• 締切済み
  • 困ってます

尿潜血について教えてください

二人目を出産してから尿潜血が2+で、昨年12月に出産したのですが 8か月経った先日の検査でも2+でした。 特に具合悪いわけでもなく、腎臓のエコーも問題なし。 泌尿器科の先生も問題なさそうな 話しぶりで、どこも悪くなくても尿潜血のある人はたくさんいると 言っていました。 先生にそのように言われると安心なのですが、原因が分からなく ちょっと心配です。 尿潜血のある方はどのように治療されていますか?もしくは どのように過ごされていますか?原因は何なのでしょう・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1570
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#202989

尿検査を受けて潜血反応がでてから20年くらい経ちます、 アラフォー主婦です☆ ほぼ毎年2+です。 先日、別の精密検査ついでに詳しい尿検査と腹部CTを撮ってきました。 10年ぶりのCTで、前回の画像と比べてみてもなんら変わりはない、との診断で 病的な潜血であれば、10年間でどこかに変化(異常)が出てるはず、 これは体質だね、ということで落ち着きました。 ほかに蛋白、糖、血液検査など腎臓に関する数値は正常値なので。 健康な人の3割くらいは基準値より外れますから、 とのこと。 楽観視はできませんが、私も様な症例もあるということで・・・。 産後というのも関係してるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 20年とは長い期間、潜血反応なんですね。不安とかあったかと思いますが どうでしたか?私はいろいろ不安になってネットなど色々調べてみましたが みなさんのご回答と同じように、健康な人でも潜血が出てしまう人もいます・・・と 書いてありました。 出産で体質が変わってしまったのでしょうか?これからも定期的に検査は していく予定なので、pokepokeponさんのお話を聞いて 心につかえていた不安が取れました。 ご回答で勇気つけていただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿潜血プラス3

    29歳女性です。 昨年健康診断で尿潜血+3(蛋白はなし)で要精密検査になりました。 泌尿器科で尿細胞診、腎臓エコー、造影剤検査、膀胱鏡検査と全て検査したけど異常はありませんでした。 先生からはこういったケースは多いんですよ。と言われ様子を見ましょうという事になりました。 それから数ヶ月に一度の感じで尿検査に行っていますがやはり潜血+3のみ出ています。 一体何が原因なのか心配です。 一つ思いあたるのは私は2年前に子宮内膜症の卵巣のう腫になり手術を受けており、もしかしたらこれが原因?と思い昨日婦人科へ行き卵巣の状態や子宮がん健診を受けましたが異常ありませんでした。 (2年前に出産経験あり) また実母は慢性腎炎の疾患を持っており、潜血、蛋白共にプラス3くらいは出ているそうです。 これを先生に言うともしかしたら遺伝性もあるかもね。。と言われました。

  • 尿潜血について。詳しい方お願いします

    32 歳女です。 今年4月の健康診断で尿潜血+、5月の再検査でも+だったので、泌尿器科でみてもらいました。(血液検査では腎機能に問題なし。蛋白・糖は-) 泌尿器科ではエコーと腎臓ガン検査では問題なく 潜血±ぐらいで 経過観察でいいでしょうとのことでした。 自覚症状、疲れやすいとかむくみとか &全くかんじません。事情があり、もうすぐで海外生活に入るため、このことだけが気がかりで7月に同じ泌尿器科で尿検査したところ、潜血++ 今までひっかからなかった蛋白が+++でした & 先生もびっくりで、「そんなはずはないんだけどなぁ &腎炎なのかなぁ?」と血液を採り、結果待ち中です。 今まで蛋白尿は、大学生の時+が一度でたことあり、あとは二度の妊娠のつわり時期で、飲まず食わずのとき++がでたことあります。 なので、腎臓が弱いのかなと自分で勝手に悩んだこともあります。 今回の蛋白についてなんですが &検査の3日前から原因不明の胃痛(さすような痛み)でひどい下痢になり、水分食事ともにあまりとっていませんでした。やっと治ったかなーと思ったやさきに検査をしたのも悪かったのかなと反省はしています。家に帰って、たくさん水分をとり、ウリエースで何度か蛋白を調べました。最初は+程度でましたが、その後は-になっています。 質問です。(1)尿蛋白はひどい下痢(ひょっとして風邪による胃腸炎?だったのか熱は測りませんでしたが、あったかもしれません。とにかく原因は不明で薬も飲まず治しました)による脱水状態でも 引き起こされることはありますでしょうか。また、十分な水分をとれば、蛋白がでなくなることも普通ですか? (2)潜血があっても 蛋白がなければ それほど気にすることはないと 以前お医者さんにいわれましたが、今回のように急に蛋白がでて、結果腎炎が発覚することも多いのでしょうか。痛みはないので膀胱炎や結石ではないような気がしていて、、消去法で腎炎?!しか考えられません(T_T) 海外生活も始まるし、子どももまだ小さいため病気になんてなっていられないのに &とほんとに落ち込んでいます。 詳しい方アドバイスをください

  • 尿の潜血が2+~3+です

    60歳、男性です。泌尿器科の診察の結果、尿中の潜血と蛋白が異常、且つ血圧も高めとのことで、治療として血圧降下剤をのむことを続けて約4ヶ月で、血圧は当初(140~150)-(80~90)でしたが最近では(100~120)-(60~70)のオーダーに低下して1月弱継続中です。塩分の摂取は押さえるようにきをつけています。 しかし、潜血(ヘモグロビン)が標記の通りで異常、蛋白は改善して+-になり、糖は最初から陰性です。上記の潜血の異常の原因はなにでしょうか。専門家のご指導をおまちしています。

  • 回答No.2

「ここに」と書いておきながらアドレスを貼り忘れました。 おそらく、調べていらっしゃるのであればすでにご覧になっているかもしれませんが。 http://jyuuza.ube31.com/ 出産お疲れ様でした。お子様ともどもお大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速見てみました。あまり怖いことは記載されていなかったので 少し安心しました。

  • 回答No.1

ここに詳しく書いてありますが、8割は原因がわからないそうです。 出産でそういう体質になった、ということでしょう。 ちなみに私は尿潜血があったことがありますが、腎臓に異常のある場合は、尿蛋白やクレアチニンなど他の指標にも異常が出ますので、病気だとわかります。この場合、尿潜血が問題なのではなく、腎不全ですから腎臓の治療が必要になります。 質問者様の場合、お医者さんが問題ないというのなら問題ないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 尿蛋白などは数値は0で問題ないので、きっと私も8割の中に入っているのでしょう。 出産は本当に体に負担がかかるんですね・・・。 一応、病理検査にも出してもらっており来週また病院に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿潜血が続いています…

    29歳男です。 2ヶ月ほど前に、下腹部に違和感を感じ、泌尿器科を受診したところ、慢性前立腺炎と診断されました。それから泌尿器科に受診する度に尿検査をしているのですが、毎回、尿潜血ありと言われます。レントゲン検査をするも結石などはないとのこと。腸球菌という細菌は見つかって、抗生物質を服用しました。そして、先日の診察でも、やはり尿潜血はありのため、念のため尿の細胞検査をしようと言われました。 尿の細胞検査というと、悪性ではないかを調べるんですよね?医師はおそらく慢性前立腺炎の影響で尿潜血ありなんじゃないかと言っていましたが、何だかとても不安で…。結果は3週間後に教えていただくのですが、悪性なんじゃないかと気になって仕方ありません。細胞の検査をするのは、悪性である疑いが強いからでしょうか?それとも、悪性であることを否定するためなのでしょうか?本当に不安な日々を送っています。どなたか、ご回答いただけると助かります。

  • 尿潜血で再検査になりました

    10月4日の健康診断で尿潜血があり、泌尿器科での再検査を勧められました。 生理は9月26日に終わっていますので、原因にはならないかと思います。 排卵日に出血した事があり、婦人科で診察してもらった事が何度かありますが、ホルモンバランスが悪いという診断を受けた事があります。 目に見える出血はありませんでしたが、排卵期の検査でしたのでそれが原因という事も考えられますか? 前日に性交渉がありましたがそれも考えられるのでしょうか? 腹部エコーで、腎臓も診て頂きましたが異常ありませんでした。 今回の生理のあと、左下腹部と腰の重苦しい痛みが排卵期を過ぎても続いているのですが 婦人科が原因で潜血という事も考えられるのでしょうか? 子宮ガン検診は、今年3月に行い異常なしでした。 卵巣もエコー検査を受けましたが異常無しでした。 再検査には行く予定ですが心配です。 再検査は2、3日後でもいいのでしょうか?

  • 尿に潜血反応がありました。泌尿器科でいいですか?

    3ヶ月前と本日、尿検査をしたら、潜血反応があるから泌尿器科か内科に行って下さい、と言われました。 泌尿器科は男性が行くところ・・と思っていたのですが、女性でも行く人はいるのでしょうか? 内科のがいいでしょうか? また潜血反応があるとは、どういうことでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 尿潜血 血尿

    17才の高校3年生の息子の事で、ご相談が有ります。 学校の尿検査で潜血が3+で二次検査をしています。 心配なので、近所の泌尿器科を受診し、潜血3+・蛋白+ 尿沈査は 白血球     6-10      赤血球     100<      ヘンペイ    1-2      ショウエンヘイ 0-1  と出ました。 30日に腎臓内科を受診しますが、どの様な状態でしょうか? 本人は、元気で食欲も有ります。 症状の無いのが、とても不安です。

  • 尿潜血陽性

    23歳の女です。 初めて尿検査でひっかかってしまいかなり動揺してます; 健康診断通知書で、尿潜血陽性(2+以上)で泌尿器科受診して下さいと書かれてました…。 ちなみに尿を取った時は生理が終わって2日後くらいでした。色は普通で、血が混じってる感じはしなかったです。膀胱の痛みとかもありません。 潜血以外は全く異常なかったのですが、何かの病気の兆候でしょうか???すごく不安です…どなたか教えて頂けたら幸いです…

  • 尿潜血で要精密検査について

    先日、健康診断で尿潜血が3+と出て要精密検査と通知がありました。 泌尿器科で診てもらうのだと思いますが、この場合個人病院の泌尿器科でいいですか? それとも、総合病院の泌尿器科へかかったほうがいいですか? たまにですが、下腹部に膀胱炎の様な痛みがある時がありますが、最近は大丈夫です。 実は、5年ほど前にも3+が出て内科で診てもらいましたが、膀胱炎の菌もなくエコーも異常がないようでした。 精密検査とは、何をするのでしょうか。 私は、女性ですし泌尿器科へかかるのも何となく行き辛い感じです。 病院をネットで検索してみても、どこへ行ったらよいのか・・・なやんでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 尿検査で潜血が続きます。

    35歳、女です。 高校生の頃から健康診断のときに血尿を言われることがありました。 昨年の健診では蛋白+-、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮3+、円柱-、細菌が+と出ました。 昨年11月に右腰に強い痛みが起きたことがあり、近所の内科を受診しました。そのときは熱は37.5度程度がありました。 膀胱炎の薬を服用し、細菌は無くなりましたが潜血が残っていたため総合病院の泌尿器科に紹介状をいただき受診しました。 総合病院では始め問診と腎エコーをし、結石の可能性を言われ、尿細胞診、腎盂尿路造影検査を行いましたが結石は見つからず、半年後の再診となりました。 そして今週始めに再診を受診してまいりました。血尿がまだあるとのことでした。今月始めに受けた健診結果も持っていったところ、おそらく腎臓からの血尿とのことでした。 現在は再び尿細胞診を行いその結果待ちです。 尿細胞診とは膀胱がんの検査で腎臓とは違うのではないかと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか? 今月受けた健診の尿検査結果は、蛋白+、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮+、円柱-、細菌は無し、です。 私自身としては血圧も気になっております。 20代の頃は低血圧気味と言われたことはあったのですが、一昨年くらいから血圧が若干高めと言われ、昨年の健診では128-92、今年は127-92、自宅にある血圧計では変動はありますが上130~140前後、下80~95前後が多く、血圧も気になっております。 泌尿器科ではなく内科を受診した方が良いのではないかと迷っております。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 尿潜血について

    39才女性です。4年前から毎年健康診断を受けていますがいつも尿検査でひっかかります。尿潜血2+で沈査赤血球数は3年前は10だったのが昨年は40、今年は60でした。昨年内科を受診したら「2+で蛋白は出てないのであまり気にしなくても良い、疲れていたらこの度程度の潜血はよくあること」と言われたのですが…今年もひっかかってしまい気になります。やはり一度泌尿器科で詳しい検査をした方がいいでしょうか?病気だとすればどんなことが考えられるのでしょうか?特に痛みや瀕尿などの症状はありません。5年前、妊娠中の定期検診での尿検査の際には異常はありませんでした。できればご専門の方、よろしくお願い致します。

  • 尿潜血について

    人間ドックの結果で、尿潜血が±と出て経過観察でした。 エコー検査で腎臓にのう胞と結石があると指摘されました。(良性) また、当日は生理後3日でした。 今まで一度も尿検査で引っかかった事がないので、とても心配してます。上記の事は潜血反応が出る要因になるのでしょうか?±とはどの程度心配なのでしょうか?教えてください。 同じ人間ドックで白血球の減少で再検査するよう言われ、かなり凹んでます・・・。それも関係あったりするのでしょうか??

  • 尿潜血について

    私67歳男性ですが、3年前の会社の定期健康診断から毎年尿潜血(+)が続き要観察でしたが、今年に入り(3+)となり数日前に泌尿器科にかかりました。検査は超音波断層撮影(胸腹部)と病理診断細胞診(尿)、3日後腹部の造影剤使用のX線撮影をしました。先ず医師が申されたのは超音波では特別怪しげな病巣はない、X線撮影でも特に指摘ないが、膀胱が少し小さいとおっしゃってました。X線撮影と同時に尿検査しましたが、尿検査では潜血があるそうです。医師が最後におっしゃったのは 尿から検査してる細胞診の結果を見て最終判断するとおっしゃり数日後再び検査結果を聞きに行きます。仮に細胞診の結果では膀胱内カメラで確認もあるとおっしゃいます。現時点で潜血の原因が特定は難しいらしいです。まれにこの様なケースがあるようです。私のような体験をした方々の体験談をお聞かせ願えれば助かります。どうぞよろしくお願いいたします。