解決済み

ろうきん JACCSでカーローンについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.9083706
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

皆さんのお知恵かしてください。お願いいたします。

今会社が組合員であるろうきんからバイクローンを組もうと思っています。私は勤続10年 33歳 妻子持ち 年収440万円です。
12年ほど前の学生時代から新入社員時代にかけ、VISAクレジットカードと消費者金融で
事故。督促で残額完済後解約。その後数年はクレジットカード審査もローン審査も
通りませんでした。
今回ローンを考えるにあたり、CICとJICCに情報を開示

jICCはまだ開示書届きませんがCICにあった情報はVISAクレジットカードと北海道銀行ラピッドキャッシングローンと携帯電話とソフトバンクのiPadの分割のデータのみでした。
どれも情報の見れる過去の3年は全て$マークで遅れはありませんでした。

10年ほど前のVISAクレジットカードと消費者金融の取り引き情報も
事故の情報もみあたりませんでした。消えたということでしょうか?

現在VISAのクレジットカードで30万円 北海道銀行のラピッドカードローンで40万円の
借り入れがあります。

バイクは新車で155万円のものを購入予定です。
55万円頭金を入れて、金利の高いローン会社での試算で

⚫️借り入れ100万円 3年返済。
⚫️ボーナス加算年2回合計10万 3年30万円 比率30%。
⚫️年利3.9%
⚫️支払い総額約1063667円(月額21212円)

返済能力については

⚫️融資比率 155万円のうち50万円頭金で融資比率約68%
⚫️返済比率
クレジットカード月々3万円 年36万円
キャッシングローン月々2万円 年24万円
バイクローン月々2万円 年24万円万円
年間の借り入れ返済総額84万円
年収440万円なので返済比率19%

という感じなのですが、ろうきんのローン通るでしょうか?
キャッシングがあってはダメという話も聞きますが
クレジット利用キャッシング利用に関わらず、年間の返済比率で大丈夫かが見られると
聞きましたし、ろうきんの組合員企業で業績の良い企業の社員なら
かなりとおりやすいともききました。

いろいろみたり聞いたりしていると、キャッシングやクレジットカードローンがあっても要は返済比率のと融資比率だから、事故が無いなら通るという意見か、キャッシングがあるからダメだからキャッシング全額返済してからというお話かに別れますが
仮に頭金全額投入してキャッシング返済するとします。それでローンが通らなければ、今回のバイクのローン返済後先々住宅ローンも考えているのでキャッシング契約は2度とする気はないので、頭金がなくなり現金購入の道も絶たれます。

一度今、労金に仮審査申し込んでもしだめだったら、車屋で提携のJACCS申し込んでそれもだめなら、頭金でとりあえずキャッシングローン全額返してから半年後再度ろうきんとJACCSに申し込んでみようとおもっています。
皆さんの知恵や経験からアドバイス頂きたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

過去に金融事故の経験あり、ただし完済からの年数経過で信用情報機関は掲載期限切れと。

具体的に迷惑をかけた会社がどこか(VISAカードと一言で言っても、三井住友カードのものもあれば、楽天のものもある)にもよりますが、そこの会社やグループ会社でなければ過去の事故は把握できない状況にはなっているでしょう。

自動車ローンでは機関保証が一般的ですが、保証会社は迷惑をかけた先やその関連会社ではないですよね?

融資比率はそれほど重要視はされない気がしますので、現状での借金とあなたの収入で勝負でしょう。
年収440万円、カードローン類(クレジットカードのキャッシングも含む)残債70万円、これに自動車ローン100万円を積んで返せなくなる心配はないか・・・ですかね。

たぶん通りはすると思います。
ただ・・・月7万、あなたのわがまま勝手のためだけに出せるんですかね。妻子持ちで。
お子さんが小さいからと出費をケチったり貯蓄を怠ったりすれば将来に禍根を残しかねません。

バイクに乗るなら任意保険も掛けなきゃいけませんし、車両保険まで掛けると高くてしょうがないでしょうからコケたりぶつけたりしたら自腹で直す羽目になりかねません。

個人的にはキャッシングを何とかしたうえでろうきんに仮申し込みをして、ダメならすっぱり諦めるのがよろしいかと。
自動車ローンで150万円を返すのと、キャッシングをぐずぐず返していくのでは家計への打撃が大きく違うと思うのですけどね。
特にラピッドの返済は借入総額に対して少ないので、長期にわたって支払う羽目になるでしょう(返済も24ヶ月くらいかかり、期間が長いので利息も6万くらいは払うと見込まれる)。

あくまでも、今後カードローン(キャッシング含む)で借り入れを一切しないと想定したうえでの判断ですけど。
補足コメント
mementmori6666

すみません、アコムではなくアイフルでした。
投稿日時 - 2015-11-22 12:47:37
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
前者の方同様にその辺はしっかり考えてやりたいとおもいま。
ちなみに、10年以上前に迷惑をかけたところはシティバンクのVISAカード、消費者金融のアコムの2社です。
投稿日時 - 2015-11-22 12:44:50

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こんばんは。

もうアラフィフのおじさんです。
年収はあなたより100万くらいしか高くありません。
説教くさいおじさんの意見だと思って聞き流してください。

カードローンって、制度的にも金利的にもサラ金で借金するのと同じですよね。
クレジットカードのキャッシングも、まあ同じようなものです。
普通の人はどちらも使いません。

使っている人は使うのが普通だと思っていますし、回りにも使っている人が多いんですが。
実際にはカードローンを使っている人って、多分サラリーマンの1割もいません。
クレジットカードのキャッシングは、せいぜい2割くらいですね。

とっても厳しいことを言いますが。
あなたは世間一般の基準からすると、我慢しないでお金を使うだらしのない人なのです。

妻子持ちで440万も年収があるなら、8割くらいの人はサラ金とかカードローンとかキャッシングとか使わないでなんとか生活しているんです。

カードローンとか使うときは「いやあ、おれもここまで落ちぶれたか。まあ、しかたがない。多重債務にならないようにすぐに返すぞ」とか思いながら借りるんです。

あなたにはまったくその自覚がない。
かなり危険です。

質問の最後の方である程度まともなことも書いていますが、だったらバイクを欲しいなんてアルバイトでもしてその70万を返してから言えと言いたい。

あなたが娘の配偶者とかだったら、大声で一喝します。
それでもバイクが欲しいとか戯言を言うようなら、娘にはすぐに離婚しろと言います。
ともかく甘過ぎです。

実際、奥さんは反対してると思います。
もし、反対していないなら、奥さんも危険です。

ちなみに私はファイナンシャルプランナーの資格を持っていますが、仮にあなたから相談を受けたら同じようなことをもっと優しく言います。

バイクを考える前に、まず70万の返済をしましょう。
補足コメント

解答ありがとうございます。
全くもって、その通りです。自覚もちゃんとあります。ただ銀行のカードローンの方は金遣いが、荒いというよりは、出先にカードしかもっていなくて、副業の振り込み口座に使用している銀行でしたので、家電を買いにでかけて当日購入の値引きといった感じでの購入でしたので、メイン銀行のデビットカードで支払おうとおもったんですが、上記のように違うカードでしたので、とりあえずカードローンで払ったといったいきさつがあるので、好き放題無駄遣いして、さらにバイクというわけでは、ないのでそこだけ、付け足させていただきました。
また、クレジットカードはキャッシングではなくショッピングローンの分割払いで使っているので、それはみなさん使用されているのではないでしょうか?

なので、新たに借り入れやローンを組んでいるわけではないので、今回のバイクをいれても。月7万ほどの返済計画なので無理はないと自分では思っています。
まず、もちろんご指摘はわかりますが、現状で実際ローン自体の可能性はどうなのか?というアドバイスもいただきたいです。
いろいろな解答を見ているなかでは融資、返済の比率で見ると大丈夫なのかな?とおもうのですが。

また、それとは別に解答者様のアドバイスをふまえて、先に銀行のカードキャッシングローンを全額すぐに返済して解約してからのローン審査と言う点ではどうでしょうか?VISAのクレジットカードのショッピングローンはリボで分割してるので、月々返済しかデキマセンが、これなら間違いないですよね?
投稿日時 - 2015-11-22 11:11:10
お礼コメント

解答ありがとうございます。細かくかいていませんが、嫁も働いていて、自分の方でも不定期ですが、副業の収入あり、世帯で年で580万円ほどなので、返済的にむりはないかとおもいました。
また、クレジットカードローンは月々のリボでの返済で一年で終わる予定で、銀行のカードキャッシングローンも、臨時で使用した以外は使用してませんし、支払い終わり次第解約すると嫁とも話しています。

補足質問も、したので、またお時間ありましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-11-22 11:15:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。