• ベストアンサー

僕の部屋は2階にあり壁が薄いので、暑い時はとにかく暑く、雪がふる日には

僕の部屋は2階にあり壁が薄いので、暑い時はとにかく暑く、雪がふる日にはとても寒いです。 これから冬の季節なので寒さ対策をしたいんですが、みなさんの寒さ対策はなにをしていますか?

  • gjmt
  • お礼率6% (7/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夏が暑いということは、日が当たる場所、冬が寒い、断熱材が入っていないので、その壁に市販の発泡ウレタンフォームを壁に立てかけて、タンスなどの家具で押さえたり、または壁と、家具の間にダンボールを挟みます、一番効果があるのは、安い毛布を壁に貼ることです、ガラス窓にプチプチの梱包材フィルムを貼ることです、賃貸で、テープの痕のあとが付くと退去のとき困る人は、水で貼り付け、何回でも貼ったりはがしたりできる窓ガラス断熱フィルムが日曜大工店で販売しています、カーテンは二重にしてレースのカーテンの代わりに厚地の断熱性の高い、カーテンをつけます、安い毛布に目玉クリップで固定しても良いでしょう、隙間風をタバコや線香の煙で、見つけ、市販のスポンジ隙間テープで塞ぎます、玄関ドアの下の隙間や、玄関ドアに郵便受けには、100円ショップの座布団をかぶせます、金属製ドアにはダンボールを貼ると良いでしょう、カーテンレールの上にはダンボールとガムテープで細長いカバーをレールに乗せると、ガラス窓で冷やされた冷気が室内に入りにくくなります、室内では毛糸の帽子、ダウンジャケット、靴下二重履き、マフラーをしています、寝るときは、さらに、手袋、マスクをして寝ます

関連するQ&A

  • 冬は雪が降るもの…?

    私は東北に住んでいまして、冬になれば必ず雪が降ります。 しかしテレビで東京の風景が流れるときに思いました。 「雪が積もっていない…降ってないんだな~」 私は冬=雪のイメージで、雪が降れば「冬になった」と季節を感じるのですが、雪が降らない地域の皆さんは、寒さで冬を感じているんでしょうか。 雪がない冬を過ごしたことがないので、雪がないと寂しいなとも思います。 あなたのお住まいでは雪が降りますか? 雪のある、ない冬をどう過ごしているのか聞きたいです。 お時間のある時に回答下さい。

  • 部屋の階をとるか、角部屋をとるか

    例えば、アパートを借りようとした時、 1階は全ての部屋が空いていて、2階は角部屋だけが既に埋まっていたとします。 つまりそこに入居すると、1階なら角部屋に入居できますが、2階だと内部屋となります。 そこで質問。みなさんならどちらを選択しますか? どうも2階の方が人気が高く、実際に家賃もいくらか2階の方が高いということが わかったので、2階のメリットってなんだろうと、ふと思ったので、 こんな形で質問させていただきました。 2階や角部屋のメリットなんぞと合わせてお答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 写真の3階建ての3階に住んでみたいですか?

    3階の矢印のお部屋は中の構造までみえませんがかなり古い建物です。1階付近は車庫か店舗のようなものになってます。 写真の街は人口6千人ほどの田舎です。 住んでみたいですか?冬はかなり雪が積もる豪雪地帯です。大きなスーパーはないけど コンビニやちょっとした店はそれなりにあります。

  • 雪止め1階屋根に必要?

    愛知県に住んでいます。家(2階建て・瓦屋根)を新築するときに、雪はそんなに降らないだろうと雪止めをつけませんでした。 でも、今年の冬にものすごい雪が降り、これからも異常気象などでまたドカ雪が降るかもしれないので、雪止めをつけることを検討しています。 北側だけ1階部分がはりだしているので小さい屋根がついています。2階からの雪がドサドサと1階屋根の端の方に落ち、さらにはみ出たものが地面に落ちます。(北側以外の屋根の雪はそのまま地面に落ちます) ご近所の雪止めを見ると、瓦の一番下から3列ぐらい上の場所についています。うちの1階屋根に雪がたまるのは下から3列部分で、ちょうど雪止めより下に雪がたまってしまうので、雪止めの意味がないのでは?と思うのですが、こういう場合、1階の屋根にも雪止めをつけたほうがいいのでしょうか? ちなみにハウスメーカーのお客様相談係の方は、1階屋根にも必要です、とおっしゃるのですが、営業トークなのか、本当のことなのかが分かりません。 あと、取り付け代として1メートル当たり3000円とのことも言われましたが、妥当な金額なのでしょうか? 情報よろしくお願いします。

  • 雪の日に地震が多い気がしませんか?

    大きめの地震が起こる時に限って、 雪が多い日とかだったりしませんか? 阪神も冬だったし、中越地震も確か冬だったような・・・ 気のせいでしょうか? 避難生活も大変になるであろう雪の日にどうして・・・ 気のせいでしょうか? 今日も寒波が来るっつって、全国各地で雪降ってます。 そして地震がいくつか起こっているみたいです。 伊豆で震度5弱だそうです

  • 3階内部屋か、2階角部屋か

    27歳女性です。この度引越しをすることになり、いい物件を見つけたのですが 同じ家賃で3階内部屋と2階角部屋だと、どちらが良いと思いますか。 防犯面を考えると3階が良いのですが 今まで角部屋にしか住んだことがなく、できれば角部屋の方が音の面などは良いのかな・・と思っています。 ※周りは住宅街で治安も良い ※角部屋でも窓の数は変わらない。 ※角部屋の場合、階段から一番奥になる。 ※3階建てのアパート この条件で女性なら、みなさんはどちらを選びますか? アドバイスをお願い致します。

  • 2階角部屋か、3階中部屋

    3階建てのマンション。3階中部屋か、2階角部屋。 引っ越し先候補の物件で、2部屋空きがありました。 物件の詳細は、鉄筋RC構造、3階建て、部屋の間取りはどれもほぼ同じ(トイレの位置やキッチンの位置が逆など)、日当たりもそこまで変わらない。という物件です。 空きの1つは、2階の角部屋でもう1つは3階(最上階)の中部屋です。 皆さんであればどちらのお部屋を選びますか? 家賃は同じです。 唯一違うとすれば、2階の物件はガスコンロが左でシンクが右、ユニットバスは入って左がトイレ(トイレットペーパーは恐らく用を足しているときの右側に設置)、右が浴槽。3階の物件はガスコンロが右でシンクが左、ユニットバスは入って右がトイレ(トイレットペーパーは恐らく用を足しているときの左側に設置)、左が浴槽。という違いくらいです。 争点としては、3階建ての建物の、2階角部屋か3階中部屋はどちらが良いか。2階のキッチンの向きが今までと逆だが慣れれば問題ないか。(トイレットペーパーも左にあるのが普通だと考えてました。) ご意見いただければと思います。 ちなみにパソコンで友達と話しながらゲームします。

  • 公団の一階の部屋

    ご経験者の皆様、お教えください。 今日埼玉県の公団を見に行きまして、一階の部屋しかみれなかったのですが、内装のきれいな点と広さが気に入りました。 しかし、私は今まで一階に住んだことがなく、一階だから発生する問題などあるのかしら?と疑問になりました。 一番自分の重要視する点は日照なのですが、前面に3階建ての棟が道をはさんで建っていますが、正午に行ったときには、その3階の上をこえてお日様がさしこんでいましたので、問題はないとおもいました。 なにか一階の部屋についてのご意見があればよろしくお願いいたします。

  • 東広島で雪が積もる日は冬の間で何日くらいですか?

    東広島で雪が積もる日は冬の間で何日くらいですか? 東広島で道路に雪が積もってバイク移動が困難になる日は冬の間何日くらいありますか?

  • 1部屋増築するなら1階2階どちらが安いですか?

    詳しく見ないと難しいと思いますが、およそでいいので、教えて頂けると助かります。 築20年近い、建て売りの 3LDKの平屋です。 どうしてもあと1部屋足りなくて、増築しようと考えてます。 2階に 部屋を作れるようにはなっていると聞いています。 (壁や天井を壊して階段付けたりすれば) 確かに、その分の空間はありそうな屋根の高さです。 1階にも、1部屋増築するくらいの土地はあります。 その場合、仏間のベランダ窓から繋げる形になり、 屋根からの雪がガンガン落ちる場所なので、屋根をどうするか・・・ (毎年ベランダの窓が割れるんじゃないかと思う積もり方をします) 私は安易な考えで、増築した屋根にスルっと落ちて、下に落ちる様にすればいいと思ってるんですが 主人は そんな事できない、屋根を全部張り替えて繋げないとならない、って思ってます。 まだ家のローンも残ってるし、予算的に余裕があるわけでないので、1階、2階、どちらか安くできる方でします。 あと家中のほとんどで、結露とカビもひどいので、壁の断熱工事もします。 贅沢言えば、お風呂・脱衣所もしたいなーっていうところです。 どれくらいかかるものですか? キッチンだけは、どうしても対面キッチンに憧れて、3年前にリフォームしました。 HIにして100万くらいでできました。 こういう関係の事を聞ける知り合いが全くいないので、 まずは こちらで情報を頂いて いろいろ考えてから、と思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう