「6ヶ月契約」のメール広告中止は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 「6ヶ月契約」のメール広告の配信を中止する方法について相談します。
  • 申込書には契約期間6ヶ月と記載されており、解約ができないとされています。
  • しかし、広告からのアクセスは売上に結びつかず、広告の配信を停止したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「6ヶ月契約」のメール広告のメール配信は中止できないのでしょうか?

「6ヶ月契約」のメール広告のメール配信は中止できないのでしょうか? 私は、インターネット通販のお店(グルメ)をしております。 電話で成果報酬型のメール広告(1クリック10円)の誘いがありました。 営業の方の丁寧な対応と、ある程度の売上を期待させる誘い負けて申し込みをしました。 メールで送られてきた申込書には、契約期間6ヶ月とあり、 その間は解約ができないと記載がありました。 申込書は、FAXで返信しまたした。 保証金30,000円+初期登録料15,000円を支払い広告を始めたのですが、 その広告からのアクセスは約1000件/月以上あるのですが、 売上には全く結びつきませんでした。 また、アクセスしてもすぐに離脱する方が多い状況でしたので、 電話で、当店の広告を載せないで欲しいとお願いしました。 しかし、 「契約は6ヶ月なので、中止はできない。」 「毎月、最低1万件のメール配信をして1アクセスにつき10円をもらう契約だから」 との返事で一向に取り合っていただけませんでした。 確かに、申込書には、「その間は解約ができない」と記載があるのですが、 こういこった契約の場合は、その間は、メールでの配信も 止めていただけないのでしょうか? 営業の方とのお話の際に「月1万件は最低メール広告を発行しますので」 というお話はありましたが、私は良い意味でしか取っておらず、 こちらが嫌でも、1万件のメール広告を配信するとは思っておりませんでした。 また、申込書には、月に送るメール広告の件数の記載はありません。 申し込みを決めた後に、保証金がいるという話が出てきたり、 申込書を見て始めて、6ヶ月契約ということを知ったり、 おかしいと思ったのですが、月末までのキャンペーン期間(登録料半額)に 是非と、営業方に言われて、すぐに申込書を送ってしまいました。 今思えば、本当に馬鹿なことをしたと思っています。 配信された1ヶ月分は、もちろん料金をお支払いしないとと思っておりますが、 これ以上、費用をこの広告にかけたくありません。 お手数ですが、良い解決方法をご存じ方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.1

あなたは、消費者ではなく、事業者だから、消費者契約法も特定商取引法も適用できない。 3~4カ月程度の違約金支払いで解約してもらうようになんとかお願いする。

heart_0394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、契約期間6ヶ月となっていれば、メールの配信を止めたりできないのですね。 初期登録の15,000円というのがあり、それが6ヶ月の更新料みたいなものだと考えていたのが、いけなかったですね。