Google AdSenseの広告配信について

このQ&Aのポイント
  • Google AdSenseの広告配信について問題が発生しました。広告表示に関するポリシーに違反していたため、メールで警告が届きました。
  • 今後の対策として、72時間以内にウェブページを修正し、Googleのプログラムポリシーに従うようにすることが必要です。
  • 修正がなされない場合、広告配信が停止される可能性がありますので、早急に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google AdSenseの広告配信について

はじめまして。 私は、4つのサイトと2つのブログを運営しております。 先日5月16日にGoogle AdSenseより、メールがありました。 内容は、 お客様のアカウントを確認しましたところ、Google のポリシーに準拠しない方法で Google 広告が表示されています。 たとえば、次の URL のページで AdSense ポリシーの違反が見受けられました。 http://○○○○ サイト運営者様が Google 広告をクリックするようユーザーを誘導したり、広告ユニットを過度にアピールしたりすることは許可しておりません。 たとえば、お客様のサイトに "広告をクリック"、"スポンサーをサポート"、"おすすめサイト" など、 クリックを促すようなフレーズを掲載することはできません。 また、矢印や記号などを使用して注意を向けさせることや、Google広告のすぐ上に"スポンサード リンク" または "広告" 以外のテキストでラベル付けすることも許可されていません。 必要に応じて、72 時間以内にウェブ ページを修正してください。 この機会に、Google のプログラム ポリシー (https://www.google.com/adsense/policies) をご覧になり、お客様の他のすべてのページがこれらの基準に従っているかどうか確認することをお勧めします。 サイトを更新すると、Google では変更を自動的に検出しますが、広告の配信に影響が及ぶことはありません。 72 時間以内に修正が加えられない場合、お客様のアカウントは引き続き有効ですが、該当するウェブ ページへの広告配信を停止させていただきます。 なお、今後 Google のプログラム ポリシーに違反していることが確認された場合は、アカウントを無効にさせていただくこともありますのでご注意ください。 という内容でした。 これまで、わたしは、Google 広告を、リンク集にも載せており、 文面から見て、おすすめサイトと称してあるページに載せていたため、このような内容の警告メールがきたんだと理解しました。 このメールに記載されていたサイトのリンク集、および自サイトのすべてのリンク集に載せておいたGoogle 広告を削除しました。 メールが来たその日のうちに訂正し、アップしました。 なのにもかかわらず、今日、該当ページを開くと、すべてのページにおいて、Google 広告が配信されていなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか? 非常に困っております。 お分かりの方いらっしゃればおしえてください。 長文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echino
回答No.1

答えは単純明快です。 リンク集以外のページが規約違反であっただけでしょう。 今後の対応ですがまず、全ての広告をはずします。 はずしたら一度、Googleに報告。 広告配信の停止を解いてもらいましょう。 その後、ページを選びつつ、コードを貼っていくと良いでしょう。 P.S 規約違反のほとんどのケースでは複数の違反となっています。 Googleから指摘された部分以外も自分でチェックの必要があります。 ランキングやトラフィックチェンジ(ブログジャンキーとか)も 基本的にはダメ。メルマガを配信しただけで引っかかることもあります。 またブログの場合にはテンプレートに貼り付けると構造的にどこかの ページが違反になっていることも多いです。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。