• ベストアンサー

トリュフ(特に白)の香気成分の主体は何ですか?教えてください

トリュフ(特に白)の香気成分の主体は何ですか?教えてください トリュフの香り成分の主体となる化学物質は何でしょうか?教えてください あと、その成分が香気成分の何割くらいかもわかれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

トリュフの独自の香り成分はα-アンドロステロールというものらしいですが、これがどういったものかはわからないですねー。。。 αってのは成長に関するもの? アンドロステロール、、、アンドロステノンだったら汗に含まれるもので、濃くなると尿や汗のにおい、薄まると花のような匂いになります。 いわゆる"ふぇろもん"ですね。 オスの豚の唾液にも含まれ、これを発情期のメスがかぐと交尾が始まるそうですよ。 これを利用して、トリュフを見つける時に雌豚を使うそうです。 ただし豚はトリュフを見つけると傷つけるので、最近は訓練した犬で見つけるのが主流だそうです。

nemonomen
質問者

お礼

う~ん・・・「トリュフ 香り」で検索して最初にヒットする名前ですね α-は化合物命名法のα位のことでしょう 名前からしてステロイドでアルコールっぽいですね どうも、フェロモン説もあるみたいですが・・・ トリュフの香り成分の主体なのか?どうなのか?何%か?がいまいちわかりませんね ありがとうございました