• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「オタク」についてのアンケートを実施しています。)

「オタク」についてのアンケートを実施中!

このQ&Aのポイント
  • 「オタク」とはどんな人のことを指すのかについてアンケートを実施中です。
  • アンケートの結果から、「オタク」という単語から連想されるものを分析予定です。
  • 興味のある方はぜひご協力ください。また、「オタク」の語源・由来についても教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

1.鉄ちゃん(鉄道マニア) 2.社会的価値がどーでもいいことに関して、驚くほど詳しく説明できる人。 3.ある意味芸術。 お宅ってのはあれだ、家の中の宅って意味じゃないかと。 その部屋は独特の世界で、「おじゃましまーす」とその部屋に入った人は、そこにデコられているものを見て、 ぽっかーーーん とするわけだ。 こ こ この部屋は何?って。 で、うんちくを言われて、何語で喋っているの?って反応できないが、解説がすさまじいので、ただただ、その膨大な情報をたれながされて、尊敬とは違うなんとうか畏怖を感じるってやつだ。 最近家にフィギュアを集めだして、フィギュアサイトを見ると「ほしーーー 2万かぁ でもレアで売り切れ ちっ!」とか思う。 これってヤバイかも、、、、と思いつつも、「すっげー これ作れる人 尊敬しちゃう 1月かかったんじゃないか? だけど2万か 芸術品がたったの2万か 絵画の複製で50万とかあるが、それに比べたら確約じゃないか。欲しいぃ どっかでオークションで売ってないか」と数時間ネットを探し回るってのは、これはなんだ? ぷち フィギュアコレクター? 部屋にたくさんの癒し系のぬいぐるみがあるが、部屋に入った人は「こいつヤバイ・・・」と思うんじゃないかと。 そんなこと構わずに、「これはね 激レアで」とかうんちくを言いそうだ。。。 わかる人だと「すっげーじゃん」という反応になるが、一般人(つまりオタク系じゃない人)は、キモい・・・となるわけだ 笑 アメドラでクリミナルマインドってのがあって、ぺネロープ・ガルシアって人は、FBIのブラックリスト上位にランクされていたハッカーという設定。 この人にかかると、どんなことも探し出しちゃう魔法使い。 正面から情報を聞き出そうとするが、相手が情報を出してくれないと「もう あったまきた あんたの画面でカーソルが勝手に動いているのが見えるでしょ、 私が乗っ取ったから、あんた感じ悪いからあんたのパソコンに入っている旅行の写真を上司に送りつけてやる このトップレスのやつね」とか言っちゃう。 ガルシアはキモい事件で心が病みそうになるので、できる限り部屋を自由愛のアイテムで埋め尽くす。 彼女のパソコンを使ったケビンは「すっげーーー このパソコンの主 いい女っすね 半端じゃない自由愛だ」とか感動していた。 実際の彼女に会ったとき、女神の前に立ったかのような崇拝モード。 そう。ケビンも彼女と同じオタクでハッカーだったから。 他の人からすると何の価値も無い壁紙ですら、芸術の高いものだと価値を感じる。 ほら、クラッシック音楽がわからない人からすれば、クラッシック音楽は眠たい音 だけど、わかる人からすると、心が洗われるように感じる。 クラッシック音楽は市民権を得ているけど、自由愛は市民権を得ていないでしょ? そういう市民権を得ていないが、わかる人からすれば、ものすごく価値のあるものを集める人をオタクと私は呼んでいる。

iron26
質問者

お礼

アンケートへのご協力ありがとうございました。 オタクに対する考えがとても具体的かつユニークで面白かったです。 この説明自体が何故か私には「オタク」っぽく見えてしまいました。(悪い意味では決してなく)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

僕はマニアとして、おたくたちと付き合ってきたものです。 1.きもいれんそう。 2.マニア同様、おのおの専門知識は豊富にあるが、 対して、常識が無いので、しゃべり方がへん、考え方が異常、 おたく同士でのコミュニケーションは得意とするが、 一般人やマニアとは話ができない。また話したとしても、 自分のお宅の異常さに気付かない。 社会に害をもたらす存在。 また、おしゃれごとに時間・お金を費やさず、くさい・汚い。 服装・髪形もダサい。 3.おたく初期は日本だけだったが、無許可同人誌が外人が書いた頃から、 世界的おたくブームの始まりとなる。 ※語源は「お宅」。家に引きこもって、 本・ビデオ・ゲームなどのメディアにすがって生きていることから。 ただこれだけではマニアと区別は無い。 ※おまけでーす。 カラオケの語源知っています?。 空オケ、と書いて、主旋律の無い「空オーケストラ」の略。 元日本語、現在英語でも使われているにもかかわらず、 半分くらいの日本人が知らないと思われる。 インストゥルメンタルとの違いは、インストゥルメンタルは、パッキングトラックに限ることに対し、 カラオケは、ヴォーカルパートも小さな音が流れ、合わせて歌詞が表示されることにある。

iron26
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 カラオケの語源は知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (738/3448)
回答No.7

1・「オタク」という単語から何を連想するか  最近では”マニア”の同義語に近い意味で使われてるんじゃないでしょうか? 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか  一般的にはサブカルチャーを深く愛している方じゃないかと・・・ 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること  別に、好きにすれば良いかと・・・ 「オタク」の語源、由来に関しては検索すれば直ぐ出てくると思いますが、要約すれば元々同人誌即売会(コミックマーケット)において、参加サークル同士で”お宅”と呼び合ってるのを見た偉い先生(名前忘れた)が名付けたらしいです。 (当時「超時空要塞マクロス」が流行っており、主人公の一条輝が第三者を呼ぶ時に”お前”や”キミ”では無く”お宅”と呼んでいたのが同人作家などで流行っていたんだそうで・・・) *これに関しては諸説あるようですが・・・

iron26
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 「マクロス」が語源かもしれないということは、後々の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126149
noname#126149
回答No.6

1・「オタク」という単語から何を連想するか アニメ鉄道パソコン。 基本的に内向的。外交的だと変なノリで痛い人間が多いかなと。 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか 世間の大多数にインドア・陰気なイメージを 持たれているジャンルのいちファン。 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること 幼稚で無駄にプライドが高く頭が固い。 内気な割りには頑固で、 批判=悪・敵とハナから決め付けて聞く耳を持とうとしない。 そのわりには批判されるとすぐ 「偏見だ」「一方的だ」「視野が狭い」などと反発したがる。 …私自身オタクなんで、自分のことを書いてみました(笑)

iron26
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 私もある程度オタクを自認する部分があるので、共感する点は多々あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.5

最近ではオタクはヲタク、あるいはヲタと呼ばれています。 意味的には、ほぼオタクと同じですが、ヲタクはオタクよりも 少し強い意味があるようです。 ちなみに最近流行のAKB48のファンはヲタクと呼ばれています。 そして彼女らのCDを何百枚(同じCD)買うヲタクは、キモヲタと 呼ばれて嫌われています。 ご存知かと思いますが、同じCDを何百枚も買う理由とは、CD一枚に つき、一回の握手券がついているためです。

iron26
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 いくら私でも私は流石に何百枚も買う気にはなれませんね。 「ヲタク」については参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asaq
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

オタクの由来などはwikipediaに細かく載ってますよ^^ ではアンケートに答えます 1・「オタク」という単語から何を連想するか マニア 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか マニア 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること 何らかの趣味を持ってるんだなと思います 昔はすごく気持ち悪い人なんかを想像しましたが 最近は趣味を持ってるだけでオタクとか言うのでそういう オタクっていう言葉に対するイメージは大きく変わりましたね というか別物です

iron26
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 確かに、昔と今とだと随分と好転した気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「おたく」というのは、自宅に引きこもりがちでコミュニケーションの苦手な人間が、相手に呼び掛ける二人称として普及し、それまでのネクラに代わって、その人間を指す言葉になったものです。 「お宅」は、今でもオバサン達の間で二人称として使われています。 「お前」「家内」などというように、古来日本では、直接相手を指さず、空間的ポジションによって間接的に指す事が丁寧であるとされ、相手を「おたくは~」と呼び掛ける事で、距離を置いた関係を意思表示しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

オタク=御宅   御宅(自宅)に こもって好きなこと(趣味)だけに余暇時間のほとんどを費やする人   又外出する際も自分の趣味と通じる場所にしか行かない。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。