• ベストアンサー

僕の部屋は2階にあり壁が薄いので、暑い時はとにかく暑く、雪がふる日には

僕の部屋は2階にあり壁が薄いので、暑い時はとにかく暑く、雪がふる日にはとても寒いです。 これから冬の季節なので寒さ対策をしたいんですが、みなさんの寒さ対策はなにをしていますか?

• gjmt
  • お礼率6% (7/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夏が暑いということは、日が当たる場所、冬が寒い、断熱材が入っていないので、その壁に市販の発泡ウレタンフォームを壁に立てかけて、タンスなどの家具で押さえたり、または壁と、家具の間にダンボールを挟みます、一番効果があるのは、安い毛布を壁に貼ることです、ガラス窓にプチプチの梱包材フィルムを貼ることです、賃貸で、テープの痕のあとが付くと退去のとき困る人は、水で貼り付け、何回でも貼ったりはがしたりできる窓ガラス断熱フィルムが日曜大工店で販売しています、カーテンは二重にしてレースのカーテンの代わりに厚地の断熱性の高い、カーテンをつけます、安い毛布に目玉クリップで固定しても良いでしょう、隙間風をタバコや線香の煙で、見つけ、市販のスポンジ隙間テープで塞ぎます、玄関ドアの下の隙間や、玄関ドアに郵便受けには、100円ショップの座布団をかぶせます、金属製ドアにはダンボールを貼ると良いでしょう、カーテンレールの上にはダンボールとガムテープで細長いカバーをレールに乗せると、ガラス窓で冷やされた冷気が室内に入りにくくなります、室内では毛糸の帽子、ダウンジャケット、靴下二重履き、マフラーをしています、寝るときは、さらに、手袋、マスクをして寝ます