会社情報の取り扱いとセキュリティについてのアンケート実施と改善報告

このQ&Aのポイント
  • 本社から実施された「会社情報の取り扱いとセキュリティ」についてのアンケートに対し、実施と改善報告の方法についてまとめます。
  • (1)については、上期末、下期末に課員による一斉実施とし、実施表を作成して実行します。また、(2)についても実施表を作成し、毎月末に実施します。残りの項目については、具体的な方法が不明です。
  • 質問文章では、会社情報の取り扱いとセキュリティに関するアンケートの実施と報告方法についての課題が述べられています。具体的には、(1)情報の削減・整理、(2)情報の重要度の変更に対する処理、(3)情報の確実な破棄・消去、(4)秘密管理と情報開示範囲の表示、(5)情報の開示範囲と取扱制限の表示、(6)極秘情報の取り扱い方法の表示に関する課題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

本社より「会社情報の取り扱いとセキュリティ」というアンケートが実施され

本社より「会社情報の取り扱いとセキュリティ」というアンケートが実施され、以下の点について実施・改善報告をせよとの命が下りました。 (1)については、上期末、下期末に課員にて時間を設け一斉に行う事とした。実施表は、別紙のとおりである、みたいに書いて、月日、課員名、実施を○×、のような表を添付し、実行すればよさそうです。(2)についても同様の表を作成し、毎月末実施するとすればよさそうですが、残りのものについては、具体的に、どう書けばよいのか、どう実施すればよいのか、さっぱり分かりません。 お助け下さい。 (1)作成や入手した情報は、紙、電子データを問わず、年1回以上の頻度で、定期的に削減・整理していますか。(法令等により保存期間が定められている情報は除く) (2)時間の経過により重要度が変わった情報は、区分の変更や破棄を行っていますか。 (3)情報(紙・電子データ)を廃棄するときは、確実に破棄・消去をしていますか。 (4)関係者もしくは第三者に秘密管理が行われていることを認識させるとともに、開示先にその取扱い方法を明示するために、「極秘」「秘」や開示範囲、取扱制限など情報の取扱いに関する表示を適切に行っていますか。 (5)開示範囲が限定される情報には、開示範囲や取扱制限など、適切な表示を行っていますか。 (6)極秘情報には、「極秘」表示、開示範囲や秘密保持期間を表示していますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、直属の上司或いは、本社の担当者に尋ねた上で記入し提出するしか皆無です。 ここに質問書いても、誰一人として、解答する対象ともしませんし相手にも致しません、内部文書ですので。興味すらないと思います。

Klaricid
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。担当者に聞いても「それを考えるのが仕事でしょ」と言われ、本屋、ネットで検索しても参考となるものがなく、こちらに質問しました。一般的に行われていない仕事内容なんですね。どなたかアドバイスをお願いします。