「6ヶ月契約」のメール広告中止は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 「6ヶ月契約」のメール広告の配信を中止する方法について相談します。
  • 申込書には契約期間6ヶ月と記載されており、解約ができないとされています。
  • しかし、広告からのアクセスは売上に結びつかず、広告の配信を停止したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「6ヶ月契約」のメール広告のメール配信は中止できないのでしょうか?

「6ヶ月契約」のメール広告のメール配信は中止できないのでしょうか? 私は、インターネット通販のお店(グルメ)をしております。 電話で成果報酬型のメール広告(1クリック10円)の誘いがありました。 営業の方の丁寧な対応と、ある程度の売上を期待させる誘い負けて申し込みをしました。 メールで送られてきた申込書には、契約期間6ヶ月とあり、 その間は解約ができないと記載がありました。 申込書は、FAXで返信しまたした。 保証金30,000円+初期登録料15,000円を支払い広告を始めたのですが、 その広告からのアクセスは約1000件/月以上あるのですが、 売上には全く結びつきませんでした。 また、アクセスしてもすぐに離脱する方が多い状況でしたので、 電話で、当店の広告を載せないで欲しいとお願いしました。 しかし、 「契約は6ヶ月なので、中止はできない。」 「毎月、最低1万件のメール配信をして1アクセスにつき10円をもらう契約だから」 との返事で一向に取り合っていただけませんでした。 確かに、申込書には、「その間は解約ができない」と記載があるのですが、 こういこった契約の場合は、その間は、メールでの配信も 止めていただけないのでしょうか? 営業の方とのお話の際に「月1万件は最低メール広告を発行しますので」 というお話はありましたが、私は良い意味でしか取っておらず、 こちらが嫌でも、1万件のメール広告を配信するとは思っておりませんでした。 また、申込書には、月に送るメール広告の件数の記載はありません。 申し込みを決めた後に、保証金がいるという話が出てきたり、 申込書を見て始めて、6ヶ月契約ということを知ったり、 おかしいと思ったのですが、月末までのキャンペーン期間(登録料半額)に 是非と、営業方に言われて、すぐに申込書を送ってしまいました。 今思えば、本当に馬鹿なことをしたと思っています。 配信された1ヶ月分は、もちろん料金をお支払いしないとと思っておりますが、 これ以上、費用をこの広告にかけたくありません。 お手数ですが、良い解決方法をご存じ方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

あなたは、消費者ではなく、事業者だから、消費者契約法も特定商取引法も適用できない。 3~4カ月程度の違約金支払いで解約してもらうようになんとかお願いする。

heart_0394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、契約期間6ヶ月となっていれば、メールの配信を止めたりできないのですね。 初期登録の15,000円というのがあり、それが6ヶ月の更新料みたいなものだと考えていたのが、いけなかったですね。

関連するQ&A

  • 勝手に送ってくる広告メール、違法にならないのですか?

    最近僕の携帯に広告メールが同じアドレスから頻繁にやってきます。(今まで全然なかったのに) この広告メールに「広告配信の中止の連絡はできません」とありました。 何か僕の機種は受信拒否出来ないらしくすごい迷惑です!!勝手に送ってきて「配信中止」出来ないし、夜中に起こされたり本当大迷惑(--# これって法律違反にならないのでしょうか? また7月からこれらの広告メールに関しての法律が変わると聞いたのですが本当なんでしょうか?

  • 配信メールをとめて!

    適切なカテゴリー(クレーム)がないので ここにしました。 最近 ネットへのアクセススピードが早くなるというのでMSNに代えたのですが、 最新ニュース「MSNマネー」・最新のQ&A・資格 英会話 レッスン などのメールが1回に数百件 配信され 迷惑この上ありません。 配信を止めて欲しいのですが、どうすればいいのですか?

  • まるで詐欺です!。広告と契約書の内容が違う。

    賃貸目的で不動産屋に行き、希望の間取りと家賃を伝えました。その後、不動産屋が持ってきた間取図や家賃が記載された広告をもらい、実際に何軒か内覧させてもらいました。その中の一軒が多少割高でしたが、敷金、前家賃無料、手数料のみで契約完了と広告に謳っており、立地条件も理想的でした。そこで家賃を交渉したところ2000円下げてくれました。 その物件に決めて、後日送らてきた契約書を見たところ、広告とは違った契約内容でした。 家賃は2000円安くなってましたが、敷金1か月分、前家賃1か月分、手数料1か月分が書かれてあったのです。すぐに不動産屋に連絡したところ、渡した広告は前の月のものであり、今月の契約には適応できない。家賃も下げてやったじゃないか、という内容の返答でした。しかし、広告には日付は記載されてたものの、その月だけ有効な契約内容であるなどとは書かれてません。内覧した時も、広告とは違う契約内容になるなどの説明は一切ありませんでした。 まるで詐欺にあったような気分です。 もちろん契約書にはサインしていません。 広告通りの内容で契約するにはどうしたら良いのでしょうか? このようなケースに対応してくれる公的機関ってありますか? 全く納得できませんが、その物件が気に入ってるので、渋々 契約書内容の金額を用意するしかないのでしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。

  • モバイルサイトの月極広告契約について

    3年ほどモバイルサイトの運営をしています。 1日の訪問数が200PVほどです。 exciteのをお借りしています。 主にゲームなどの壁紙を配信しています。 以前から大量にワンクリック広告の広告の誘いがあったのですが、数日前、月極広告のお話がきました。 まだ返信・契約をしかねているのですが、 こういった契約時に気をつけなければならない事、だいたいの金額などありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メール配信サービス

    メール配信サービスはどこも月額契約になっています。私の場合、数ヶ月に1回くらいしか利用する予定がないのですが、使いたい月のみ契約できる配信サービスはあるでしょうか。教えてください。

  • メール配信CGIによるドコモ宛メール配信について

    メール配信CGIでのドコモあてメール配信についてですが、 エラー率が40%にものぼり、困っています。 当方、会員ひとりひとりにCGIを複製して 会員が自分でログインして、お客様にメール配信する、 いわゆる、ASPのような状態です。 送信元はPCアドレスにも携帯アドレスにも設定できます。 そのあたりで、エラーに問題があるのでしょうか? メールを配信するといっても、会員の管理する、50~100件程度のリストです。しかも、分割配信までしているので 一定時間に大量メールによる、エラーではないと思います。 会員はほとんどパソコンを持っていないため 携帯アドレスを送信元にしています。 今は、ドコモ携帯は、成りすましメールだといかないのでしょうか? AUとソフトバンクは良いのですがドコモだけ ほとんどエラーになります。 また、ドコモと業務契約を結んでお金を月額払えば、メールが行くようになるともききました。 (それでも、自社からのみ配信するメールではなく、会員が配信するものなので業務契約が結べるかは、難しいと思いますが。。。) 何かドコモへメールを送れるようにできる手段はないでしょうか? なにか、知っていることなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールではない配信メールを停止するには・・・?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 居酒屋などに行くと”携帯でアクセスすれば無料券がむらえる” などといったものがありますよね・・? 何件かアクセスして、その後アクセスした居酒屋などから 配信メールが届くのですが、これを停止したいと思ってます。 ちなみに焼肉屋の配信メールは "解除する場合はこちら・・" みたいのが あって停止する事ができました。 それ以外のものは解除・停止するといったものが載っていません。。 どうしたら解除・停止できますでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • メールマガジンの配信(着信)拒否について

    必要のないメールマガジンの配信の不要処理が出来ないものが数件出ています。 マガジンの最後には必ず 【このメールマガジンは、メール発信元のお店と過去に取引のあったお客様およびプレゼントやくじに応募したお客様にシステムを利用して配信しています。また入会時におすすめショップメルマガの配信希望にチェックされた方にも配信しています。 今後、このメールの発信元のお店からのメールマガジン配信をご不要の方は以下のURLにアクセスしてください】 といった表示がされていますが、そのアクションを行っても一向に配信中止にならず配信が続いてしまいます。 また、発信者アドレスがそのたびに変更になるためメールルールから削除(サーバーから削除)が出来ないでいます。 確実に着信をとめる方法をお教えください。Outlook Expressを使っています。

  • ネットのメディアで広告などを掲載してもらうときの契約書や申込書について

    例えば、 ・ネットの求人サイト ・ネットのビジネスメディア などで、有料で求人を掲載してもらったり、広告を掲載してもらう場合で、 掲載期間は1年だが、支払パターンが、 支払パターン1)年間10万円(2か月分OFF) 支払パターン2)月額1万円×12か月 の2つあるとします。(金額は例) 支払パターン1)の場合は先(翌月末)に一括で支払をしてもらえばいいので、「広告掲載申込書」のようなものを書いてもらい、請求書を発行すればいいのかな、と思いますが、 パターン2の場合、1年ちゃんと払ってもらうために、「契約書」などを交わしたほうがいいでしょうか?もしくは、「掲載申込書」だけでも大丈夫でしょうか? また、 ・広告掲載申込書 ・月額支払の契約書 などのひな型があれば教えてください。

  • 迷惑メールの配信拒否

    迷惑メール(広告・アダルト)が度々来るようになりました。だいたい似たようなメールでアドレスも微妙に似てるようです。 PCに詳しくないので、そのメールに記載してる アドレスに配信拒否のメールをしてしまいました。 何か悪い影響がないか心配です。Outlookを使っています。迷惑メールの設定はしています。 よきアドバイスお願い致します