまいました。「もうHDDを交換するしかない」と思い、自分で やってみることにしました。 今のHDDは、「160G/SATA2/7200rpm」です(HITACHI、型番はわかりません)。 新しいHDDとして「HITACHI HDS721025CLA382(250G/SATA2/7200rpm)」を考え ています。 HDD取り付け作業はなんとかできそうなのですが、そのあと購入時の状態にするに はどうしたらいいのでしょうか。 ・本体付属の【オペレーティングシステムディスク】(Windows再インストール用) ・購入後最初の起動時に作成するように言われた【ドライバとアプリケーション  のリカバリディスク】(ドライバとアプリケーション復元用) この2枚のディスクが手元にあります。 HDDを新しいものに交換   ↓ 【オペレーティングシステムディスク】でWindowsインストール   ↓ Windows上で【ドライバとアプリケーションのリカバリディスク】で復元 この順番で購入時の状態になるでしょうか。この他にも何か必要な手順はあるで しょうか。 HDD交換は初めてです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大雑把にはその手順で大丈夫です。 ただ、事前にBIOSの設定なんかありますので手順を詳しく書いてあるサイトをご紹介します。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html 主要箇所をメモしておくとかプリントアウトしておくといいでしょう。 事前に、今までのパソコンから大事なデータなどはしっかりバックアップしておきましょう。

augenblick
質問者

お礼

ありがとうございました! HDD交換は初めてだったので不安でしたが、 ポイントを教えていただいて、無事成功しました。

その他の回答 (1)

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.2

>HDD取り付け作業はなんとかできそうなのですが 出来ましたらWindows再インストール用をセットしましたら 自働的にHDDを新しいものに交換のものフォーマットしインストールが始まります 後は順次任せるのみにて完了です プロダクトキーは聞いてきますので準備して下さい

augenblick
質問者

お礼

ありがとうございました! フォーマットもインストールもうまくいきました。

関連するQ&A

  • NECのHDD交換にはWindowsの購入不可欠?

    NECパソコンのHDD交換にはリカバリーディスクの他に Windowsのディスクを購入する必要があると言われましたが NECパソコンのHDD交換には アプリケーション&ドライバーリカバリーDISKが1枚   オペレーティングシステムリカバリー DISKが1枚 の他に WindowsのDISKが必要だと言われましたが本当ですか? もしWindowsのDISKが必要なら アマゾンで購入したWindowsのDISKでも可能ですか? ※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • x60s HDD交換について

    HITACHI HTS545050B9A300 5400rpm SATA 2.5インチ 500GB HDD 上記、HDDを先日購入しました。 HDD交換にあたっては、 1.古いHDD上で、ThinkVantageを利用したリカバリーディスクを作成 2.古いHDDを抜き、新たに購入したHDDを差し込む 3.リカバリーディスクを挿入してCDブート 4.リカバリーが終了したら再起動 このような手順で作業を進めていきましたが、再起動後うんともすんとも言いません。 何か足りない作業があるのでしょか? どうかアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • HDD交換すべき?その場合交換した後は?

    こんばんは。 現在、e-machinesでXPを使用して おります。 システムのリカバリー時に問題があり、 この度、HDDの交換をしようかどうか 考えています。必要なものはすでに 手元にコピーしてあります。改めて、 出荷時のままから行いたいと考えて おります。 さて、HDD交換して自分で取り付けたい と考えています。その後、すべきこと というのは何がありますでしょうか? ちなみに私の手元には、XP Home Edition のオペレーティングシステムディスク1枚と リカバリディスク、ドライバおよびアプリ ケーションのリカバリディスクの2枚、 計3枚あります。 HDD交換後、これらのディスクを使って XPを再インストールすれば通常どおりの 状態に戻すことができるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • HDD交換したVAIOノートのリカバリについて

    3年半前に購入したVAIOノート(Windows7)のHDDの調子が悪くなり、 自分でHDDを交換しました。 もともと500GB(7200rpm)のHDDだったのですが、 いろいろデータを保存していると容量が足りなくなったので 1TB(5400rpm)のHDDを購入し、これに交換しました。 交換後、VAIO純正のリカバリディスクを使ってリカバリすると 「このハードウェアに合うようにWindowsを構成できませんでした。」 と言うようなエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 何度やっても同じで正常にリカバリ出来ません。 リカバリディスクが悪いのかと思い、試しに以前の500GBのHDDに交換しなおして、 リカバリを試したところ、正しくリカバリ出来ました。 新しく購入した1TBのHDDでリカバリ出来ないのは何故でしょうか? 500GBと1TBで容量が違っているからでしょうか? メーカーのリカバリと言うのは、HDDの容量も同じじゃないといけないのでしょうか? 回転数とかメーカーは関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • ダイナブック AX/53C HDD交換について

    ダイナブック AX/53Cを利用していましたが 急にフリーズしたり再起動を繰り返します。 過去の知恵袋で検索したところHDDが壊れているようでした いったんリカバリして再度動きましたがしばらくしたら同様に固まりした PCはとりあえず買い替えましたが購入して3年という事と 使えるならサブとして利用したいので自分でHDD交換したいと思います 何点か質問があるのですが リカバリディスクを作成していませんでしたので いったんリカバリ後リカバリディスクを作成しました HDDが壊れた状態でリカバリディスクは作成しても問題ないですか? 元々 80GB(5,400rpm、Serial ATA対応)のHDDが内臓されていますが MARSHAL 2.5inch 5400rpm 250GB 8MB SATA MAL2250SA-T54 を利用する予定ですが 問題ないでしょうか? あとHDD交換にあたって気を付けることがあれば教えてください また初心者でもできますでしょうか? ※HDDを交換した場合メーカー保障外であることは重々承知しております。

  • 内蔵HDD交換で、どのHDDを購入すればよいのか困っています。

    初めて内蔵HDDの交換を行おうと思いますが、 どの種のHDDを購入すればよいのか分かりません。 PCはNEC型番PC-VG32S3ZELで内蔵HDDはSATA7200rpm(250GB)でした。 1TBの内蔵HDDを購入しようと考えております。 ネットで調べたところ、1TBの内蔵HDDでは以下のメーカーが出てきました。 ・1TB SATA300 7200rpm WESTERN DIGITAL HGST(日立IBM) SEAGATE ・1TB SATAII300 7200rpm IODATA バッファロー しかし、私のPCとの互換性や、SATAとSATAIIの違い等が全然分からなく、 何を購入すればいいのか困っています。 ご助言宜しくお願い致します。

  • 内臓HDDの交換手順

    HDDが故障する前に、交換を考えています。HD革命にて、外付けHDDに、C,Dドライブ共にバックアップは完了になっています。そこでなのですが、新しいHDDに交換してからの手順が、リカバリCDを使って、初期状態に戻してから復元すればいいのか、リカバリしないで、直接外付けHDDから復元すればいいのかがわかりません。正しい復元方法お分かりになる方、よろしくお願いいたします。※デスクトップパソコン FMV-C8/150WLT OSはXPで、現在HDDは80GPですが、120GPにしようと思っています。

  • HDDの交換について

    こんにちは。 HDDの交換について質問です。 5年前に買ったHDDに修復できない不良セクタがあり、新品のHDDに交換したいと思います。 簡単なスペック情報ですが、どちらを選んでも特に問題ないでしょうか? パフォーマンスが最大限活かされないということは何となくわかるのですが・・・ 欲を言えば、新品・160GB・5000円代までのオススメHDDあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m ●5年前に買ったHDD(HITACHI IC35L120AVV207-0)  容量 120GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 2MB  インターフェイス Ultra ATA100  ディスク枚数 2 枚 ★購入検討中の新品HDD 候補1(SEAGATE ST3160815A)  容量 160GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 8MB  インターフェイス Ultra ATA100  ディスク枚数 1 枚 ★購入検討中の新品HDD 候補2(HITACHI HDS721616PLAT80)  容量 160GB  回転数 7200 rpm  キャッシュ 8MB  インターフェイス Ultra ATA133  ディスク枚数 1 枚

  • HDDの交換

    内蔵HDDが壊れて交換する時、リカバリディスク(リカバリ領域にアクセスするもの)を新品のHDDを入れた状態で使うとリカバリ状態に戻りOSもインストールされた状態で使うことができますか?

  • HDD交換後リカバリー出来ず?

    HDDを交換し、リカバリーディスクを使用して リカバリー(インストール)したのですが、 最終段階で・・・・・ リカバリー(工場出荷時の状態に復元) ファイルのコピーが完了しました ディスクを取り出し 次へ HPの画面がでて次へ進まず!? 方法をどなたか教えてください  PCはHP・300-1050jp Windows7  HDDは新・WD10EZRX-00A8LB0・1.0TB 旧・WD10EADS-65L5B1・1.0TB