海外からの戸籍の取り寄せ方法と家族のサインの問題

このQ&Aのポイント
  • 市役所で問い合わせたところ、海外からの戸籍の取り寄せには代理人を立てる必要があることがわかりました。しかし、家族の負担をかけずに解決する方法があれば良いと考えています。
  • 日本政府を通すと家族のサインが必要になる場面が多く、家族に迷惑をかけていることが悩みの種です。借金の頼みごとでもなく、労力も要らないのに家族のサインが必要とされることに疑問を感じています。
  • 友人からは住民基本台帳カードを利用して海外の大使館で戸籍を取り寄せる方法があると言われましたが、実際に試してみたところできないと言われました。夫のビザの問題もあり、今後どのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からの戸籍の取り寄せ

海外からの戸籍の取り寄せ 市役所にて 海外からの戸籍の取り寄せの方法を聞いたのですが ≪代理人を立てるしか方法が無い≫との事でした つまり 家族の誰かが取り寄せ それを海外で郵送する方法しか無い (委任状等で家族で無くても可能ではあるみたいですが 出来たら友人に手間をかけさせない方法での解決案を望んでます) その他 様々な書類の手続きに  日本政府を通すと大概 何らかの形で家族のサイン等が必要となってきます その度に 家族に散々恩を売られています ≪つまり 家族のサイン無では何も出来ない半人前≫と何かにつけ言われます 別に借金を頼む訳でも無いし サイン以外に何らかの労力が伴う訳でもありません 保険会社がやってくれるように書類は全て取り寄せ整え サインして送り返すだけの状態でやってもらっています 当然ながら その事に関してあらゆる意味で迷惑をかけた事も一度もありません 役所に問い合わせても 存命中の家族がいる限り 家族を通さない限り無理だ との事でした 全くもって納得がいきません 海外在住の友人が 住民基本台帳カードを購入すれば海外の大使館で戸籍を取り寄せてくれる と言っていたので 早速 日本に帰国した際 申請しようとして 一応念の為、と確認してみたら 『出来ません』と言われました 現在 夫の配偶者ビザも 夫の会社の就労ビザより融通が効くかなと考えたのが愚かな間違いで 大変悔しい思いをしています (今 日本にいられるのも両親のお蔭だ と事あるごとに言われます) 今後 何らかの対応策はあるでしょうか? (戸籍を抜けると それはそれで 日本に保証人がいなくなるという新たな問題が・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

普通に、郵送で請求して謄本送ってもらえましたよV(^0^) 5年前、エチオピアに転勤になったとき・・・ 海外から戸籍全部事項証明書(謄本)を請求したいのですが、どのようにすればいいですか?更新:2010年4月1日 海外からの戸籍全部事項証明書(謄本)の請求については、2つの方法があります。 一つは、郵送による請求で、郵送による交付です。この場合、お住まいの国により方法が異なりますので戸籍住民課戸籍係までお問い合わせください。郵送されますと、お手元に届くまで2週間から1ヶ月の時間がかかります。 もう一つは、日本国内にいる親族(ご両親等)に請求いただいて、それをエアメールで送付してもらう方法です。この方法では、戸籍全部事項証明書(謄本)を請求されてから1週間以内に請求された方に戸籍全部事項証明書(謄本)が届きます。 http://www.city.arakawa.tokyo.jp/faq/todokede/koseki/kaigaikosekitohon.html

isaacasimov
質問者

お礼

あっ ここです! お礼の欄に補足質問で大変申し訳ないのですが >郵便局で「定額小為替」をお買い求めください。金額は1通あたりの手数料ですので、複数必要なときは、その分の定額小為替が必要になります。 これは大使館又は領事館で購入可能なのでしょうか? この点で 市役所の人達は皆≪無理だ≫と言っていました(海外では購入不可能) つまり 『定額為替は日本から送ってもらう必要がある』という事です これなら友人でも購入出来るため 家族を通さないというのはクリア出来ますが 第三者の助けが必要である、という問題はクリア出来ません ご自身はこの点をどう解決されましたか? ご教示願えると有難いです

isaacasimov
質問者

補足

お~ さすが東京 地方によって違うのでしょうか? 実は今まで 三つの市役所で問い合わせています 確かに友人も『送ってもらえた』と言っていたからです その事でも食いつきました 「いや絶対出来る筈だ!」と それでも 市役所の方 奥に入ってあれこれ聞きまわったり して 散々待たされて やはり≪出来ません≫の一点張り 出来たら 戸籍は触りたくないのですが 戸籍を移すしか方法は無いのでしょうか? 東京だと確かに何かと便利なようで 真剣に考えてしまいます・・・