• 締切済み

「オタク」についてのアンケートを実施しています。

「オタク」についてのアンケートを実施しています。 現在、私は専門学校で「オタクとは何か」というテーマで論文を書いています。その一環としてアンケートを実施しております。どなたでも構いませんので、以下の質問にお答えしていただけないでしょうか? 1・「オタク」という単語から何を連想するか 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること アンケートの統計は、質問を上げてから日付が10月12日(火)になるまでの間で採りたいと思います。 興味のある方は、是非ご協力お願い致します。 あと、「オタク」の語源、由来などを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?重ね重ね申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.8

1:優しい人、ライトノベル、ガンダム、アイドルマスター、AKB48でしょうか。 2: 幼い頃などに他人とうまく生活できなくて心が傷ついたり、 家族などから虐められたりして心が傷ついて、 その傷薬をオタク文化である甘すぎる恋愛ゲーム(男女問わず)や コミックマーケットなどで売られるコミックに求めるもの。 オタクという人種のは優しいが、 基本的には心が傷ついているからこそ癒し系のゲームにハマることが多い。 「電車男」などで見られるように、彼らには現実で活躍することへの憧れがある。 架空世界より現実世界の方が深くて面白いのは誰の目にも明らかである。 しかし現代社会はストレスが多いので、優しい彼らは虐めの格好の標的となるのである。 オタク文化は「ケロロ軍曹」や「プリキュア」などの「本来は子供が対象の文化」も含めるが、 それはオタクが朗らかな子供の文化を見て癒されたいと願っていることの証明と言えるだろう。 現代社会には悪や矛盾が横行している。 もし、優しい人ならばオタク文化にはまって自分の心の傷を癒し、 社会の矛盾に目を瞑って生きていかなければならないに違いない。 逆にイケイケとなって逞しく生きる道もあるのだが、 そうなると優しさや繊細さを失ってしまうことも少なくない。 優しさを失ったイケイケとなって生きるか。 他人から後ろ指を差されかねないが、「優しさ」や「繊細さ」を失わずにオタクとなるか。 後者を選んだのがオタク達なのである。 オタクは何かと批判されるが、実は彼らは「崇高な」精神の持ち主と言えるのではないだろうか。 3:オタクの知人は皆が「優しい」人です。 ファッションモデルのような知人も好きですが、私はオタクの方々も好きです。 オタクの優しさ繊細さ、イケイケの外見の良さ。 両者を上手に取り入れた人間形成が大事だと思います。 金子みすずではありませんが、「みんな違って、みんないい」のです。 変わった回答ですが、あなたの参考になると嬉しいです。読んでくださってありがとうございました。

noname#126607
noname#126607
回答No.7

1・「オタク」という単語から何を連想するか メガネ、バンダナ、ケミカルウォッシュ、リュックを片方の肩だけで背負う、リュックからポスター、ズボンの中にシャツを入れる、2ちゃんねる 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか 何かに傾倒するあまりほかの物事に関心を持たなくなったり、人間付き合いがうまくできなくなってしまう人のこと。 ある分野についてすごく詳しいけど外見にちゃんと気を遣っていたり周りからすごく好感を持たれていたりする人は「マニア」だと思っています。まあこういう人のことも「オタク」って呼ぶ人は沢山いるんでしょうけど・・・。 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること “扱いに困る”ですね。 自分の興味のない分野についてそんなに熱く語られても・・・と思います。 例えば(実体験ではないです)、「AKB48って誰が一番人気があるの?」と聞いたとしたら、オタクの人って「まあよくテレビで見るのはAだけど僕らの間ではBがアツいよね。僕なんかは初期から知ってるからCを応援してるけど最近Dが~~~」って言いそうな気がするんです。 いや、「Aさんだよ」って教えてくれればいいんだけどな、と思ってしまいます。 いい論文が書けるといいですね。 頑張って下さい。

回答No.6

1.「七人のオタク」「ヲタク」「おた」「オタワ」など 2.偏執的マニア 3.やっぱり第一世代と今の第三、第四世代のオタクは本質的に全然違うから区別品しなければならないと思う。 第一世代の私からすると、満遍なく広い分野に知識を持つのがオタクの真髄だと思っているわけで、自分の嗜好を突き詰める今の世代は確かに要領はいいけど、それってただのわがままの域を抜け出ていない。第一世代は他人とコミュニケーションするために、多方面にマニアになるべくしてなったので、今の若い世代のように内へ内へとこもっていく姿は哀れだと思うし、世間一般にそちらが「オタク」として認識されているので、憤慨する面もある。

  • re87
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

1・「オタク」という単語から何を連想するか 秋葉原 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか 何かに夢中になり、他のことがおろそかになる人 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること 道具や技術やら進化させてきたのは、「オタク」とよばれる人なのではないかと思ってます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

1、関西地方で1988~2009年に放送されていて、昨年3月に、実に不可解な形で突然放送終了し、パーソナリティの北野誠さんの謹慎処分にまで及んだ、ラジオ番組「サイキック青年団」  理由は、この放送を聴いて、初めて「オタク」という言葉を知ったためです。 2、「マニア」と、同様の意味と思っています 3、オタクと呼ばれる方々が、世間からあまりよいイメージで見られないのは、偏見と思っています。  「オタク」の由来としては、先の「サイキック青年団」の番組内で、「オタクねぇ・・・」というのが口癖だったため、というのが有力と聴いたことがあります。  また、「オタッカー」「オタッキー」という言い方もあったそうです。

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.3

1・「オタク」という単語から何を連想するか 周囲からの視線の痛さ 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか 周囲から「オタク」と認識されれば、全くの無趣味でファッションセンスが良くても「オタク」。 本人が「私はオタクではない」と主張しても意味は無い。 20年くらい前だと全く違うのだろうが、今日的な意味でいえばそんな感じではないかな? 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること 正直な話、「オタク」という言葉が出てきた頃から生きているけど、未だによくわかんね。 一般が考えていると思われる定義が時代とともに変化し続けているから、しかたないといえばしかたないんだろうけど。 「オタクとは何か」というテーマで論文を書くのなら、岡田斗司夫の「オタク・イズ・デッド」というトークイベントの内容とか、そこから派生した書籍「オタクはすでに死んでいる」を一度読んでみる事をお勧めします。 読むとオタク観が変わりますよ。 「オタク・イズ・デッド」にまつわるアレコレ http://d.hatena.ne.jp/zozo_mix/20060527#1148745190

noname#124369
noname#124369
回答No.2

1・「オタク」という単語から何を連想するか メガネ・AKB48・ジャニーズ・2ちゃんねる 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか 一見、体力なんて無さそうなのに、怒ると怖い 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること 考えたら、学者たちなど「その域に達した人」は、みなオタクじゃないかと。「天才と狂気(凶器)」 ちなみに、このブログも参考になると思います。視点が面白い☆ ★オタクとマニアの違いとは? http://d.hatena.ne.jp/ta26/mobile?date=20080423

noname#157839
noname#157839
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F これに答えがかいてあります。 以上

関連するQ&A

  • 「オタク」についてのアンケートを実施しています。

    「オタク」についてのアンケートを実施しています。 現在、私は専門学校で「オタクとは何か」というテーマで論文を書いています。その一環としてアンケートを実施しております。どなたでも構いませんので、以下の質問にお答えしていただけないでしょうか? 1・「オタク」という単語から何を連想するか 2・「オタク」とは、どのような人のことを指すのか 3・その他「オタク」に関してあなたが思っていること アンケートの統計は、質問を上げてから日付が10月12日(火)になるまでの間で採りたいと思います。 興味のある方は、是非ご協力お願い致します。 あと、「オタク」の語源、由来などを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?重ね重ね申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卒業論文のアンケートの数について

    卒業論文でアンケートを実施しようと考えています。 各々の内容等で変わってくるのは重々承知なのですが、どの程度の数を集めてよいのか全く検討もつきません。 ネットでも書籍でも「アンケート」「統計」を検索しても初心者には少々難解なものしか出てこないので、わかりやすい書籍やHPがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • [お時間取らせません]電車内で閲覧するウェブサイト

    こんにちは! 現在卒業論文のためのアンケートを実施しております。 実は論文の提出が明後日でございまして、かなり切羽詰まっております。お時間とらせませんのでどうかご協力の方お願い致します。 電車内でスマートフォン、またはタブレットを用いて何を行っているかの統計をとっておりまして、用途に関して7つほど教えていただけたら幸いです。 サイト閲覧に関しては、サイト名まで記載いただけたらと思います。 例 1: LINE 2: facebook 3: 日本経済新聞 4: LINE 5:パズドラ 6: 2ちゃん 7: Amazon 突如としてアンケートが必要になりまして、みなさんのご協力を仰いでいる次第でございます。どうぞよろしくお願い致します。

  • アンケート

    ストリートチルドレンに関するアンケート 高校の授業でストリートチルドレンについて研究しています。 研究の一環で、アンケートを実施することになりました。 ご協力おねがいします。 ストリートチルドレンに関するアンケート 高校の『課題研究』という授業で、私は、ストリートチルドレンについて研究をしています。研究の内容の一部としてアンケートを実施し、皆さんがどのくらいストリートチルドレンについて知っているのか、また、私たちに何ができると思うかなど、たくさんの人の意見や考えが知りたいと思い、書き込みさせていただきました。面倒ではありますが、この記事を読んだ人は、回答をお願いします。 質問または質問番号を入力(コピー)していただけるとうれしいです。 ぜひ、ご協力ください。よろしくお願いします。 xxxalicexxxalicexxx Q1.あなたはストリートチルドレンの存在を知っていますか?また、言葉を耳にしたことはありますか? Q2.『Q1』で知っていると答えた方は、いつどこで知りましたか?それはあなたが何歳ぐらいの時でしたか? Q3.ストリートチルドレンに関してのTV番組、新聞記事を目にしたことはありますか?それはどのような内容でしたか? Q4.番組や記事を見て、あなたはどんな気持ちになりましたか? Q5.私たち、恵まれた国に生まれた人たちは、ストリートチルドレンのために何ができると思いますか?具体的にお願いします。 Q6.実際にストリートチルドレンが居る国を訪れたことはありますか?ある場合はどこの国ですか?出会いましたか? Q7.現在、または過去にストリートチルドレンを支援する団体に参加したことはありますか?それはなんという団体で、どのような内容でいつごろ参加しましたか? 質問は以上です。 ご協力どうもありがとうございました! よろしくお願いします。

  • 英文アンケート

    こんにちは。英文アンケートの作成に関する質問です。 アンケートには必ず必要な項目: *本調査結果は統計的に処理した上で利用させて頂く予定です。つきましては大変お忙しいところお手数をおかけ致しますが、どうぞ調査趣旨をご理解の上、ご協力を宜しくお願い致します。 などの注意書きを英文にするとどうなるのでしょうか。 英文サンプルがあるサイトを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 心理調査アンケートのとり方

    心理学の大学院生って、論文に使うための調査アンケートをどうやってとっているんでしょうか? 大学4年生の論文なら母数100や200でもさほど問題無いかと思いますが、 修士や博士ともなるとそれなりの信頼性を得るために500とか1000とか必要になってきますよね? 授業中の大学生に協力して貰うとかはありそうですが、そうすると「同じ偏差値の大学生」という似たような性質の集団に偏ってしまいますし、論文のための調査としてはあまりふさわしくはない気がします(内容にもよりますが)。 かといって業者に依頼しようと思うと、とても個人では手を出せないぐらい高いです。 博士論文とか、あるいは心理学の教授とかって、どうやって心理統計を取っているんでしょうか?

  • 大人ニキビに関するアンケート

    大人ニキビに悩んでいる方に質問です。 ニキビによって抱えている悩みはどのようなものがありますか? 今、学校の授業の一環でアンケートを募集していて、ご協力頂けたら嬉しいです☆ 例えば、 皮膚科で処方された薬を塗ってるのに全然効かない ニキビケア化粧品を使っているのに一向に良くならない 毛穴の開きが気になる など何でもいいです! ご協力お願いします(^^)

  • 卒業論文のアンケートのお願い

    はじめまして 私は、現在大学4年生で、卒業論文を書いております。つきましては、アンケート調査にご協力お願い致します。 アンケートは、言葉遣いに関する意識調査です。男女の言葉遣いの認識について研究しております。 回答頂いた内容に関しては、卒業論文以外の目的で利用することはございませんのでご安心下さい。 ご協力よろしくお願いします!!! アンケートはこちらから https://jp.surveymonkey.com/r/HWFXPB8

  • バリ島についてのアンケート

    卒業論文でバリ島について調べています。みなさんご協力よろしくお願いします。 ★バリ島に滞在したことのある方へのアンケート  1、滞在目的は?     2、滞在日数は?(何度か滞在経験のある方は一番   長い日数をお答下さい)     3、実際にバリに行ってみて、宗教面で印象に残っ   たことはありますか?   (1)、ある  (2)、ない   3-1,「ある」とお答えした方に質問です。  どんなに小さなことでも、宗教色がでているものや  神々に関するものなら何でもかまいません。もし、  具体的に挙げられる方はいくつでもお答えくださ   い。 ~例~ 沐浴、お供え物 etc・・・)        4、旅行のパンフレットなどに『神々が憩う島、バ   リ』というようなキャッチフレーズがよくつけら   れていますが、それについて実際に滞在してみて    そのように感じましたか?   (1)、強く感じた (2)、やや感じた   (3)、どちらともいえない    (4)、あまり感じられない     (5)、全く感じられない      5、すばり、バリの魅力は何ですか?(お一つだけ    挙げてください) ★バリ島に滞在されたことがない方へのアンケート  1、バリに行ってみたいと思いますか?   (1)、強く思う (2)、やや思う   (3)、どちらともいえない   (4)、あまり思わない (5)、全く思わない   2、バリに対する印象は?(連想するものでもかま   いません。お一つだけお答えください)      以上です。    ご協力大変ありがとうございました。    

  • アンケートにご協力をお願い致します。

    アンケートにご協力をお願い致します。 高校の授業で『オリンピック』についてプレゼンテーションすることになり、 以下のアンケートを実施したいと思います。 もしよろしければご協力をお願い致します。 ≪ 今後、オリンピックを直接、競技場で観戦したいと思いますか? ≫ ・ そう思う、もしくは今後観戦する予定がある。 ・ そう思わない。 「行ける機会があれば」で結構です。そう思うか思わないかで回答をお願い致します。 またご意見があれば一緒に書いて頂いても構いません。 頂いた回答はこちらで集計しプレゼンテーションの際に発表させていただきます。