バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者の結婚式の準備について

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。子持ちということも理解はしているつもりですが、結婚式の準備を始めるにあたり、彼が子連れ再婚だと知られることは避けたいです。席次表の肩書きなどについてアドバイスを頂きたいです。
  • 初婚の者ですが、バツイチ子持ちの男性と結婚を考えています。彼の子供も大人なので、自分自身も子持ちということに理解はあります。ただ、結婚式については彼が子連れ再婚であることを知られたくありません。席次表の肩書きなど、どのように対応すれば良いでしょうか。
  • 初婚の私ですが、バツイチ子持ちの男性と結婚を考えています。彼の子供は高校生で、私自身も子持ちということを理解しています。結婚式を挙げる際には、彼が子連れ再婚であることを知られたくありません。席次表の肩書きなど、適切な対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。

バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。 子持ちということも、理解はしているつもりです。 高校生の男の子なので、もう大人です。 うちの両親も渋々ですが、了承してくれました。 今、結婚式の準備を始めようと思っているところです。 ただ、私の職場の人達は、彼が子連れ再婚だとは知りません。 結婚式にも披露宴にももちろん子どもを出席させますが、子どもが新郎の子だとバレたくないんです。 うちの両親も、それを望んでいます。 席次表の肩書き等はどうしたらいいのでしょうか。 知識や経験のあるかた、教えてください。

noname#120413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.14

既婚の母親です。 全く同じ状況下で息子さんが「新郎親族」という肩書で参列していた式に呼ばれました。 あくまで息子さんは父親の再婚で、継母ではないからと冷めた目で参列していました。 花婿の友人の「新婚生活、年下の花嫁に嫌われないように」とか花嫁の友人の涙ながらの「○子ちゃんは寂しがりやなので宜しく」といった甘い会場のムードに一人アルコールに走っていました。 最後の花嫁の父に宛てた手紙の朗読では姿が無かったです。 父親のために参列した様子ですが、途中退場しても周囲が関心持たずだったのは二十歳だった事と、離婚後に母親と暮らしている事情があったからだと判断しています。 「新郎親族」で十分かと思います、それより心配なのは再婚の子供ありだと知らない人たちから「早く子供を、孫を見せてあげて」という結婚式ならではの言葉に「高校生のお子さん」と「花婿の親」が過剰に反応しないかの方だと思います。 母親としてのアドバイスになりますが、彼の息子さんが「どうしても結婚式に参列したい」と望まない限りは不参加でも良いと思います。 この先、彼が入院したり事故や老後、死亡時に「実の息子」の存在は隠せるものではないと思うので周囲には存在自体はできるだけ話をしておいたほうが良いと思います。 意外なところから「夫さん×1で子供もいるのを知っているの?」なんて心配横やりが入るかもしれないので、その時に弁解するよりも今から話すのも解決方法かと思います。

質問者

お礼

子どもは、結婚自体には『俺には関係ないからオヤジの好きにすればいい』と興味がないようで、式や披露宴に出席するのも消極的なのだそうです。 大変参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• shijunato
回答No.4

子持ちの人と結婚するって決めたのなら、子どもがいるのを知られたくないなんて考えは捨てたほうがよいのでは。 そんな考えのおかあさんじゃ、子どもがかわいそう。子どもは高校生でもう大人、というなら席次表をみてあなたの思いを知り傷つきますよ…。

質問者

お礼

お母さん、にはなれないんです。 でも、傷つける気持ちはもちろんありません。 ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.3

そんな性根が腐ったような事を考える人は、結婚するべきではない! 今すぐ取り止めてください。 子供がかわいそうです。 あなたの血は何色?

質問者

お礼

ご批判は甘んじてお受けします

• tarutosan
回答No.2

おのぞみでない回答で心苦しいのですが、その画策をお子さんが知ってしまったら、どんなに繕っても埋められない溝ができると思います。 母と呼ばせるには遅い世代かも知れませんが、邪魔者扱いはかわいそうです。 また、知人たちには隠しても何れ伝わるでしょう。 結婚式は披露をする場です。当人が披露を嫌なのですから、式だけにするのは如何でしょうか。 このままでは質問者さんの不利益になりそうなので、老婆心ながら書かせていただきました。

質問者

お礼

正直に言いますと、せめて結婚式と披露宴は盛大に、との両親の希望であり、この結婚を許してくれた両親のために挙げるような状況です。 お気遣いありがとうございました

• tttyyyuio
回答No.1

その子供のどうしてもはずせない予定がある日に 結婚式を挙げたらどうでしょうか?