• 締切済み

質問お願いいたします!

質問お願いいたします! 旦那の職場で健康診断があり、結果がでたところ、尿潜血+3と診断さはれました。 で、今日心配なので病院に行きました。 やはり血が混ざってるとのことでした。エコーで腎臓などを調べましたが、エコーで見るかぎりは普通の若い一般男性とかわりないと言われました。 もしかしたら血液に問題あるのかもと言われ、血液をとりました。結果は来週にわかると言われました。 私は旦那が心配で心配でたまりません。 血液に問題があるとした場合、尿潜血があった時はなんのうたがいがあるのでしょうか?また、他になんかの疑いがありますか? 尿潜血と診断されて命に危険はないですか? 来週結果聞けばわかるのですが、心配で仕方がないので、少しでも教えて下さい よろしくお願いいたしますm(__)m

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.2

腎臓に異常が無くても、尿道炎や膀胱炎で血尿が混ざる場合も有ります。 オシッコの回数が多いのなら、膀胱炎かもしれません。 放尿時に痛みがあれば、尿道炎の可能性も有ります。 とにかく、今は検査結果を待ってください。 それで腎臓に異常無しなら、泌尿器科の受診をお勧めします。

hiichan777
質問者

お礼

ありがとうございました『泣

• tomban
回答No.1

回答お願いいたしました!(笑)。 …あーなんか熱いな…台風も来てるしね(笑)。 尿の潜血反応の理由は様々ありますから、あまり気にしないでください。 つまり例えば「小さい結石」が膀胱にあったんだけど、出ちゃった、ということもあるでしょう。 血尿が出ることは、外部からの強い刺激でもありえます。 バイクとか好きで乗ってませんか?。 楽器のコンガの叩きすぎで、血尿が出た人も居ます。 ほんとに、いろいろな理由があるんですよ。 少し様子見ということになると思います。 抗生物質などの服用もあると思います。 たぶん、特にほかの体の変調が無いならば、気にしないのが一番ということですよ。

hiichan777
質問者

お礼

回答ありがとうございます(泣 バイクは乗りません↓ ただ、尿をたっする回数がすごく多いです。 参考にします! ありがとうございました★