• ベストアンサー

公共施設の立地計画に異議を申し立てるには?

公共施設の立地計画に異議を申し立てるには? 自宅の目と鼻の先に消防署ができることになりました。これまで住民に対して一切の相談なしで、行政が一方的に決めて、通知だけしてきました。「寝耳に水」の話で困っています。正式に調停を依頼するにはどのような方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

計画がどの程度進んでいるのかわかりませんが、市町村の整備開発は 役所が勝手に決めて実施することはできません。必ず住民の評価や 議会承認の手続きを行います。 ですから、設置が決まって工事に入る状況であればそれまでの間に 少なくとも広報誌などを通じて計画の開示はされていると思いますの で、反対するのはやや時期を逸しているかも知れません。 さて、調停等の手続きですが、 1.まだ基本計画策定等の時点で議会の開発承認がおりていない状況   なら、住民運動や議会請願などで反対運動を起こすことが考えら   れます。 2.開発が決定されている場合、景観確保や交通事情悪化の抑制と   いった条件闘争をおこなうのであれば、地区選出の議員さんなど   に相談して、交渉してもらうというやりかたがあります。 3.工事差止を請求するのであれば、裁判するしかありませんが   着工を開始する状況での差止を請求するのであれば供託金も必要   になりますのでかなり大変ですし、よほどの理由がない限り   差し止めることは困難だと思います。 先ずは、役所の担当課で話をよく聞いてみる。地区の町内会等の役員 に相談してみる。応援している議員さんがいるのであればその人に 相談してみる、などを試してください。

arcadia91
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。先般、自治会の集会の場で、初めて所轄消防より説明があったものです。それによると、計画は3年後の建設予定とのことでした。その集会では、「なぜ情報開示がなかったか」との声があがり、消防側もその非を認めております。議会の承認が下りているのか疑問の余地があります。なぜならば、行政側は前から土地を確保していたと言うのですが、それすら知らされていなかったこと。また、その土地に何を建設するかについては長い間、白紙のままで放置されていて、そして、ここで急遽決まった状況のようです。自治会の役員と相談しながら考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

消防署の建設は行政処分ではありませんから、不服申し立てや行政訴訟の対象にはなりません(しても却下されます)。 ただ、建設工事の契約案件は議会にかかるはずですから、提案前ないし可決前であれば、議会に請願陳情を出すなり、個別に議員に働きかけなどをするという手段はありますが、可決されてしまっていればそれもできません。 そうなれば、自治会か地元の議員を窓口にして、行政に「要望」という形で話し合いを申し入れるしかないのではないでしょうか。