• ベストアンサー

今、流行のウィルスに感染したみたい(>_<)

メールの送受信は、「操作は失敗しました」というエラーメッセージが出でメールが使えない。 msblastを検索して削除したのですが、何も変わってないんです。 アップデートをしようと思っても起動しません。 どうすればいいのでしょうか? Windows2000です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K5237
  • ベストアンサー率56% (55/97)
回答No.1

シマンテックのページで駆除ツール(FixBlast.exe)がダウンロードできるので,それを使い駆除してください。 また,感染するとWindows Updateが利用できなくなりますので,マイクロソフトのセキュリティ情報のページから,対策パッチを手に入れるようになります。 手順ですが, 1.FixBlast.exeでBlasterワームを駆除 2.対策パッチをインストール という形になります。 参考URLはシマンテックのBlasterワームの対策ページ。 次のURLはマイクロソフトのBlasterワーム対策パッチのページです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823980

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

Windows2000なら、こちらをみてやってください。 比較的わかりやすいと思います。 「2. 分散 COM (DCOM) を一時的に無効にします 」をやっておかないと 何度も感染してしまいますので、これが肝心です。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_nt4w2k.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_nt4w2k.asp

関連するQ&A

  • PC屋さんでウィルス感染したのでしょうか?

    ハードディスクが故障したので、パソコンショップで 交換とリカバリーをしてもらいました。 引き取り前に電話で、「こちらのネットがうまく繋がらなくて Windowsのアップデートが途中までしか出来ていません。 残りをお客様の方でして頂けるのであれば、今すぐ お渡しできるのですが」と言われ、自分でしようと思い受け取りました。 ですが、最初の起動時にエラーメッセージが出て (どんなメッセージだったか、今は出先なので分かりませんが) Windowsアップデートを行うと、途中でフリーズしてしまいました。 さらに再起動して続きを行うと、「悪質なソフトウェアを削除しました」 のメッセージが出ました。 その後、ウィルスバスターを再インストールしてスキャンを行うと、 トロイの木馬系ウィルスが続々と検出されたのですが… これは、ひょっとしてパソコンショップの時点で感染していたのでしょうか? 自宅で感染したのなら仕方ないのですが、リカバリー代等も 払っていることですし、気になって。 「何時の時点で感染した」ということが分かる方法等はありませんでしょうか?

  • ウイルス感染後のバックアップは無効?

     パソコン歴2年。一応HPも持っていますが、システム&セキュリティに関しては超初心者です。  この1ヶ月ぐらい、1日に5通近くものウイルスメールらしきものが頻繁に届き、途方に暮れていた矢先、ついにパソコンが起動出来なくなってしまいました。生憎、私のパソコンには、ウイルス駆除ソフトがインストールされておらず、まぁそのうち購入しよう・・・と悠長に構えていた私。届いたメールの大半は、添付ファイルはありませんが容量がすごく大きなものばかりでした。メール送受信には「ジャストホーム」というソフトを使用しています。このソフト、タイトルを見ただけで「あっ、ウイルスっぽいメールだ」と分かってはいても、プレビューせずには削除できません。プレビューせず、メールのタイトルを見ただけで削除する事は可能なのでしょうか?  今回の度重なる怪しげなメール受信の放置により、パソコンの起動すら出来ない状態となり、サポートセンターに問い合わせたものの埒があかず、結局先日修理に出しました。起動ディスクによる起動も試みましたが「ドライブCがない」等といったエラーメッセージが表示され、結局断念・・・。Windows98の再インストールをしようにも数々のエラーメッセージにより断念。サポートセンターからは「ハードディスクの故障だろう」との事。  続く→

  • これはウイルスでしょうか?

    お世話になります。 今朝からPCの調子がかなり悪く気持ちがわるいです。 まず、立ち上げるとすぐにアプリケーションエラーがでてsvchost.exeというプログラムを終了するとのメッセージがでます。 Outlookを使っていますが、送受信しようとすると 「操作に失敗しました」のメッセージがでて、メールができません。 IEでリンク先などにもいけないこともあります(ネスケは大丈夫) オンラインウイルススキャンをしても何も出てきません。 怖いです。どうすればよいでしょうか?

  • ウイルスに感染しているのでしょうか??

    始めまして。 ついさっき、HPを観覧していたら「ウイルスを発見しました」 という文字が出てきました。 最初は駆除するを押してウイルスの駆除を試みたのですが失敗し。 しょうがなくファイルの削除をしようとしたのですがそれも失敗して しまいました。 ウイルスの名前はVBS/REDLOF@Mというウイルスです。 パソコンはXPを使っています。 ウイルスソフトはウイルスチェッカー(virusscan Ver4・4・1) というのを使っています。 TRENDというサイトさまでローカルディスクCのオンラインウイルス   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A スキャンもしてみたのですが、ウイルスは発見できませんでした。 もちろん、ウイルスチェッカーでも検査しましたがそれでも検出されません でした。 しかし。 どこかのページにblank.htmがあればそれに感染しなければ作るということが かいてあったので。 ファイルの検索であるかどうか調べたのですが2個発見しました。 それと、ウイルスの影響なのかはわからないのですが、アウトロックのメール ボックスが送受信できなくなってしまいました。 送受信を押すと、エラーがでてログオンできない状態です。 この場合、ウイルスに感染しているのでしょうか?? もし感染している場合はどう対処したらよいのでしょう?? お願いしますm(__)m ウイルスについてはまったくな無知なものでなにかいたらない点など ありましたら申し訳ありません。。

  • ウィルス感染について

     ウィルスに感染しました。そこで、2つ質問です。 1.アップデートで更新しようと思っても、重要な更新だけ「service pack4セットアップでservice pack4ファイルをインターネットからダウンロード中にエラーが発生しました。サーバーが応答しません」と出て、インストールできません。なぜでしょうか? 2.タスクマネージャーの中に 「msblast.exe」がありません。感染していたらあるはず?なのですよね? 感染してるのに・・・   PC初心者で昨日から作業しておりますが駆除できずにいます。お時間のある方、解りやすく教えてください。お願いします。

  • PCがウィルスに感染したかどうかわかりません

    PCのウィルスチェックのため、(ヤフーBBの)シマンテックのノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンを実施しました。 その時パターンファイルの更新日が以前の日付だったので、心配になりアップデートしようとしましたが、「バックグラウンドでLIVE UPDATEが起動中」と表示され、しかしアップデートはされていない様子でした。 その後(直接関係ないが)WINDOWSをアップデートしなければいけないのかと思い実行しましたが、途中で「UPDATEに失敗しました」と表示され、その後も何度か実行しましたがアップデートできませんでした。 その後インターネットに接続できなくなってしまい、無線LANのケーブルを抜き、直接PCにつないだりしてなんとかインターネットにはつながりましたが、アップデートできなかったのが無線LANのトラブルでインターネットに接続できなかったからなのか、逆にWINDOWSアップデートに失敗したため、インターネット接続が出来なくなったのかよくわかりません。 さらにいろいろやっているうちに「インターネットセキュリティをアンインストールして再度インストールするように」というメッセージがでたのですが、新種のウィルスにより偽のメッセージが出ているのかと疑い、結局シマンテックのHPで最新版にアップデートしましたが、その後、WINDOWSのアップデートはやはり出来ませんでした。 ちなみにUPDATEの最中にインターネットラジオというウェブサイトが表示され面白そうだったので、接続して聞いておりましたが、アドレスが何か怪しそうだったので、もしかするとウィルスに感染したのかとも疑っております。 いろいろごちゃごちゃと書いており、自分でも何を質問したいのか良くわからないのですが、 (1)ウィルスに感染しているのでしょうか?(インターネットセキュリティの最新版でシステムスキャンをしようとしてもできませんでした。どうすればわかりますか?) (2)なぜ、WINDOWSアップデートが出来ないのでしょうか? (3)他に問題はあるのでしょうか? WINDOWSはXP、IEは7.0です こんな文章で回答のしようがないのかもしれませんが、何か手がかりでも教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 勝手にUSERが増えるウィルスに感染しました

    今朝、添付ファイル付メールを開いて、なおかつその添付ファイルをデスクトップに保存して、ダブルクリックしたらエラーメッセージが出て、何の変化も無かったのでそのままにしていました。 しかし帰り際、そのファイルを削除しようとしましたが、ファイル使用中とのメッセージが出たので、再起動して削除と思い、再起動をしたところ、起動時にUserが、いきなり4つに増えました。通常は「User」で起動していますが、「admin」を始め、知らない名前がその他に3つも出てきました。 そのいずれも、パスワードを要求してきます。仕方ないので、「User」を選択して起動しました。アプリケーションの起動や動きには特に問題ありませんが、上記したエラーメッセージが絶え間なく出てきました。 確実にウィルスに感染だと思いますが、この症状では何のウィルスが考えられるでしょうか?OSはXPです。よろしくお願いします。

  • ウイルスだったのですか?

    ウイルスが見つかりました・・・でプログラムの終了となったのですが、 ウイルスバスター2003の検索では何も見つからず・・でした。 ところが、メールの送受信ができなくなり、エラーとして ソケットエラー:10061 エラー番号  :0x800CCCOE  と出ました。 検索すると、そうなのかな?と思うようなことぐらいしかわからず終了し ようとしたら、プログラムの終了ーPop3 trapとでました。が 起動したら、送受信できるように回復したのです・・・。 ウイルスメールを受信しようとしたのでしょうか!?それとも・・・ よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターがウィルスを発見した時

    この間導入したばかりなのですが、メールを受信して それでバスターがチェックしますよね?そこでウィルス が発見されたら、それを知らせるメッセージが出て きたのです。 このとき、そのメッセージは消して自分でプレビュー せず削除した(削除済みフォルダも)のですが、 これで良いのでしょうか?ウィルスメールを受信した 時の対処法は、たぶんこれで合ってると思うのですが バスターは初心者なので・・・^^; すみません、教えて下さい。 あと、今メール送受信すると「サーバへの接続は 失敗しました」と出るんですが、この原因って私の 側になにかあるのでしょうか??さっきから何度 やってもこのエラーがでまくってメール受信できま せん(T-T;)

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!