• ベストアンサー

PCがウィルスに感染したかどうかわかりません

PCのウィルスチェックのため、(ヤフーBBの)シマンテックのノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンを実施しました。 その時パターンファイルの更新日が以前の日付だったので、心配になりアップデートしようとしましたが、「バックグラウンドでLIVE UPDATEが起動中」と表示され、しかしアップデートはされていない様子でした。 その後(直接関係ないが)WINDOWSをアップデートしなければいけないのかと思い実行しましたが、途中で「UPDATEに失敗しました」と表示され、その後も何度か実行しましたがアップデートできませんでした。 その後インターネットに接続できなくなってしまい、無線LANのケーブルを抜き、直接PCにつないだりしてなんとかインターネットにはつながりましたが、アップデートできなかったのが無線LANのトラブルでインターネットに接続できなかったからなのか、逆にWINDOWSアップデートに失敗したため、インターネット接続が出来なくなったのかよくわかりません。 さらにいろいろやっているうちに「インターネットセキュリティをアンインストールして再度インストールするように」というメッセージがでたのですが、新種のウィルスにより偽のメッセージが出ているのかと疑い、結局シマンテックのHPで最新版にアップデートしましたが、その後、WINDOWSのアップデートはやはり出来ませんでした。 ちなみにUPDATEの最中にインターネットラジオというウェブサイトが表示され面白そうだったので、接続して聞いておりましたが、アドレスが何か怪しそうだったので、もしかするとウィルスに感染したのかとも疑っております。 いろいろごちゃごちゃと書いており、自分でも何を質問したいのか良くわからないのですが、 (1)ウィルスに感染しているのでしょうか?(インターネットセキュリティの最新版でシステムスキャンをしようとしてもできませんでした。どうすればわかりますか?) (2)なぜ、WINDOWSアップデートが出来ないのでしょうか? (3)他に問題はあるのでしょうか? WINDOWSはXP、IEは7.0です こんな文章で回答のしようがないのかもしれませんが、何か手がかりでも教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usas
回答No.2

ウイルスに感染しているのか、明確な判断はできませんが、Windowsアップデートを正常に行うことが できていない状況から、システムになんらかのトラブルが発生しているように見えます。 面倒ですが、今の状況を改善するお勧めは方法は、OSの再インストールです。 一応、修復インストールという手もありますが、これだけではゴミファイルが残ってしまう こともあるので、必要なファイルを全てバックアップした上でのOSクリーンインストールをお勧めします。 修復インストール手順 http://mikasaphp.net/winf.html 歯切れの悪い回答になってしまいましたが、Windowsアップデートが利用できない状態でPCを使い続ける ことは、それだけでとても危険です。

my_name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSの再インストールとは大変なことになりました。 何かもっと問題を起こしそうで心配です。 簡単に出来るものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

1)違うツールできちんと検査して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 2)情報不足で分からないです。エラー番号は出なかったですか。 下記を参照しても駄目ですか? http://support.microsoft.com/kb/818018/ja 3)情報不足が問題ですね。

my_name
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずウイルスチェックをして見ます。