• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

法政大学はなぜ、あんなに内紛を抱えているのでしょうか

法政大学はなぜ、あんなに内紛を抱えているのでしょうか 法政大学の近くに職場があります。 そして、しょっちゅう法政大学を批判するデモが起こってます。 先日は法政大学の正門前で、学祭で特定サークルに対する大学側の扱いが不当だと、学生が署名活動をしていました。 特定の職員を顔写真入りで非難しているビラももらいました。 私は学生ではありませんが、署名をにこやか且つしつこく迫るので署名しました・・・。 少なくとも私が卒業した大学は、教員と学生の間のトラブルは全然ありませんでした。 外国語大学ということもあるのかも知れませんが・・・。 1.法政大学ってなぜあんなに内紛が多いのでしょうか。 2.大学を批判するデモや、学生-教員間のトラブルを抱えている大学は法政大学のほかにもあるのでしょうか。 3.デモをしているのは元学生だけではなくて、右翼左翼と呼ばれるような団体も含まれているのでしょうか。 以上3点、ご回答いただけたらと思います。

noname#134992
noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ultraCS

法政大学が未だに中核派の活動拠点大学だからだというのが大きいです。 大学当局としては、自治会から追い出したいのでしょうが、未だに勢力が根強いことが大きな原因でしょう。実際にデモや署名に参加しているのも法政の学生とは限りませんよ。 どこの大学の学生自治会もいずれかの新左翼セクトと関連がある場合が多いのですが、現在は、中核派を除いてほとんどのセクトは戦闘力を失い、学生の支持も失っているので騒ぎにならないのだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 法政大学って、厄介なグループの根城なんですね・・・。 私が学生のとき、確かに学生はそんな闘争なんて関係なかったです。 そもそも学生の代表である学友会の活動にもほとんど無関心でしたし(いいのか悪いのかはわかりませんが)。 昔の学園紛争の名残と言っちゃあ、名残なんですね。 でも、なぜ法政大学の中核派はそんなに活発なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

表現としては内紛ではありませんw あれは勝手にやっている街宣です。 他の方が言うとおり、その大半が他大の学生かプロ学生です。 法政は都心での中核の拠点、早稲田は革マル、明治は社青同で、未だに各校の 校門周辺んで街宣してますよ。有名です。 大学を批判しているのはある意味当たり前で、活動の重要な収入源である学園祭の 収益を追求されて、締め出しを食っているからでしょう。これ早稲田、明治でも 同じ理由で締め出したので、法政もそうです。   デモ?デモは労働組合とかの援護を得てるようですよ。学生で人は集まらないでしょう。 学選運動に興味があるなら国立大学にドンドン拠点を移しているともきいているので 今後は昔のように国立大がメインになるんでは?