• ベストアンサー
  • 困ってます

今冬の18きっぷ

今冬の18きっぷ 今冬の18きっぷの予定がいまだ発表されないようですが、発売されないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数159
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)

高速道路料金値下げの影響で「鉄道離れ」が起きている以上、ここで「青春18きっぷ」そのものを廃止するような事になったら、JR各社にとってはそれこそ「自殺行為」でしょう。 但し、この冬は1つ「問題点」が増えます。12月4日に東北新幹線が新青森まで開業するのに伴い、在来線の八戸~青森間が青い森鉄道に移管され、これまでの「青春18きっぷ」のままでは(2002年に経営分離された区間と合わせて)盛岡~青森間が使えない区間となります。花輪線経由にしても、盛岡~好摩間がIGRいわて銀河鉄道で「アウト」ですしね。 おそらく、何らかの形で「変更」して発売されるのではないでしょうか?個人的には、JRと「通過連絡運輸」を行っている他社線や、八戸~青森間のような「並行在来線」(しなの鉄道、北越急行、伊勢鉄道、肥薩おれんじ鉄道等)でも使えるようになれば、多少値上げしても「歓迎」するところですが。JRのトクトクきっぷで、そういうタイプのものが増えているのも現実ですし。 さて、既に冬の臨時列車が発表されていて、東海道本線の夜行列車「ムーンライトながら」は東京発12/17~1/9、大垣発12/18~1/10となっています。定期列車としての運行が打ち切りに事について、「青春18きっぷ」の使えない季節で乗車率が低迷したのが原因とも言われている以上、少なくともこの期間は使えるように発売されると(個人的には)見込んでいます。 もっとも、有効期間が12月15日頃からに変更(短縮)されるとなれば、正式な発表は11月末か12月初めまでずれ込むかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そんな事情が… ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

私の掴んでいる情報では「今年の冬は発売・通用期間が短くなるが発売される」「来年の春以降の発売されるか、発売されるにしても形態がどうなるかは一切不明」ということです。通用期間は相当短くなる(ひょっとしたら12/20-1/10?)という話もありますが、詳細は全く不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#155097

この冬だけ販売しない。という噂はあります。 http://amplitude.blog83.fc2.com/blog-entry-1221.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました