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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「会社情報の取り扱いとセキュリティ」の実施・改善報告について)

会社情報の取り扱いとセキュリティの実施・改善報告について

このQ&Aのポイント
  • 会社情報の取り扱いとセキュリティに関する実施・改善報告について本社よりアンケートが実施され、具体的な対策の報告が求められています。
  • 報告内容は、(1)情報の削減・整理の定期的な実施、(2)重要度の変わった情報の管理、(3)情報の確実な破棄・消去、(4)秘密管理と開示範囲の明示、(5)開示範囲の適切な表示、(6)極秘情報の表示や秘密保持期間の表示などがあります。
  • 具体的な実施方法や書き方については不明ですが、詳細な情報を提供するように依頼しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

まず、会社情報とはなんぞやという定義をし、 その定義にのっとって会社情報をリストアップし、 それら情報についての重要度、開示対象、保存期間、廃棄方法などをきめ、 それらの重要度や開示対象などを文書にわかるように添付し、 それらが守られているよう記録をつける ということを、各課員の保持している書類について全部行うということじゃないのかな。 iso27001とかの文書管理手法などで情報を探してみると良いかもしれません。

Klaricid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 具体的に、どう書けばよいのか、どう実施すればよいのか、さっぱり分かりません。 質問者さんの職場環境や業務内容の詳細が不明瞭だと、具体的なアドバイスなんかは無理です。 自動的にそういう事をチェックするシステムを導入とかってのも改善策ですが、現実的に導入できないんならそんなもの提示しても意味ないですし。 最低限だと、定期的に回覧なんかで周知するとか。 ちょっと丁寧なのだと、定期的に関係者を集めて教育を実施、出欠の記録を残し、周知の程度を確認するため確認のテストなんかを実施、成績を公表とか。 時期を定めずに、抜き打ちのチェックを行い、そういう記録を残す体制を作るとか。 1年更新とかで誓約書にサインとか。 問題が起きた場合の管理担当や窓口なんかを作り、実際にそういう業務システムが機能するように訓練なんかも実施、記録に残し、訓練結果の問題点や気付いた点なんかを評価とか。 紙を使わないように電子化なんかを推し進めるとか。

Klaricid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

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