• ベストアンサー

ユーザーアカウントが勝手に作られて困っています

WindowsXPでIUSER_Adminというユーザーアカウントが勝手に作成される現象が続いて困っています。このアカウントを削除しても、しばらくすると復活するという状態です。 ウイルス感染を疑い「ウイルスバスター2008」で検索したところ、ウイルスは見つかりませんでした。 しかし、「ノートン インターネットセキュリティー2008」で検索したところ、いくつかのトロイの木馬が検出され、駆除しました。 これで治るかなと思ったのですが、なおもIUSER_Adminというアカウントがしばらくすると作成されてしまいます。 原因と対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

スパイウェアに犯されていないですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 それでも駄目ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いですね。 データのバックアップはこちらを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

prism0081
質問者

お礼

ウィルスバスターからノートンに乗り換えたら、ウイルスが発見され、無事解決しました。 みなさま、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

セキュリティの設定無しで無線LANをしているか ルータを使わず、ファイヤーウォールを設定し ていないとか、 そんなセキュリティ上の問題に思えます。 つまり、ウィルスなどで、入り口をこじ開けて いるというより、中に侵入されてから好き勝手 されているような雰囲気です。

• kona4Q
回答No.2

念のため、SpyBotをインストールして、再度実行してはいかがですか。

参考URL:
http://www.spybot.info/jp/
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318943053 では。

prism0081
質問者

補足

すでに参照しておりますが、解決にはいたらなかったため、こちらで質問させていただきました。