• ベストアンサー

PCがウィルスに感染したかどうかわかりません

PCのウィルスチェックのため、(ヤフーBBの)シマンテックのノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンを実施しました。 その時パターンファイルの更新日が以前の日付だったので、心配になりアップデートしようとしましたが、「バックグラウンドでLIVE UPDATEが起動中」と表示され、しかしアップデートはされていない様子でした。 その後(直接関係ないが)WINDOWSをアップデートしなければいけないのかと思い実行しましたが、途中で「UPDATEに失敗しました」と表示され、その後も何度か実行しましたがアップデートできませんでした。 その後インターネットに接続できなくなってしまい、無線LANのケーブルを抜き、直接PCにつないだりしてなんとかインターネットにはつながりましたが、アップデートできなかったのが無線LANのトラブルでインターネットに接続できなかったからなのか、逆にWINDOWSアップデートに失敗したため、インターネット接続が出来なくなったのかよくわかりません。 さらにいろいろやっているうちに「インターネットセキュリティをアンインストールして再度インストールするように」というメッセージがでたのですが、新種のウィルスにより偽のメッセージが出ているのかと疑い、結局シマンテックのHPで最新版にアップデートしましたが、その後、WINDOWSのアップデートはやはり出来ませんでした。 ちなみにUPDATEの最中にインターネットラジオというウェブサイトが表示され面白そうだったので、接続して聞いておりましたが、アドレスが何か怪しそうだったので、もしかするとウィルスに感染したのかとも疑っております。 いろいろごちゃごちゃと書いており、自分でも何を質問したいのか良くわからないのですが、 (1)ウィルスに感染しているのでしょうか?(インターネットセキュリティの最新版でシステムスキャンをしようとしてもできませんでした。どうすればわかりますか?) (2)なぜ、WINDOWSアップデートが出来ないのでしょうか? (3)他に問題はあるのでしょうか? WINDOWSはXP、IEは7.0です こんな文章で回答のしようがないのかもしれませんが、何か手がかりでも教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usas
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

ウイルスに感染しているのか、明確な判断はできませんが、Windowsアップデートを正常に行うことが できていない状況から、システムになんらかのトラブルが発生しているように見えます。 面倒ですが、今の状況を改善するお勧めは方法は、OSの再インストールです。 一応、修復インストールという手もありますが、これだけではゴミファイルが残ってしまう こともあるので、必要なファイルを全てバックアップした上でのOSクリーンインストールをお勧めします。 修復インストール手順 http://mikasaphp.net/winf.html 歯切れの悪い回答になってしまいましたが、Windowsアップデートが利用できない状態でPCを使い続ける ことは、それだけでとても危険です。

my_name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSの再インストールとは大変なことになりました。 何かもっと問題を起こしそうで心配です。 簡単に出来るものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1)違うツールできちんと検査して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 2)情報不足で分からないです。エラー番号は出なかったですか。 下記を参照しても駄目ですか? http://support.microsoft.com/kb/818018/ja 3)情報不足が問題ですね。

my_name
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずウイルスチェックをして見ます。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染?

    地元のケーブルTVでインターネットをしています。最近そのプロバイダで接続が途切れたりするといったトラブルがあり困っておりました。原因はあるユーザーから大量データが送信され機器に非常に大きな負荷がかかっているということらしいです(Blaster系のウィルスのようです)。そして昨日、そのプロバイダから「お宅のモデムから大量のデータが送信されています。最近ポートスキャンされましたか?」と言われました。まず、ポートスキャンって何なのでしょうか?そして、うちのパソコンにはNortonAntiVirusがインストールしてあるし、多分ウィルスにはかかっていないと思います。念のためすぐスキャンもしましたし、Symantecのオンラインスキャンもしてみました。また、SymantecのBlaster駆除ツールも実行してみましたが感染してないようです。本当に感染してるのでしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました。

    先ほどシマンテックのオンラインスキャンをしたらどうもウイルスに感染しているようです。 内容が↓  ウイルスの状態: 感染! コンピュータは1個以上の既知の脅威に感染しています。117353 個のファイルをスキャンしたところ、 1 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 シマンテック・セキュリティ・レスポンス サイト上で以下にあげられたウイルスの名前を削除情報として検索します。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\9RJB5TCE\cbbs[1].htm は Bloodhound.Exploit.6 に感染しています。とでてきました。このウィルスは危険なのでしょうか?? なぜNorton Internet Security 2005特別優待番を使っているのに感染したのでしょう。ウイルス定義は2/17と最近の物なのに。昨日もシステム完全スキャンをして、脅威は見つかりませんとでたのに。手動の圧縮ファイルをスキャンONにしているのに。どうすれば、修復できるんでしょうか?教えてください。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • ウィルスに感染?無事?

    こんにちわ。質問させていただきます。 PCにはノートンインターネットセキュリティが入ってます。 最新版でウィルスチェックをしても感染は発見されませんでした。 先日、シマンテックのHPで"Symantec Security Check"なるものを見つけ試してみました。 そうしたら、Adware(?)が数個見つかりました。 結局のところ、このパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか?  また、感染している場合、なぜ、PCに入ってるノートンでは感染を発見できていないのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますがよろしくお願いします。 ちなみにSymantec Security CheckのURLです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。

  • 感染しているのでしょうか?

    インターネット閲覧中に、アクセスが拒否されました→修復できませんでしたという、ウイルス警告が出ました。ウイルス名はVBS.Redlof.Aです。 パソコンはFMV-BIBLO NB18D/Dを使用。 Windows Updateも更新していますし、 Norton Internet Securityで最新のウイルス定義もダウンロードしています。 Symantec、トレンドマイクロ、ウイルスバスターの オンラインチェックしましたが、感染が見つかりません。 本当に感染しているのでしょうか? 感染しているとしたら、対応の仕方を教えて下さい。 初心者なので、わかりやすいと助かります。

  • ウイルスに感染

    Windowsを使っているのですが、『シマンテック・セキュリティチェック 』でチェックしたら、私のパソコンがウイルスに感染しているらしいのですが、感染するとどうなるのでしょうか?後感染したらどう対処すれば良いのでしょうか? 怖くて、そのパソコンを触る気になりません…。どうかよろしくお願いします! できれば、スパイウエア?事がわかるサイト教えてください…。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?

    正確なメッセージを覚えてないのに申し訳ありませんが 男性専用エステ〔アダルト〕のホームページを見た後に、 Norton Internet Security 2005で『高い危険度』ウイルスに感染した旨のコメントが出ました ウイルスの名前は書いていません また このウイルスに感染したファイル(?)にはアクセスができないとのコメントもありました Norton Internet Security 2005 の ウイルスの定義は最新版ですが 7月5日のものです 週に一回のLiveUpdateのため 次回のウイルス定義のアップデイトは7月12日です そのためか その後システムの完全スキャンをしてもウイルスは見つかりません ウイルスを消去してないはずですが Virusは自然になくなりますか? 12日まで待つしかないのでしょうか? どなたか よろしくお願いいたします

  • ウイルス感染!!

     ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。バスターのスキャンでは異常無しなのですが、シマンテックセキュリティチェックでオンラインスキャンすると、感染していますと出ます。ファイル名は分かりません。どう対処すればよろしいでしょうか? OSはWinXPです。

  • アンチウイルスを最新版にする方法(ウイルスに感染しました。)

    職場のPC4台(XPと2000)をインターネット接続できる環境にした当日にウイルスに感染したみたいです(その日はWindows Updateのみ行ったはずですが)。 家でダウンロードしたシマンテックアンチウイルスの体験版を導入して、ウイルスを駆除したいのですが、普通にダウンロードした状態では最新版ではないように思います。駆除したいPCはネットにつながらない状態ですので(Live Updateできない)、どうすれば最新版のアンチウイルス(体験版)になるのでしょうか。 みなさま、よろしくお願いします。