• 締切済み

勝手にUSERが増えるウィルスに感染しました

今朝、添付ファイル付メールを開いて、なおかつその添付ファイルをデスクトップに保存して、ダブルクリックしたらエラーメッセージが出て、何の変化も無かったのでそのままにしていました。 しかし帰り際、そのファイルを削除しようとしましたが、ファイル使用中とのメッセージが出たので、再起動して削除と思い、再起動をしたところ、起動時にUserが、いきなり4つに増えました。通常は「User」で起動していますが、「admin」を始め、知らない名前がその他に3つも出てきました。 そのいずれも、パスワードを要求してきます。仕方ないので、「User」を選択して起動しました。アプリケーションの起動や動きには特に問題ありませんが、上記したエラーメッセージが絶え間なく出てきました。 確実にウィルスに感染だと思いますが、この症状では何のウィルスが考えられるでしょうか?OSはXPです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 サイバークリーンセンターでボット感染の有無を確認できることを忘れていました。試してみてください。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/flow/index.html
回答No.1

症状から推測できる可能性の1つとして、PCが乗っ取られたことが考えられます。PCが乗っ取られると、インターネット上にいる悪意を持った人にPCを操られることになります。その例としては、 【迷惑メール巧妙化…家庭のPC乗っ取り、海外発】 http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20071017nt08.htm あくまでも推測の範囲なので断定しているわけではありません。原因を特定するには、もう少し詳しい情報が必要になります。 1. 添付ファイル付きメールの送信者は、質問者さんの知っている人ですか? 2. 添付ファイルのファイル名・ファイル形式はどうなっていますか?まだデスクトップにあるならば、右クリックでプロパティを調べてみてください。 3. セキュリティ対策ソフトでのスキャン結果はどうでしたか? 4. 無線LANは利用されていますか?その場合、セキュリティ設定はどのようにされていますか?(WEP・WPA・MACアドレスフィルタリングなど)