中学生の不安とダイエットについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が男子たちが笑っていると、自分のことを笑われているのではないかと不安になることがあります。
  • 自信をつけるためにダイエットを始めたが、何か言われているような気がしてしまい、気になってしまいます。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 私は中学生くらいから男子が集まったり話していて笑っていたら 自分のことを見て笑っているのではないかと思ってとても不安になります… 自分が友達と普通に話しているときも 男子たちが笑っていたら、自分のことではないかと友達の話をそっちのけで聞いてしまいます。 そして自分の名前に聞こえたような気がして沈んだりしています… 本当に気になってどんなときも気になります… また私は少しでも自信を付けようと太っているのでダイエットを始めました。 自分はとくにおかしいことはしていないです…毎日悩まされています。 でも何か言われているような気がしてなりません。 気にしないにもどうしても気にしてしまいます… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さて… 仮に本当にあなたの話をしていたとして、何か困るのでしょうか? 思春期のころなど、特に他人の目が気になるのは、当たり前でしょう。 心が育つ時期であり、他人の評価が気になってしまうのでしょうね。 ですが~ 極論を言ってしまえば、他人の評価なぞ、あなたにとっては関係ありません。 身近な人でも初対面の人でも、あなたに対するイメージはいろいろなものです。 ですが所詮イメージは勝手な思い込みであり、あなた自身を知って評価しているものではありません。 では、誰があなたを認めるのでしょうか? あなたを認めるのは、最終的にはあなた本人が、認めるしかありません。 自分なりに考え、何かしらの経験や自信をつけていくことにより、自分を自分なりに認めていけると思います。 自分を認めていれば、多少外野が五月蝿くても、気にはなりませんからねf^_^; それと人は思ったより、他人に無関心な面もあります。 あなたが全裸で街中を歩けば、何事だ!と注目はされますが、普通は周りの人に注意を配ってはいませんからね。 あなたが気になさるほど、あなた自身が周りに目を配っていますか? 焦らずゆっくりと。 自分なりに模索しながら、自分を好きになっていってくださいね(o~-')b

momoabc
質問者

お礼

ありがとうございます。元気でました(><) いい言葉ありがとうございます(涙)

その他の回答 (1)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

40代の男性です。 >でも何か言われているような気がしてなりません。 >気にしないにもどうしても気にしてしまいます… 多かれ少なかれ、そんなことは誰にでもあります。貴女が少し、内向的な性格で、自分自身が周りからどう思われているのか、気になるだけでしょう。それは、よくある普通のことですよ。 >また私は少しでも自信を付けようと太っているのでダイエットを始めました。 >自分はとくにおかしいことはしていないです…毎日悩まされています。  貴女自身がダイエットしようと思うならば、それはそれでよいのですが、世の中、貴女が思うほどスリムな女性の方が絶対的に素敵だと思う男性ばかりではないということは申し上げておきます。  正直言って、モデルさんのような体形の女性は、私にとっては色気のないマネキン人形のようにしか思えません。ちょっとポッチャリぐらいの体型の方が素敵な女性に見えます。無理なダイエットは健康にも影響しますからほどほどになさってくださいね。女性が思っているほど、スリムな女性がモテる訳ではないのです。全く同じことが、マッチョ志向の男性にもあてはまりますね。

momoabc
質問者

お礼

普通のことと言われて安心しました(><)自分らしく前向きにがんばります。いい言葉ありがとうございます(涙)

関連するQ&A

  • 一線を越えた発言が多い男子中学生の友人

    ご覧頂いてありがとうございます。中学生の女子です。 私のとある男子の友人は仲が良く、電話でもよく話をします。 しかし女子への理想が明らかに高いです。それこそ学年で可愛いだとか言われている女子でも最高レベルでないと「可愛くない」とぶった切ります。 ふざけてかもしれませんが「ブスはいちゃいけない」だとか、女子の名前を具体的に出して中傷したりもします。 加えて、私と電話していて「お前は男だろ」「太ってる」「デカい」だとか普通に笑いながら言いますし、以前その友人が男子だけで話していた時に私が太っていると皆で笑っていたことを私に言ってきたりします。 勿論その友人は良いところもありますし、これからも友人でいたいとは思うのですが、どんなに仲が良くても言わなくていいことや言っちゃいけないことというのは常識としてありますよね? さらっとそういうことを言われた後、「私はもう恋愛できない」「気になってる人も自分のことを馬鹿にしてるのかもしれない」と思ったり、普段楽しく話す男子の友人たちも私のことをそういう風に思ってるのではないかと怖くなります。 もちろん私だって太っていることは気にして、ダイエットをしてちゃんと痩せました。中学生女子で自分の身長に合った標準体重です。(あくまで標準なので人から見ればぽっちゃりに見えますが…) 越えてはいけない一線を越えての言葉で傷つかなくなる方法を教えてほしいです。それとももっと痩せて馬鹿にされないようにすればいいのでしょうか?痩せても顔は可愛くなれないのに、馬鹿にされないようになるにはどうすればいいんでしょうか…? あるいは今時の男子中学生なんてそんなもんですか?顔しか見ませんか?ブスやデブっていうのはいちゃいけないんですか? 全てに自信がなくなりそうです。どうか宜しくお願いします。

  • 恋愛できない。

    (長文です) 私は今、17歳なのですが、付き合ったことがありません。 中学の時に、告られたことが1回だけありますが、自分が本当に好きな人じゃなかったので付き合いませんでした。 でも最近、一応付き合った方がよかったのかなと思います。 恋愛の話をしたりすると、友達の中では、私だけが未だに付き合ったことがないから、凄く浮きます。 あと、男子と上手く(というか普通に)話せないです。 たまに男子の話しとか聞こえてきますが、「誰さんが可愛い」とか、そんな話ばっかです。 それに、可愛い女子、可愛くない女子に対して態度が変わりすぎで、見てて怖いです。 それでも、そういう男子を好きになったり、話しかけたりする女子を凄いと思います。 私は、自分からは喋りません。 たまに喋る時がありますが、上手く喋れなくて、「うん」とかしか言えません。 どうしたらいいのでしょうか。 男子から見たら、私は無愛想な女なので、告白は二度とないでしょう。 自分から、告白はできません。 でも、唯一いいな思った男子がいます。 彼は、凄く真面目で単独行動、だけど若干いじられキャラ、という感じです。一般的なイケメンじゃないです。 友達に「彼が気になる」と言ったら、ひかれました。 恋愛経験ないので、自分の考えが正しいのか、わからないです。 このままじゃいけないような気もします。 こんな私にアドバイスや感想や一言をお願いします。 最後に、長文だけど読んでくれてありがとうございます。

  • 流せばいいだけなのに

    教室の掃除をしていました。 するとクラスの男子が2人入ってきて そのうちの一人が 『魚見てるとむかつくー』と言いました。 私はその男子のそばにいたので、 私のことを言われたのかと不安でなりません。 その男子とは全く何の関わりもありません。 気にしなきゃいいだけなのですが 不安でたまりません。 友達に相談したところ 違うと思う、そんな人じゃないよ と言われてホッとしたのに まだ疑ってしまう自分が います。本当情けないです。 毎日毎日よくそんなに気になるねと 母に言われました。 ずっと自分が言われてるんじゃないかと 思ってるからそう思うんだと言われました。 本当その通りだと思います。 この出来事どう思いますか?

  • もうイヤなんです。

    今すっごく悩んでて自分がイヤでイヤで死にたくてしかたありません。 仲のいいトモダチが2人いて受験生なんですが、そのうちの1人が最近 男子にチヤホヤされ浮かれていてあたしたちのことは少しそっちのけになっています。 しかも付き合ってもないのに呼び捨てでそのトモダチの名前を呼ぶ男子がいてトモダチももっと調子に乗ってます。 しかも3人でしゃべっている最中にもそのような男子が来てそのトモダチをさらっていきます。 そんなとき2人でいてもすごく孤独を感じます。 そしてすこし嫉妬心やイラだちを感じます。そんな自分がすっごいすっごいイヤなんです。 ちょっとぐらいいいじゃんと思えればいいものをそんな風な心情になるのが情けなくて、ひどいやつだと思ってしかたありません。 たぶんトモダチにとってあたしはいないほうが都合がいいんだと思います。 今そのトモダチにはたくさんの男子がいるし、あたしのこととか気にしないでやっていけるし、もっと自由になれるかもしれません。 だからあたしなんていなくてもいいんです。 こんなひどいことばっか考えてしまう自分がすごくイヤなんです。 こんな人がいても周りの人はぜったい迷惑なだけなんです。 日々胸が苦しくて、毎日楽しくなくて、自分がイヤでイヤで死にたくてどこかに消えてしまいたくてしかたありません。 トモダチはなにも悪くないんです。悪いのはそんなこと思うあたしなんだし、いなくなったほうが絶対いいと思うんです。 でも正直死に方とかいまいち分からないし、親もいるのでなかなかそんなことはできません・・。 でも日々死にたい、自分のことがイヤだイヤだ思って生きてるのはひどく苦しくつらいです。 こんなあたしでもまだ生きていていいんでしょうか…どうすれば自分がイヤでなくなりますか?助けてください。

  • 高校1年の女子ですが自分に自信が持てず困っています

    みなさんこんにちは。 私は高校1年生の女子です。 題名にも述べましたように 自分に自信が持てず悩んでいます。 私は4月に好きな人が出来たことがきっかけで 変わろうと努力をしています ぽっちゃり体系だったのでダイエットで5キロ痩せました。 化粧水や乳液などを買っていつもはしなかったスキンケアなども するようになりました。 その他も色々小顔マッサージやお風呂の回数を増やしたり 中学のときよりも女の子らしくすることを心がけていますが あまり変われた気がしません。 もともといじられキャラというのもあり 本当は傷ついているのを言えないまま 冗談で言われたことを真に受けてへこんでしまいます。 好きな人とは4月より格段に話せるようになりました。 ですが、やっぱり自分の内側から変われなくては 意味がないと思うのです。 毎日鏡を見てため息をつく毎日。 友達や恋愛、いろんなことが重なって もう疲れてしまいました。 友達はみんな彼氏が居るのに 私は彼氏が出来たことがありません。 みんなの話についていけないのと 劣等感でどうにかなってしまいそうです。 自分に自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 大学でやっていけるのか不安

    今日、大学から入学式の日程などの書類が届きました。 それをみてやっと、誰も知らない人ばかりの大学に入りまた新しい生活なんだなと実感しました。期待より、不安や緊張がほとんどです。 中学も高校もたくさんの女友達に恵まれ、楽しく毎日を過ごしてきました!しかも、今まで高校、大学の受験も簡単に受かり、良い友達にも恵まれてきました…。なのに、また新しい生活…。 そして、友達ができるのだろうかという不安。 私は一人でいる時間が嫌いで、誰か友達と一緒に居たいんです。 そして、さらに不安なのが…悪口です。女子からではなく男子からです。中学も高校も男子から悪口を言われてきました。 だから大学のため、ダイエットもしているしメイクだって勉強しています。 でもやっぱり不安なんです。悪口を言われないか…、友達はできるのか… 現役大学生の方や同じ不安を持っている方、体験やこうしたらいいのでは?というアドバイスをお願いします!

  • 自信がない

    中学生女子のものです。 早速ですが… 私は自分に自信がありません。 例えば学校で友達と話していても、相手は私といてもつまらないのではと考えてしまい、なんだか自分を出せずにいます。 (家族や親友一人の前では明るいのですが、中学の友達の前だとなぜか控えめで静かになってしまいます。) 男子が話しかけてきても、なぜ話しかけてくるんだろう?と始めに考えてしまいます。 だから学校では地味だし、友達も少ないです。 その他にもたくさん自信のないところばかりです。 高校からは自分に自信を持ち、普通に充実した生活を送りたいです。 まず何からすればいいでしょうか? 自分に自信を持つには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男子が怖いです。

    私は現在、高校2年生の女子です。 男性恐怖症とまではいきませんが、中学生の頃から男子が苦手で何と無く怖いです。 それ故、男子と上手くコミュニケーションがとれません。 LINEとかの間接的に話すのは平気ですが、直接話すとなると話しかけられなければ話せません。 それでも、女友達と話すときとは全く違う感じで、盛り上がらないし、どんな感じで話をすればいいのか分かりません。 業務的な事は、ちゃんと伝えないといけないので、緊張するけどそれは何とかやっていけてます。 ただ、伝えるまでに時間がかかりますが…笑 あと、男子に対するコミュニケーション力は凄く低いのですが、自分でこんなこと言うのも気が引けますが、みんなからかわいいとよく言われるので容姿には自信があり、それ故、男子から告白されることが多いです。 大して話したこともないくせに、好きと言ってくることに対して、顔だけで好かれているような感じがして嫌です。 それに、ちゃんと付き合えるか不安で、断ることによって相手を傷つけてしまうことに大きな罪悪感を感じながらも、毎回お断りさせていただきました。 人伝いや自分の勘で相手から好意を持たれていると分かると、その相手を避けたり、話しかけられても逃げたくなったり、怖いんです。 中学生の時には、そういう状況で怖くて焦って、過呼吸になった過去もあります。 私だって周りと同じくらい男子の目は気にするし、付き合いたい気持ちはあります。 それ以前に、普通に何気無い話をして仲良くなったりしたいです。 同じ場にいるのに私の友達は目の前の男子と話してるのに、私だけ黙って聞いていて話出せず、なんとも言えない気持ちになるのはもう終わりにしたいです。 高校入学と同時にこんな自分を変えようと最初は努力したけど、やっぱり変えられなくて、今の自分は中学の時と全然変わっていません。 今すぐにというのは、厳しいと思いますが、将来の為にも徐々に改善していきたいです。 どのように、改善すれば良いのでしょうか?

  • 私、何かしましたか?

    中二の女です。 最近、H君に悪口を言われている様な気がします。 大抵、私がいる所で他の男子にいつも耳打ちしているんです。「超ムカつく」「自分が可愛いって絶対思ってるんじゃね?」「うざい」など、色んな悪口が耳に入ってきます。前、悪口の中に同じ班のMさんの名前も入ってて、自分に対しての悪口ということが分かりました。 この前までは、H君ともいたって普通の関係でした。 H君が給食中に冗談で「好きだよ」と私に言って来たんですが、私はなんて返して良いか分からず、「えぇ?!」って言ったら、「うわ凄い傷ついたゎー!」と言われました。おまけに最後は、「こいつって酷いよな」って言われました。でもそれは冗談だと分かってたんです。それとも、クラスの人との接し方が悪かったのでしょうか?友達も多い方ですし、普通接しているのですが…。男子とも、結構話すから男好きだと思われたのでしょうか? 自分を可愛いと思ったこともありません。むしろ自信がありません。 何か悪い所でもあったんじゃないか、と思い行動を振り返ってみるものの、別に心当たりも無いです。 毎日中学に行くのが楽しみだったんですが、今では悪口の事が気になって楽しみどころじゃありません。回答待ってます。

  • 彼女がほかの男子を…

    中学3年生の男子です。 クラスの彼女と付き合って5ヶ月になります。 彼女とは学校で少ししか話しませんが、よく目があうことがありました。  目があった時は本当に幸せになれます。 ですが 最近、僕の友達の方に視線が行っていて、 僕の友達のことを気になっているようです。 彼女は僕よりも僕の友達との方が話をしています。  もう自分に冷めてしまったのかなと思い、最近ずっと苦しいです。 彼女の友達の話によると、僕のことを話してくれているようだし、冷めてはいないと言ってくれているようですが...やっぱり僕の友達の方に視線が行っています(>_<) 彼女を信じていますが やっぱりすごく不安で、彼女の行動と言葉 どっちが本当なのかわかりません。 どうすればいいでしょうか? 本当に悩んでいます。 どんな方でもいいので質問をしてくれたら嬉しいです。