• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

30才女性 既婚です。契約社員で5年勤務しています。主人が無職のため私

30才女性 既婚です。契約社員で5年勤務しています。主人が無職のため私が住宅ローンを組むことになったのですが、契約のためなかなか融資をうけられません。現在は住宅支援機構で査定してもらっています。年収は350万 ボーナスなし。です。クレジットの滞納は7年ほどまえに8回ほど。カード会社のほうからカードは処分するようにいわれました。 でもいまはローンはなく、カードも3枚ほど所持してます。キャッシングはつけておりません。 リボのローンが30万ほどあります。いま支払い中です。 合算できるひとはおりません。頭金もなく 予定のローンは諸経費などすべてこみで2500万ほどです。 どなたかおくわしいかたいらっしゃいましたら おしえてください。私はローンにとおりますか?

noname#120578
noname#120578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問の答えではなくて大変申し訳ないですけど。 私も契約社員の経験がありますが、契約社員は5年は大丈夫でも10年先は大丈夫なんて保証はどこにもないですよ。会社の方針が変われば事業所移転で雇い止めなんてよくある話ですし。どんな大手企業でもそうです。かくいう私もそういう経験があります。名前を誰でも知っている大手企業で、労働組合が強いことでも有名な会社です。組合が強いだけあって、雇い止めでも出来る限りのことはしてもらえましたけどね。 それでご主人が仕事がなくてリボの残債もあるのに家を買おうってのが、失礼ながら正直いって正気の沙汰とは思えません。家を買うなら、ご主人が契約社員でも正社員でもなんでも年収300万くらいの仕事があって、残債はゼロで貯金もせめて数百万あってからなんじゃないですか。 今の状況で無理に家を買えば何かあったら、例えば収入が年収レベルで数十万減っただけで生活が破綻し自己破産へまっしぐらのリスクがあまりにも高いとしか思えません。自己破産したら二度と住宅ローンは組めないだろうし、破産した上に住まいを失い路頭に迷うことにもなりかねません。 なにはともあれご主人が仕事を見つけてからではないですか。別に正規雇用である必要はありません。非正規雇用でもフルタイムの仕事をして年収250万くらいは確保してからだと思います。そんな回答は求めてらっしゃらない気がしますが・・・

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • evara55

はじめまして。 あまり気を悪くしないでください。 住宅ローンを組むのをやめた方がいいと思います。 そして、今あるリボのローンを支払いきるのが先だと思います。 あまり、ローン地獄になるのは今後辛くなるのではないでしょうか。 ローンより、節制ある生活の方が大切です。 私も過去ローンを少ししていたことがありますが 正直うんざりしました。 もうローンなど組むことは考えられません。 一括ばらいで購入できないときは、我慢。 どうしてもほしい時は、貯金して買うことをお勧めします。

• 回答No.2
  • ttt1214

住宅ローンの場合は、銀行によって、審査基準が違い、都市銀行より地方銀行のほうが融資を受けられやすいです。 ただし、頭金がなければ、融資はかなりきついかもしれませんね。 ただ、頭金の問題も、建築会社によっては、頭金無しの方向で銀行に話し合いをしてくれる会社もあります。頭金がない場合は建築会社に相談してみると良いと思います。 2500万のフルローンで、年収が350万で、選ぶとしたら、35年の均等払いになると思いますが、確か、住宅ローンの支払い貸付けの場合は、年収に対しての20%~30%だった思います。。 その条件からすれば、2500万のフルローンはかなり厳しいと思います。 ただ、同じ契約社員でも、東証一部上場の会社であれば、会社の信用性が高く評価され、比較的住宅ローンが通りやすいと聞きました。

• 回答No.1

信用度のチェックが行われますから、ここに発表されたデータだけでは、回答者は無責任回答しか出来ません。 URLが、貴方の信用度のテストです。いくらくらいまでローンが組めるか、或いは0査定されるか、試されると良いでしょう。そのまま申し込みも出来ますから、本格的な査定が行われます。

参考URL:
http://www.myscore.jp/listing/loan/?from=overture_im_m_card_syakin&waad=rxkJkl60