• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウィルスに感染をしました

はじめまして ウィルスに感染をしました。 マカフィーのセキュリティソフトを入れていたのですが、ウィルスに感染し、指示に従って感染したファイルを削除しました。 その結果、ウィンドウズは起動しますが、他の作業はまったく起動しなくなりました。 リカバディ用のデータも削除してしまいました。 やはり、新しいOSを上書きインストールした方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

>他の作業はまったく起動しなくなりました 他の作業と言うのがアプリケーションのことでしたら、アンインストール、再起動、再インストールしては? 他の作業と言うのがブラウザなどOSのプログラムならトラブル状況を掲載またはリカバリし直すのは? >リカバディ用のデータも削除してしまいました バックアップしたデータが消えたのですか? バックアップしたデータはふつうPC内でなく外部メディア(外部HDDやCD/DVDなど)に保存しますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅くなり、すみません リカバディー用のデータですが、出荷時にPC内に入っていて、自分でCDに焼くものだったのですが、とりそこなってしまいました。 他の作業というのが、たとえばテキストファイルを開こうとすると、『NOTEPADS,EXEが見つかりません』と表示されます。 こんな感じで他のアプリケーションも必要なシステムデータも削除してしまいました・・・。

  • 回答No.1

上書きとかではなく、領域を初期化後、OSを再インストールして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりそれしかないのですね・・・。 初期化は初めてなので、参考になるような本やHPがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しています!

    OSはウィンドウズ98でウィルス名:UBS/SORACIに感染してしまいました。このPCに入っているウィルスソフトで削除を試みるのですが何回スキャンしてもウィルスが削除できません。どのようにしたらこのウィルスを削除出来るのでしょうか?セキュリティサイトにアクセスして削除はできないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染しました

    ウィルスに感染してnod32で隔離しましたが削除できませんでした。 一応adawareで調べましたが隔離したウィルスを削除できたかわかりません。 これは全て最初からOSをインストールしなければならないでしょうか? それとそこまでしてもウィルスに感染したパソはダメなのでしょうか?

  • スパイウェア、ウィルスに感染しました。

    知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

  • ウィルス感染に関する質問です。

    ウィルス感染に関する質問です。 使用OSはWindows Vista、ブラウザはFire Foxです。 ウィルス対策ソフトとしてAVG freeを使用していました。 インターネットで画像を見ていたところ、1つの画像を開いた時にトロイの警告と同時に、プログラムの続行を確認するダイアログが出ました。 明らかに不審なプログラムだったので(拡張子はexeで、コマンドプロンプトのようなアイコンが表示されていました)、キャンセルをクリックしたのですが何度クリックしてもすぐにまたダイアログが現れ、消すことができなかったため、強制終了しました。 その後再起動しFire Foxを起動すると、Vista Defenderというプログラムの警告画面が出ました。 「ウィルスに感染している恐れがあるのでネット接続から遮断しています」と言ったような内容が英語で表示されます。 無視してネット接続はできるのですが、タスクバーのアイコンからそのプログラムによる警告が表示され続けます。 Vista Difernderの指示に従って感染の恐れのあるプログラムを消そうにも、その操作を行おうとすると「register」を要求され、結局消すことができません。 また、コントロールパネル→セキュリティセンターからセキュリティ設定を変えようともしたのですが、文字が正しく表示されず、設定変更が行えません。 Vista Defender Proというプログラムが度々ウィルス感染を報告してくるのですが、インストールした覚えがなく、そのプログラムを削除して良いのか、また、削除方法もよく分かりません。(プログラム一覧に出てきません) PCの挙動もやや重く感じます。 既にウィルス感染してしまっているのでしょうか? また、除去するにはどうすればいいのでしょうか…。 急に現れた英語のプログラムに非常に戸惑っています。 これもウィルスのはたらきの一部なのでしょうか…?

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • ウィルス感染?教えてください。

    スパイウェアドクターの無料版でスキャンしたところ、6個の脅威と140個の感染があると出ました。しかし、どこでウィルスを削除すればいいかわかりません。 また、X-Cleanerというスパイウェア対策のもの(無料)で試したところ、すぐスキャンは終了しましたと表示され、その後、再びスパイウェアドクターでスキャンしたところ、また先程と同じで6個の脅威と140個の感染が見つかりました。 セキュリティが大変不安です。 どうすれば、ウィルスを削除できるのでしょうか? 無料のものでは、削除できないのでしょうか? 助けてください(><)お願いします!!

  • これはウィルス感染でしょうか?

    当方、Mac OSX を使用しています。 フリーフォントをダウンロードしようとしたら海外のサイトに飛びました。 しばらくすると「あなたのPCはウィルス感染しました」というポップアップと、 続いて「駆除ソフトを起動しますか」というポップアップが出てきました。 とりあえず無視して(ポップアップを閉じて) PCにウィルス対策ソフト(マカフィー)をインストールし、 (ポップアップが出た時には、マカフィーは入れていませんでした) フルスキャンしたところ、特に感染した様子は無いようでした。 ところが、Macintosh HDを開くと、記憶にないアイコンが表示されていました。 アイコンは 「libmCloudUtility.dylib」 というものです。 念のため、これをマカフィーでスキャンしましたが、ウィルスの脅威とは診断されませんでした。 ただ、アイコンが現れたタイミングが「ウィルスに感染しました」のポップアップと重なる気がして、気になります。 web検索で「libmCloudUtility.dylib」を調べようとしましたが、ヒットしません。 これは一体何なのでしょうか。 PCに疎いため、問題ないものなのかどうか、さっぱり分からず不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    今朝、adobeのacrobat readerとflash playerをバージョンアップのインストールをした直後、 hotmailのアカウントから過去にメールを送ったことがある人たちにかってにメールが送付されてしまいました。 そのメールにはURLが記載されていたようです。 受け取った人達には「そのリンク先は開かないで」と連絡をしました。 ここで、質問なのですが、 ・これはインストールをした際に私のPCがウィルスに感染したせいなのでしょうか? ウィルスソフト(ソースネクストのセキュリティゼロ)やトレンドマイクロのオンラインスキャン、 windows defenderでウィルスチェックをしても、特に問題はないという結果がでました。 ・ウィルスに感染している場合、どのような対処をすれば安心の状態になるのでしょうか? 他の方の質問を拝見すると、 hotmailのアカウント削除とPCを初期状態に戻すことが必要そうなのですが、 できる限り初期状態には戻したくないのです。 システムの復元で感染する前に戻すだけではだめなのでしょうか? ・メールが送付された人達がURLをクリックしなかったら、 その人達がウィルスに感染する心配はしなくて大丈夫なのでしょうか? このような経験は初めてで、 PC素人ということもあり、かなり動揺しています。 adobeのインストールのページだと信じてクリックしたらこのようなことになってしまい大後悔です。 どなたか回答の程、よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    Pandora TVを見ていると、ウィルスセキュリティZeroから Exploit (470147c60)に感染したと警告が出ました。 (昨日までは出てません)。Vistaを使用してます。 その後、ウィルス検査を行ったところ、全て削除しました。 との結果になっております。 ただPandora TVのプログラム全てで発生しており、 何かの間違いではないかとも疑っております。 そこでご質問ですが、 1) Exploit (470147c60)はウィルスでしょうか? 2) 削除したと出ているので、取り急ぎ大きな問題はないでしょうか? 3) ダブルチェックのため、他のソフトでもウィルス検査を行いたいと考えてます。   無料でできるネットセキュリティでオススメはございますでしょうか? 4) Pandoraで何か、ウィルス感染の情報ございますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ウィルスに感染した場合、ファイルはどこまで汚染されるのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 すごく初歩的なことで申し訳ないのですが、ウィルスに感染した場合のファイルについて教えて下さい。 私は幸いにして今まで一度もウィルスに感染したことはありません。 当然のことではありますが、ウィルス対策ソフトは適用していますし、WindowsUpdateも自動更新にしてあります。 フリーソフト等も定期的にバージョンを確認し、最新のものを使うように心がけています。 使用しているPCは一台ですが、用心のためブロードバンドルータを使用してネット接続しています。 しかし今まではたまたま感染せずに済んだだけであって、新しいウィルスがどんどん出て来ている現在、100%安全などという環境はありえないと思っています。 今、気になっているのはウィルスに感染した場合、そのPCに存在するファイルはすべて汚染されてしまうのか?と言う疑問です。 たとえばWordで作成したファイルや、HTMLファイル等です。 私のPCには二台のHDDが積んであり、一台目のHDDを二つのパーティションに区切って、ひとつにOSとプログラム、ひとつに作成したデータや音楽ファイル、写真のデータなどを保管しています。 もう一台のHDDにはTrue Imageで作成した、OSとプログラムインストール直後のCドライブのイメージファイルや定期的に作成されるCドライブイメージ、Dドライブのバックアップデータなどが入っています。 ウィルスに感染した場合、この二代目のHDDに入っているデータもすべて汚染されてしまうわけですか? 外付けのHDDに入れておかないと危険なのでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、質問をまとめますと 1.ウィルスに感染した場合、システムドライブ以外のドライブのデータ、他の内臓HDDのデータ等もすべて汚染されてしまうのか? 2.もしそうならば、感染した場合、OSクリーンインストールの後で、全データにウィルスチェックをかけ、削除できればそのデータは問題なく使用できるのか? この二点です。 よろしくお願いします。