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VBS.Internalに感染しました

ソースネクストのウィルスセキュリティを使用していましたが、シマンテックのオンラインスキャンをしたら、VBS.Internalに感染していました。 そこで、ウィルスセキュリティをアンインストールし、シマンテックの体験版のインターネットセキュリティをダウンロードしてシステムの完全スキャンをしたら、感染はありませんとなります。 感染しているのでしょうか。 また、感染しているとしたら、そう処理すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。 パソコンはOSはME、FMV-BIBLO NE6/650Rです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

#3です。 誤反応の場合は、オンラインスキャンでは反応せず、 製品版(体験版含む)だと反応することもあります。 その逆もあります。 これについては私も経験したことがあります。 VBS.Internalが外付けHD内から発見されたとのことですが それはなんと言うファイルでどこから発見されたのでしょうか? また、外付けHDに掲示板などの内容を保存したことは ありますか? 2ちゃんねるは見たことがありますか? このあたりについて分からないとわかりかねます。 トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンでは 感染なしだったのですよね? これは外付けHDもチェックしていますね。 念のためマカフィーフリースキャンもかけてみては いかがでしょうか。 本当に感染しているのであればVBS/Redinalが発見される はずです。 http://www.nai.com/japan/mcafee/home/freescan.asp 体験版、ウイルスバスターオンラインスキャンで発見されないので あれば誤反応の気がしますが・・・ ソースネクストのサポートに効いてみても良いと思いますが 十分な回答が得られるかどうかは微妙ですね。 どうしても不安でしたらHDのフォーマット、リカバリを 行えば問題ありません。 もともとそんなに怖いウイルスでもありませんし、画像や excel、wordなどのドキュメントにも感染しません。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/vbs.internal.html この土日にはレスをつけることができないかもしれませんので 貴方の情報を追加して他の方のフォローをお待ちください。

noname#230461
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230461
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。MEにノートンの2004の体験版を入れたせいか、パソコンがリソース不足で不安定になり、フリーズしやすくなってしまいました。 なかなか文章を入力するところまでいきつけませんでした。 それで、ハードディスクをフォーマットしリカバリーしました。その後はオンラインスキャンしてもウィルス感染はなしになりました。

その他の回答 (6)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.7

誤反応と思われますので、正確なファイルパスを書いてください。 ちなみに、個人データのバックアップは、 今回みたいにウィルス感染でリカバリする場合だけじゃなく、 常に定期的に行うことをお勧めします。 ハードディスクはいきなり壊れることが良くあります。

noname#230461
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#230461
質問者

補足

パソコンがフリーズしてしまうので、もう一度オンラインスキャンしてファイル名を出すところまでいきつけませんでした。 リカバリーとフォーマットをしたら、オンラインスキャンしても感染はなしになりました。 これからは定期的に個人データのバックアップを取るようにします。

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.6

シマンテックのオンラインスキャン  最新のウィルスデータが使われている   体験版のインターネットセキュリティ  最新のウィルスデータとは限らない  また、全てのウィルスデータとは限らない   発見日: 2002年3月15日 (米国時間)  古いウィルスにもかかわらす、シマンテックでもマカフィでも詳しい情報がみつから無い。   ということは手作業で探すしかありませんね。   ☆スタートアップリスト 「Spybot-S&D」の画面左側のメニューで「ツール」「システムスタートアップ」をクリックすると、画面右側にスタートアップの一覧が表示されます。 一覧の中に、拡張子が「VBS」「HTM」「HTML」「HTA」のファイルが起動されていないか調べてください。 各項目の左端にあるチェックボックスのオン/オフで起動するかどうかを切り替えテストできます。 もしわからない場合は、画面上のメニューで「テキストに保存」をクリックして、適当な名前で、適当な場所に保存してメモ帳で保存したファイルを開きます。 不審な行をコピーして補足欄に貼り付けてください。 メモ帳のメニューで「編集」「検索」をクリックしてデータを検索できます。

noname#230461
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

noname#230461
質問者

補足

体験版のインターネットセキュリティが、最新のウィルスデータとは限らない。 また、全てのウィルスデータとは限らないとは知りませんでした。勉強になりました。

回答No.4

#3です。 参考URLが長すぎたようですのでここに掲載しておきます。 ホームページを閲覧中に 「VBS.LoveLetter.A」 を検知した場合の対処方法に関して http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/c09d9396653ee1ca49256c5900299cce?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3Ahttp%3A//service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3AINTER/tsgeninfojapanesekb.nsf*qt=VBS*miniver=nav_2004*pcode=nav*la=ja%3C%3E&sone=nav_2004_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2004%20for%20Windows%2098/Me/2000/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nav/nav_2004_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nav

回答No.3

もしかして「2ちゃんねる」などの掲示板を見に行ったり しますか? もしそうでしたら、ノートンが誤反応している可能性が あります。 感染しているファイルの名前とパスはどうなっていますか? 例)C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\BTKPP0QV\log[1].htm 例のようにTemporary Internet Filesフォルダ内のものであれば 感染はしていません。 参考URLに挙げたのはシマンテックが同様な例について 説明したものです。 2ちゃんねる ノートンがVBSウイルスのソースに誤反応 ttp://pc6.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1033948204/-100 2ちゃんねる内のスレです。 2ちゃんねるを見るのが気にならないのであれば参考までに。 もちろん、感染しているファイルによっては本当に 感染しているおそれもありますので一度感染していると 言われたファイル名とパスを確認しましょう。

参考URL:
http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/c09d9396653ee1ca49256c5900
noname#230461
質問者

補足

3日前にセキュリティソフトの評価(ユーザーのコメント等)をいろいろ見ました。掲示板もありました。誤反応だとすれば、それが原因でしょうか。 セキュリティソフトについて見ていてこうなるとはショックです。 教えていただいたttp://pc6.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1033948204/-100を開いてみようとも思ったのですが、シマンテックの体験版を入れているので、これもまた誤反応を起こすのではと出来ずにいます。 同じシマンテックなのに、オンラインだと感染していて、体験版だと感染していないというのも誤反応だからでしょうか。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、感染していたとしたらファイルは外付けハードディスクのものなのですが、感染していないデジカメ写真やスキャナーで取り込んだもの、自分で作成したexcel、word文書だけでもCD等にコピーしてハードディスクをフォーマットすればつかえるでしょうか。 他にはプロバイダーへの接続情報、お気に入り、メールアカウントの設定などリカバリーをするまえにバックアップするようにいわれるものがはいっています。 よろしくお願いします。

  • k-fon
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回答No.2

とりあえず、下記サイトでオンラインスキャンを試してみて下さい。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
noname#230461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#230461
質問者

補足

教えていただいたサイトはsymantecのオンラインのセキュリティスキャンをすると感染していますになります。それで、体験版をダウンロードして解決したいと思ったのですが、体験版では感染がなかったので質問させてもらいました。 trendmicroでは感染はありませんでした。

  • ASURA-Z
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

ノートンインターネットセキュリティーのウィルス定義データのアップデートを行ってから、再度スキャンをしてみて下さい。

noname#230461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#230461
質問者

補足

質問する前に、ウィルス定義データのアップデートをすませての再度スキャンはしてみましたが、感染なしでした。 その後、オンラインのセキュリティスキャンをすると感染していますとなり、困惑しています。

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