• 締切済み

「オタク」についてのアンケートを実施しています。

「オタク」についてのアンケートを実施しています。 現在、私は専門学校で「オタクとは何か」というテーマで論文を書いています。その一環としてアンケートを実施しております。どなたでも構いませんので、以下の質問にお答えしていただけないでしょうか? 1・「オタク」という単語から何を連想するか 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること アンケートの統計は、質問を上げてから日付が10月12日(火)になるまでの間で採りたいと思います。 興味のある方は、是非ご協力お願い致します。 あと、「オタク」の語源、由来などを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?重ね重ね申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.8

1:優しい人、ライトノベル、ガンダム、アイドルマスター、AKB48でしょうか。 2: 幼い頃などに他人とうまく生活できなくて心が傷ついたり、 家族などから虐められたりして心が傷ついて、 その傷薬をオタク文化である甘すぎる恋愛ゲーム(男女問わず)や コミックマーケットなどで売られるコミックに求めるもの。 オタクという人種のは優しいが、 基本的には心が傷ついているからこそ癒し系のゲームにハマることが多い。 「電車男」などで見られるように、彼らには現実で活躍することへの憧れがある。 架空世界より現実世界の方が深くて面白いのは誰の目にも明らかである。 しかし現代社会はストレスが多いので、優しい彼らは虐めの格好の標的となるのである。 オタク文化は「ケロロ軍曹」や「プリキュア」などの「本来は子供が対象の文化」も含めるが、 それはオタクが朗らかな子供の文化を見て癒されたいと願っていることの証明と言えるだろう。 現代社会には悪や矛盾が横行している。 もし、優しい人ならばオタク文化にはまって自分の心の傷を癒し、 社会の矛盾に目を瞑って生きていかなければならないに違いない。 逆にイケイケとなって逞しく生きる道もあるのだが、 そうなると優しさや繊細さを失ってしまうことも少なくない。 優しさを失ったイケイケとなって生きるか。 他人から後ろ指を差されかねないが、「優しさ」や「繊細さ」を失わずにオタクとなるか。 後者を選んだのがオタク達なのである。 オタクは何かと批判されるが、実は彼らは「崇高な」精神の持ち主と言えるのではないだろうか。 3:オタクの知人は皆が「優しい」人です。 ファッションモデルのような知人も好きですが、私はオタクの方々も好きです。 オタクの優しさ繊細さ、イケイケの外見の良さ。 両者を上手に取り入れた人間形成が大事だと思います。 金子みすずではありませんが、「みんな違って、みんないい」のです。 変わった回答ですが、あなたの参考になると嬉しいです。読んでくださってありがとうございました。

noname#126607
noname#126607
回答No.7

1・「オタク」という単語から何を連想するか メガネ、バンダナ、ケミカルウォッシュ、リュックを片方の肩だけで背負う、リュックからポスター、ズボンの中にシャツを入れる、2ちゃんねる 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか 何かに傾倒するあまりほかの物事に関心を持たなくなったり、人間付き合いがうまくできなくなってしまう人のこと。 ある分野についてすごく詳しいけど外見にちゃんと気を遣っていたり周りからすごく好感を持たれていたりする人は「マニア」だと思っています。まあこういう人のことも「オタク」って呼ぶ人は沢山いるんでしょうけど・・・。 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること “扱いに困る”ですね。 自分の興味のない分野についてそんなに熱く語られても・・・と思います。 例えば(実体験ではないです)、「AKB48って誰が一番人気があるの?」と聞いたとしたら、オタクの人って「まあよくテレビで見るのはAだけど僕らの間ではBがアツいよね。僕なんかは初期から知ってるからCを応援してるけど最近Dが~~~」って言いそうな気がするんです。 いや、「Aさんだよ」って教えてくれればいいんだけどな、と思ってしまいます。 いい論文が書けるといいですね。 頑張って下さい。

回答No.6

1.「七人のオタク」「ヲタク」「おた」「オタワ」など 2.偏執的マニア 3.やっぱり第一世代と今の第三、第四世代のオタクは本質的に全然違うから区別品しなければならないと思う。 第一世代の私からすると、満遍なく広い分野に知識を持つのがオタクの真髄だと思っているわけで、自分の嗜好を突き詰める今の世代は確かに要領はいいけど、それってただのわがままの域を抜け出ていない。第一世代は他人とコミュニケーションするために、多方面にマニアになるべくしてなったので、今の若い世代のように内へ内へとこもっていく姿は哀れだと思うし、世間一般にそちらが「オタク」として認識されているので、憤慨する面もある。

• re87
回答No.5

1・「オタク」という単語から何を連想するか 秋葉原 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか 何かに夢中になり、他のことがおろそかになる人 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること 道具や技術やら進化させてきたのは、「オタク」とよばれる人なのではないかと思ってます。

• blue5586p
回答No.4

1、関西地方で1988~2009年に放送されていて、昨年3月に、実に不可解な形で突然放送終了し、パーソナリティの北野誠さんの謹慎処分にまで及んだ、ラジオ番組「サイキック青年団」  理由は、この放送を聴いて、初めて「オタク」という言葉を知ったためです。 2、「マニア」と、同様の意味と思っています 3、オタクと呼ばれる方々が、世間からあまりよいイメージで見られないのは、偏見と思っています。  「オタク」の由来としては、先の「サイキック青年団」の番組内で、「オタクねぇ・・・」というのが口癖だったため、というのが有力と聴いたことがあります。  また、「オタッカー」「オタッキー」という言い方もあったそうです。

• 0_asuka
回答No.3

1・「オタク」という単語から何を連想するか 周囲からの視線の痛さ 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか 周囲から「オタク」と認識されれば、全くの無趣味でファッションセンスが良くても「オタク」。 本人が「私はオタクではない」と主張しても意味は無い。 20年くらい前だと全く違うのだろうが、今日的な意味でいえばそんな感じではないかな? 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること 正直な話、「オタク」という言葉が出てきた頃から生きているけど、未だによくわかんね。 一般が考えていると思われる定義が時代とともに変化し続けているから、しかたないといえばしかたないんだろうけど。 「オタクとは何か」というテーマで論文を書くのなら、岡田斗司夫の「オタク・イズ・デッド」というトークイベントの内容とか、そこから派生した書籍「オタクはすでに死んでいる」を一度読んでみる事をお勧めします。 読むとオタク観が変わりますよ。 「オタク・イズ・デッド」にまつわるアレコレ http://d.hatena.ne.jp/zozo_mix/20060527#1148745190

noname#124369
noname#124369
回答No.2

1・「オタク」という単語から何を連想するか メガネ・AKB48・ジャニーズ・2ちゃんねる 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか 一見、体力なんて無さそうなのに、怒ると怖い 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること 考えたら、学者たちなど「その域に達した人」は、みなオタクじゃないかと。「天才と狂気(凶器)」 ちなみに、このブログも参考になると思います。視点が面白い☆ ★オタクとマニアの違いとは? http://d.hatena.ne.jp/ta26/mobile?date=20080423

noname#157839
noname#157839
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F これに答えがかいてあります。 以上